
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SNN(ソーシャル・ニコアン・ネットワーク) 第1章 これからの「ニコアン」の話をしよう (第4回)

(3)の続き


ということで、私の波瀾万丈の半生を、5分ほどでお話しましたが(笑)。

「過去」の話はこのくらいにしまして、いよいよ「未来」、これからの「ニコアン」の話をしましょう。


これからの世の中は……。マスメディア風に、「思考ストップ」した言い方をしますと、

「愛煙家には、ますます肩身の狭い世の中になるでしょう」(笑)。

どのメディアも、タバコ関係のニュースのときは、必ずこう言って終わりますよね。


決まりなんです(笑)。

ドリフのコントで、最後に「だめだこりゃ」というのと同じで(笑)。

だめだこりゃ




確かに、愛煙家には住みづらいというか、「好きなときにタバコが吸いづらい」世の中に変化していますね。

しかもその変化は、まるで滝壺に落ちる直前の、川みたいな激流で、これに逆らうことはもう正直、不可能でしょう。



ですから、愛煙家の肩身は、ますます狭くなる。

まるで、布団圧縮袋に入れられたエスパー伊東みたいに(笑)、

エスパー



窮屈な姿勢でタバコ吸うことになるでしょうね。





その様子を見て、今までタバコを吸わなかった人、タバコの煙で苦しんでいた人、タバコを憎んでいた人たち。

いわゆる「ニコチン・アンチユーザー」や「ニコチン・シェパード」の皆さんは、さぞかし溜飲が下がるでしょうね。



そして、お医者さんにとってもこれは、喜ばしい変化だと思います。

何しろタバコは、あらゆる健康的リスクの元凶ですからね。



もちろんタバコにも、効能はありますよ。たった一つだけですけど。

「ストレスが解消できる?」いえいえ、違います。



「ニコチン切れの禁断症状が解消できる」(笑)これだけです。



一説には、「タバコはアルツハイマーを予防する」という結果が出たらしいですけどね。タバコ会社の調査で(笑)。

タバコ会社が、タバコの都合の悪い研究とか、発表をするわけがありませんよね(笑)。





そして私たち。すでに「ニコチン・アンインストール」してしまった「ニコアン完了者」たちにとっては、もうタバコ問題なんてのは、一切の「他人事」です(笑)。

エジプトのデモより他人事です(笑)。



もう今後、ニコチンがどれだけバージョン・アップしようとも(笑)、Facebookと提携しようと(笑)、パッケージに「いいね!」ボタンがつこうとも(笑)、一生、一切、関心がなくなりました。








思えば、昨年の10月にたばこ税がドカンと上がりましたよね。

一夜にして、300円が440円になったんだから、国によっては暴動ですよ(笑)。

日本経済はずっとデフレなのに、タバコだけはハイパーインフレ(笑)。



この、値上げ直前のタイミングに、ちょうど私は「ニコアン・マニュアル」を完成させ、電子書籍で無料公開したんです。

そしたらやっぱり、9月頃には、すごい勢いでダウンロードされましたね。

累計で、2000人ほどの人に読まれたようです。



このマニュアルを読んだ人の中から、twitterやブログでわざわざ私に、「おかげでタバコやめられました!」と報告してくれたのが、軽く100人は超えてます。

でも、普通、インターネットでテキストを読んで、作者にお礼を言う人って、実際の何割くらいなんでしょうね?

分かりませんけど、1割とか2割とかじゃないでしょうか。

私も今まで、Wi-fiのつなぎ方とかネットで解決しても、筆者にお礼なんか言ったことありませんから(笑)。



だから少なく見ても、日本では1000人くらいの人が、「ニコアン」でタバコをやめたんじゃないかと思います。

皆さんの周りにも、最近までさんざんタバコを吸っていたのに、ある日突然「ケロリ」とやめた、なんて人、いませんか?

