
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「厚労会」真の狙いは? 【職場受動喫煙対策 意見書提出】

 厚生労働省に限らず、日本の「官僚」の仕事は、総理大臣が言うように、

 「一に雇用、二に雇用」

 これが最大のモチベーション。


 えっ、「国民の雇用」のことかって?

 違いますよ。


 自分たちの、

 「天下り・再雇用先」

 の、確保のことです。

 (北風小憎夫)




 働く人が職場で他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」を防ぐため、厚生労働省の審議会は、事業主に対して禁煙や分煙などの対策を義務づけるべきとした意見書をまとめ、22日、細川厚生労働大臣に提出しました。

 厚生労働省の審議会は、「受動喫煙」が心筋梗塞や肺がんなどの病気を引き起こす原因になるとされていることから、ことし7月から職場での対策を検討してきました。

 そして、事業主に対して、職場全体を禁煙にするか、分煙室を設置するなどの対策を義務づけるべきとする意見書をまとめ、22日、細川厚生労働大臣に提出しました。

 意見書では、このほか、飲食店や旅館についても、換気設備を整えるなどして、客が吸うたばこの煙の量を一定の基準以下に抑えることを義務づけるべきとしています。


 ただし違反した事業主に対する罰則は設けずに、労働基準監督署の是正指導にとどめるほか、中小企業などの対策に財政的な支援を検討すべきだとしています。


 これを受けて、厚生労働省は、職場の安全対策を定めた労働安全衛生法の改正案に意見書の内容を盛り込んだうえで、早ければ来年の通常国会に提出する方針です。


 (NHKニュース




 ♪カネが動く カネが動く カネが動くぞ~

  カネが カネが 動くぞ~ カネが動くぞ~


 厚労省は 分煙で カネが動くぞ~

 カネが カネが 動くぞ~ カネが動くぞ~



 「義務づける」のに「罰則がない」なんて、そんな「法的措置」があるか~い!

 と、思いますよね。

 でも。

 それは、あくまで、

 「国民目線」

 で、見たときの話。


 彼ら、「厚労省の官僚」になったつもりで、考えてみてください。


 違反した事業主に対する罰則は設けずに、労働基準監督署の是正指導にとどめるほか、中小企業などの対策に財政的な支援を検討すべきだとしています。


 ここですよね。

 この部分に、

 「予算」

 が生まれます。


 たぶん、「分煙対策費」とか何とか、いうんじゃないですか。


 そして、

 予算があるところに、官僚の「利権」あり。

 これはもう、

 日本の常識

 ですよね。


 ということは?

 今後を、シミュレートしてみると。

 事業所に対しては、

 「全面禁煙にしなきゃダメだよ!」

 「または、分煙設備を整えなきゃ!」


 と、回って歩くんでしょう。


 しかし、特に飲食店や旅館では、そうもいかない。

 「あの、お代官様。

  こちらは、つまらないものですが……」


 と、お土産か何かを渡しますな。


 「む? ほっほ~う。

  越後屋。その方も、気が利くのう」


 「お代官様の、押し込み強盗……あ、もとい。

  お仕込みでございます。ほっほっほ」



 と、要するに、大きな声じゃ言えませんが、


 袖の下


 が、横行するんじゃないでしょうか。


 で、そういう「見回り組織」に、大量の厚労省天下りが雇われると。

 私は、そんな風に睨んでます。


 以前にも、

 財務組と厚労会の、仁義なき戦い

 で書きましたけど。


 巻き込まれて、小競り合いをするのは、私たち市民ですよ。

 バカバカしい。

 くだらねえ。


 さっさと、「ニコアン」しちゃうのが、最もラクで平和的な解決法なんですけどね。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-12-23 : ニコチン・ニュース : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

