
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SNN(ソーシャル・ニコアン・ネットワーク) 第2章 もし日本中のニコチン・ユーザーが北風小憎夫の「ニコアン」を読んだら(第5回)

続き

ね? このように「禁煙」という言葉には、ネガティブなイメージが、すっかり染みついているんです。ニコチン・ユーザーの車のシートに、ヤニが染みこむように(笑)。



それなのに、ムリして「禁煙」なんかしようとするから、よけい自分がネガティブになるんですよ。

その証拠に、「いま、禁煙中」っていう人って、みんな影が薄くないですか(笑)。

そんなネガティブな習慣が、続くわけがない。結局みんな、せいぜい1ヶ月程度で、挫折しちゃうんですよ。




で!

そこで、「逆転の発想」をしたのがニコアン、「ニコチン・アンインストール」なのです。



だったら逆に、こういうイメージを作ればいいんです。



「タバコを吸うこと=カッコ悪い、ダサイ、イケてない」



「タバコをやめること=カッコいい、クールでヒップで超ナウい(笑)」



どうですか、タバコをやめるのは、超ナウいんです(笑)。

こう、「言葉ひとつでイメージを変える」という発想が、ニコアンの出発点になりましたね。





そして、この効果は、実際に絶大でした。今まで、「どんな禁煙方法もうまくいかなかった」という人がたくさん、「ニコアンでタバコをやめられた!」と、嬉しそうに言いふらしてくれましたよ(笑)ブログやツイッターで。



そうすると、それを読んだり聞いたりした人が、

「ニコアン? 何それ」

って、興味を持ってくれます。そしてまた、その人が同じようにニコアンでタバコをやめる。



だいたい、「ニコアン」って略称がいいですよね。なんか「ニコニコ安心、安全」みたいで(笑)、キュートでポップ(笑)。

「禁! 煙!」なんていうと、まるで陸軍の号令みたいな(笑)。民主主義にはそぐわない響きでしょう。



「オレ、いま、禁煙中なんだよ……」

なんていうと、まるで、「失業中」とか(笑)、「去勢中」とか(爆笑)。

そんな、非常にしょぼくれたイメージがしますよね。



でも「私、この前、ニコアンしたの!」なんていうと、



「何それ? どこのブランド?」(笑)

「おいしかった?」(笑)



みたいに、時代の先端を行くムーブメント! な感じがするでしょ(笑)。





いや、実際に、いち早くニコアンでタバコをやめた人たちってのは、「キャズム」理論で言えば、アーリー・アドプター(early adopters) (笑)。



あまり大きな声じゃ言えませんが、彼らはみんな、こんなこと言ってますよ。



「まだ今どき、禁煙なんかしてる人って、遅れてる~♪」(笑)



あのねー(笑)。まあ、嬉しいのはわかりますけどね。





さて、こんなふうに、「タバコをやめる=ニコアン」は楽しい! 明るい! というイメージを作るとともに、同時に私は、「喫煙」のイメージに、ネガティブ・キャンペーンを(笑)ネガキャンを仕掛けました。

まるで市長選挙のように(笑)。



今まで、「喫煙」とか「仕事が終わって一服」というと、何かとっても「ホッとする」みたいな、ジャマしちゃいけないみたいな(笑)雰囲気がありましたけど。

それを私は、「ニコチン・チャージ」と(笑)。

もう、情緒もへったくれもなく、

「ニコチンが切れたから、次のニコチンを補給」

と、そういうメカニックな(笑)イメージのする表現に言い換えました。



同じように、「喫煙所」を「ニコチン・スタンド」(笑)。

そして「愛煙家」を、「やめんず・すも~か~」(笑)。または、「ニコチンおたく」略して「ニコヲタ」(爆笑)。



いや、でもどうですか? 本質を表してませんか、ニコヲタ(笑)。





でも、ここで微妙なのは、あまりにも「悪口」になっちゃいけないことなんです。

よく、「禁煙運動」の人とか「嫌煙家」の人は、ニコチン・ユーザーに対して、ひどい呼び名をつけたりしますね。

たとえば「哀れと書いて、哀煙家」とか。

タバコのことを、「死に向かう品、と書いて、死向品(しこうひん)」とか。



これって、言われた方はムッとして、喧嘩になりますよ(笑)。これじゃ、ただの悪口です。

そういうこと言うから、ニコチン・ユーザーはよけいに拗ねて、タバコをやめないんです(笑)。



その点、「ニコチンおたく」だったら、可愛いニックネーム(笑)。



いや、この辺はね、昔は私自身が、ドップリと「やめんず」でしたから。どこまで言えば、ニコチン・ユーザーが怒るかっていう、その微妙なラインが分かってるんです。

だから私の場合は、タバコに対するネガキャンといっても、「ギリギリオッケー」なネーミングで、踏みとどまってるんです。つもりです(笑)。



いや、でも実は、ときどき怒られますよ。私としては、ニコチン・ユーザーに、愛を込めたジョーク(笑)のつもりで言ったことが、そのジョークがあまりにも、核心を突き過ぎていて(笑)、正鵠を得すぎていて(笑)。



「そのジョークは酷すぎる!」みたいに、怒られることがたまにあります。

だから私、改名しようかと思って。

「北風BBC」って(爆笑)。





ま、それはともかく(笑)。



ニコアン第一のポイント、「ポジティブにやめる」。お分かりいただけましたか?



では、これをたとえば、飲食店に応用してみたらどうでしょう、というのが、今日の本題ですよね。



どうですか、この言葉の響きは。

「禁煙飲食店」。

「当店は禁煙です」。

「おタバコはご遠慮ください」。



なんかやっぱり、ファシズム的(笑)というか、お役所的というか、どうもネガティブな響きですよね。

ネーミングがネガティブだと、その店の雰囲気も、働く人のモチベーションも、お客さんもやっぱりネガティブになります。





そこで私が提唱する、「タバコが吸えない店」の、ポジティブな表現……。

それが「エアグルメ専門店」なんですよね。



でも、これについては、第3章で詳しくお話すると言いました。





そこで、次には、「ニコアン第二のポイント」、「コスト意識でやめる」に進みましょう。



続く

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-02-14 : ソーシャル・ニコアン・ネットワーク【第2章】もし日本中のニコチン・ユーザーが北風小憎夫の「ニコアン」を読んだら : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

