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やめない理由(6) 「明日から」タバコがやめられる!

 (5)より

 「ニコチン・アホリズム」より……


  禁煙なんざ、この世でいちばん、たやすいこった。

  あっしなんざ、もう、何千回やったかわからねえ。




 ……マーク・トゥエインの、有名なセリフです。

 そして、これはまた、「真実」でもあります。

 私も、あなたも、世界中の、あらゆるすべての喫煙者は。


 もう「何千回」も、タバコをやめているのですから。






 もちろん、先の名言は、通常は「逆説」として、受け入れられています。

 つまり「ギャグ」ですね。


  禁煙なんて簡単だよ、チミ。

  私はもう、何千回もそれをやっている。

  んわっはっは。



 ……つまりこれは、

 「何千回も、禁煙に挑戦しては、失敗している。」

 という意味で、要するに「結局タバコはやめられない」ということですよね。


 ……と、私も、思っていました。

 実際に、自分で、タバコをやめるまでは。






 すでに、第二章の(5)にも、書いたとおりですが。


 私たち喫煙者、「ニコチン・ヘビーユーザー」は、実は毎晩、タバコをやめているのです。

 いつ?

 寝ているときに。

 睡眠中に、です。



 なぜなら。

 起きている間には、たとえ30分ですら、タバコなしには我慢できないようなヘビーユーザーであっても。

 夜、寝ているときに、

 「ううん、タバコが吸いてえ」

 と、わざわざ起き出してまで、喫煙しますか?


 そんなことはしないでしょう。

 夜中に起きるのはせいぜい、

 「おしっこがしたい」

 「汗をかいて、のどが渇いた」


 くらいでしょうし、そこで起きても、用を足してしまえば、またすぐにベッドに戻るはず。


 そこで、タバコを一服してしまうと、「目が覚めちゃう」からね。


 ということで、どんな「ニコチン・ヘビーユーザー」であっても、一晩に6時間なり、8時間なり、長い人だと10時間ものあいだ、一本のタバコも吸わずにいるじゃないですか。

 これ、

 「タバコをやめている状態」

 と、言いませんか?


 それが、毎晩毎晩、1年365回、10年で3千何百回と繰り返されるわけですから、マーク・トゥエインが言ったとおり、

 
  禁煙なんて簡単だよ。

  私はもう、何千回もそれをやっている。



 合ってますよね。






 また、第二章の(4)にも詳しく書いたとおり、「ニコチン」というソフトの特色は。


 タバコを一服すると、わずか数秒で「ニコチン」が脳に達し、同時に「依存症(中毒)」になる。

 この、まず、「即効性」がすごい。


 そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数十分。

 ここでも、「スピード」がすごい。


 そしてさらに、ニコチンが抜けていくときに、とても「嫌な気持ち」になる。

 これが「離脱症状」

 これがまた、強烈なつらさ、ときている。


 そのつらさに我慢できずに、次々とタバコを吸ってしまう。

 タバコを手放すことができなくなる。

 これが「ニコチン依存症でした。


 これを、わかりやすくたとえるなら、「皿回し」

 棒の上で、お皿を回しはじめる。

 この「お皿の回転」が、「ニコチンの効き目」とイコールです。

 で、だんだんその皿の回転速度が落ちてきて、いまにも落っこちそうになる。

 つまり、ニコチンが切れて、イライラしてくる。

 慌てて、お皿に回転をくわえる、つまりタバコを吸う。

 安心する。

 その繰り返し……でしたね。


 ところが。

 あなたが、夜、寝るときには。


 もう、「お皿」は、回してませんよね?

 「皿回し」なんか、やめてますよね?

 棒とお皿は、どっかに片付けちゃってますよね?

 つまり、タバコなんか、吸ってませんよね?


 そうです。

 実は、「ニコチン」の、もう一つの特徴。


 吸って、数十分もすると、どんどん体から、脳から、抜けていくのですが。

 これを、そのまま、ほっとくと。


 せいぜい、

 「数時間」

 で、ほとんど、跡形もなく体から、消えてしまうのです。

 その「スピード」も、やっぱりすごいのです。



 だからこそ、夜、眠りに落ちて、数時間も熟睡すれば。

 もう、それだけで。

 イコール「ニコチン・アンインストールが、完了してしまうのです。


 ね?


 あなたは、実は、毎晩、毎晩、

 「寝ているうちに」

 タバコを、やめていたんです!







 さて、お立ち会い。

 いま、これを読んでいて、なおかつ「タバコやめたいな」と、思っている、あなた。

 おめでとうっ。

 これで、明日から、もう、やめられますよね。


 今夜、寝る前に。

 気が済むまで、「ラスト一本」を、味わってください。



 そして。

 できれば、タバコの残りがあったら、水でもぶっかけて、ゴミ箱に捨ててください。

 さらにできれば、家中のライター、灰皿も、まとめてゴミ捨て場に出しちゃってください。

 おっと、自分の部屋とか、車の中、いつも使っているバッグの中も忘れずに。

 「ニコチン・ヘビーユーザー」は、いついかなるときでもタバコに火をつけられるように、いくつもライターを持ち歩いているものです。

 私なんか、財布の中に「ブックマッチ」まで、入れてましたから。


 そういうのも全部、残さずに、捨ててくださいよ。


 さて、それができましたら。

 おやすみなさい。

 スヤラ、

 ピー。



 そして翌朝、コケコッコー。

 おはようございます。

 もう、あなたの体に、「ニコチン」は、ありません。

 だから、これで、

 「ニコチン・アンインストール

 は、完了してます。



 おめでとう!!

 「新しいあなた」に生まれ変わりました。

 元気に、仕事に、行ってらっしゃい……。

 タバコをやめた気分がどんな感じか、よろしかったら、コメント欄で教えてくださいね!!