そういう人はきっと、「ニコアン」を読んだんだと思いますよ。





だから、こういう「ニコアン完了者」は、あのもの凄い「タバコ値上げ」から、まんまと逃げおおせたんですね。

今じゃもう、

「タバコって、今いくらだっけ?」

「どこで買うんだっけ?」

「免許証、見せるんだっけ?」

「違うよ、母子手帳だよ」

なんて、のんきな会話をしながら(笑)、自由に暮らしていますよ。








さてそうなると気の毒なのは、未だに「ニコチン・ユーザー」を続けている人たちですね。

中でも、

「俺は絶対、タバコはやめんず・すも~か~(笑)!」

と言い張っている、自称「愛煙家」の方々。



ニコアン用語で言うと、「ニコチンおたく」略して「ニコヲタ」(笑)ですね。



こういう人たちは、かなり劣勢に追い込まれています。壁際に寝返り打ってます(笑)。

まるで追い詰められたネズミ、そう「窮鼠」のようですよね。

だから時々、「ファシズムだ!」と、かみついてきます(笑)。



しかし、ファシズムって言ったって、何も彼らに「タバコをやめないと死刑だ(笑)」とか、言ってるわけじゃないんですけどね。

ただ、

「ここではタバコは吸うな」とか、

「この時間は吸うな」とか、

「吸ってもいいけど吐くな(笑)」と、そう言ってるだけなんですけどね。



自分の家とか車の中なら、好きなだけ吸えばいいんだから、別にファシズムでもなんでもないわけです。

ただ彼らは、「自分の吸いたいときに吸えない」ことを「ファシズムって言えばいいんだな」って思い込んでるだけです(笑)。



まあ、かくいう私自身が、つい最近までそうだったんですから、彼らを責めることはできません。

すべては「ニコチン・プログラム」のお導きのまま(笑)。

ニコチンは、人を盲目にするのです。








それから、これは注意しなければならないんですが、同じようにタバコを吸っていても、

「本当はやめたい」

「吸いたくて吸ってるわけじゃない」

「でも、やめられない」

「もう、吸いたくないのに」

と、悩んでいる人が、かなりたくさんいるんです。



私もずいぶん、メールなどで相談を受けましたよ。

特に女性に多いですよね。一日に、わずか数本のタバコがやめられないという。



そういう人に、

「タバコは体に悪いんだから、やめなさい」

なんていうのは、可哀想ですよね。

本人は、そんなこと、重々承知なんです。でも、やめられずに苦しんでいるんですから。



花粉症の人に「グズグズ言うな!」と叱るようなものですよ(笑)。

ネコに「もっと胸張って歩け!」というようなもんです(笑)。

オードリーの春日みたいなネコがいたら、気持ちが悪いでしょうに(笑)。



そういう人たちの中からも、「ニコアン」に出会って救われた、という人が出ています。

普通に「禁煙するぞ!」だけでは、いつまでも苦しむばかりで、未だにタバコはやめられなかったでしょう。





このように、タバコをやめる気のない「やめんず」や、やめたくても「やめらレーヌ」(笑)な皆さんは、これからますます、肩身を狭くして生きていかなくてはならないのです。



さあ、ここです。



「これからの『ニコアン』の話」の、まず一つ目は、こういうやめんず・やめらレーヌたちを、いかにしてニコチンから解放してあげるか。

今までやってきたことの延長ですけど、やっぱりこれが私の「原点」。「社会的使命」「ミッション」と言ってもいいでしょう。



そして、昨年まではこれを私は、主にブログとtwitterの連動でやってきました。

やっぱり、twitterのツールとしての威力は、スゴいものがありましたね。

たぶん、ブログとかメルマガだけでやっていたら、一年間で100名をニコアンさせるなんてことは、不可能だったと思います。



そして、今年からはいよいよ、Facebookに進出しました。

いまちょうど、Facebookが、日本でも爆発的に普及しはじめた頃ですよね。

週刊ダイヤモンドの表紙にもなったし(笑)、twitterの普及しはじめを思い出します。



そしてこのFacebookには、今までのブログとかtwitterみたいな、様々なソーシャル・ネットワーク・サービスを全部合わせたような、すごいパワーがあるような気がします。



