
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(7) タバコは大人の「美学」?

 (6)より

 お医者さまでも……

 草津の湯でも……。


 治せないものが、二つあり。


 一つは?

 そう、「恋わずらい」

 片思いですね。


 そして、もう一つは?

 そう!

 この「ニコチン・アンインストール・マニュアル」を読んでおられる、あなたの悩み。


 ニコチン依存症

 ですね。






 ニコチン依存症

 これには、種類が二つありまして。


 一つは「肉体的依存」

 カラダが、脳が、ニコチンを必要としてしまう、という状態です。


 が、これについては、前回までで説明したとおり。

 カラダにニコチンが「必要か」と言えば、とんでもない。

 必要どころかまったく不要。

 そしてもちろん、有害、無意味。

 それは、パソコンで言えば。

 ハードディスクやメモリの容量を無視して、役にも立たないクソ重たいソフトを、入れっぱなし・動かしっぱなしにしておくようなもの。

 だから、そんな「ニコチン」なんて、サクサクサクと「アンインストール」してしまえばよろしい。


 具体的には、

 「一晩、寝れば」

 それで解決、なのでしたね。


 しかし、もう一つ。

 「心理的依存」

 こちらは、難しい。

 原因は、あなたの「こころ」にありますので、そう簡単には、治せません。


 まさに、

 「恋わずらい」

 「恋の病い」


 と、まったく同じ状態です。


 このブログを、お読みになってる方であれば、とうぜん「恋」の一つや二つは、ご経験があるでしょうね。

 恋というのは、いいときはいいですけど、つらいときは、本当につらい。

 特に、「片思い」のとき。

 それに、「振られる」とき。

 なんといっても、「別れる」とき。

 これらのつらさは、それこそ、クスリや温泉で治るもんなら、治してほしいくらいですよね。 






 そして、「ニコチン・ヘビーユーザー」が、「タバコ」に対して抱く感情は、「恋」に非常によく似てる、と思うのです。


 たとえば。

 「あんなヤツの、どこがいいの……?」

 恋する男(女も)に、このセリフは禁句でしょう。

 特に、いま現在、捜査が進んでいる、「結婚詐欺・殺人」容疑。


 女性に騙されて、金を巻き上げられて、挙げ句の果てには殺された(と思われる)、何人もの男性たち。

 しかし、じゃあ、その相手の女性は、命を取られてもしょうがないような、絶世の美女なのか……?

 と思えば、失礼ながら、

 「どこがいいの……?」

 な、感じでしょう。


 しかし、そんなことを、恋に燃えている状態の男に言ったら、もう大変。

 「おまえには、彼女の良さがわからないんだ!」

 「それがわかるのは、オレだけなんだ!」

 「だからオレは、あの人をしているんだ!」

 「大きなお世話だ、ほっとけ!」



 ……と、下手なことを言うと、逆ギレをくらうでしょう。

 ましてや、周りが見かねて、ムリヤリ別れさせよう、なんて試みたら……。


 それこそ、「生木を裂く」ような痛み、苦しみを、彼は感じることでしょう。


 周りの人は、

 「バカだなあ……」

 「どこがいいんだ?」

 「よせばいいのに……」



 本人は、

 「好きだから、しょうがないんだ!」

 「オレは一生、離さない!」

 「たとえ死んでもかまわない!」



 アレ?

 いま、何の話題でしたっけ?

 タバコ

 ああ、タバコもまさに、こうなりますよね。


 「バカだなあ……」

 「好きだから、しょうがないんだ!」

 「どこがいいんだ?」

 「オレは一生、離さない!」

 「よせばいいのに……」

 「たとえ死んでもかまわない!」



 ね。


 だからこそ、タバコを「して」いるから、煙家」というわけですよ。

 そして、その愛煙家から、タバコを取り上げる。

 ムリヤリ、別れさせる。

 つまり「禁止」する。


 そうすると、愛煙家はどうなりますか。

 よけい、ムキになるに決まっています。


 「大きなお世話だ、ほっとけ!」

 と、まさに逆ギレですよ。



 あ~あ……。

 ま、ご覧の通り、これこそが典型的な「心理的依存」です。

 ただし、当人に言わせれば。


 「これが、男の生きる道。」

 「大人の、美学!」

 「人生って、つらいよなあ……!」



 と、美化されてしまう。


 そう、タバコをやめられない理由、「やめない理由」の次鋒として、私たちの前に立ちふさがるのは。

 この、

 「美学」

 「生き方」


 という、たいへん厄介な敵なのです。


 さて、どうやって攻略しましょうか?






 結論を言うとですね。

 こればっかりは、

 「本人」

 が、気づいてくれないと、どうにもならないんです。


 その「美学」や「生き方」が、他の人から見れば、

 い、

 か、

 に、


 「変か。」

 「ダサイか。」

 「おかしいか。」

 「自分勝手か。」

 「ナルちゃんか。」



 当人が、このことに、ある日なにかのきっかけで「はっ!」と、気づいてくれればシメコのウサギ。


 「……ああっ!