 ……と。

 これで、明日からすぐにやめられる人が、30パーセントでしょうか。

 残りの70パーセントの人は、やめられません。

 ちゃんと、「ニコチン・アンインストール・マニュアル」を、最後まで読んでないからです。


 「そんなんで、やめられれば、苦労はねえや!」

 と、言うでしょう。

 「オレは、目覚めの一服しなくちゃ、目が覚めねえの!」



 そして、起きてその足でコンビニに行き、いつものタバコを買ってしまうでしょう。

 震える手で、新たな一本に火をつけ、また、吸ってしまう。


 ……あーらら。

 また、脳に、ニコチンを入れちゃった。

 せっかくやめていた「皿回し」を、また始めちゃった。


 元の木阿弥です。


 そう。

 この、

 「目覚めの一服」。

 これさえ、やめられれば、世話はないのに。







 実は、夜、寝て起きただけでは、「ニコチン・アンインストール」は、不完全なのです。


 皆さんのパソコンも、そうでしょう?

 ただ、ソフトをアンインストールしただけだと、まだPCの中に、「設定ファイル」とか、要するに「残骸」が残っている。

 それを一掃し、完全にクリアにするには?

 「パソコンの再起動」 

 が、必要ですよね。


 「ニコチン・アンインストール」でも、それはまったく同じ。

 ただ、タバコを吸わずに一晩寝るだけでは不十分なのです。


 確かに、この段階で、ニコチンは、あなたの「脳と体」からは、消えていますよ?

 でも、それだけではダメなのです。

 そのあと、一日ほどかけて、今度は「再起動」しないと、いけないのです。


 何を再起動?

 あなたの、

 「こころ」

 を、です。







 ニコチンの「依存症」は、実は、二つに分けられます。


 一つは、「肉体的依存」

 「ニコチン」という薬物そのものが、脳や体に与える効果から、依存症になる、ということ。


 そして、もう一つは。

 「心理的依存」。

 体ではなく、「精神」「こころ」が、ニコチンというか「タバコ」というものに、依存してしまう。



 簡単にいうと、

 「習慣」

 「慣れ」

 「いつものやつ」

 ということですね。


 だから、朝起きた時点では、すでにニコチンは体から消えています。

 「肉体的依存」は、ほとんど解消されています。


 ところが、そこで、「いつもの一服」を、心は欲してしまう。

 そうしないと、落ち着かないから。 

 そうしないと「不安」だから。

 吸わないと目が覚めない、と、「思い込んで」いるから。


 つまり、今度は「からだ」ではなく、「こころ」が、タバコを手放せないのです。


 そして、この「心理的依存」を解消するほうが、「肉体的依存」のそれに比べ、遙かに大変だということです。


 人間の心理、気持ちというのは、「体」の状態まで、左右するのですから。






 よく、ドラマやマンガであるでしょ?

 手術によって、もうとっくに、脚は治っているのに、本人が歩こうとしないから歩けない。

 なんてシーンが。

 「ハイジ」に出てくる「クララ」だったかな?


 「怖い! 歩けないわ!」

 「歩けるよクララ! 勇気を出して!」

 「無理よハイジ! 怖い!」

 「クララの弱虫! バキーッ」

 「痛え! てめ何すんじゃコラ!」



 と、こんなシーンがね。


 ですから、皆さん。

 まず、ここまで読んでいただいて、

 「肉体的依存」

 のほうは、一晩寝れば解消できる、ということは、ご理解いただいたと思います。


 第二章の一番はじめに並べた、「やめない理由」の中で言うと、


 [1] 必要だから

 [2] 美学・生き方

 [3] 自由の証明

 [4] 納税者の権利

 [5] 意地

 [6] 諦観から



 このうちの、

 [1] 必要だから

 が、「肉体的依存」に当たります。


 残るもう一つの「心理的依存」

 これがまた厄介で、残りの[2]から[6]までの理由は、すべて「心理的依存」の範疇です。

 つまり、

 「こころ」

 「習慣」

 「慣れ」

 「思い込み」



 もうちょっと難しくいいますと、

 「肉体的依存を、自己正当化するための、心理的言い訳」

 早い話にすると、

 「喫煙者の、てめえ勝手な、甘ったれた屁理屈」

 ということですわ。


 この、「屁理屈」をこねている間は、どんな名医にかかっても、どんな薬にお金をつかっても、ぜったいに「ニコチン・ユーザー」をやめることは、できまへーん。


 さて、だから、残る「やめないための屁理屈」を、一つ一つ論破していきましょう。

 「心理的依存」を、クリアしていきましょうよ。


 そうすれば、あなたは、ほとんど苦しむこともなく、一銭のお金もかけずに、

 「ニコチン・アンインストール」

 を、完全成功させることができるのですから。



 (7)に続く


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 依存症 アンインストール

2010-02-02 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ニコチンの代謝速度 その2
>そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数十分。

>ここでも、「スピード」がすごい。


 前に書きましたように、ニコチンが体内で半減するまでが、約30分です。

 ですから、

「そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数時間。」

あるいは、

「そして、ニコチンが脳、体で、半分以下になるまで、数十分。」

 辺りが無難だと思われます。

2010-06-29 13:40 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: ニコチンの代謝速度 その2
> >そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数十分。
>
> >ここでも、「スピード」がすごい。
>
>
>  前に書きましたように、ニコチンが体内で半減するまでが、約30分です。
>
>  ですから、
>
> 「そして、ニコチンが脳、体から抜けていくのに数時間。」
>
> あるいは、
>
> 「そして、ニコチンが脳、体で、半分以下になるまで、数十分。」
>
>  辺りが無難だと思われます。

 直した。
2010-06-29 20:11 : 北風小憎夫 URL : 編集
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Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
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