
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

私と煙草(7) ある喫煙者の一日

 (6)より

 昨年の、11月7日。

 電撃的に「いきなり」タバコをやめるまでは、私は一日2箱を灰にする、立派な喫煙者でした。

 それにしても、一日2箱といえば、40本ですよ。

 スッパリやめた今となっては、どうすれば一日に40本も吸えたのか、自分でも不思議です。


 そこで、当時の平均的な一日を、ちょっと振り返ってみたいと思います。





 まず、朝、起きます。

 起床します。

 そうして、自分の部屋に行き、まずは寝起きの一服

 (一応、我が家には私の部屋があり、そこだけはタバコを吸ってもよいのです)

 この、朝の一服で、「さあ、一日が始まるぞ」という気になってきます。


 そしてこのとき、もし妻が不在ならば、トイレで新聞を読みながら、もう一服します。

 本当は、トイレでは、吸ってはダメと言われていたのですが……

 しかし、トイレでの一服、ましてや新聞を読みながらの一服というのもまた、タバコ本来の

 「おいしさ」

 「リラックス効果」


 を、十分に味わえる状況ですのでね。

 ときどきバレて文句を言われますが、その都度とぼけていました。


 さて、私は朝食はとらないタイプですので、洗面・着替えを終えると、すぐに車に乗って、勤務先に出かけます。

 車で、勤務先まで、約30分です。

 この間、タバコは、2~3本は灰にしますね。


 ちなみに、車の中でも本当は、「タバコはダメ」と言われていました。

 下取りするときに、値段が落ちるから、だそうです。

 また、最近の車は、はじめからシガーライターや、灰皿がついてなかったりするんですね。


 しかし、無視です。

 タバコを吸わずに運転して、居眠りしたらどうすんですか。

 灰皿がないので、コーヒーの空き缶を、灰皿代わりにしていました。


 そうすると、運転席側の、ウィンドーの内側が、ヤニで汚れるんですよね。

 特に、サイドウィンドーには、全体にヤニがこびりついてしまい、窓を下ろすときに、

 「キコ、キコ、キコ」

 と、こすれる音がするほどでした。


 そうこうするうちに、勤め先が近づいてきます。

 ここで、タバコの残量をチェック。

 もし、1箱の半分程度、つまり10本ほどしか残っていなかった場合は、途中のコンビニに寄り、タバコを購入します。

 これは、たとえ遅刻ぎりぎりであっても、必ず補充します。

 そうでないと、「いつなくなるか」が不安で不安で、仕事が手につかないからです。






 さて、勤め先に到着しました。

 灰皿をデスクに置き、まず一服。

 場合によっては、続けざまにもう一服。

 頭を「仕事モード」に切り替えるためです。


 そうして、席につくと、自分の仕事を進めていきます。

 私の仕事は主に、「考える」「まとめる」系が中心。

 デスクに座る時間が長く、その間、コンスタントにタバコが減っていきます。

 パソコンを打つときは、くわえタバコで。

 立ち上る紫煙を避けて、目を細めながら。

 これが、私のトレードマークでした。


 そうやって、一日の半分が過ぎるころには、新しい1箱も、だいぶ減ってきます。

 ここまでの時点で、そうですね、朝から数えて20本は、ケムリにしていましたね。






 さて、仕事も後半。

 実は、この時間帯になると、勤め先では約4時間、「禁煙タイム」になります。

 そうすると、その間は、ほとんど仕事が手につかなくなります。

 そのため、私はたとえお腹が空いていても、わざわざこの時間まで待って、食事に出ました。

 当然のこと、「食後の一服」を、心ゆくまで味わいたいからです。


 そして食事休憩を終え、勤務先に戻ります。

 このとき、車内で1~2本、「吸いだめ」をしておきます。


 社に戻ると、一応、灰皿もタバコも仕舞い、デスクに向かうのですが。

 はっきりいって、

 「30分」

 これが限界でしたね。

 ヤニが切れてくると、頭がボーっとし、歯が浮くような感じになり、考えもまとまりません。

 だから30分ごとに、喫煙室に駆け込み、10分かけてフウ、と一服。

 そうすると、なんてことはない、この時間帯は、1時間のうち半分くらいしか「労働」していないことになりますね。


 そのため私は、仕事を午前中に集中させて、一気に進めてしまっていました。

 あるいは、禁煙タイム中は、近くのファミレスに書類を持ち込み、そこでタバコを吸いながら考え事をしたりしていました。

 しかしこれだと、日々のタバコ代に加えて、ファミレスの食事代、飲み物代がかさみ、つきのお小遣いが底をついてしまいます。

 したがって、よほどのとき以外、この方式はとりませんでした。






 さて、禁煙タイムが終わるのを、今か今かと待ちわびる私。

 仕事なんかしてません。

 ただただ、待ちわびるだけです。


