
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

7月25日「ニコチン・アンインストール道場」(あなたの職場の喫煙者が、逆ギレする理由)【10】それは、あなたにある!

 さて皆さん。

 タバコをお吸いにならない皆さん。

 前回までの、「ニコチン・プログラム」という用語を、知っていただくことで。


 今までとはずいぶん、「ニコチン・ユーザー=喫煙者」に向ける目が、変わってきたのではないでしょうか。

 7月25日(日)の講演、

 「ニコチン・アンインストール道場
  ~あなたの職場の喫煙者が

  『逆ギレ』する理由~」


 でも、話すつもりですけど。



 Twitter「つぶやく」ボタン

 今まで皆さんは、ニコチン・ユーザーに対し、


 「何で、あんな煙を吸うんだろう」

 「体に悪いのが、どうして分からないんだろう」

 「親切に、やめろって言っても、すぐ逆ギレするし」

 「歩きながらでも、平気で吸ってるし」

 「バカじゃねえのか?」

 「度し難し」



 と、思っていたことでしょう。


 まあ、確かに、人間ですからね。

 一定の割合で、

 「単なるバカ」

 は、存在しますよね。


 それはもう、タバコを吸おうが吸うまいが、一定の割合で、

 「はた迷惑なバカ」

 は、必ずいますよね。


 でも、それを除けば、多くのニコチン・ユーザーたちも、「タバコが体に悪い」くらい、当然わかってますよ。

 そして、

 「こんなモン吸って、何が面白いんだろう?」
 
 とも、薄々、思ってます。


 そして、

 「できれば、タバコやめたいな」

 そう思ったことのないニコチン・ユーザーは、いないはずです。


 でも。

 つい、タバコ買っちゃうんですよ~。

 つい、吸っちゃうんですよ~。

 ガマンできずに、路上で吸っちゃうんですよ~。


 タバコを吸わずにはいられないんです。

 一日に、20本なり、40本なり、吸っていた人は。

 どうやっても、毎日20本なり、40本なりのタバコを毎日吸って、

 「ニコチン・チャージ」

 せずには、いられないんです。


 なぜ?

 そう。

 「ニコチン・プログラム」

 が、彼らにそう、命じているからなんですよね。


 ……では、今日は。

 この「ニコチン・チャージ」ってのが、実際はどんなものなのか。

 それを、ご説明いたしましょう。

 私自身の長年の、

 「ニコチン・ライフ」

 その、実体験をもとに。




 さて。

 実は。

 この後の説明は、どうしても、

 「医学的&科学的」

 に、なってしまいがちです。


 「脳」とか「ニコチン」とか、「ホルモン」とか「ドーパミン」とか。

 そういう用語が、出てきてしまいます。

 「アセチルコリン」とかね。


 つまり、

 「脳とニコチン依存症」

 そういう話に、順番としては、なるんですよ。


 ところが。

 そっち方面の話でしたら。

 たぶん、私よりも、お読みになっている皆さんの方が、ぜんぜん詳しく、よくご存じでしょう。

 大抵の「禁煙本」を見ると、必ず前半部分に、

 「脳の断面図」

 が出てきて、そういう説明が始まりますからね。


 今。

 これを読んでいる皆さんは。

 お医者さんだったり、教育関係者だったり。

 お役人さんだったり、企業の重役だったりと。

 まあ「ご優秀」な方が多いと思いますから、「脳医学」とかいう話も、ご理解できますよね。


 ところが。

 私のように、「理系ギライ」だったり「医者ギライ」な人間にとっては。

 そんな、脳の断面図とか、ホルモンがどうだとか、いっくら説明されても。


 まるっきり、

 イメージが湧かない

 んですね。

 自分の頭の中に。


 ということは。

 人間、イメージできないことってのは、当然、理解できない。

 ましてや、それを、人に伝えることもできない。


 だから。

 ニコチン・ユーザーの中でも、私のような「勉強ギライ」(その比率は高いでしょう)に対して、

 「脳がどうした」

 「ホルモンがこうした」


 なんて説明をしようとしても……。


 「今日、耳、日曜!」

 と、往年のザ・ぼんちみたいなギャグしか返せませんね。


 というか、いかにも「ニコチン軍の敵」みたいな医者や教師から、そんな小難しい話を聞かされたら。

 「逆ギレ」

 当たり前ですよね。


 タダでさえ、タバコ取り上げられるんじゃないかって、ピリピリしてるんですから。




 では。

 私だったら、どうするか。

 はい。

 何も言わずに。

 出し抜けに。


 いきなり、

 「皿回し」

 を始めますね。


 なぜ皿回しを?

