
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(13) 「俺たち、高額納税者」

 (12)より


 あきらめを見透かされてるたばこ税 (北風小憎夫)


 と、今回の「やめない理由」では、

 「税金」

 を取り上げてみたいと思います。


 あなたの周りに、こんな会話をしている、

 「ニコチン・ヘビーユーザー」

 たちは、いませんか?





 「スパー」

 「ふ~、うめー」

 「オレら、ずいぶんタバコに、お金使ってるよなあ」

 「しかも、タバコって、ほとんどが税金だろ?」

 「ってことは、国に貢献してんじゃん」

 「チョー高額納税者じゃん」

 「じゃあ何で、この寒いのに、外でタバコ吸ってるわけ」

 「社内禁煙だっつんだから、しゃーねーじゃん」

 「たくさん税金払ってんのに、おっかしーよなー」

 「不公平だよなー」

 「今度、また、値上げすんだってよ」

 「マジでー。てかハトヤマ、超むかつく~」

 「次の選挙、民主党には入れねんべ」

 「つかお前、選挙行ってんけ」

 「行ってねーし」

 「じゃ、意味ねーし」

 「300円から400円になんだってよ」

 「高っけー」

 「でも、400円なら、買っちゃうな」

 「あんま変わんねーもんな」

 「どーせタバコやめたって、他で使っちゃうもんな」

 「そーだいなー」

 「スパー」

 「ふ~、うめー」

 




 私、深夜のファミレスで、このブログの構成を練っているんですが。

 まわりには、こういう若者たちだらけです。


 そのたびに、私は、立ち上がって、教えてやりたくなる。

 「……君たち。

  めっちゃ、

  ダマされてるよ」


 と。


 もちろん、恐いので言いませんけど。


 将来、もしも、この「ニコチン・アンインストール・マニュアル」が出版でもされた、なら。

 その本を、「そっと」テーブルの近くに置いておく……

 くらいのことは、やるかもしれません。


 ていうか、そうやって、若者たちに「気づいて」もらいたいですよね。






 まあ、若いうちは、「世間知らず」であっても、しょうがないでしょう。

 しかし。

 結構、いいトシをしたアラフォーのオヤジでも、同じようなことを言っている。

 「俺って、たくさん納税してるんだぜ」

 と。


 ま、私もそうでしたけど。


 今日び、そんな「納税自慢」を言ってると、

 「……バカ?」

 と、思われること、請け合いなのに。


 なぜなら。

 良かれ悪しかれ、政権が民主党に変わって、いろいろな「改革」がなされました。

 その、大きな柱の一つが、

 「税制改革」

 でしたよね。


 その内容について、ここで詳しく触れちゃうと、もう収拾がつかなくなりますので、端折ります。

 が、一つ、重要だったのは、


 国の、税金や財政に対して、

 国民の見る目が

 とても厳しくなった



 ということでしょう。

 そうじゃないですか、お宅でも?

