
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(1) 「アンインストール」したいけど……

 さて。

 第一章では、「煙草と私」と題し、ほぼ20年間の喫煙歴について記してきました。


 第二章ではいよいよ、実際にどうやってタバコを「やめる」のか……

 その方法、ニコチンアンインストールについて、ご説明します。



 と、言っても。

 実はもう、私の中では、この「ニコチンアンインストール」というタイトルだけで、すべてを説明できてしまうのですが。





 この、「アンインストール」という言葉は、多少でもパソコンに関わったことがある方なら、たいていご存じかと思います。


 「よく知らない」という方にもわかるように、ごく簡単に説明しますと……。


 パソコンの中に入っている、様々な「ソフト」

 たとえば、ワープロソフトだったり、計算ソフトだったり、お絵かきソフトだったり。

 他にも、インターネットをみるための「ブラウザ」というソフトとか、メールを送るソフト。

 そして、ウィルスの侵入を防ぐ「セキュリティソフト」なんていうのもあります。


 こういったソフトはそれぞれ、パソコンの中で、必要に応じて仕事をしています。

 しかし、ソフトの中には、その仕事ぶりや性能に対して、とても「重い」ソフトがあります。

 「重い」というのは、要するに、パソコン本体に、すごく負担をかけるような状態です。


 で、こういうソフトを入れたままにしておくと、パソコンの動きがとても遅くなったり、寿命が短くなってしまいます。

 それでは困るので、こういうソフトは、パソコンの中から「削除」してしまいます。

 きれいさっぱり、消してしまうのです。

 これをアンインストールと言います。

 (ちなみに、ソフトをパソコンに入れるのを、インストールといいます)

 こうして、余分なソフトをアンインストールしてしまうと、パソコンにはそれだけ「空き」もできますし、動きも軽く(早く)なるのです。


 そして、実はこうやって「削除」してしまうようなソフトの中には、ユーザー(使用者)に、お金の面で負担をかけるようなものもあります。

 特に「セキュリティソフト」がそうなのですが、毎年「更新料」というのを取られてしまったりします。

 パソコンのことをよく知らない人は、言われるままにこの更新料を払ってしまいますが、世の中には、無料でも十分な働きをしてくれるソフトが、たくさんあります。

 ですから、余計なお金のかかるソフトはさっさとアンインストールしてしまえば、その分のお金が浮き、他に回せるようになるのです。


 まさに、良いことずくめ、という感じですね、アンインストール





 さて。

 ここまでで、カンのいい方ならお分かりかと思いますが。


 この「パソコン」が、あなたの体や、脳だと思ってください。

 そして、タバコ、つまり「ニコチン」が、ソフトだと思ってください。


 この「ニコチン」というソフトは、確かに「落ち着く」「集中できる」などの役割は、(一応)あります。

 しかし、吸い過ぎると体に悪いし、脳にも「負担」をかけます。

 そして、パソコンと同様に、やっぱり体の「寿命」も短くします。

 何よりも、この「ニコチン」というソフトは、「更新料」つまりタバコ代が、たんまりかかります。


 ですから。

 もう、ニコチン」なんてソフトは、体から「アンインストール」してしまう。

 きれいさっぱり、削除してしまう。

 そうすれば、体も脳もスッキリし、健康になって寿命も延びるし、何よりお金もかからないじゃないですか。


 ね?

 ですから、今すぐにでも、「ニコチン」を体から、アンインストールしちゃいましょう!

 レッツゴー!



