
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(5) 恐怖の「ニコチン依存症」しかし、実は……

 (4)より


 前回(4)のブログをアップしたところ、また「twitter」のほうに、このようなご感想をいただきました。

 アカウント「kenfuka」さん より、

  僕もかつては集中したいときには

  タバコが不可欠だったけど、

  「ニコチンがないと集中できない」

  =「非スモーカーはニコチンがなくても集中できる」

  =「要するに自分はニコチンがあってようやく普通の人間並み

  と気づいた瞬間、

  悔しくてスッパリと辞められました。



 はい。その通りですね。

 「ニコチン」で、集中できるようになる、のではないのです。

 ニコチン」があるから、仕事に集中できないのでしたね。






 コメントをいただいた「kenfuka」さんは、プロフィールを拝見すると、あの「ツイッター特集」で話題となった、雑誌「週刊ダイヤモンド」の編集さんだとか。

 あの、偏屈な作家から、「訴訟だ何だ」と因縁を吹っかけられた、あの「ダイヤモンド」ですね。


 雑誌の編集の方だと、確かにイメージとしては、

 「煙モウモウの編集室」

 「デスクの上に、吸い殻山盛りの灰皿」

 「くわえタバコで受話器を肩に挟んで、目に染みる紫煙を避けながらメモ」


 こんな感じをアタマに思い浮かべますが。


 もう、こんなイメージは、

 「検察は正義の味方」

 「新聞は社会の木鐸」

 と同じくらい、世の中にあり得ないものなんでしょうね。


 また、いわゆる「締め切り」を抱える編集さんとか作家さんは、いかにも、

 「ニコチン・ヘビーユーザー」

 になりそうな職業です。


 なぜなら、多くの「ニコチン・ヘビーユーザー」が、タバコをやめられない理由として挙げるのが、

 ・仕事や考えに集中できる。

 ・イライラが解消され、リラックスできる。

 ・斬新な発想が生まれる。

 ・人間関係の潤滑剤として。


 などですが、まさに「ライター」「エディター」向けの機能と言えますね。


 ただし、本当にこのような「機能」が、「ニコチン」というソフトに、搭載されているのであれば、です。


 もちろん、今まで見てきたように、こんな機能は、ありゃしません。

 そう、

 「思い込んでる」

 だけ、なんでしたね。


 前回、評判がよかった、

 ニコチン」=「皿回し」論

 で、もう一度説明しますと、


 ・タバコを吸う…ニコチンを脳に与える

 (お皿を回す…回転をお皿に与える)


 ・ニコチンが脳に回る…脳が興奮・安心する

 (お皿がバランスよく回る…自分が興奮・安心する)


 ・ニコチンが不足してくる…脳がさびしがる

 (お皿の回転が不足してくる…落っこちそうになる)



 この段階で、「脳」と、「自分」は、

 ・集中できなくなる

 ・落ち着かなくなる

 ・イライラする

 ・緊張する

 ・何も考えられなくなる



 つまり、


 ・ニコチンが欲しくて欲しくてしかたがなくなる

 (お皿が今にも棒から落ちる寸前になる)



 そして結局、


 ・タバコを吸う…ニコチンを脳に与える

 (お皿を回す…回転をお皿に与える)


 ・ニコチンが脳に回る…脳が興奮・安心する

 (お皿がバランスよく回る…自分が興奮・安心する)



 と、「堂々巡り」を、あとは一日中、繰り返すことになるのでした。


 そう、

 「kenfuka」さん のように、


  =「非スモーカーはニコチンがなくても集中できる」

  =「要するに自分はニコチンがあってようやく普通の人間並み」



 という「気づき」を、得るまでは。






 それから同様に、

 タバコを吸うと、斬新な発想が生まれる」

 というのも、アテになりませんね。


 別に、斬新な発想は、考えていればいつでも生まれるのですが、たまたまタバコを吸っているときに出てきたときに、

 「タバコのおかげだ!」

 と思いたい、だ
けなのです。


 こんなモン、たとえば、パチンコで負け続けている人が、

 「いや、前にあの台で打ったときは、最初の3発で当たったんだ。だからまた当たるはずだ」

 というのを聞いて、

 「そら、たまたまじゃ! パチンコだけに!

