
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タバコ値上げまで26日! まだ間に合う! 【短期集中ニコアン講座】第3回「減煙」でやめられる?

【短期集中ニコチン・アンインストール講座】

 第1回 「ストレスとスイタイレス」

 第2回 「ニコチンをアンインストール」するとは?

 に続く、3回目は。
 gen1-1.jpg
 「減煙」でやめられる?

 です。




 タバコ値上げまで、1ヶ月を切りました。

 300円だったセブンスターが、440円に、約1.5倍の値上げです。

 でも、その分、

 「お小遣いを値上げしてよ」

 と言っても、まあ通らないでしょうね。

 ですから、今までと同じお小遣いの枠内で、吸えるタバコの本数は、

 約70%

 に減らさないと、足が出ちゃうわけです。

 今まで、100本吸えていたタバコが、70本弱しか、吸えなくなるのです。


 これを受けて、

 「でも、いきなり禁煙は無理だから」

 「しょうがない、減煙するか」


 と考えている方も、多いはず。


 しかし。

 私も、身をもって体験しましたが。

 減煙は、最悪の選択です。

 今回は、「ニコチン都市伝説」の一つ、

 「禁煙するより、まず減煙」

 この大間違いを、訂正してみましょう。




 私はニコチン・ユーザー時代、一日40本のタバコを灰にする、

 「TBK40」でした。
 gen1-2.jpg

 もう、ひっきりなしに、ニコチン・チャージをしていましたね。


 その当時、一ヶ月のニコチン更新料は、18000円でした。

 ちょっと、これは、もしかしたらムダじゃないか?

 ある日、私は、そう思いました。

 これを、せめて「半分」に減らそう。

 そして浮いたカネを、読書に回そう。

 ……そう考えて、「TBK40」から「TBK20」へと、

 「半減」させようと、試みたのですが……。

 結果は、このような有様。
 gen1-3.jpg

 それまでは、1時間に2本吸えていたタバコが、1時間に1本になってしまった。

 そうすると、その1時間の後半30分は、このように「気息奄々」でした。

 頭の中はもう、「次の1本」への渇望と、期待で一杯。

 仕事どころの騒ぎじゃなかったですね。




 そうして、やっと1時間が経ち、タバコが吸える時間になった。

 まさしく、震える手で、火をつけました。
 gen1-4.jpg

 さあ、そこから先は、もう大変。

 それまでのような、

 「ゆったりと一服」

 「心の句読点」


 なんて、風情も余裕もあったモンじゃありません。

 gen1-5.jpg

 gen1-6.jpg

 と、まさしく全身全霊、「渾身の力」を込めて。

 「吸う」というより「むさぼる」ように、一気に大量の煙を、肺に送り込みました。

 gen1-7.jpg

 そして、TBK40の頃なら、せいぜい七割も灰にすれば、消してしまっていたのに。

 gen1-8.jpg

 気づけば、

 「フィルターが焦げる」

 寸前まで、吸っていたのです。


 だってそうしないと、また1時間、タバコが吸えないわけですから。

 一本のタバコから、得られる煙、得られるニコチンは、みじんも残さず体内に取り込もうとしていました。




 そしてようやく、タバコを「味わう」余裕が心に生まれます。

 gen2-1.jpg



 gen2-2.jpg



 gen2-3.jpg


 gen2-4.jpg


 そう、思わず、涙がキラリ。

 なぜ?


 もちろん、あまりの「美味しさ」に、感動したからです。



 gen2-5.jpg


 いや、本当に、冗談じゃなく、天を仰いで絶叫しました。


 gen2-6.jpg


 こんなにうまいものが、世の中にあるだろうか?


 と、最後に、もう一服。

 ちょっと、フィルターが焦げた臭いが気になるけど、

 gen2-7.jpg

 やっぱり、

 gen2-8.jpg

 こんなうまいモン、やめられっこないや!




 と、「減煙」とは、こういうことです。

 確かにこれで、一日の本数は減るでしょう。

 しかし、一日の大半を、

 gen1-3.jpg

 こんな状態で過ごしていて、仕事なんかできますか?

 日常生活が、営めますか?


 そんな思いをするくらいだったら。

 たとえ、昼飯を一食、抜いたとしても

 gen1-2.jpg

 この状態に戻りたい。


 そう思うんじゃないでしょうか?

 ましてや。

 このように、本数をドンドン減らしていけば、最後は

 「一日一本」
 「三日で一本」
 「めでたく禁煙」

 となるはず……という最初の予想が、いかに甘いものであるかを、思い知ったのではないでしょうか?

 いや、実際に私は、そう思いましたよ。


 もう、いいや。

 タバコ減らして生きていても、しょうがない。

 好きなことをやらずに、なにが人生だ……。



 と、「禁煙挫折フラグ」となるセリフを吐きそうになった寸前に、

 たった一言がきっかけで、スッパリとタバコをやめることができた。

 つまり「ニコチン・アンインストール」できたのです。


 さて、私と同じ過ちをおかしている、皆さん。

 私は声を大にして、こう言いたい。

 「減煙はやめましょう!」

 「つらいだけで、意味ないよ!」

 「たぶん、体にも悪いよ!」



 ……と。

 でも、この声は、なかなか皆さんの耳に届かない。

 やっぱり、ニコチン・ユーザーってのは、

 「永遠の反抗期」

 でもありますから、「こうしろ」と言われると余計に反発するんですよね。

 私もそうでしたから。


 ですから、せめて、皆さんにはこう言いたい。

 どうぞ、「減煙」、やってみてください。

 気が済むまで。

 一日に何度も、

 gen1-4.jpg

 gen2-8.jpg

 を、繰り返して。

 それで果たして、タバコがやめられるものか?

