
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(6) 「明日から」タバコがやめられる!

 (5)より

 「ニコチン・アホリズム」より……


  禁煙なんざ、この世でいちばん、たやすいこった。

  あっしなんざ、もう、何千回やったかわからねえ。




 ……マーク・トゥエインの、有名なセリフです。

 そして、これはまた、「真実」でもあります。

 私も、あなたも、世界中の、あらゆるすべての喫煙者は。


 もう「何千回」も、タバコをやめているのですから。






 もちろん、先の名言は、通常は「逆説」として、受け入れられています。

 つまり「ギャグ」ですね。


  禁煙なんて簡単だよ、チミ。

  私はもう、何千回もそれをやっている。

  んわっはっは。



 ……つまりこれは、

 「何千回も、禁煙に挑戦しては、失敗している。」

 という意味で、要するに「結局タバコはやめられない」ということですよね。


 ……と、私も、思っていました。

 実際に、自分で、タバコをやめるまでは。






 すでに、第二章の(5)にも、書いたとおりですが。


 私たち喫煙者、「ニコチン・ヘビーユーザー」は、実は毎晩、タバコをやめているのです。

 いつ?

 寝ているときに。

 睡眠中に、です。



 なぜなら。

 起きている間には、たとえ30分ですら、タバコなしには我慢できないようなヘビーユーザーであっても。

 夜、寝ているときに、

 「ううん、タバコが吸いてえ」

 と、わざわざ起き出してまで、喫煙しますか?


 そんなことはしないでしょう。

 夜中に起きるのはせいぜい、

 「おしっこがしたい」

 「汗をかいて、のどが渇いた」


 くらいでしょうし、そこで起きても、用を足してしまえば、またすぐにベッドに戻るはず。


 そこで、タバコを一服してしまうと、「目が覚めちゃう」からね。


 ということで、どんな「ニコチン・ヘビーユーザー」であっても、一晩に6時間なり、8時間なり、長い人だと10時間ものあいだ、一本のタバコも吸わずにいるじゃないですか。

 これ、

 「タバコをやめている状態」

 と、言いませんか?


 それが、毎晩毎晩、1年365回、10年で3千何百回と繰り返されるわけですから、マーク・トゥエインが言ったとおり、

 
  禁煙なんて簡単だよ。

  私はもう、何千回もそれをやっている。



 合ってますよね。






 また、第二章の(4)にも詳しく書いたとおり、「ニコチン」というソフトの特色は。


 タバコを一服すると、わずか数秒で「ニコチン」が脳に達し、同時に「依存症(中毒)」になる。

 この、まず、「即効性」がすごい。


 そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数十分。

 ここでも、「スピード」がすごい。


 そしてさらに、ニコチンが抜けていくときに、とても「嫌な気持ち」になる。

 これが「離脱症状」

 これがまた、強烈なつらさ、ときている。


 そのつらさに我慢できずに、次々とタバコを吸ってしまう。

 タバコを手放すことができなくなる。

 これが「ニコチン依存症でした。


 これを、わかりやすくたとえるなら、「皿回し」

 棒の上で、お皿を回しはじめる。

 この「お皿の回転」が、「ニコチンの効き目」とイコールです。

 で、だんだんその皿の回転速度が落ちてきて、いまにも落っこちそうになる。

 つまり、ニコチンが切れて、イライラしてくる。

 慌てて、お皿に回転をくわえる、つまりタバコを吸う。

 安心する。

 その繰り返し……でしたね。


 ところが。

 あなたが、夜、寝るときには。


 もう、「お皿」は、回してませんよね?

 「皿回し」なんか、やめてますよね?

 棒とお皿は、どっかに片付けちゃってますよね?

 つまり、タバコなんか、吸ってませんよね?


 そうです。

 実は、「ニコチン」の、もう一つの特徴。


 吸って、数十分もすると、どんどん体から、脳から、抜けていくのですが。

 これを、そのまま、ほっとくと。


 せいぜい、

 「数時間」

 で、ほとんど、跡形もなく体から、消えてしまうのです。

 その「スピード」も、やっぱりすごいのです。



 だからこそ、夜、眠りに落ちて、数時間も熟睡すれば。

 もう、それだけで。

 イコール「ニコチン・アンインストールが、完了してしまうのです。


 ね?


 あなたは、実は、毎晩、毎晩、

 「寝ているうちに」

 タバコを、やめていたんです!







 さて、お立ち会い。

 いま、これを読んでいて、なおかつ「タバコやめたいな」と、思っている、あなた。

 おめでとうっ。

 これで、明日から、もう、やめられますよね。


 今夜、寝る前に。

 気が済むまで、「ラスト一本」を、味わってください。



 そして。

 できれば、タバコの残りがあったら、水でもぶっかけて、ゴミ箱に捨ててください。

 さらにできれば、家中のライター、灰皿も、まとめてゴミ捨て場に出しちゃってください。

 おっと、自分の部屋とか、車の中、いつも使っているバッグの中も忘れずに。

 「ニコチン・ヘビーユーザー」は、いついかなるときでもタバコに火をつけられるように、いくつもライターを持ち歩いているものです。

 私なんか、財布の中に「ブックマッチ」まで、入れてましたから。


 そういうのも全部、残さずに、捨ててくださいよ。


 さて、それができましたら。

 おやすみなさい。

 スヤラ、

 ピー。



 そして翌朝、コケコッコー。

 おはようございます。

 もう、あなたの体に、「ニコチン」は、ありません。

 だから、これで、

 「ニコチン・アンインストール

 は、完了してます。



 おめでとう!!

 「新しいあなた」に生まれ変わりました。

 元気に、仕事に、行ってらっしゃい……。

 タバコをやめた気分がどんな感じか、よろしかったら、コメント欄で教えてくださいね!!






