
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

7月25日「ニコチン・アンインストール道場」(あなたの職場の喫煙者が逆ギレする理由)【6】「禁煙」じゃなきゃダメですか?

 一番じゃなきゃダメですか?

 昨日の続きから。

 そう、バリバリの「ニコチン・ユーザー(喫煙者)」時代の私には。

 「禁煙」

 という言葉、そのものが。


 敵軍の旗印

 にしか、見えませんでした。



Twitter「つぶやく」ボタン

 まあ早い話、「禁煙」という言葉の、アレルギーだったわけですね。

 だから、

 「禁煙しなさい」

 なんて言ってくる人は、すべて


 「ここは禁煙です」

 なんて場所は、モロに敵陣ど真ん中。


 そして。

 「ガンになるよ」

 「体に悪いよ」

 「他人に迷惑」


 こんなことを言われましても。

 すべて、

 「敵軍のプロパガンダ」

 だと思っていましたよ!


 だから、耳を傾けることすら、しませんでした。

 できませんでした。

 だって、耳を傾けた時点で、

 「裏切り者!」

 と呼ばれちゃうんですから。

 仲間の、「ニコチン帝国軍」の兵士たちに。


 まあ、要するに、

 「戦争ごっこ」

 なんですけどね。


 ただやっぱり、ニコチン帝国の「プログラミング」は、かなり強力でしたから……。

 それこそ、もしも自分が「禁煙軍」の軍門に下ったりしたら、

 「生きて虜囚の辱しめをうけず」

 そう、おそらく、残りの一生は、

 「屈辱感」

 「敗北感」


 にまみれて暮らすことになっただろうな……。

 と、思います。


 だから。

 私は、「禁煙」なんてする気はサラサラなかったし。

 実際に「禁煙」なんて、していません。

 タバコをやめたのは「ニコチン・アンインストール」です。





 そう、私自身、実はタバコは、やめたかったんです。

 お金がもったいないから。

 でも、だからといって「禁煙」は、したくなかったんです。

 「禁煙」という、言葉のイメージそのものが、イヤでイヤで、しょうがなかったんです。


 で。

 こういう人って、私だけじゃないですよ。

 たぶん、かなりの「やめんず・すも~か~」に、共通する心理ですよ。


 とにかく、ひたすら、

 「禁煙だけはカンベンして」

 「そんなみっともないマネするなら、死んだ方がマシ」


 このくらい、ニコチン・ユーザーにとっては、

 言葉のイメージ

 が、悪いんです、「禁煙」ってのはね。




 ところが。

 周りを見回すと。

 本屋に行けば「禁煙本」が積まれている。

 「○○禁煙」「禁煙○○」

 タイトルは、バリエーションこそあるものの、必ず「禁煙」の二文字は、入っています。

 だって、

 「禁煙軍の旗印」

 ですからね。


 でも、いいですか。

 ニコチン・ユーザーにとって。

 「禁煙」と書かれた本を手に取り、レジに持って行く行為は。

 「自分に対する裏切り」に他ならないんです。


 恥なんです。

 屈辱なんです。

 「禁煙軍」に、敗れることは。


 だから。

 よっぽど、本気で、

 「裏切り者呼ばわり」

 されるのも覚悟の上で、タバコをやめたい、という人以外は。


 「禁煙」と書かれた本を、ニコチン・ユーザーが手に取ることは、ないでしょう。


 そ、こ、まで。

 「禁煙」という言葉は、嫌われてるんですよ。


 さて。

 皆さんは、それでも。

 タバコを吸っている人に対して。
 「禁煙しなさい」
 と、言えますか?

 「禁煙」じゃなきゃ、ダメですか?


 ……それで「逆ギレ」されても、当たり前だと思うんですけど。


 (プロの禁煙外来医師は除く)





 で、結局私は、タバコをやめたんですが。

 その時は、自分で自分に、

 「これは禁煙じゃないぞ。禁煙じゃないぞ」

 と、言い聞かせてました。


 そして実際に、一日でタバコとスッパリ別れて。

 それを体系化したのが、「ニコチン・アンインストール」なのです。

 (電子書籍あり)

 で、このニコチン・アンインストール、意外と支持されまして。

 やっぱり、

 「禁煙じゃ嫌だけど、ニコアンならやってみたい」

 という声が、多かったですね。

 つまり、単純な話で、

 マイナスイメージの言葉は使わない

 プラスイメージのある言葉に置き換える


 これがそもそも、私の出発点ということです。


 いまちょうど、参院選ですけど。

 もう今、どんなアホな政治家だって、

 「選挙公約」

 なんて言葉は、口が裂けても使いませんよね。


 もう国民の間では、

 「選挙公約=空証文」

 どうせ選挙のときだけのウソでしょ、ってイメージが、定着しちゃってるんだから。


 そこで今では、

 「マニフェスト」

 ですよ。


 ただこれも、現政権のやり方を見てると、

 「何だよ、結局ウソじゃんか」

 と、そろそろ賞味期限が切れてきてますよね。


 そこで、どっかの政党は、

 「アジェンダ」

 なんて言い出してきてる。


 意味はよくわかんないけども、少なくとも、

 「公約」「マニフェスト」

 よりは、プラスなイメージを感じますよね。


 そういうことです。

 だから私は、

 「禁煙」

 という言葉は、使いません。


 皆さんは、どういたしますか?

 やっぱり、

 「禁煙」じゃなきゃ、ダメですか?



 ……あ、オチまで書いちゃった。


 (この続きは)
7月25日「ニコチン・アンインストール道場」~喫煙者が逆ギレする理由~
で、お話します!



【参加特典】

 ★お申込&ご入金先着10名様には★
 ★「家元のサイン入り・ニコアン皿回しセット」
 ★特別プレゼント&指導つき!★


 91101425.jpg

 ●7月25日(日)
  午後1:00~3:00
 ●会場:早稲田奉仕園
  (東京都新宿区西早稲田2-3-1)
  日本キリスト教会館6F フォークトルーム
 ●料金:5000円

 map.jpg map_small2.gif

 お申込はこちら

Twitter「つぶやく」ボタン

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-07-11 : 「ニコチン・アンインストールを流行語に!」プロジェクト : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

個人的にも、「北風医師会」的にも
 タバコを止めていただくための治療において、なるべく「禁煙」という言葉は使わないようにしていこうと、今は思っています。

 話の上で、『禁煙』と使うのは、いわゆる「我慢『禁煙』」だけで、全体的には、「タバコを吸わない」とか「喫煙を止める」などで代用すれば良い、と思われます。

 「北風医師会」としても、その方が良いと思いますので、そこら辺、書き加えていただいても宜しいでしょうか。
2010-07-11 15:31 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: 個人的にも、「北風医師会」的にも
>  タバコを止めていただくための治療において、なるべく「禁煙」という言葉は使わないようにしていこうと、今は思っています。
>
>  話の上で、『禁煙』と使うのは、いわゆる「我慢『禁煙』」だけで、全体的には、「タバコを吸わない」とか「喫煙を止める」などで代用すれば良い、と思われます。
>
>  「北風医師会」としても、その方が良いと思いますので、そこら辺、書き加えていただいても宜しいでしょうか。


 医師会の総意は取らなくてもいいのかな?

 
2010-07-11 17:34 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

