
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニコアン議員は生まれるか? (岡山)【県本庁舎と県警施設が全面禁煙に 議会は「例外」扱い】

 千葉県市川市には、「ニコチン・アンインストール」を済ませた議員も、いるというのにね~。

 OSK201008310130.jpg

 ま、でも、議会の中だけで、議員だけがタバコ吸うんだったら、別に目くじら立てなくてもいいんじゃない。

 一般市民や職員に、迷惑かけなければ。

 そして、県民の代わりに、

 ジャンジャンたばこ税を払ってくれる

 っていうんなら、県議の鑑だぜ!




 県は1日から本庁舎内を全面禁煙にする。他人が吸うたばこの煙を吸わされる「受動喫煙」による健康被害を防ぐためで、今後は出先の県民局や関連施設にも全面禁煙を広げる方針。たばこが10月から値上げされることもあり、職員の禁煙に拍車をかけそうだ。

 県は2004年から本庁舎で喫煙区域を設ける「分煙」を実施し、喫煙する職員らに6カ所の喫煙室を提供してきた。

 しかし、厚生労働省は今年2月、多くの人が利用する公共的な施設では、原則として全面禁煙にするよう求める通知を全国の自治体に出した。受動喫煙による健康被害を防ぐためには、分煙では不十分とし、全面禁煙にするよう努力を促す内容だ。

 このため、県は1日から本庁舎内の喫煙室をすべて廃止することにした。代わりにバルコニーなど庁舎外の7カ所を喫煙場所に指定する。

 本庁舎の喫煙室で一服していた男性職員(54)は「たばこも値上げになるし、禁煙しようか迷っている」と話した。

 県財産活用課は「出先機関については、それぞれの実情に応じて今後、全面禁煙化を検討する」としている。

 この動きに呼応して県警は1日から、県庁本庁舎内にある本部はもちろん、出先の分庁舎や全22警察署などすべての関連施設内を全面禁煙にする。パトカーなど警察車両も禁煙にする徹底ぶりだ。

 ある幹部は「昔は机で吸っていたのに、どんどん外へ追いやられる。もう、たばこをやめるしかないね」と肩をすくめた。

 一方、県庁本庁舎と渡り廊下で結ばれている議会棟だけは「例外」扱いだ。議会棟の中には3カ所の喫煙場所が設けられている。

 会期中は一般の傍聴者も出入りするが、県は「議会棟のことは、議員に考えてもらうのが慣例になっている」(財産活用課)として、議会に判断を委ねるという。

 県庁を所用で訪れた岡山市北区の男性(67)は「私も喫煙者だが、公の場が禁煙になるのは当然。議員は煙に巻くのが仕事だから、喫煙室が必要なんですかね」と、皮肉を込めて話した。
 (9月1日 朝日新聞




 こうやって、

 「さも、タバコは有り難いもの」

 みたいに報じることこそが。

 タバコが「国策」として売られており、田舎のメディアはそれに楯突けない、ってことの、証明ですね。

 (北風小憎夫)


 一般市民は、これ以上税金なんて払わないために、

 「ニコチン・アンインストール」!
 電子書籍ニコアンクリニック

 を、しちゃいましょう。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-09-03 : ニコチン・ニュース : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわ♪
たばこ100円以上あがりますもんね・・
2010-09-10 13:48 : トイプードル URL : 編集
Re: No title
> こんにちわ♪
> たばこ100円以上あがりますもんね・・

 こんにちは。
 セブンスターは140円ですよ!
 トイプードル、可愛いですね。
2010-09-11 20:45 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