 ようやく禁煙が解除されると、10秒とおかずに灰皿を手にし、震える思いでタバコに火をつけます。

 フウ~。

 一気に戻る、人心地。


 落ち着いた気分で、残務を処理して、帰路につきます。

 帰りの車内でも、タバコを数本。

 帰って、入浴し、出て一服。

 このときの一服は、部屋ではなく屋外、玄関ポーチで吸っていました。

 夜の空気の中での一服がまた、なんとも風情があってうまかったからです。


 春は暖かく、遠くにネコの「サカリ」の声を聞きながら。


 夏は、月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の飛び違ひたる……は枕草子なので、ホタルは見えませんが、熱帯夜でも一陣の涼風が吹いたりして、タバコに味を添えました。


 秋、虫の声を聞きながらの一服は、何かインスピレーションを与えてくれる気がします。


 冬。

 たとえ今日のような、寒い夜であろうとも、毛糸の帽子にマフラー、セーターに半てんを厚着して、屋外でタバコ吸ってました。

 よっぽどの、猛吹雪の日は別として。

 冬は特に、空気が清冽で、口や鼻から吸い込む冷気がまた、肺を刺すようでいい刺激を与えてくれました。

 また、夜空の星がきれいですからね。

 いま思えば、よくまあ、湯冷めしないものでした。


 ちなみに、この時点で。

 もし、タバコの残量に、不安があったら。

 具体的には、今夜の分、そして明日の朝の一服分として、7~8本が、残っていなかったら。

 たとえ、雨が降ろうと雪が降ろうとも、近所の自動販売機まで、歩いて買いに行きました。

 そのために、「自動販売機の近く」を選んで、家を建てたのですから。






 さて、そうやって落ち着くと、風呂上りのビールを一本。

 それから、焼酎を作り、自分の「書斎」に引っ込みます。

 ところで私は、夜が遅い仕事なので、この時間帯、家族は寝ています。

 したがって、リビングのテレビは、誰も見ていません。

 ですが私には、リビングでテレビを見ながら晩酌、という習慣は、ありませんでした。


 なぜなら、リビングでは、「タバコを吸っちゃダメ」だからです。

 タバコが吸えないなら、一杯やっていても、うまくない。

 テレビを見ていても、本を読んでいても、落ち着かない。


 だから私の「くつろぎタイム」は、自分の書斎だけで過ごしていました。

 書斎といっても、三畳間ですけどね。

 パソコン、テレビ(アンテナはなく、モニターとして)、DVD、ゲームのある書斎。

 そして、本、CDが、大量にある書斎。

 ここで毎晩、1時間あまりを過ごしました。


 パソコンのitunesで、音楽を流しながら本を読み、チビチビと焼酎を口に運びながら、片手には常に、紫煙を立ち上らせるタバコ。

 「一番、体によくない吸い方」といわれていますが、まさにこれこそ至福タイム。

 1時間で、タバコ5本くらいを肺に入れ、灰にしてきました。


 そして、仕上げに飯を食い、もう一服して、寝ると。

 こんな調子ですから、一日、40本は、楽に吸っていましたね。






 そして、時々は、仲間と外に、飲みに行くこともありました。

 そういうときは、「ちょっとは抑えなきゃ」とは思いつつも、やっぱりタバコの消費量は増えますね。

 当然、もう1箱追加、となりました。


 さて、それではここで、1ヶ月にかかったタバコ代を、改めて計算してみましょう。

 私が吸っていたのはセブンスターですので、1箱300円。

 一日に、×2箱なので、600円。

 単純に、30日として、18000円

 1ヶ月、最低でも18000円は、タバコ代として文字通り、煙になって消えていったわけです。


 これが、今年の10月以降、400円に値上がりすると。

 1ヶ月で、なんと、24000円

 イケナイ遊びが、十分できる金額じゃあないですか。


 私は今回、タバコをやめたことで、この2万円前後のお金が、そのまんま「浮き」になりました。

 周りの、かつての喫煙同志たちは、

 「どうせ浮いた金、ロクなことに使わないよ!」

 と囃してくれます。


 いやあ、そんなもったいないことはしませんよ。

 きっちり、自分への「投資」として使っていますが、その話はまた後ほど。


 友達よ、これが私の。

 一日の喫煙状況です。

 トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ~♪

 
 (8)へ続く


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 喫煙者 値上げ

2010-01-07 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第一章】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