だから今回、私の話のタイトルに、「ソーシャル・ニコアン・ネットワーク」とつけたのです。流行りに敏感なので(笑)。



ここには、twitterやFacebookなどによって生まれる「社会的なつながり」を活用して、個人個人だけではなく、

「社会全体から、ニコチンをアンインストールしていこう」

という、我が輩の(笑)願いが込められているのです。



もちろんそれは、私一人の力でできるわけがありません。

いま、私とFacebookやtwitterでつながっている、ニコアン完了者やお医者さん、政治家や行政の人、そして市民の皆さん一人ひとりのお力をお借りしたい。

オラに元気を分けてほしい(笑)。



そのためには、この私の講演が「面白い」「ためになる」と感じたら、ぜひtwitterで紹介するか、Facebookで「シェア」していただきたい。

そうすることで、本当に現実に、社会全体に「ニコアン」が広がっていくことになるのですから。


(5)へ続く


Facebookでも読めます

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-02-05 : ソーシャル・ニコアン・ネットワーク【第1章】これからの「ニコアン」の話をしよう : コメント : 7 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ヤメレーヌ!
一度成人式の日にコメントしましたヤメレーヌこと炭酸と申します。
ニコアンを知って色々ブログも読ませて頂きながらもニコアン完了に至らず・・・
わたしって何なんだろう・・・
と少し自信をなくしかけていました。
でもその答えが得られました。
やめたいのにやめられない「ヤメレーヌ」だったのか!と・・・。
確かに数日やめても「また吸っちゃおうかな」って中途半端な気持ちが捨て切れていませんでした。
でも、その今の状態がヤメレーヌだとわかったことで
また自信が回復できた気がします(変かな?)
今度こそ、ヤメレーヌからニコ・アン子に変身できるよう
明日1日すっぱりやめた気持ちで過ごしてみます。
迷いが無ければ1日でやめれるともう一度信じてみます。
今日でヤメレーヌだった自分にはさよならします!
2011-02-07 20:22 : 炭酸 URL : 編集
Re: ヤメレーヌ!
そういうことです。
これであなたも、ヤメラレール!

> 一度成人式の日にコメントしましたヤメレーヌこと炭酸と申します。
> ニコアンを知って色々ブログも読ませて頂きながらもニコアン完了に至らず・・・
> わたしって何なんだろう・・・
> と少し自信をなくしかけていました。
> でもその答えが得られました。
> やめたいのにやめられない「ヤメレーヌ」だったのか!と・・・。
> 確かに数日やめても「また吸っちゃおうかな」って中途半端な気持ちが捨て切れていませんでした。
> でも、その今の状態がヤメレーヌだとわかったことで
> また自信が回復できた気がします(変かな?)
> 今度こそ、ヤメレーヌからニコ・アン子に変身できるよう
> 明日1日すっぱりやめた気持ちで過ごしてみます。
> 迷いが無ければ1日でやめれるともう一度信じてみます。
> 今日でヤメレーヌだった自分にはさよならします!
2011-02-07 20:25 : 北風小憎夫(六本木辰也) URL : 編集
やっと
最初の投稿からちょうど1ヶ月になりますがようやくやめられたと言えそうです!
この3日間、「ヤメレール」をおまじないのように唱えていました。
心強かったです、ありがとうございました!
ヤメレーヌな自分の立ち位置を確認できたことで、じゃあそこからヤメレールになるには、と気持ちの整理ができたみたいです。
「吸いたいけど吸わない」・・・「でも結局吸っちゃった」のヤメレーヌから
「吸いたくないから吸わない」のヤメレールになれた気がしています。
今は、簡単にヤメレーヌに戻っちゃうことが怖いと思えます。
この怖い気持ちも笑えるくらいになれば「ヤメリータ(完了形・笑)」になれるのかな~
とにかく今は気持ちが楽です。ありがとうございました!
2011-02-10 19:56 : 炭酸 URL : 編集
Re: やっと
とりあえず、よかったね~。
ニコアン修了証、作ってあげようか?

> 最初の投稿からちょうど1ヶ月になりますがようやくやめられたと言えそうです!
> この3日間、「ヤメレール」をおまじないのように唱えていました。
> 心強かったです、ありがとうございました!
> ヤメレーヌな自分の立ち位置を確認できたことで、じゃあそこからヤメレールになるには、と気持ちの整理ができたみたいです。
> 「吸いたいけど吸わない」・・・「でも結局吸っちゃった」のヤメレーヌから
> 「吸いたくないから吸わない」のヤメレールになれた気がしています。
> 今は、簡単にヤメレーヌに戻っちゃうことが怖いと思えます。
> この怖い気持ちも笑えるくらいになれば「ヤメリータ(完了形・笑)」になれるのかな~
> とにかく今は気持ちが楽です。ありがとうございました!
2011-02-10 20:42 : 北風小憎夫(六本木辰也) URL : 編集
修了証
ほんとですか?!
ってゆーかそんな簡単にもらえちゃうんですか?(笑)
では是非・・・お守りにします☆
2011-02-10 22:23 : 炭酸 URL : 編集
Re: 修了証
はい、ここからね!
http://kitakazekozo082.blog69.fc2.com/blog-entry-968.html

> ほんとですか?!
> ってゆーかそんな簡単にもらえちゃうんですか?(笑)
> では是非・・・お守りにします☆
2011-02-10 23:45 : 北風小憎夫(六本木辰也) URL : 編集
No title
はじめまして。

いろんなブログを見て回るのが楽しみな
アラフォー会社員兼主婦です^^

また、お邪魔させていただきます。
2012-09-12 17:45 : ファン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