 というだけの話ですよ。

 「ニコチン・ユーザー」でも、そのくらいのことは、わかるはずなのに、こと自分のことになると気づかない、というのが、まさしく「ニコチン」の最強機能の一つでしょうね。


 そして最後に、タバコは「人間関係に有効」という言い分。

 これも、

 「タバコを吸う同士は、心が通じている」

 「一服する間に、いろいろなことが落ち着いて、なんだかうまく収まる」

 なんて、曖昧なことを言ってるだけで、何の根拠もありません


 むしろ、こういう時代ですから、

 「タバコはやめた」

 「煙が嫌い」

 という人の方が率としては多いのですから、あなたがいつまでも「ニコチン・ユーザー」を続けているせいで、

 「ニコチン・アンチユーザー」

 との人間関係に、逆にヒビを入れているはずではないですか。


 「親睦を深める」

 つもりが逆に、

 「亀裂を深める」

 ことになっているかもしれないですよ。


 (もちろん、「それでかまわん」という方は、それでかまわないのですが)






 さてと、以上までは、前回の繰り返し、となります。


 そこで、今回は、最後にですね。

 じゃ、皆さんが、

 「ニコチンで集中できる、というのはウソ」

 と、すでに気づいた、としましょう。


 だったら、皆さんは、どうしたらよいのでしょう。


 タバコを、「やめれば」いいんですよ。

 「え~っ、そんなこと、自信がな~い」

 というでしょう。


 言い換えれば、皆さんはもう、

 「お皿を回す」

 ことなんか、やめちゃえば
いいんです。


 「え~っ、でもそうしたら、お皿は落っこちて、割れちゃうかも」

 そう、これが、怖いんですよね、皆さん。

 お皿を落として、割ってしまうことが。

 皆さんの脳から、体から、「ニコチン」を「アンインストール」することが。

 その「結果」がどうなるかが、怖いのでしょう。


 わかります。

 私もそうでしたから。

 何しろ、「未知の体験」ですからね。

 体から、脳から「ニコチン」が、なくなる、ということが。

 自分の、「精神」が。

 「肉体」が。

 いったい、どうなってしまうのかが、怖くて不安。


 なにしろ、それまでは、「1時間」堪えるのがやっとの限界、でしたからね。

 それが、

 「まる一日」

 ニコチンのない世界に置かれたら……。


 もしかしたら自分は、狂ってしまうかもしれない。

 クルクルパーになるかも。

 とつぜん立ち上がって、ビルの窓から飛び降りてしまうかも。

 道行く人に、いきなり襲いかかってしまうかも。

 そうならないという、自信がない……。


 とね。

 私も、マジでそう思っていました。

 なにしろ私は、「ニコチン依存症」という、立派な「ビョーキ」なわけですからね。



 ところが、です。

 よく、考えてみてください。


 何もあなたは、一日中休まず、タバコを吸ってるわけじゃないでしょう。

 一日中、ずっと「ニコチン」を起動させている、というわけじゃあ、ないでしょ。

 24時間、ずっと「皿回し」を休まず継続しているわけ、ないよね。


 えっ?

 だってそうでしょ?


 あなた、夜には(人によっては昼間も)、寝てるじゃないですか。


 寝ながらあんた、タバコ吸ってる?

 お皿回してる?


 してないでしょ。


 たとえば、睡眠時間が、6時間だとする。

 6時間、あなた、タバコを「絶ってる」じゃない。

 ニコチン、なくても大丈夫じゃないの。


 起きてる間は、1時間に2本も3本も、タバコ吸ってたあなたが。

 6時間が8時間でも、10時間でも。

 タバコなしで、グーグー寝てるじゃないですか。


 何もわざわざ、寝てるところを、1時間おきに、タバコのために起きたり、してますか?

 寝ぼけて起きて、一服して(お皿を回して)、また寝て、なんてことを?


 してないでしょ?


 他の「中毒患者」は、こうはいかないですよ。

 そもそも「夜も寝られない苦しみ」がずっと続くのが、真の「離脱症状」なのですから。






 実は「ニコチン」というのは。

 確かに、「離脱症状」は、かなりきついです。

 そのため、簡単に「依存症」に、なります。


 ですけど。

 逆に言うと、

 「体から、抜けてしまうのも早い」

 のです。


 そして、

 「抜けてしまったら、もう離脱症状は起きない」

 のです。


 つ。

 ま。

 り。



 あなたの「ニコチン依存症」は。

 実は、

 「寝てる間に、治っている」

 のでした!



 夜、寝るまではバリバリの、

 「ニコチン・ヘビーユーザー」

 が、一晩寝て、朝起きたときにはもう、

 「ニコチン・アンインストール

 は。


 完了


 しているのですよ!!



 あなたは、毎晩、寝ている間に、

 タバコをやめている

 のです!!!



 (衝撃の次回に続く

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 依存症 アンインストール

2010-01-31 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-01 19:48 : : 編集
文字なんかは、大きさは変えられない?
例えば、「つ。ま。り。」よりも


> つ。

> ま。

> り。

の方が良いですよね。

 あと、文字の大小や強調などもできると、もっと良いですよね。

2010-06-29 13:23 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: 文字なんかは、大きさは変えられない?
> 例えば、「つ。ま。り。」よりも
>
>
> > つ。
>
> > ま。
>
> > り。
>
> の方が良いですよね。
>
>  あと、文字の大小や強調などもできると、もっと良いですよね。

 大小をいじり出すと、キリがないんでね…
 フラットに。
2010-06-29 13:44 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

