
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あらあら、大変大変。【11月の(栃木)県たばこ税収が急減 前年同月比55%減 値上げ大きく響く】

 栃木県のたばこ税の税収が、昨年に比べて半減したんですって。

 あ~ら、大変だ~、大変だ♪

 民間企業じゃ、よくある話だ。

 優秀なる、県の職員の皆さんは、どうするんでしょうか?

 ロクに働いてもいない議員とかを、リストラすりゃいいんじゃない?




11月の県たばこ税収が急減 前年同月比55%減 値上げ大きく響く


 昨年11月の県のたばこ税収は前年同月比55・8%減の約1億5千万円と急減したことが12日、県経営管理部のまとめで分かった。昨年11月の税収は前月出荷分を反映しており、たばこ税増税に伴う同10月1日からのたばこの大幅値上げが大きく影響した格好だ。一方、同10月の税収(9月出荷分反映)は同77・4%増の約6億2千万円だった。値上げ前の買いだめが相次いだためとみられる。

 同部は2010年度一般会計当初予算で同税収を39億3400万円と見込んでいるが、増税の影響も織り込んでいるとして「予算達成は可能」との見方だ。同税が県税全体に占める割合は2%程度。

 同部は今後のたばこ需要の動向を慎重に見極めた上で、編成中の11年度一般会計当初予算案に反映させる。

 同部によると、10年度の月別たばこ税収は4月以降、前年同月比でやや少ない3億円台で推移した。9月は同1・9%増の約3億5千万円と微増、10月は増税に伴う値上げ前の駆け込み需要で急増した。これに対し、11月は10月の4分の1まで急減した。

 同部は現在、12月の税収取りまとめを進めているが、たばこ課税本数(速報値)は、前年同月比約35%減の約1億8900万本と見込まれている。同税収は11月よりもやや増加する見通しだ。

 たばこ税には市町村分もあり、県内27市町が10年度当初予算で見込んだたばこ税の総額は約124億円。県内市町もたばこ税収の推移を注視しており、11年度予算編成でどう対応するか注目される。

(下野新聞 1月13日)




 だいたい、県の税収が減ったからって、県民が心配する筋合いはない

 何のために県知事、県庁の職員、そして県会議員がいるのか。

 高い給料を税金からもらっているのか。


 手前らの食い扶持は、手前らで稼げばよい。

 民間はみんな、そうやっているのだ。


 ましてや、たばこ税が減ったと言ったって。

 たかだか、歳入の2%?

 月給30万円だとしたら、たかが6000円である。

 鼻くそみたいな金額である。

 県知事、県の職員、県会議員どもが、

 ほんのちょっと

 ムダ遣いをやめれば、簡単に削減できる額ではないか。

 ノーパンしゃぶしゃぶ

 とか、行くのをやめれば済む話じゃないか。


 だいたい、それだけタバコを吸う県民が減ったということは、県民が健康になって、

 医療費

 が、将来的にかなり削減されるはずじゃないか。

 いいことじゃないか。

 それとも何か? 知事や県庁の職員は、県民の健康よりも、たばこ税のほうが大事だっていうのか?


 目先の1億や2億より、将来の5億、10億を削減する方が、いいに決まってるだろう。

 県庁のボンクラどもは、そんなことも計算できないのだろうか?

 できないんだろうな。だからこんなに、自治体の財政が悪化したんだろうな。


 だから、公務員、役人ってのは、

 税金泥棒

 クソの役にも立たない


 と、言われるのである。




 そんな無能どもに、わざわざたばこ税なんぞを納めるのは、それこそドブに捨てるようなものだ。

 そもそも、たばこ税収が減ったということは、「タバコをやめた県民」が、いっぱいいるということだ。

 そしたら、浮いたタバコ代は、一ヶ月あたり、1万円から3万円

 その分を。

 買い物

 レジャー

 外食


 などの、民間消費に回したらどうだろう?

 無能なクソ役人どもに税金を預けて、クソみたいな行政にムダ金を遣われるより、よっぽど

 地元の経済活性化

 に、役立つんじゃないだろうか?


 なにしろ、

 目先のたばこ税と、将来の医療費

 とを、天秤にかけて考えることすらできない、能なしの役人どもである。

 我々のような民間人のほうが、よっぽど「活きたカネ」のつかいかたは知っている。




 で、たとえば。

 タバコをやめれば、一世帯あたり、最低でも一万円、多ければ4万円くらい、タバコ代が浮くのだ。

 じゃあ、その浮いたカネを、どう遣うか。

 これを、考えてみよう。


 私だったら、そのカネを、

 家族での外食

 に、遣うね。


 月に一回くらい、妻や子どもに、おいしい料理を食わせてやりたいじゃないの。

 タバコをやめれば、その程度のカネは、ラクに浮くんだから。


 さて、そして。

 タバコをやめると、因果なことに、

 他人の煙が大嫌い

 に、なるのである。


 だから、せっかく家族と食事に行くのに、となりでクソオヤジがタバコ吸うような店には、タダでも行きたくない。

 中年オヤジの体臭+タバコの煙のニオイ、反吐が出るほどクセエもんね。


 だからハッキリ言って、

 灰皿が存在しない店

 に、行きたいね。


 と、そういう人は、多いはずだ。

 たぶん、人口の8割は、そうだろうね。

 だから。


 ここで登場するのが、

 エアグルメ専門店

 である。


 きれいな空気と、おいしい料理

 が、同時に味わえる店。


 もし、そういう店が足利市にあったら、私は絶対にそこに行く。

 いや、私だけではなく、大勢が殺到する。

 大繁盛

 間違いなしである。


 そういう店がたくさんできれば、足利市の経済も、活性化するはずだ。

 そうすれば、たかだか2%ぐらいのたばこ税なんざ、帳消しになる。


 なにしろ、市民が「幸せ」になるはずだ。

 タバコなんていう、

 「官製麻薬」

 に頼らない地方自治が、できるのだからね。





 4月の統一地方選では。

 私、ニコアン・コンサルタントとして、ちょっと動いてみようと思う。

 市会議員立候補者に、

 「たばこ税と、市民の健康、どちらを重視しますか?」

 と、質問してみたい。


 そして、その返事を、このブログで公開してみたい。

 面白そうでしょう。

 乞うご期待、である。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-01-13 : ニコチン・ニュース : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

