
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ついに来ました! 【受動喫煙対策 法律で義務化へ】

 前触れはあったものの。

 「天地を揺るがす大ニュース」

 とは、このことじゃないでしょうか?

 judo.jpg

 その割には、

 NHK以外はいっさい報じていない

 のが、謎ですけど……。

 (別館「エアグルメ専門店を探せ!」にも記事を書きました




 働く人が職場で他人のたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」を防ぐため、厚生労働省は、事業主に対して禁煙や分煙などの対策を法律で義務づける方針を固めました。


 「受動喫煙」は、心筋梗塞や肺がんなどの病気を引き起こす原因になるとされていますが、職場での防止対策については厚生労働省が事業主に対応を求めているものの、これまで義務化はされていません

 このため、学識経験者などでつくる厚生労働省の審議会は対策を強化すべきか検討した結果、職場での受動喫煙の防止対策を義務化する方針を固めました。

 具体的には、事業主は職場全体を禁煙する、
 もしくは分煙室を設置するなどして、従業員が他人のたばこの煙を吸い込まないように対策をとることを義務づけます。

 また、飲食店などでも換気設備を整えるなどして、客が吸うたばこの煙の量を一定の基準以下に抑える対策をとることを義務づけるということです。

 この方針を受けて厚生労働省は職場の安全対策を定めた「労働安全衛生法」の改正案を作成するということで、早ければ来年の通常国会に提出される見通しです。


 また、中小企業や規模の小さな飲食店にとっては対策への負担が大きいという指摘があることから、厚生労働省は財政的な支援についてもあわせて検討することにしています。

 (12月4日 NHKニュース




 一番の注目ポイントは、


 中小企業や規模の小さな飲食店にとっては対策への負担が大きい


 というところでしょう。

 これはつまり、職場を「完全禁煙」にしちゃえば話は早いのですが。


 「分煙室」

 「換気設備」



 を作ろうとした場合。


 おそらく、

 「数百万円~一千万円」

 が、かかるのでしょう。


 そして。

 その、いくらかかるかの「さじ加減」だとか。

 「これでいいですよ」という「許認可制度」だとか。


 ここで、私は、

 「それ相当のお金」

 が動くのだろう、と予想しています。


 いわゆる、

 「越後屋、お主もワルじゃのう」

 「いえいえ、お代官様ほどでは……」


 の世界。


 これが、中小企業と飲食店業界を舞台に、展開されるんではないかと。

 変わらぬ、「役員天国」


 (ここで是非、ランキン・タクシーの「役人天国」という曲を聞いていただきたい)




 ということで、日本のお役人の場合。

 「国のため」

 「国民のため」

 「国益のため」


 には、ちっとも動かないけれど。


 これがひとたび、

 「自分のため」

 「老後のため」

 「省益のため」


 ということとなるや、動くこと風の如し。


 この「法案」はもう、通ったようなモンでしょう。


 さて、そう決まったら……。




 かつての私のような、

 「ニコチン・ヘビーユーザー」

 は、この後、どうしたらよいか。


 簡単です。

 もう、さすがにこの辺で、さっさとニコチン・チャージは、やめるが得。


 そのために、このブログ。

 「ニコチン・アンインストール・マニュアル」

 が、あるのですから。


 ニコチンを、体から、頭から、心から。

 アンインストールしちゃいましょう。


 で、さらに、そして。

 これから先の主役は、あなたたちです。

 そう。

 中小企業

 飲食店


 の、経営者の皆さんです。


 皆さんの職場からも、

 「ニコチンを、アンインストール」

 しちゃったら、どうでしょうか?


 来年はおそらく、この話題で一色に染まると思います。

 そうなる前に。


 こちらを読んで。

 「ニコチンは、アンインストール、できるもの」

 と、認識しておくだけでも。


 動きが、早くなりますよ!





【ニコチン・アンインストールを読んで、タバコをやめるには】

●新刊【ニコチン・アンインストール・バイブル】(詳細はこちら)●

 冊子版、電子書籍版とも、「北風小憎夫の ニコアン・ショップ」で購入いただけます。

 shop.jpg 


 それから、「ヤフーオークション」にも出品しました!

 ヤフオク


 ※なお電子書籍版は、「ブクログのパブー」にも出品しています。

 【ニコアン・バイブル」が読める病院の一覧はこちら




【ブログ版なら、無料でも読めます!】

・「ショートバージョン」
あまりお時間のない方は、こちらをお読みください。

・「ロングバージョン」
かなりお時間のある方は、こちらをお読みください。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-12-04 : ニコチン・ニュース : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