 「やめられる」なら、それでいいでしょう。


 でも、もしも、

 もう、いいや。

 タバコ減らして生きていても、しょうがない。

 好きなことをやらずに、なにが人生だ……。


 と、思ったら。


 その時こそ。

 タバコを、「スッパリやめる」チャンスなのです。

 「ニコチン・アンインストール」
 電子書籍ニコアンクリニック

 を、読んでみてください。

 早い人だと、読んでから、

 3日

 で、タバコをやめられますからね!!




【追記】

 北風医師会の一員、沖縄の北風南風原センセイより、プロのコメントをいただきました。

 喫煙前後でのニコチン量の落差が大きくなるので
 「減煙」ではタバコ余計にやめにくいというのが
 禁煙にかかわる医療者の常識。
 少ない本数で脳味噌で必要なニコチンを
 入れようとするのだから、
 余計なタール、一酸化炭素などの毒も
 余計に入りタバコの害はへりません。


 な? ほーら。

 禁煙外来専門医がこう言うんだから、間違いないんです。

 が。


 どうしても、ニコチン・ユーザーってのは、

 「永遠の反抗期」

 なモンだから。


 「イヤ! オレにはオレのやり方がある」
 
 とか中2なこと言って、無理しちゃうんですよね~。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-09-05 : 短期集中ニコアン講座 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なんか余計が余計だった(笑)

家元、絵も才能があるんですね!
ニコチンユーザーの様子がリアル

がんの末期、緩和医療に使われる
モルヒネなんかもゆっくり持続的に入るのなら依存症にはなりにくい。

治療が劇的に効いてがんが治るにともない痛みが楽になるので
モルヒネもゆっくりっ減らしてに依存症にならずに止めることもできます。

チャンピックスっていう内服の禁煙補助薬飲んでるならば
へらそうがふやそうがニコチンが要らなるんで関係ないんだけど、
ニコチンのはり薬つかうなら徐々にニコチン量を減らしていかないと
離脱症状つらいだろうなあとおもうんだけど、
ニコアンで楽に行けちゃう人がいるからおもしろい。
2010-09-05 22:05 : 北風南風原 URL : 編集
減煙
最近値上げに向けて「頑張って減らしています」と言う声をよく聞きますが,いままで無関心だったのに,減らそうと思ったことは進歩です.
減らすことに満足して手を打ってしまうか,減らすつらさをとことん味わうか.
人間体験してみてわかることが多いですから,今は見守っています.でも,減らしている人にも「一度読んでみたら」とニコアンはすかさず勧めています.
「減らすつもりが止めちゃった」人が必ずひとりふたり出てくると思います.
2010-09-06 23:38 : 北風るこら URL : 編集
Re: No title
> 家元、絵も才能があるんですね!
> ニコチンユーザーの様子がリアル

 リアルって、まさしく自分自身が、
 この状態だったからねえ……。
 ドキュメント!

> ニコチンのはり薬つかうなら徐々にニコチン量を減らしていかないと
> 離脱症状つらいだろうなあとおもうんだけど、
> ニコアンで楽に行けちゃう人がいるからおもしろい。

 パッチとかガムとかに手を出す人は、
 結局、自分の内面に向き合ってない気がする。
 道具で済まそうとする。

 ニコアンは、内面を「克服」するのがキモ!
2010-09-06 23:53 : 北風小憎夫 URL : 編集
Re: 減煙
> 最近値上げに向けて「頑張って減らしています」と言う声をよく聞きますが,いままで無関心だったのに,減らそうと思ったことは進歩です.
> 減らすことに満足して手を打ってしまうか,減らすつらさをとことん味わうか.
> 人間体験してみてわかることが多いですから,今は見守っています.でも,減らしている人にも「一度読んでみたら」とニコアンはすかさず勧めています.
> 「減らすつもりが止めちゃった」人が必ずひとりふたり出てくると思います.

 今日、浮かんだ言葉で、
 喫煙者って「中2マインド」で動いてると思う。
 親の言うことは聞かない。
 悪い大人のマネはする。
 永遠の中2マインド。

 でも「減煙」に挑むというのは、
 中2から大人への「脱皮」のきっかけかも。

 早い話、「中2のガキ」だと思って
 うまくあしらうのがポイントなのかな~。
2010-09-06 23:55 : 北風小憎夫 URL : 編集
見守り隊
>早い話、「中2のガキ」だと思って
 うまくあしらうのがポイントなのかな~。

ニコアンを知るまでの私は,グラフやデータを示して減煙の無意味さを一生懸命,誠心誠意伝えていました.
でも,もともと止めるつもりがないのでうまく伝わらないか,反発されるのがオチでした.

ニコアン&家元の体験を読んで「自分でわかってもらうのが一番」と考える様になり,自己流で挑戦し始めた人は,まずは見守り応援しています.

まさしく「中2マインド」への対処です.

PS
実は自分の子育ての体験も.
言えば言うほど背中を向ける息子! 失敗が見えてても,見守って応援するしかない.と見守って案の定今は浪人生.でも「受験を舐めてた」ことに自分で気がついてよかったかと思っています.
2010-09-07 00:30 : 北風るこら URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

