
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニコピー症候群(ニコチン・ピーターパン・シンドローム)

 昨日の記事を書いてるうちに、思いついたのです。

 ニコチン・ユーザーって、まるで、

 ピーター・パン [DVD]

 ピーターパン

 やんかいさ!




 正確には、

 ピーターパン症候群(シンドローム)

 という、まあ一種の、ココロのビョーキがあるそうです。


 どういう病気かというと、まあ早い話が、

 

 コニー・フランシスの歌とは、真逆でして。


 「いつまでも、大人になりたくないの」

 という、ガキっぽい大人のことですね。




 で、ただし。

 私はここで、

 すべてのニコチン・ユーザーは

 ピーターパン症候群である


 と、言いたいわけではありません。


 つまり、

 「タバコなんか吸うヤツは、ガキだよ、ガキ」

 なんていう、嫌煙者みたいな差別・偏見・決めつけをしたいわけではありません。

 喫煙者=ニコチン・ユーザーの中にも、ちゃんと立派な紳士、淑女、君子はいますからね。


 ただし。

 ただし、です。

 ただし彼らは、

 こと「ニコチン」に関するときだけ

 そのときだけ、普段の物わかりの良さとか、理解力とか判断力とか、つまりロジカルな能力を、失ってしまうのです。


 そう、ニコチン・ユーザーは、

 ニコチン・チャージをするときだけ

 このときばっかりは、それこそ

 「ガキ」

 に、戻ってしまうのです。


 それを私は、だからこう命名したいのです。

 「ニコチン・ピーターパン・シンドローム」

 略して、

 「ニコピー症候群」

 と。




 ま、実は、これについては、私もとっくの昔に気づいてましてね。

 私自身が、一日でケロリとタバコをやめて、その翌日ですよ。

 それまで、いつも一緒にタバコを吸っていた友人に、「俺、タバコやめたから」と話すと、

 「国家権力に魂を売ったな!」

 とか、言うわけですね。

 バカだなあ、と思いました。

 ガキだなあ、と思いましたよ。


 だって、タバコを売って儲けてるのって、JTですよ。

 で、JTって、財務省の天下りのためにある会社ですよ。

 つまり、タバコを買って、吸って、消費することこそが、

 「国家権力に魂を捧げた」

 ということなんですよね。


 そんなことも知らずに(私も知らなかったけど)、やたらと

 「反国家」「反体制」「反資本主義」「アナーキーインザUK」

 なんてクサいことを言う。


 これこそ、まさしく、

 ピーターパン症候群

 の典型ですよね。


 具体的には、

 「ピーターパン」は人間的に未熟ナルシズムに走る傾向を持っており、

 『自己中心的』・『無責任』・『反抗的』・『依存的』・『怒り易い』・『ずる賢い』という

 まさに子供同等の水準に意識が停滞してしまう大人を指す。

 ゆえにその人物の価値観は「大人」の見識が支配する

 世間一般の常識や法律を蔑ろにしてしまうこともあり、

 社会生活への適応は困難になり易く

 必然的に孤立してしまうことが多い。



 と、これが、ピーターパン症候群の特徴なんですが。

 ただ、私の友人も、普段はこんなじゃないんですよ。ちゃんと仕事もしますし、まともに結婚もしてますし。

 だけど。

 それが、こと「タバコ」に関するときだけ、

 「タバコのためなら死んでもいいんだよ!」(人間的に未熟で、ナルシズムに走る傾向)

 「俺が吸いたいときに吸うんだ!」(『自己中心的』)

 「灰皿がないから、ポイ捨てしちゃえ」(『無責任』)

 「なに、ここは禁煙? 知るか、そんなこと!」(『反抗的』)

 「俺は高額納税者だ、感謝しろ!」(子供同等の水準に意識が停滞)

 「国が法律で売ってるタバコなんだから、俺じゃなくて国に責任がある!」(世間一般の常識や法律を蔑ろ)

 「タバコが吸えないような会社はやめてやる!」(社会生活への適応は困難)

 ……いかがでしょうか?

 あなたの周りのニコチン・ユーザーも、まるっきりこれと同じじゃありませんか?

 このように。

 彼らは、繰り返すが、本来はちゃんとした大人なのです。

 しかし、脳内で「ニコチン・プログラム」が動いているときだけ、「ピーターパン症候群」が、発動してしまう。

 つまり、悪いのはその人じゃなくて、やっぱり「ニコチン」なんです。

 だから私は、あくまでも、

 「ニコピー症候群」

 と、ちゃんとニコチンをつけて、彼らを呼びたいわけなのです。




 ま、そんなわけで。

 このことに気づいたのは、もう一年も前、タバコをやめた翌日には、気づいてました。

 で、当時は、この症状の呼び方を、

 「中2病」

 と、そう言っていたのです。

 ブログにも書きました

 読者の方からも、

 「まさしくその通り!」

 「よくぞ言ってくれた!」


 と、ご賛同いただきましたね。


 ま、ですから、意味的には同じなのですが。

 「中2病」で、ピンとくる人もいれば、「ニコチン・ピーターパン」のほうが、理解しやすい人もいるでしょう。

 そういうふうに、

 聞く人の理解にあわせて

 説明の仕方を工夫する


 これこそが、「ニコアン」の神髄なのです。


 これがもし「禁煙運動家」の手にかかったら、聞いている相手が飽きていようが寝ていようが、

 「タバコには害があります」

 「成長を妨げ、病気を誘発します」

 「一日も早く、禁煙しましょう」


 と、クソつまらない説教だけで、

 「ああ、今日もいいことをした」

 で、終わりですもんね。


 こういうのを、なに症候群っていうのかなあ?

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-01-17 : ニコピー症候群 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

