
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「エアグルメ」ご用達! 「きれいな空気 ご提供店」キャンペーン?

 そもそも、「ニコチン・アンインストール」とは。

 ニコアンバイブル表紙.ai

 「禁煙なんか、したくない」

 というところから、スタートしてるんです。




 簡単に申しますと。

 人間、「禁止」されると、反発する。

 そして、余計にやりたくなる。

 だから「禁煙」すると、

 余計にタバコが吸いたくなる。



 と、わかりやすいですよね。

 要するに「禁煙」という言葉は、ネガティブなのです。


 だから私は、

 「禁煙」するんじゃなくて、

  ニコチンを「アンインストール」する!


 と、発想を変えたわけです。

 つまり、ニコアン


 吸いたいタバコをガマンする……のではなくて、

 「タバコの代わりに、新しい人生を手に入れる」

 「だからそのために、ニコチンをアンインストールする」


 と。


 わかりやすいし、ポジティブでしょ?

 だから、各方面から、支持をいただいたのです。




 さて……。

 そこで先日、ニコアンをご紹介いただいたのが、

 「禁煙飲食店の成功法則」様。


 ここで、

 ニコアンの発想は飲食店を含む商業施設の禁煙化にも活かせるような気がします。
 タバコを吸わせないと経営が成り立たない店もニコチン依存のような気がしなくもないので。
 

 という、管理人さんの一言を見て……。

 私も、ずっと、考えていました。


 確かに、飲食店で、タバコ吸われると、ケムいなあ。

 でも、なかなかそういう店、なくならない。

 だったら、どうしたらよいか……………。




 と!

 数日、考えていたところ。

 今日、ひらめきました


 やっぱり、「ニコアン」と同じ発想なんです。


 かつての私のような、ニコチン・ユーザーが、メシでも食おうかとお店に行って、

 「当店は、禁煙店です」

 なんて貼り紙を見たら。


 「何だよ、それ!」

 「ふざけんなよ!」

 「こっちは、客だぞ!」

 と、大反発するでしょうね。

 「二度と来ねーよ、こんな店!」


 ……と、こういう反応をするのは。

 ひとえに、

 「禁煙店」

 という、呼称が原因なのです。

 特に、

 「禁」

 この文字は、ニコチン・ユーザーにとっては、

 タバコを吸う「権利」を奪われ

 タバコをガマンする「義務」を押しつけられる


 そんな、ネガティブなイメージを生み出す文字なのです。


 だったら?

 そう、なんとか、どうにか、うまい具合に。

 「禁煙」

 という言葉を、使わないようにして。


 「この店では、タバコは吸えません」

 というニュアンスを、醸し出したい、伝えたい。


 そのための、

 「ニコチン・アンインストール」

 と同じくらい、しっくりくる表現とは?




 そうです。

 「タバコを禁じる」

 のではなく。


 このお店は、

 「きれいな空気の中で、食事がしたい」

 という「嗜好」を持った人の、

 専門店

 ですよ!


 ということを、アピールすればいいのです。

 だったら。

 「このお店は、可愛いメイドさんに給仕されたい人、専門ですよ」

 という「メイドカフェ」に、女性やオッサンが入らないように。


 「このお店は、お料理と、きれいな空気を同時に味わいたい人、専門ですよ」

 ということを伝えれば、タバコを吸う人は、

 「あっそう、じゃあ遠慮しよう」

 「オレら別に、空気なんかきれいじゃなくても、いいもんな」


 と、こうなるじゃないですか!


 逆転の発想ですよ。

 喫煙者を「閉め出す」「追い出す」「ガマンさせる」のではなく。

 「あなたは、客層として、違いますからね。間違えないように」

 と、親切にも、教えてあげるんだ。


 そうすれば、客が中に入って「灰皿くれよ」と言われてから、

 「すいません。当店、禁煙店なのです。ごめんなさい」

 「なんだよそれ!」


 なんて、無用なイザコザを、未然に防げるのです。


 だったら。

 これ、大いにアピールしたほうが、

 お互いのためにも

 平和的で有効な策だと思いませんか?