 ……ほら、簡単じゃないですか。





 私自身が、それまで長年吸い続けていたタバコを、たった一日で「スパッ」と、やめられたという、実体験。

 それを、うまく人に伝えたくていろいろ考えて、

 「ああそうか、こういうことか」

 と、思い至ったのが、この「ニコチン・アンインストール」という概念なのです。


 ですから、皆さんも、この「理屈」を理解してくだされば、もう明日からでも、きれいにタバコをやめられるのですが……。


 はい。

 わかります。

 ダテに私も長年の間、ヘビーなスモーカーだったわけじゃありません。

 筋金入りの煙草ファン、喫煙マニア。

 言ってみりゃ、「ニコチン」というソフトの「ヘビーユーザー」だったわけですから。


 やめろ、と言われて、はいそうですか、とやめられるようなら世話ありません。


 過去の私に同じことを言っても、ありとあらゆる「言い訳」を駆使して、この「理屈」に対抗したに違いありません。

 皆さんも、そうでしょう。


 そこで、です。

 いくら、「ニコチン・アンインストール」が完璧だからといって、これはあなたがタバコを、

 「やめたい」

 「やめよう」


 と、思ってもらわなくては、効果がありません。


 ですから、この第二章では。

 まず、過去の私や、今のあなたのような「ニコチン・ヘビーユーザー」が思い込んでいる、

 タバコをやめられない理由」

 を、列挙してみましょう。



 そして、その一つ一つを、今ではニコチンを卒業して、

 「アンチ・ニコチンユーザー」

 となった私が、一つ一つ、

 「いや、それはね。違いますよ。」

 と、論破していきます。


 それによって、徐々にあなたにも、

 「そうか、ニコチンは、アンインストールしたほうがいいんだな」

 という気持ちが、生まれてくるはずです。


 そうなったときに初めて、具体的な「アンインストール・マニュアル」に、進みたいと思います。

 まずは、タバコを「やめない理由」を、つぶしていきましょうよ。





 ただし、ここまで読んでいただいて、

 「あっ、そうか。ニコチンをアンインストールすればいいのか」

 と、わかっていただいた方ならば、あるいはもう、明日にでも、タバコをやめられるかもしれません。

 そういう方は、別に意志が強いとか、そういう理由ではなく、たぶん「パソコンに詳しい」のだと思います。


 詳しいからこそ、体というパソコンに、ニコチンという「ムダなソフト」を入れている、ということのバカバカしさが、すぐに理解できるのです。

 そりゃそうです。

 パソコンに詳しい人が、

 「やたら重くて、遅くて」

 「メモリばっかり食って」

 「たいした機能でもないくせに」

 「料金だけはたっぷり取る」

 「初心者だましの」


 そういうソフト、たとえば「●●●」や「×××」みたいなソフトを、いつまでもパソコンに入れておくような、そんなムダをするわけないんですから。


 ニコチンもそれと同じ、と理解してしまえば、たぶんすぐに、一刻も早く、「アンインストール」してしまうことでしょう。


 それから、パソコンとは別に、「コスト意識」の高い方も比較的、

 「あっそうか、ムダだな。じゃあやめよう」

 と、あっさりと「コストカット」できちゃうみたいですね。


 もし、私のブログがきっかけで、それに気づいていただけたような場合には、コメント欄からでもご一報いただければ、大変うれしく思います。

 ブログのやりがいがあります。





 さて、それでは。

 「はじめに」でもいくつか列挙しましたが、ここで改めて、

 「タバコがやめられない理由」

 を、指折り数えていきましょう。


 あくまで基準は私ですが、その「やめられない理由」の中でも、重要度の高いものから並べますと……。


 [1] 必要だから

 [2] 美学・生き方

 [3] 自由の証明

 [4] 納税者の権利

 [5] 意地

 [6] 諦観から



 と、このように並びます。


 それでは次回以降、一つ一つを、詳しく見ていきましょう。


 (続く)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン タバコ 煙草 禁煙 アンインストール

2010-01-27 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ニコチンアンインストールしたいのですが
ゆう 様

お問い合わせありがとうございました。

> 私は主婦で子供もまだ小さく手が掛かるし仕事もしていて休みとよべる日がありませんし、主人もタバコを吸うのでタバコ関係のグッズを全て捨てるというのも出来ません。
> 北風さんの記事を全て読ませて頂きました。こんな状況でもニコチンアンインストールできますか?

ドSホストのヤニーを、まだ愛してますか?
2010-10-31 14:54 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

