スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

禁煙外来 保険適用若いほど”不利”

 でも、若い人は、iPhoneやケータイ、パソコンで、

 「ニコチン・アンインストール・マニュアル」

 が読めるから、禁煙外来に行かなくても、タバコはやめやすいよ~。

 (記事は ↓ から)




(鳥取)県内で禁煙外来を設ける医療機関が増え、3月末現在で68施設におよび、この2年間で10施設も増加した。
 ただ、保険適用の条件が若い喫煙者ほど”不利”になるという現実があり、禁煙外来を受け持つ医師ら関係者は「条件緩和」を求めている。


 禁煙外来で保険適用になる対象は、
 ▽「スクリーニングテスト」でニコチン依存症と診断
 ▽ブリンクマン指数(一日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上-など四つ。

 この4条件を満たさないと、禁煙外来での医療費は全額自己負担になる。
 例えばニコチンパッチの処方は、保険適用(3割負担)でも1万6千円前後になる。

 医療関係者が疑問視するのは、喫煙年数を掛け合わすブリンクマン指数
 若い喫煙者ほど、一日に吸うたばこの本数が多くないとこの指数をクリアできない。
 勢い保険対象外になりやすい傾向にあるという。

 外資系の大手製薬メーカー・ファイザーが国内の20代の喫煙者1千人を対象に昨年実施した調査では、ニコチン依存症の該当者697人のうち、ブリンクマン指数の基準を満たしたのは83人(11・9%)にとどまった。

 禁煙外来を設け、禁煙補助薬の選択や禁煙のアドバイスなどを行っている松江記念病院(松江市上乃木3丁目)。
 受診する20~30代は年々増加傾向にあり、受診者の約30%を占めるまでになった。

 ブリンクマン指数について、同院の春木宥子医師は「若い人にとっては条件が高い。本来は治療を受けたい人にはフリーアクセスとなるべきだ」とし、条件緩和の必要性を説く。

 県の2007年調査によると、20~39歳の喫煙率は男性64・7%、女性11・9%と依然高い水準にあり、若い年代の禁煙対策が喫緊の課題になっている。
 (6月5日 山陰中央新報




 というわけなんで、最初に言った通り。

 この条件にかからない人は、高いカネ出して病院に行って、それでやめられないんじゃ元も子もない。

 一度ニコチンアンインストール」を試してからの方が、全然効果が違いますよ~。


 ちなみに、保険対象になる条件とは、

[対象患者の4条件]

以下のすべての要件を満たす者であること

 (1) ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で、ニコチン依存症と診断されたものであること。

 (2) ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の者であること。

 (3) 直ちに禁煙することを希望している患者であること。

 (4)「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意している者であること。

 ……けっこう、厳しいね~、特に3番。


 ついでに、こちらは、病院側の事情。

[施設基準]

 (1) 禁煙治療を行っている旨を保険医療機関内の見やすい場所に掲示していること。

 (2) 禁煙治療の経験を有する医師が1名以上勤務していること。

 (3) 禁煙治療に係る専任の看護師又は准看護師を1名以上配置していること。

 (4) 禁煙治療を行うための呼気一酸化炭素濃度測定器を備えていること。

 (5) 保険医療機関の敷地内が禁煙であること。
  なお、保険医療機関が建造物の一部分を用いて開設されている場合は、
  当該保険医療機関の保有又は借用している部分が禁煙であること。

 (6) ニコチン依存症管理料を算定した患者のうち、喫煙を止めたものの割合等を社会保険事務局長に報告していること。


 要するに、病院の敷地内でも「タバコぐらい吸わせろよ!」という人(医者・患者問わず)がいると、その病院では保険適用にならないということですな。

 皆さんの通ってる病院は、いかがかな?

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール タバコ 煙草 禁煙

2010-06-09 : ニコチン・ニュース : コメント : 7 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今、ふと、思ったのですが…。
医療側の条件の4番、

>(4) 禁煙治療を行うための呼気一酸化炭素濃度測定器を備えていること。

 この「呼気一酸化炭素濃度測定器」なんですが、海外のものは、皆、10万円以上で結構値段が高価なのですよね。

 しかしながら、実は、日本のメーカーで、約数万円というかなり安い機械がありました。しかしながら、医療機器の認可を受けていない、という理由で、一時発売中止となり、機械自体も、回収ということに…。

 その後、黒かった機械が、白塗りとなり、名前は変わり、しかしながら、中身・機能は全く同じモノが、医療機器として、認可され、売り出されました。

 ところが、驚いたのはその値段です。以前のものに比べて、凡そ2倍程度になっていました(約10万円)。医療機器として認可されるだけで、何で、こんなに値段が上がるのでしょう?