 さあ、そこで……。

 じゃあ、どんな呼称にすればよいか。


 私が提案するのは、

 「エアグルメ専門店」

 です!


 エアグルメ?

 そんな言葉は、ありません。

 私が今日、考えたのですから。


 エアグルメ……つまり。

 「空気の美食家」

 おいしい空気を、味わいたい人。

 きれいな空気が、好きな人。


 もちろん、あけすけにいえば、

 「タバコの煙が嫌いな人」

 ですよ?


 でも、だから、そーゆーと、ケンカになるわけ。

 タバコの煙がキライ!

 なんじゃなくて、

 キレイな空気が好き!


 丸い玉子も切りようで四角、モノも言いようでカドが立つ。


 「キレイな空気が好きな人、つまり『エアグルメ』専門店です」

 と、こう言っておけば、カドが立たないじゃないですか!


 どうでしょう?

 「エアグルメ専門店」

 「禁煙店」なんて言い方より、ずっと、イメージがソフトになりませんか?




 「エアグルメ専門店」

 もうちょっと説明を加えて、

 「当店は、お料理を楽しんでいただくために、

  安心できれいな空気もご提供しております」


 「きれいな空気が必要でない方は、

  恐れ入りますが他店をご利用ください」

 

 と、こんなうたい文句を、貼り紙にしたらどうですか?

 ニコチン・ユーザーを、うまーく「他店に誘導」できると思いませんか?

 「なんか、しゃらくせえ店だなあ」

 「いいよいいよ、他に行こう」


 と、プライドも傷つけず、逆ギレもさせずに。


 だって、「きれいな空気・ご提供店」なんだから。

 それがイヤなら、入らなきゃいいんですから。


 そして、一石二鳥なことに。

 この表示は当然、

 「ニコチン・アンチユーザー」

 タバコの煙がキライ、苦手、そして「ダメ」なお客さんを、呼び寄せますよ!


 彼らは、「禁煙店」を探してるんじゃないんです。

 だって「禁煙店」つったって、出入り口には灰皿があるし。

 「分煙店」つったって、店内の空気はつながってるんだし。

 要するに「禁煙店」=「きれいな空気提供店」じゃ、ないんですよ、現状。


 そこに、

 「エアグルメご用達! きれいな空気ご提供店」

 という看板が、広告が出たら、どうなるか?


 ハイ、お客は殺到。

 宣伝効果、バツグン。


 誰も傷つけずに、イザコザもなく、素晴らしい結果だけが得られる。


 どうでしょう? 

 「タバコ嫌い」……あ、違った。


 「きれいな空気」が大好きな、「エアグルメ」

 の皆さん?


 この案は!!!




 これ、実行に移すのは、すごく簡単ですね。

 お金も、一銭もかからない


 ただ、お店の入り口に、

 ea2.jpg

 という貼り紙を、貼ればいい。


 あと、お店のホームページがあれば、そこにも記載しておく。


 「○○地区ではじめての!

  エアグルメご用達店です!」



 ものすごい宣伝効果が見込めますね!


 そしてこれを、

 twitter

 で、さんざんつぶやけばいい。

 大繁盛。


 さあ、どこか、やってみませんか?

 うまくいったら、ご報告ください!!





【ニコチン・アンインストールを読んで、「エアグルメ」になるために】

●新刊【ニコチン・アンインストール・バイブル】(詳細はこちら)●

 冊子版、電子書籍版とも、「北風小憎夫の ニコアン・ショップ」で購入いただけます。

 shop.jpg 


 それから、「ヤフーオークション」にも出品しました!

 ヤフオク


 ※なお電子書籍版は、「ブクログのパブー」にも出品しています。

 【ニコアン・バイブル」が読める病院の一覧はこちら




【ブログ版なら、無料でも読めます!】

・「ショートバージョン」
あまりお時間のない方は、こちらをお読みください。

・「ロングバージョン」
かなりお時間のある方は、こちらをお読みください。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-11-24 : 受動喫煙って何だろう? : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

