
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【改革できない象徴? 分煙進まぬ自民党本部 “こわもて”に言えず…】

 本日の、上毛新聞で見ました。

 共同通信の記事ですが、全文はネットで読めないようです。

 写真

 まあ、国の税収に貢献してくれてるのは天晴れとしても。

 国民には「禁煙政策」を強制しといて、自分だけ吸い放題ってのが、何様状態ですよね。

 「国民目線」「国民の代表」なんつって、実は特権階級だと思ってるんでしょうね。


 もっとも、立川談志イエモトが、かつてこう言ってました。

 「政治家がバカなのは、当たり前じゃないスか。

  バカな国民が選んだんだから」




 自民党の「たばこ分煙対策」の遅れが目立っている。

 民主党本部が完全分煙なのに対し、自民党本部は実力者に喫煙者が多かった影響か事実上の野放し状態
 党内からは「時代に合わなくなったことを改革できない象徴だ」(若手議員)など見直しを求める意見や、谷垣禎一総裁の指導力発揮を求める声が出ている。

 東京・永田町にある9階建ての自民党本部。
 11月上旬に1階玄関ロビーに煙吸引機のある喫煙ブースを設置したが、各階の廊下と会議室には多くの灰皿が置かれており、国会議員らが日常的にたばこをくゆらせている。

 自民党本部から約100メートル東の民主党本部は4階から10階までのうち5フロアに喫煙ブースを設置、会議中は禁煙だ。
 公明党本部は全館禁煙、共産、社民両党も喫煙場所を設けて分煙対策を取っている。

 谷垣禎一総裁らたばこを吸わない党幹部が少なくないにもかかわらず、自民党の分煙が進まない原因の一つは大物議員の存在だ。

 ヘビースモーカーの大島理森副総裁ら実力者に愛煙家が多く「『あちらで吸って』なんて言えるわけがない」(職員)雰囲気だった。

 これに関し超党派の「禁煙推進議員連盟」会長で、今春の国会内分煙実現に尽力した尾辻秀久参院副議長は共同新聞の取材に、

 「自民党本部は時代の流れに取り残されている。トップが決断するべきだ」と強調している。




 先日お会いした、自民党参院議員の三原じゅん子さんもブログで、

今時、、、、、、、

あの、、、、、なぜか、、、、、部会の時

喫煙可なのです。

今どき、、、、。

かなり沢山の先生がタバコを吸っている。

私、、、まだ「がん」を患って2年しか経っていないもので

勘弁してほしいっす。

禁煙にしてもらえないかな(泣く)。



 と、お嘆きでした。


 確かに、記事中に名前の出てくる、大島理森なんて、

 first_voice_c01.jpg

 見るからに旧世代の遺物という顔をしています。


 いや、別にいいですよ?

 タバコ吸ったってなんだって、いい政治さえしてくれればね……。

 でも、

 がん手術して間もない女性

 がいるところでも、お構いなしにニコチン・チャージしているような感受性で、「国民の代表でござ~い」なんて、言えないと思います。

 空気が読めないKYじゃ、どうせロクな政治はできないでしょう。




 といいつつ、私も400日ほど前までは、自分がモロに「やめんず・すも~か~」でしたけどね。

 でも、やめた今、思うことは……。


 タバコを吸う人というのは、「蒸気機関車」だと思います。

 昔はよかったんですよ、蒸気機関車でも。バリバリ働いて、人の役に立って。

 でも、この時代、町中を蒸気機関車や木炭バスが走ったら、何ていわれますか?

 「煙いよ」「クサイよ」「迷惑だよ」。

 で、もう博物館に入るか、よっぽどの田舎で走るか。

 これが、記事にもある「時代の流れ」ですよね。


 なのに、「今時」、自分の立場を笠に着てタバコ吸い放題ってのは、

 「蒸気機関車のどこが悪いんだ?

  日本の近代を引っ張ってきたんだぞ!」


 と、開き直るのと同じですよ。


 そういう「遺物」「化石」が、未だにでかいツラしてる以上、自民党の復活は

 「ありえない」

 でしょうね。




 とはいえ。

 昨日の、「オバマ大統領も禁煙に成功か」という記事でもツッコミましたが。

 仮にも、政治家や新聞記者のくせに、

 「タバコは、ニコチン依存症である」

 ということぐらい、知らないんでしょうか?


 税金を永遠にとり続けるために、バカな国民をニコチン漬けにしている、ということを。

 そして、そんな強烈な依存症がある薬物を、

 「マナー」

 とか

 「忍耐」

 なんて、曖昧な概念で、やめられると思ってるんでしょうか?



 タバコは、ガマンや意志ではやめられません

 タバコは、知識と理解と、納得でやめるものです

 ニコチン・アンインストールを済ませた人には、わかりますよね。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-12-30 : ニコチン・ニュース : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