 とりわけ、テレビでも連日放映された、

 「事業仕分け」

 あれを見ることで、夫婦や家族の中でも、普通にこんな会話が、されたのでは。






 「へー、税金って、こんなことにまで、使われてたんだ」

 「っていうか、こんなことに税金なんて、おかしくない?」

 「役人のムダ遣いだよなあ」

 「いいわね、お役人は。黙ってても税金は入ってくるから」

 「国民の『血税』は、もっと、大事に使ってくれなくっちゃな」

 「しかも、この独立行政法人って、『天下り団体』なんだろ?」

 「ふざけてるわよね、役人は。遊んでて高い給料もらえるんだから」

 「それも、オレたちの税金だよ」

 「冗談じゃないわよ」

 「こんなんじゃ、余計な税金なんて、1円だろうと払いたくないよな」

 「まずムダ遣いを、やめてくれないとね」

 「うちも、ムダな税金払わないように、注意しようぜ」


 ……な~んてね。

 こんなふうに、国民の「意識」が、はっきり変わった、という点では。

 私は、今回の政権交代は、よかったと思います。


 こういうご時世で、未だに、自慢げに、

 「オレ、たくさん税金払ってるもんね~」

 なんて呑気なこと言っている社会人は、まさかもう、いないでしょう。






 ところがどっこい。

 ここで、

 「ムダな税金は、払いたくないよな」

 なんつってるお父さんは。


 「ニコチン・ヘビーユーザー」

 だったりするんですよね。


 「お父さん。じゃあ、そのタバコは?」

 「えっ?」

 「タバコだって、ほとんど税金なんでしょ」

 「い、いや、そりゃそうだけど……」


 てな具合で、また、「やめない理由」を何やかんや言うわけです。

 結局、

 「いや、タバコは、オレが納得して吸ってるんだから」

 「自分の小遣いの範囲で、好きで吸ってるんだから」

 「つべこべ言うんじゃねえ!」

 ケンカになっちゃいます。


 これじゃあ、いくら節税、節税と唱えたって、どうにもなりませんよね。






 さて。

 私も、まあ、こういうお父さんでした。


 が、このたび、

 「ニコチン・アンインストール」

 に成功し、タバコをスッパリやめ。


 そして、後に続く人たちの助けになればと、このようなブログを書き。

 いつか、出版、そして講演で、多くの方の「ニコチン・アンインストール」を、手伝えればいいなと、夢見つつ。


 「タバコ」について、色々と調べています。


 そして、今回、はじめて。


 この、

 「タバコ代に含まれている、税金」

 つまり、

 「たばこ税」

 について、ちゃんと調べてみました。


 要するに、今までは、「たばこ税」のことを、あまりよく知らなかったのです。

 だから、

 「ハイハイ、税金でしょ?

  しょうがねえよ」


 くらいの、テキトーな認識でいたわけです。


 が、今回、ちゃんと調べてみて。


 大変な、


 怒り


 に、襲われました。


 今まで、

 騙されていた!

 欺かれていた!


 ということに、はじめて気づきました。

 お恥ずかしい。


 もし、もっと以前に。

 この、たばこ税の

 「実体」

 について、知らされていたら……。



 人間の行動に、もっとも大きなモチベーションを与えるものは、

 怒り

 だと、言われています。



 人間は、怒ったときに、恐ろしいほどのパワーが出る。

 普段できないような、思い切ったことができる。


 だとすれば、昔の私が、

 「たばこ税」

 のことを知っていたら……。


 あまりの「怒り」に、

 即刻

 タバコなんて、やめていたでしょうね。






 ということで。

 いま、このブログをお読みになって、

 「まあ、できればタバコ、やめたいけどね~」

 「できれば、ね~」

 なんて言っている方も。


 今回の冒頭で、投げやりな会話をしていたような、アンちゃんであっても。


 この後、私、「たばこ税の実体」について、書きます。

 それを、読んでいただければ、

 「なんだそりゃ!」

 「ふざけんな!」

 「バカにすな!」

 「ちくしょう!」

 「くそったれ!」

 「タバコなんか!」

 「やめてやる~!」


 こんな気持ちに、なるはずです。


 しかし。


 ちょっと、

 刺激

 が、強すぎる内容になるかもしれません。


 それほど、この話は、今まで騙されていた喫煙者には、

 残

 酷

 な、表現が含まれています。


 ですから、あまり「刺激」に強くない、という人。

 それから、できれば、「傷つかずに」生きていきたい、という人。

 なるべく、「イヤな現実」からは、目を背けたい、という人。


 そういう人たちは、


 決して続きは読まないでください


 あなたの「精神」が、どうなってしまうか……。

 そこまでは、私も、保証できませんから。


 この「ニコチン・アンインストール・マニュアル」では、次の章を飛ばしてもらっても、十分に、タバコはやめられますので。


 こんなに、もったいをつけるくらい、この

 「たばこ税の真実」

 は、ショッキングな内容なのですから……。


 (14)に続く



テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 税金 ニコチン アンインストール 値上げ JT

2010-02-14 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

