
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SNN(ソーシャル・ニコアン・ネットワーク) 第2章 もし日本中のニコチン・ユーザーが北風小憎夫の「ニコアン」を読んだら(第13回)

続き

さて、それでは、第2章のまとめです。

「ニコチン・アンインストール」とは何か、その3つのポイントについて、もう一度復習しましょう。



それと同時に、今日の私の話のテーマ、「社会から、ニコチンをアンインストールしよう」に、どう繋がっていくかも確認しましょう。

社会からニコチンをアンインストールするって、具体的に言うと?




まず、間もなく法制化される、「飲食店の全面禁煙」。それから、全国で進みつつある、「公共施設での禁煙」。

これからの日本に、この二つの大きな波が襲いかかるわけですが、そのときに溺れないように(笑)。

どうすれば、「ニコチン・ユーザー」と「ニコチン・アンチユーザー」とか、モメたり、ケンカしたり、憎しみ合ったりせずに、社会からニコチンをアンインストールできるのか。



そしてもう一つ。

この機会に、うまく「便乗」して、飲食店や宿泊施設などの「ホスピタリティ産業」の経営に役立てていくには、どうしたらいいか。



この2点を解決するためのノウハウが、今まで話した「ニコアン」の中に含まれてますからね。よくアタマの中を、整理してください。





まず、第一のポイントだった「ポジティブにやめる」。



「禁煙」という言葉には、「罰則、強制、矯正、ガマン、弾圧、差別」みたいなネガティブなイメージが、べっとりとこびりついているんです。

まるで、ニコチン・ユーザーの車の、ガラスに粘り着く、ヤニのように(笑)。ネガティブ、そして「ネバティブ」(笑)。



だから誰もが、「禁煙」なんていうネガティブな言葉を聞いた瞬間に、イヤ~な気持ちになるんです。

ましてや、ニコチン・ユーザーの場合だと、「禁煙」と言われた瞬間に、戦闘態勢に入ります(笑)。

「ファシズムだ!」と叫びます(笑)。



だから、タバコがやめられないのです、いつまで経っても。





そしてこれは、飲食店や自治体でも、同じではないですか?

「禁煙飲食店」とか「路上禁煙」と聞いた瞬間、「ネガネガスイッチ」(笑)が入って、イヤ~な気持ちになりませんか?

「あーあ、ヤダなあ、タバコ吸えないのか」とか。

「あーあ、また喫煙者が、グジグジ文句言うんだろうな」とか。



これはもう、「禁煙」と聞いた瞬間にネガティブになるように、本能にプログラミングされているとしか思えないですね。

理屈じゃ、どうにもなりません。



それはちょうど、中学2年生に、「勉強したの?」「宿題やったの?」と言うようなもの(笑)。

すると彼らは、途端に機嫌悪くなり、

「うるせえな! 言われなくても分かってるよ!」

「いま、やろうと思ってたのに!」

「あー、もうやる気なくした!」

と、ブチキレますよね(笑)。





これ、誰かに似てませんか?



そう、路上喫煙を注意された、ニコチン・ユーザーです(笑)。

だから彼らのことを、私は「永遠の中学2年生」(笑)、つまり「ニコチン・ピーターパン」と呼ぶのです(笑)。

略して、「ニコピー」(笑)。



そして、こうやってブチ切れる中2に対して、

「何よ、その言い方は! 親に向かって!」

と、さらに輪をかけて逆上するのが、お母さん(笑)。



「大体あんた、勉強しないと、将来たいへんなことになるのよ! お父さんを見てみなさい! 万年課長止まりで……」と、ヒステリックに怒鳴りまくりますよね(笑)。

誰かに似てませんか?



そうです、「禁煙運動」「嫌煙運動」の人たちです(笑)。

彼らの言うことは、誠に正論だと思いますよ、私だって。

でも、だからといって、人が耳を傾けるとは限りません(笑)。

ちょうど、お母さんの説教に、中2が耳をふさぐように(笑)。



「禁煙講演」なんて催しに、実際のニコチン・ユーザーが足を運んで、話を聞いて、

「そうか! タバコやめよう」(笑)

なんて人は、たぶん今までに、ほとんどいないでしょうね(笑)。



ということ、なんです。

「禁煙」というネガティブな言葉が、社会に入って行くときには、必ず摩擦と軋轢、そしてネガティブな気分を巻き起こすのです。

ですから私は、飲食店や路上を「禁煙」というんじゃなくて、

「ニコチンをアンインストールしよう」

と、言い続けているのですよ。





そして、二つ目のポイントです。「コスト意識でやめる」。



タバコというのは結局、「税金」です。

税金を取る。それが、タバコの唯一の存在理由です。



つまり、「タバコを吸う」ということは、「税金を払う」と、100%同じ意味です。

「嗜好品」なんかじゃありません。だって、タバコを扱う法律のどこにも、「嗜好品」なんて書いてないんですから。



タバコを吸うのは、まず、そういう意味でハイコスト。さらに、健康にも当然悪いわけですから、ハイリスク。

特に、肺がんになる可能性が高いので、これがほんとの肺リスク(笑)。

って、こういう冗談は、まず「禁煙講演」では、絶対に聞けませんからね(笑)。



えー、ハイコスト、ハイリスクで(笑)。

でも、「それでも、タバコは仕事に役立つ」「コミュニケーションに役立つ」だから、「ハイリターンだ」という人もいますね。

だけどそれも、国が流したデマです。



タバコを吸うと集中できると思うのは、タダの誤解です。単に「ニコチン切れのイライラ」が解消されるだけです。

この、「タバコが吸いたいよう」というイライラのことを「ストレス」という人がいますね。間違いです。

タバコが吸いたいイライラは、ストレスじゃなくて「スイタイレス」です(笑)。



ま、とにかく私自身、さんざ国にはダマされてきましたから。

いま、「いや、タバコにはメリットがある!」なんていう人には、ハッキリとこう言えますよ。



「それはー、だからー、ダマされてるんですよー」(笑)。



とにかく、タバコを買う、吸う、ということは、国にダマされて、余分なお金を払う、ということです。



そして、実は、「飲食店の全面禁煙」にも、同じ手段が使われているんです。

そのことはまた、あとでジックリお話しますね。




(続く)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-03-02 : ソーシャル・ニコアン・ネットワーク【第2章】もし日本中のニコチン・ユーザーが北風小憎夫の「ニコアン」を読んだら : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