 理由は、二つあります。


 一つ目。

 人に、何かを教えよう、伝えよう、というときには。

 まず、相手の興味を、惹きつけること。

 これは、相手が大人でも、子どもでも変わりません。

 いや、年が若いほど、これは必要でしょうね。

 とにかく、相手の興味を惹いて、「聞く耳」を持ってもらう。

 そうしないと、何も伝わりません。


 だから私は、グダグダ説明する前に。

 いきなり、

 「はいっ! いつもより長く回しておりま~す」
 
 説明もなく、いきなり皿回しを始めます。


 そうすると相手は、仰天して、

 「何だ? 何なんなんだ?」

 と、身を乗り出してくるはずです。


 そうやって、要するに「つかみ」を決めてから、説明を始めます。


 ここで、理由の二つ目。

 この「皿回し」を使えば。

 「ニコチンと脳」の関係が、一目瞭然。

 目に見える形で、イメージできるからです。




 さっきもいったように、いくら一生懸命、

 「脳が」「ニコチンが」「快楽物質が」

 とかいったところで。

 実際に、相手の目の前に、脳を取り出して見せるわけにもいきません。

 そうすると結局、

 「言葉だけの説明」

 になってしまいますね。


 で、相手が医学生とかなら、それでもいいですよ。

 しかし、大抵のニコチン・ユーザーってのは、

 アホばっか

 ですからね。


 どう頑張ったって、頭の中で、脳とニコチンをイメージするなんて、できやしません。


 だけど。

 この「皿回し」を使えば、相手の目の前で、実際に皿が回っている。

 触ることだってできます。

 百聞は一見にしかず。

 つまり、

 「分かりやすい」

 これが、第二の理由ですね。




 で?

 その、皿回しが、どした?

 ってことになりますよね。


 これについては、すでに、

 【電子書籍版 ニコチン・アンインストール・マニュアル】

 の中で、説明していますので、そちらをご覧ください。


 または。

 化学物質過敏症のイラストレーターに頼んで描いてもらった、マンガ版もあります。

 こちらのほうが、一目見て分かりやすいでしょう。

皿回しマンガ1

皿回しマンガ2

皿回しマンガ3


 さらに。

 私の弟子にして、北風医師会・こがらしの会長をつとめる、禁煙外来医師の北風竹庵による説明動画もあります。

 


 これさえ見てもらえれば。

 あなたも、明日から、

 「アナタがタバコをやめられないのは……はいっ!

  いつもより多く回しておりま~す」


 と、わかりやすく、面白く、タバコをやめさせる話ができるようになります。


 ま、上手に皿が回せるようになるには、しばらく稽古が必要ですけどね。


 その「コツ」については、

 7月25日の「ニコチン・アンインストール道場」で、家元自ら、指導いたします。

 さらに、この講演、お申込先着10名様には、

 「家元のサイン入り・皿回しセット!」

 も、プレゼントしちゃいます。


 「なんで皿回しなんだ?」

 やっと、理由がわかったでしょ?

 そしてこのプレゼントが、「見逃せない」理由も!





 さて。

 賢明なる皆さんには、もうお分かりかと思います。


 なぜ。

 私が。

 わざわざ。


 「皿回し」
 
 なんていう、しょうもない宴会芸を、身につけたのか。


 その目的は。

 一人でも多くの人に、

 「ニコチン・アンインストール」

 してほしかったからです。


 タバコをやめる、お手伝いをしたかったからです。


 しかも、

 「禁煙」

 という言葉を使わずに。

 「禁煙」という言葉の持つ、

 「つらい」

 「ガマン」

 「いつかは失敗」


 そういう、ネガティブなイメージを、払拭して。


 「楽しく」

 「分かりやすく」

 「面白おかしく」


 誰もが理解・納得した上で、タバコをやめてしまえるように……。


 「創意工夫」

 したんです。

 ない知恵、絞って。


 皆さんは。

 どうでしょう。


 職場のニコチン・ユーザーたちに、

 白い目

 向けてはいませんか?


 「なんでタバコなんか吸うんだろう」

 と、自分とは次元の違う人間として、見下したりはしていませんか?


 そして。

 なぜ、彼らが、タバコを吸うのか。

 ニコチン・チャージ、せざるを得ないのか。


 それを、考えもせずに。

 また、何の工夫も努力もせずに。

 ただ、高所から。


 「禁煙しなさい」

 と、押しつけませんでしたか?


 そうだとしたら。

 喫煙者を「逆ギレ」させていた、その原因は。

 あなたの中にあったのかもしれません。




 私は少々、子どもに勉強を教えた経験があります。

 そこで、学んだこと。


 理解できたら、子どものお手柄。

 理解できなかったら、教師の責任。


 です。


 理解させられないのは、子どもが、相手が、悪いわけじゃない。

 教える側が、ボンクラで、工夫が足りないから。

 単純に、これだけですよ。


 だから。

 ニコチン・ユーザーが、逆ギレするたびに。

 「ああ、自分が未熟だった」

 そう反省する毎日です。


 (この続きは)
7月25日「ニコチン・アンインストール道場」~あなたの職場の喫煙者が逆ギレする理由~
で、お話します!



【参加特典】

 ★お申込&ご入金先着10名様には★
 ★「家元のサイン入り・ニコアン皿回しセット」
 ★特別プレゼント&指導つき!★


 91101425.jpg

 ●7月25日(日)
  午後1:00~3:00
 ●会場:早稲田奉仕園
  (東京都新宿区西早稲田2-3-1)
  日本キリスト教会館6F フォークトルーム
 ●料金:5000円

 map.jpg map_small2.gif

 お申込はこちら

 Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-07-16 : 「ニコチン・アンインストールを流行語に!」プロジェクト : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

