
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

7月25日「ニコチン・アンインストール道場」(あなたの職場の喫煙者が、逆ギレする理由)【9】ニコチン・プログラムのまとめ

 さて。

 ここ数日、7月25日(日)の講演、

 「ニコチン・アンインストール道場

  ~あなたの職場の喫煙者が

  『逆ギレ』する理由~」


 で話す内容を、考えておりまして。

 



 Twitter「つぶやく」ボタン

 お陰様で、アタマが整理されてきました。

 さらに、「ニコチン・プログラム」という、新しい用語も生まれて。

 より、分かりやすくて楽しい話が、お届けできるようになったかなと思います。


 もう一度、

 「ニコチン・プログラム」

 について、おさらいしてみましょう。




 あなたの職場の、あるいは身の回りの。

 「喫煙者は、なぜ、いきなり『逆ギレ』するのか?」

 これは、タバコ吸わない人には、まったく理解も想像も、つかないことでしょう。

 そりゃそうですよ。

 だって、当の「ニコチン・ユーザー」にさえ、たぶん理由はわかってないでしょうから。

 だって、その理由さえ分かれば、タバコなんてやめちゃうんだから。




 「彼ら」…ニコチン・ユーザーが突然、

 「理不尽」

 と思えるような、怒りを表明したり。

 あるいは、路上喫煙やポイ捨て、禁煙場所での喫煙などの、反社会的・アンチモラル・マナー違反な行動をとったとしても。


 それは決して、彼らニコチン・ユーザーたちが、特別に粗暴だから、ではありません。

 特別に「反社会的」だから、でもありませんよ。


 これはひとえに彼らが。

 「ニコチン・プログラム」

 によって、

 操縦

 されているからなのです。


 この「ニコチン・プログラム」本当に、よくできたプログラムですよ。




 まず、このニコチン・プログラムが、どうやってインストールされるか。

 私の場合は、高校2年生の時でしたね。

 【参照:電子書籍版 ニコチン・アンインストール・マニュアル】

 まあ、一般的に、中学生から高校生くらいの間に、

 好奇心・反発心・冒険心から、タバコを吸ってみる

 わけですね。


 私としては、中高生がこういう行動をとることについては。

 まあ、しょうがないかな、と思います。

 ある一定のお年頃に達したガキが、何かちょっと悪さをしてみる。

 これはもう、ニコチン・プログラムがどうこう、というより、

 「人類のDNA」

 に刷り込まれた、ある種の本能だろうと思うんですよ。

 それ自体は、さすがに否定できませんね。

 私も、その一員、

 「判断力の欠如したバカ」

 でしたからね。


 ただし。

 問題は。

 ガキがタバコを吸った場合の、周りの大人の対応ですね。

 私のように、判断力のないバカな大人で。

 なおかつ、「ニコチン・プログラム」の制御の下で、生きてる人の場合。

 「おー……。お前も、そういう年頃になったかあ」

 なんて、喜んじゃうことがあるんですよ!