  オレは……

  オレは……

  いままで、なんて『勘違い』を、してきたんだっ!

  目が覚めたっ!

  恥ずかしいっ!

  ああ、穴があったら入りたい~っ!」



 と、真っ赤な顔して、絶叫してくれれば。


 もう、その恥ずかしさ、いたたまれなさたるや、ニコチンの「離脱症状」のつらさなんて、蚊に刺されたようなもの。

 タバコなんて、

 「ぽいっ」

 と、捨てちゃうことは、まだ「未練」のせいで、すぐにはできなくても。

 少なくとも、

 「ああ、もう、こんなの見たくないっ!

  恥ずかしいことを思い出すから、見たくないっ!」

 と、遠ざけるようになるはずです。






 具体例を挙げましょうか?


 たとえば、ガキの間で一時期はやった、

 「腰パン」

 何ですか、ありゃ。


 ジーパンのベルトをゆるめて、ずり落ちる寸前のところで腰に引っかけて。

 きたねえパンツは見えてるわ、超短足には見えるわ。


 こういっちゃあ何ですが、あれは、「馬鹿」にしか見えませんでしたよね。

 馬鹿というか何というか、「放送禁止」というか。


 でも、当人たちは、あれが

 「ナウい」

 「イカす」

 「カッチョいい」

 「チョベリグ!」

 と思い込んで、やってたわけでしょ?


 で、もうさすがに、現在はあんなの、いないわけでしょ?

 この、政権も交代する時代に。


 でも、もし今、ヤングをタイムマシンに乗せて、あの「腰パン」をはいていた自分のところに、連れてってやったら、どうなりますか。


 「……おい!

  おい、おまえ、それ、よせよ!

  超ダセーよ!

  やめてくれよ、おいお前、じゃなくてオレ!」



 と、真っ赤っかのカーになるでしょう。


 これが、

 「目が覚めたっ!」

 という状態ですよね。


 彼はきっと、

 「何でオレ、あんなカッコ、喜んでしていたんだろう……」

 と、思うはずです。


 それと同じことを、

 「タバコ」

 についても感じるようになれば、もう、「ニコチン・ヘビーユーザー」からは、卒業なんですよ。


 ちなみに、女性の場合でいえば、

 「ガングロ・ヤマンバメイク」

 でしょうかね。






 そして、こと「ファッション」程度で、あの恥ずかしさなんだったら。

 「恋愛」についてはどうでしょう。

 皆さん。

 あなた。


 ねえ、私、あなたの「ラブレター」手に入れましたよ?

 高校生時代の、日記もね。

 ここに、持ってるんですけど。

 ちょっと、朗読しちゃっていいですか?

 ブログに載せていいですか?

 つぶやいちゃってもいいですか?


 「はいけい……恋しい恋しい、●●さま……」


 「うわあああっ! 

  やめて! やめて!

  恥ずかしい!

  何でもするから、言うこと聞くから。

  お願い、やめて、助けて~!」



 と、こういう騒ぎになりますよね。


 恋愛ってのは、確かにいいものです。

 人を愛する、愛される心というのは、ほかの何にも代えられない。

 しかし。

 同時に、恋愛って、めっちゃくちゃ、

 「こっ恥ずかしい」

 ものではないですか?


 誰かに、片思いしてるとき。

 あんた、いったい、何やった?

 タンポポかなんかの花びらを、

 「愛してる。愛してない」

 なんて、ムシったりしなかったか?


 そして、相手に「告る」とき。

 どんな顔して、どんな声で?

 何を言ったか、思い出してごらん。


 そして、見事に、振られたとき。

 家に帰って、泣いたろう?

 布団かぶって、嗚咽したろう?

 もう一度、あの頃に戻って……。

 「まったく同じ」

 体験を、したいかい?


 そして。

 恋人ができて、ルンルン状態。

 しかし、それも長くは続かない。

 相手の前で、油断したお前。

 どんなことをした?

 何を言って、何を言わなかった?

 克明に、思い出してほしい。

 そして、徐々に、すきま風。

 相手から、「別れ」を告げられたとき。

 「あ、そう」

 と、冷静でいられたかな?

 「狂乱」

 したんじゃないか?

 よく、思い出してごらん?


 ああ、恥ずかしいね~。

 子どもには、見せられないね~。

 みなさーん、この人はね~!


 彼女に振られたショックのあまりに、××××……。



 と、まあ、こんなことをされたら。

 あなたはきっと、腹を切って、死んでしまいたくもなるでしょう。






 一時の「情熱」そして「激情」が、冷めてしまえば。

 それはもう、「美学」や「生き方」なんて、綺麗なもんじゃない。

 ただの、精神的な「廃墟」「残骸」として、風化してもらいたいだけの記憶になります。


 皆さんが、いま。


 「タバコ」


 に対して、抱いている、思い入れ。

 愛着。


 それらも、冷めてしまえば、「恋愛」の残骸と、変わりはしないんですよ……?


 (8)へ続く


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 依存症

2010-02-06 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