 そう考えると、この禁煙外来の施設基準、「厚労組」も結構『ミカジメ料』を考えてやっているような気がします。
2010-06-09 13:06 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
館ひろしさん
「禁煙成功」したのでファイザーのテレビCMに登場するそうです.
タバコ吸ってるときはどんなに不自由だったか,タバコやめてこんなよい事があったとか,みんなにアピールして欲しいと願いますが,きっとお薬のCMなんでしょうね.
2010-06-09 20:22 : rucolalala URL : 編集
Re: 今、ふと、思ったのですが…。
> 医療側の条件の4番、
>
> >(4) 禁煙治療を行うための呼気一酸化炭素濃度測定器を備えていること。
>
>  この「呼気一酸化炭素濃度測定器」なんですが、海外のものは、皆、10万円以上で結構値段が高価なのですよね。
>
>  しかしながら、実は、日本のメーカーで、約数万円というかなり安い機械がありました。しかしながら、医療機器の認可を受けていない、という理由で、一時発売中止となり、機械自体も、回収ということに…。
>
>  その後、黒かった機械が、白塗りとなり、名前は変わり、しかしながら、中身・機能は全く同じモノが、医療機器として、認可され、売り出されました。
>
>  ところが、驚いたのはその値段です。以前のものに比べて、凡そ2倍程度になっていました(約10万円)。医療機器として認可されるだけで、何で、こんなに値段が上がるのでしょう?
>
>  そう考えると、この禁煙外来の施設基準、「厚労組」も結構『ミカジメ料』を考えてやっているような気がします。


 要するに「認可利権」というやつね。

 タバコやめる国民が増えるから、今度はそっちで儲けようという。

 お役人の能力は素晴らしい。

2010-06-09 20:29 : 北風小憎夫 URL : 編集
Re: 館ひろしさん
> 「禁煙成功」したのでファイザーのテレビCMに登場するそうです.
> タバコ吸ってるときはどんなに不自由だったか,タバコやめてこんなよい事があったとか,みんなにアピールして欲しいと願いますが,きっとお薬のCMなんでしょうね.

 どだい、芸能人と一般人は、条件が違うんだから。

 スターに払うギャラの分、医薬品の値段を下げればいいのにね~。
2010-06-09 20:34 : 北風小憎夫 URL : 編集
No title
>(3) 直ちに禁煙することを希望している患者であること。

親分、うちの外来が「日本一」なのはその気にさせるシステムが整ってるからかなあとおもいます。誤解を恐れず申すならば詐欺みたいなもんだけど詐欺師自体、騙してるとは思ってないもの。最高の詐欺かな。
2年で1000人だまくらかして喜んでもらってます。
2010-06-10 12:08 : 北風南風原 URL : 編集
>北風南風原
> >(3) 直ちに禁煙することを希望している患者であること。
>
> 親分、うちの外来が「日本一」なのはその気にさせるシステムが整ってるからかなあとおもいます。誤解を恐れず申すならば詐欺みたいなもんだけど詐欺師自体、騙してるとは思ってないもの。最高の詐欺かな。
> 2年で1000人だまくらかして喜んでもらってます。


 詐欺と言って語弊があれば、
 「ご祈祷・お祓い・憑き物落とし」
 だな。

 喫煙者は狐憑きならぬ「ニコチン憑き」だからね。

 一度取材に行くべきかなあ。
2010-06-10 12:21 : 北風小憎夫 URL : 編集
意外と
どもrunです((。´・ω・)。´_ _))ペコ
チャンピックスであっさり止めれました。
でも「ニコ・アン」を知ったのは禁煙成功後・・・
ま、生活保護なのでタダだったからいいか♪
今後もご活躍期待してます
こっそり広報してます。では((。´・ω・)。´_ _))ペコ
2010-06-11 02:00 : run URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。