 ……と。

 これで、明日からすぐにやめられる人が、30パーセントでしょうか。

 残りの70パーセントの人は、やめられません。

 ちゃんと、「ニコチン・アンインストール・マニュアル」を、最後まで読んでないからです。


 「そんなんで、やめられれば、苦労はねえや!」

 と、言うでしょう。

 「オレは、目覚めの一服しなくちゃ、目が覚めねえの!」



 そして、起きてその足でコンビニに行き、いつものタバコを買ってしまうでしょう。

 震える手で、新たな一本に火をつけ、また、吸ってしまう。


 ……あーらら。

 また、脳に、ニコチンを入れちゃった。

 せっかくやめていた「皿回し」を、また始めちゃった。


 元の木阿弥です。


 そう。

 この、

 「目覚めの一服」。

 これさえ、やめられれば、世話はないのに。







 実は、夜、寝て起きただけでは、「ニコチン・アンインストール」は、不完全なのです。


 皆さんのパソコンも、そうでしょう?

 ただ、ソフトをアンインストールしただけだと、まだPCの中に、「設定ファイル」とか、要するに「残骸」が残っている。

 それを一掃し、完全にクリアにするには?

 「パソコンの再起動」 

 が、必要ですよね。


 「ニコチン・アンインストール」でも、それはまったく同じ。

 ただ、タバコを吸わずに一晩寝るだけでは不十分なのです。


 確かに、この段階で、ニコチンは、あなたの「脳と体」からは、消えていますよ?

 でも、それだけではダメなのです。

 そのあと、一日ほどかけて、今度は「再起動」しないと、いけないのです。


 何を再起動?

 あなたの、

 「こころ」

 を、です。







 ニコチンの「依存症」は、実は、二つに分けられます。


 一つは、「肉体的依存」

 「ニコチン」という薬物そのものが、脳や体に与える効果から、依存症になる、ということ。


 そして、もう一つは。

 「心理的依存」。

 体ではなく、「精神」「こころ」が、ニコチンというか「タバコ」というものに、依存してしまう。



 簡単にいうと、

 「習慣」

 「慣れ」

 「いつものやつ」

 ということですね。


 だから、朝起きた時点では、すでにニコチンは体から消えています。

 「肉体的依存」は、ほとんど解消されています。


 ところが、そこで、「いつもの一服」を、心は欲してしまう。

 そうしないと、落ち着かないから。 

 そうしないと「不安」だから。

 吸わないと目が覚めない、と、「思い込んで」いるから。


 つまり、今度は「からだ」ではなく、「こころ」が、タバコを手放せないのです。


 そして、この「心理的依存」を解消するほうが、「肉体的依存」のそれに比べ、遙かに大変だということです。


 人間の心理、気持ちというのは、「体」の状態まで、左右するのですから。






 よく、ドラマやマンガであるでしょ?

 手術によって、もうとっくに、脚は治っているのに、本人が歩こうとしないから歩けない。

 なんてシーンが。

 「ハイジ」に出てくる「クララ」だったかな?


 「怖い! 歩けないわ!」

 「歩けるよクララ! 勇気を出して!」

 「無理よハイジ! 怖い!」

 「クララの弱虫! バキーッ」

 「痛え! てめ何すんじゃコラ!」



 と、こんなシーンがね。


 ですから、皆さん。

 まず、ここまで読んでいただいて、

 「肉体的依存」

 のほうは、一晩寝れば解消できる、ということは、ご理解いただいたと思います。


 第二章の一番はじめに並べた、「やめない理由」の中で言うと、


 [1] 必要だから

 [2] 美学・生き方

 [3] 自由の証明

 [4] 納税者の権利

 [5] 意地

 [6] 諦観から



 このうちの、

 [1] 必要だから

 が、「肉体的依存」に当たります。


 残るもう一つの「心理的依存」

 これがまた厄介で、残りの[2]から[6]までの理由は、すべて「心理的依存」の範疇です。

 つまり、

 「こころ」

 「習慣」

 「慣れ」

 「思い込み」



 もうちょっと難しくいいますと、

 「肉体的依存を、自己正当化するための、心理的言い訳」

 早い話にすると、

 「喫煙者の、てめえ勝手な、甘ったれた屁理屈」

 ということですわ。


 この、「屁理屈」をこねている間は、どんな名医にかかっても、どんな薬にお金をつかっても、ぜったいに「ニコチン・ユーザー」をやめることは、できまへーん。


 さて、だから、残る「やめないための屁理屈」を、一つ一つ論破していきましょう。

 「心理的依存」を、クリアしていきましょうよ。


 そうすれば、あなたは、ほとんど苦しむこともなく、一銭のお金もかけずに、

 「ニコチン・アンインストール」

 を、完全成功させることができるのですから。



 (7)に続く


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 依存症 アンインストール

2010-02-02 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ニコチンの代謝速度 その2
>そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数十分。

>ここでも、「スピード」がすごい。


 前に書きましたように、ニコチンが体内で半減するまでが、約30分です。

 ですから、

「そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数時間。」

あるいは、

「そして、ニコチンが脳、体で、半分以下になるまで、数十分。」

 辺りが無難だと思われます。

2010-06-29 13:40 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: ニコチンの代謝速度 その2
> >そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数十分。
>
> >ここでも、「スピード」がすごい。
>
>
>  前に書きましたように、ニコチンが体内で半減するまでが、約30分です。
>
>  ですから、
>
> 「そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数時間。」
>
> あるいは、
>
> 「そして、ニコチンが脳、体で、半分以下になるまで、数十分。」
>
>  辺りが無難だと思われます。

 直した。
2010-06-29 20:11 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

