
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「霞ヶ関埋蔵金男」が語る「タバコ税をめぐる、財務省の利権」

 やや、古い本ですが……。
 
日本経済「ひとり負け!」日本経済「ひとり負け!」
(2010/02/26)
高橋 洋一

商品詳細を見る

 より、抜粋。

 なにしろ、元財務官僚が、

 「タバコ税=財務省の利権」

 と、ハッキリ言ってるわけですからね。




「タバコ税をめぐる、財務省の利権」より


 ・もしタバコを禁止にしたら、税収は2兆円減るけど、(経済コストとの)差し引きでは3兆円のプラス。だから、他の国ではタバコに関して税金や吸う場所も厳しくなっている。

 ・でも、日本は先進国の中で、例外的にタバコに関して規制や徴税が緩い

 ・その理由は、監督官庁が財務省だから


 ・たばこ事業法の条文には「我が国たばこ産業の健全な発展を図り、もって財政収入の安定的確保および国民経済の健全的発展に資することを目的とする」と書いてある。

 ・このように財務省だから税収の観点一辺倒で、健康の観点はゼロ

 ・わかりやすく言うと、「喫煙者の皆さんを生かさぬよう、殺さぬように税金をとる」


 ・海外旅行をするとよくわかるけれど……日本だけ財務省だから緩い。言い方を変えると、日本だけ税収確保のためにタバコを吸わせているとも考えられる……。


 ・おまけに、JTには財務省の役人がけっこう天下りしている

 ・財務省の人はタバコの害を良く知っているから吸わない人が多いけれど、タバコを吸わないことを隠して天下っている。

 ・JTはとっくに公社ではないけれど、政府が株を持っているから国策会社


 ・だから申し訳ないけれど、喫煙者は、天下り確保のためにニコチン依存症にされてしまっていると言えるかもしれない。




 「かもしれない」じゃなくって。

 もう、まさしく、その通りですよ。


 その辺のことは、「ニコチン・アンインストール」的に、もっと分かりやすく、


 ・「愛しのニコちん」【前編】

 ・「愛しのニコちん」【後編】

 ・これが「たばこ事業法」


 の各章に、面白おかしく書きました。


 これだけ、日本中の誰も彼もが、

 「日本がおかしくなったのは、官僚のせいだ」

 「税金のムダ遣い、天下り、お役所仕事」

 「ふざけんな!」


 と言っている時代に、


 「タバコは嗜好品だ!」

 「個人の自由だ、権利だ!」

 「そもそも私たちは、高額納税者だ! えっへん」


 なんて、中2チックな認識でいらっしゃる、ニコチン・ユーザー(30代以上)の皆様には。

 ぜひ一度、読んでいただきたいと思います!


 少なくとも、

 「タバコには、害があるぞ!」

 「将来、肺がんとか、心筋梗塞、もっと怖~い病気になるぞ!」

 「家族も、そうなるかも知れないぞ!」


 なんて言う、

 クソつまらない説教

 を聞かされるよりは、

 楽しくタバコがやめられる

 かもしれませんよ!




 ついでに、蛇足ながら。

 JT株の過半数を保有している、「財務大臣」というのは、最近ですと、こういう方々ですね。

 s-野田

 s-菅

 s-藤井

 s-与謝野

 s-中川


 こういう人たちが、「ニコアン」的に言いますと、

 「財務組の組長」

 なのですよ!


 ニコチン・ユーザーの皆さんが、

 喉を痛め

 肺を痛め

 お財布を痛め、


 自分の健康を損ねるだけでは飽きたらず

 家族や、周りの人に「ケムリンチ(受動喫煙)」をお見舞いし

 どこに行っても白い目で見られ

 雨でも風でも雪の日でも

 外の喫煙所で震えながら


 そんな思いをして、タバコを一箱、灰にするたびに。


 「財務組の組長」たちが、

 「ヤッタ! クラブJTの株価が上がったぜ!」

 と、満面の笑みを浮かべるのです。


 そんな。

 彼らの顔を、思い浮かべながら。


 今日も、明日も、そして一生。

 タバコ、吸って吸って、吸い続けましょうね!

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-12-24 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