 「お母さんには、ナイショだぞ」

 と、ガキと共犯関係結んだり。

 「ま、ホントの大人は、こういうのを吸うもんだ」

 なんて、見栄張って洋モクをあげたり。


 ……もし、「ニコチン・シェパード」の人が見たら、

 シバリつけてボウガンのマト

 に、してしまうような、バカ大人。

 いますよねえ。


 しかし。

 「彼ら」の、こういう行動もまた。

 「ニコチン・プログラム」

 に、操られているからなんです。

 「一人でも多く、ニコチン・ユーザー仲間を増やすべし」

 という、命令に従ってるだけなんですよ。




 さて、こうして。

 タバコをおぼえた中高生。

 もちろん、最初の頃のタバコは、美味くもなんともないんですよね。

 だから、この時点で、好奇心を満足させて、やめておけばいいんですが。

 大抵は、「美味しくなるまで」吸っちゃうんですよね。


 これで、

 「ああ、タバコ吸うと、落ち着くな」

 こんな風に、一度でも思ってしまったら。

 ハイそれまでよ。

 その時点で、「ニコチン・インストール」完了。


 もうこうなったら、「彼ら」の脳。

 体。

 こころ。

 それらは全て、ニコチン・プログラムの支配下に入ります。


 「彼ら」の思考。

 行動。

 その全ては、

 「いかにして、ニコチン・プログラムの命令を遵守するか。」


 具体的には、

 「今後の一生涯に渡って、いかに切れ目なく、

  『ニコチン・チャージ』を継続するか。」


 ただ、このためだけに。

 生きていくことになるのです。

 私のように。




 そう、ニコチン・プログラムの目的を、一言で言ってしまえば。

 一人の人間に、なるべく長期間に渡って、

 「ニコチン・チャージ」

 を続けさせる。


 早い話、

 「一生、タバコを吸わせるために」

 まあ、戦時中の国家が開発した商品なんですよね。

 サラッと言っちゃうけど。


 つまり言い換えれば、誠に残酷なようですが。

 ニコチン・ユーザーというのは。

 ニコチン・プログラムのもと。

 ニコチン・チャージをするために。

 存在を許された、

 ロボット

 そんな感じなんですよね~。


 ですから、「彼ら」にとっての「仕事」とは。

 「ニコチン更新料」

 つまり「タバコ代」を得るための、手段。

 タバコを買うために働いている。

 といっても過言ではありません。


 同様に、「彼ら」にとっての「食事」とは。

 「食後の一服」

 を美味しくするための、単なるエネルギー補給でしかない。


 それ以外の、旅行も、読書も、ドライブも。

 全ては、

 「ニコチン・チャージを美味しくするための、シチュエーション&バリエーション」

 にしか過ぎないんです。


 早く言えば、

 「タバコのために捧げた人生」

 を、送ってるわけですね。

 私がそうでした。

 何しろ私、家を建てるのにも、

 「タバコ屋の近く」

 という条件で、場所を選んだんですから。

 【参照:電子書籍版 ニコチン・アンインストール・マニュアル】


 なんか、三流の近未来SFみたいな話でしょ。

 でも、大げさじゃないんですよ。

 かつて、「TBK40」という、重度のニコチン・ヘビーユーザーだった私自身が。

 当時の精神状態を振り返って。

 それを、皆さんに分かりやすく、表現しているだけです。


 すなわちこれは、

 事実

 なんですよ。




 ただし。

 私自身が仮に、当時のニコチン・ユーザーだった私に、今の考えを説明しても。

 たぶん私は、聞く耳持たなかったでしょう。

 たぶん「逆ギレ」してますね。


 なぜならニコチン・ユーザーは。

 ちょっとでも「ニコチン・チャージ」を阻害するような話をされたら。

 即座に、

 「ニコチン・バリア」

 を張って、自らのアイデンティティを守ります。


 これまた、ニコチン・プログラムに書き込まれた通りです。


 さらに。

 「彼ら」の中では。

 単なる「ニコチン・チャージ」……。

 ただ単に、タバコに火をつけ、煙を吸い込み、ニコチンを脳・体・こころに

 「補給」

 するだけの、物理的な行為を。


 「いっぷく」

 と、こう表現するんですよね。




 「目覚めの一服」

 とか。

 「食後の一服」

 とか。

 「ちょっと一服しましょうか」

 とか。


 まあ、

 「お茶飲んで、一休みする」

 みたいな意味合いで。


 こう言われてしまうとね。

 いかにも「一服」という言葉には、

 「気分転換」

 「リラックス」

 「人間には休憩も必要だよ」


 そんな風に、

 錯覚

 させられちゃいますよね。


 そうすると。

 「ここは禁煙なんですけど」

 というと、あたかもそう言った方が、

 「一服を認めない」

 イコール、

 「人間的な安息を否定する」

 そういう人に、見えちゃいますよね。


 いやー、見事な

 言葉のマジック
 
 ですねえ。


 単なる薬物依存を「一服」と言い表すだけで、その存在が肯定されちゃう。

 これはもう、沖縄の米軍基地を、

 「抑止力」

 と、言葉の上で言い換えるだけで、存在が容認されちゃうのと。

 まるっきり、同じ構図なんですよね。


 こうなってしまうと、まるで、

 「タバコはやめたほうがいいよ」

 「米軍基地は沖縄にはいらないよね」


 そう言う方が、

 わるもの

 みたいに、感じ取れてしまいますね。


 いや実際、ニコチン・ユーザーにとっては、まさしくそうなんですよ。


 これこそ、

 あなたの職場の喫煙者が、逆ギレする理由

 なのです。




 と、お分かりですか。

 いかに、「ニコチン・プログラム」が、周到な計算のもとで作られているか。

 いかにニコチン・ユーザーが、ガッチリと絡め取られているか。


 そんな彼らに。

 「タバコやめなよ」

 「禁煙しなよ」


 もう、そんな簡単には、言えなくなってきたでしょう。


 そんな簡単にやめられれば、彼らにとっても苦労はないんです。

 「頑張って禁煙しなよ」

 というのは、ルービック・キューブをぽんと投げて、

 「これ、気合いで揃えて」
 
 と言うようなもんです。

 そら、キレます


 ですから、皆さん。

 皆さんが、考えなければいけないのは。


 ガッチリと、がんじがらめに絡まった、「ニコチン・プログラム」を。


 「いかにして、解除するか。」

 この、「解き方」を。

 職場の、ニコチン・ユーザーとともに。
 
 考えてあげなければいけないんですよ。


 (この続きは)
7月25日「ニコチン・アンインストール道場」~あなたの職場の喫煙者が逆ギレする理由~
で、お話します!



【参加特典】

 ★お申込&ご入金先着10名様には★
 ★「家元のサイン入り・ニコアン皿回しセット」
 ★特別プレゼント&指導つき!★


 91101425.jpg

 ●7月25日(日)
  午後1:00~3:00
 ●会場:早稲田奉仕園
  (東京都新宿区西早稲田2-3-1)
  日本キリスト教会館6F フォークトルーム
 ●料金:5000円

 map.jpg map_small2.gif

 お申込はこちら


  Twitter「つぶやく」ボタン

 

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-07-14 : 「ニコチン・アンインストールを流行語に!」プロジェクト : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

