
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【家元コラム】 子を持って、はじめてわかる親心。

 親の心、子知らず……とも言いますね。

 自分が親になって、そのときに初めて、親の気持ちや苦労が分かる、ということです。


 で、なぜ「ニコアン家元」が、こういう話をするかというと。

 「タバコやめ はじめてわかる 吸わない人の気持ち」

 字余りですが。




 私はご存じの通り、17歳の頃からニコチン・ユーザーを続けてました。

 つまり、大人になる前に。

 社会に出る前に。

 一人前になる前に。


 まだ、ケツの青い、クチバシの黄色い、小便臭い、クソガキの頃から。

 以来ずーっと、ニコチン・ユーザーだったわけですね。


 要するに、こと「タバコ」に関しては、

 クソガキなみの判断力

 しか持たぬまま、大人になっちゃったということですね。


 私なんかは、それでもまだ遅い方で、高2からニコチン・ユーザーを始めたわけですけど。

 普通だとだいたい、

 「中2」

 からですね。


 そういう人たちは、こと「タバコ」に関しては、

 中2レベル

 の思考力、判断力のままで、大人になっちゃったわけです。


 だから私は、ニコチン・ユーザー=喫煙者のことを、

 「永遠の中2」

 と、呼ぶわけですね。


 いい意味でも。

 悪い意味でも。




 さて、そうやって、まだ未熟なガキのレベルのまま、

 「あー、タバコはうめえ」

 と思い続けて、スクスクと育ってきた私たち。


 ならば当然ながら、

 「吸わない人の気持ち」

 なんて。

 「タバコを吸わない人が迷惑する」

 なんて。


 そんなモン、

 これっぽっちも

 配慮するわけがないじゃないですか。

 ガキなんだもん。

 中2なんだもん。

 未熟な判断力、思考力しか、持ってないんだもーん!




 何しろ、私自身が、まったくその通りでしたから。

 それこそ、一年前まではね。

 「タバコほど、美味いモノはこの世に存在しない」

 マジで、そう断定していたんですから。

 高2レベルの判断力でね。


 ですから当然、

 「タバコが嫌い」

 「タバコは吸わない」

 「タバコの煙を吸うと、具合が悪くなる」


 そういう人たちの考えていることなんて、


 これっぽっちも


 理解なんかしていませんでした。


 そう、

 子どもを持たない人が、親の気持ちが分かるわけがない

 それと同じで。


 だから私は、妊婦さんの前でも、平気でタバコを吸ってました。

 子どもの前でも、吸ってました。

 嫌がる人の前でも、吸ってました。


 だって、

 「タバコが体に悪い」

 なんて、

 知らなかった

 のですから。


 ちょうど、

 子どもを持たない人が、親の気持ちが分かるわけがない

 それと同じで。




 そして去年の11月、私はタバコをやめました。

 「ニコチン・アンインストール」

 で、たった一日で。


 そして、それから一週間もしないうちに。

 タバコを吸わない人の気持ち

 これが、よーくわかりました。


 そう。

 子どもを持って、親心が分かるようになった

 それと同じで。



 タバコをやめて

 やっと

 初めて

 タバコを吸わない人の気持ちが

 分かるようになった



 逆にいえば、

 タバコを吸ってるうちは

 絶対に分からなかった


 ということが、改めてハッキリとわかりましたね。




 で、何が言いたいか。

 もちろん、

 「どうも、長い間、迷惑かけました」

 これが正直な気持ちです。ホントに。

 反省しています。


 さて、では、その反省を、今後どうやって活かすか。

 ニコチン・ユーザーに対して、

 「タバコの害を説く」

 「受動喫煙の害を説く」

 いや。


 私には分かっています。

 それは、正直いって、

 ほとんどムダ

 だと。

 場合によっては

 逆効果

 だと。


 だって、過去の私を見れば分かるとおり。

 「ニコチン・ユーザー」というのは、

 永遠の中2

 なんですから。


 そんな彼らに、

 「勉強しろ」

 「勉強しないと、将来困るぞ」

 「大学ぐらい行かないと、親が泣くぞ」


 といってれば、


 「はい、わかりました」

 と?

 いうわけないですよね。

 中2なんだから。

 むしろ、反抗して、よけい勉強はしなくなります。


 それと同じ。

 ニコチン・ユーザーに、「タバコの害」を説くのは、中2に「勉強しろ」というのと、同じだと。

 私は、思うのです。


 だけど、世の中には、

 「そればっかり」

 やってる、タバコ嫌いの人、いますよね~。


 実際に、今までさんざんタバコを吸い続けてきた私が見ても、

 「それって、ムダでしょ」

 「むしろ、逆効果」


 としか、思えないようなことを。


 でも、それも、仕方ないのです。

 なぜなら。

 ニコチン・ユーザーが、タバコを吸わない人の気持ちを、

 絶対に

 理解できないのと同じように。


 まだ、子どもを持ったことのない人が「親の気持ち」を、分かるわけがないように。


 タバコを吸ったことのない人が、ニコチン・ユーザーの気持ちを「本当に」理解することも、

 絶対に

 できないのですから。




 「だから、ムダなことは、やめなさい」

 と、しかし私は、言いたいのではありません。


 私には私の、

 「やり方」

 そして

 「できること」

 があるので、それをやっていこうと思っています。


 そうです、それが、

 「ニコアン」

 です。


 私は別に、タバコの害については、ガタガタ言いません。

 受動喫煙だ、副流煙だ、なんてことも、言いません。

 ましてや、「化学物質過敏症」とか「子宮頸がん」についても、実際はほとんど何も知らないので、言いません。


 でも。

 「ニコチン・アンインストール」

 なら、知ってます。


 それで、タバコがカンタンに、楽しくやめられることを。

 だったら。

 それを広めます。


 そうすれば、少しずつでも、ニコチン・ユーザーが減っていくでしょう?

 一日に、一人ずつかも知れないけど、でも確実に。

 そして、一度ニコアンした人は、もうニコチン・ユーザーには、戻らないのだから。

 少しずつ、「ニコアン者」が、増えていくはずです。


 そしたら。

 それに連れて、確実に。

 「受動喫煙」も、減っていくでしょ?

 ホントに、少しずつ、少しずつだけど。


 もちろん、一方では、

 「たばこ事業法を変えろ」

 とか、

 「タバコを1000円にしろ」

 「未成年に売った業者はタイホしろ」

 「公共の場は完全禁煙にしろ」


 という運動も、必要だと思うんです。


 でも、それって。

 いつ、実現するのでしょう?


 けっこう、時間がかかると思うんですよね。

 で、私は割と、セッカチなんです。


 だから、

 結果が出るまで、何年かかるか分からない

 ことよりも、

 「少しずつでも、確実に前進」

 そういうことを、やっていきたいなと思ってます。


 それが具体的には、「ニコアンの普及」なのです。




 ニコアンで、タバコをやめた皆さんは。

 そろそろ、「親心」が、分かってきたのではないでしょうか。

 だったら、その親心でもって、

 「永遠の中2」

 たちに、語りかけてもらえませんか?


 「君もニコアンで、中2は卒業しようよ」

 って。




 お医者さんと一緒に「ニコアン」しよう!

 【「ニコアン・バイブル」が読める病院の一覧はこちら

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-10-25 : つぶやき&ムービング日記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

