
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめるとこうなる!(8) さらば、ニコチン・スタンド

 (7)より

 しつこいようですが、先日、沖縄へ行ってきました。

 沖縄へ行くのは、2回目、2年ぶりです。

 前回、行ったとき、まだ私はバリバリのニコチン・ユーザー」

 一日に40本を灰にする、

 「TBK(タバコ)40」

 でした。




 が、今では、タバコとはいっさい無関係になった、「ニコアン者」です。

 当時と今とを比べると。

 だいぶ、事情が変わりましたよ。


 そこで今回は、

 「旅行とタバコ

 について、書いてみたいと思います。




 まず、私が旅行に出かけるときに、前々から気にすること。

 二つあります。


 旅行中のスケジュールや、道順?

 グルメ情報や、観光スポット?


 いえいえ。

 そんなことは、二の次・三の次。


 まず一点目は、

 「持って行く本」

 ですね。

 これ、いわゆる、「活字中毒」の人だったら、わかると思いますけど。

 チョイスに、時間がかかるんですよね~。

 で、この話は、始めると相当長くなるので、また別の機会としまして。


 もう一点。

 そう、二年前の私は、「活字中毒」と同じように、

 ニコチン依存症」

 であったわけです。


 ですから、旅行に行くときに、たいへん気にしたことといえば。

 タバコ、ちゃんと、吸えるの?」

 これが最重要事項でしたね。




 そもそも、私はさっきも言ったとおり、

 「TBK40」

 一日に、40本のタバコを吸う人間でした。


 これを、寝ている時間を除いてザックリ計算してみたところ、

 30分に一本

 というペースで吸っていた、ということになります。


 つまり私は、言い換えれば、

 「30分以上、タバコがガマンできない体」

 であったと、こういうことですな。

 皆さんも、計算してみてください。

 自らの、

 ニコチン燃費」

 を。




 さて、私の「ニコチン燃費」は、30分なんです。

 そういう人間が、沖縄まで行く場合。

 最近の交通機関は、どこも禁煙なんですよね。

 さて!

 いかなる道中になりますやら。


 まず、私の家を出まして、車で30分。

 「高速バスのターミナル」まで行きます。

 車で羽田まで行ってもいいんですけど、バスなら道に迷うこともないし、道中、寝てられますからね。


 で、ターミナルまでの30分間、車内ではタバコが吸えません。

 家族が吸わないのでね。


 従って、ターミナルに到着した、その瞬間。

 喫煙所で一服

 です。

 バス停の番号とか、切符の購入などは、ヨメにまかせます。

 私はひたすら、喫煙所で、自分の脳に、そして体に、

 ニコチン・チャージ」

 をするわけです。


 あたかも、「ガス欠」寸前になった車に、ガソリンを注入するごとくに。

 なにしろ、そうしないと、次の行動に移れないんだから。

 そう考えると、喫煙者にとっての喫煙所ってのは、「ガソリン・スタンド」ならぬ、

 ニコチン・スタンド」

 ということもできますな。


 「レギュラー、満タンにして!」




 さて、これで何とか、私のニコチン燃費」の30分は、クリアしました。

 しかし。

 ここから、高速バスに乗って、

 2時間

 の旅程です。

 2時間ということは、私のニコチン燃費で言えば、

 「タバコ4本分」

 を、その間はガマンしなければいけない、ということになります。

 ……ああ。

 今から2時間、タバコが吸えない。

 その、心細さ、恐怖感。

 タバコを吸わない人には、絶対にわからないでしょう。


 だったら、想像してみてください。

 あなたは、

 「トイレのないビアガーデン」

 で、安心できますか?


 喫煙者にとっては、「2時間タバコが吸えない」というのは、

 「トイレのないビアガーデンで、2時間、ビール飲み放題」

 と、同じくらい、不安なんですよ。


 とてもじゃないけど、これじゃあ、旅行を楽しむどころじゃないですね。




 さて、それでも、バスに乗らねばならない。

 そんなとき、ニコチン・ユーザーは、どうするか。


 そう、

 「吸いだめ」

 をするんですよ。


 通常なら2時間で吸うであろうタバコの本数分を、すなわち、

 立て続けに4本

 を、一気に吸うのです。


 ニコチン・スタンドで。

 4本分の、ニコチン・チャージ。



 私はこのブログで、タバコを吸ってニコチンを補充する様子を、

 「皿回し」

 に、たとえました。

 ちょっと、リンク先に戻って、確認していただけますか?

 マンガもありますよ。

 皿回しマンガ1 皿回しマンガ2 皿回しマンガ3

 はい。

 イメージとして、わかりやすいでしょう。

 そうすると、バスに乗る前に、4本のタバコを吸いだめする行為ってのは、

 「お皿に、超高速回転」

 を与えるのと同じ。

 と、いうこともできますね。

 もう、棒とお皿の摩擦で、ケムリが出るくらいに。


 そういう状態であり、心境なのです。

 禁煙空間」

 に足を踏み入れる前の、ニコチン・ユーザーは。


 どうでしょう。

 タバコを吸わない皆さん。


 今まで、喫煙所(ニコチン・スタンド)で、決死の表情でタバコを吸っている喫煙者を見て。

 皆さんは、

 「何てあさましい姿!」

 と、軽蔑していたことでしょう。


 しかし。

 そんな喫煙者も、決して、嬉しくて吸ってるわけじゃないんです。

 ひとえに、

 「ニコチン燃費」

 に従って、脳や体がガス欠を起こさないように、その不安や恐怖と戦いながら、

 「ニコチン・チャージ」

 を、必死にやってるだけなんですよ。


 旅行を楽しむとか、景色を楽しむとか、家族と語らうとかは、一切できずに。

 ちょっと、同情したくなりませんか?




 いま、私は、タバコはやめてます。

 というか、

 「ニコチン・アンインストール

 しちゃったんで。

 もう、タバコとは無関係な人間になったんですけど。


 もう今では一切、あの頃のように、

 「ニコチン・スタンド」

 を、必死で探し回る必要がなくなったということに、

 心底、安心しています。


 先ほどは、バスに乗り込むまでのことを書きましたが。

 それと同じことが、次には、

 ・羽田空港に着いて、飛行機に乗り込むまで

 ・那覇空港に着いて、飛行機を降りて、外に出るまで

 ・「ゆいレール」に乗って、ホテルの部屋に着くまで

 と、旅行中、何度も何度も、繰り返されるのですから。


 これではもう、喫煙者というのは、

 「旅行を楽しみに行ったのか?

  それとも、

  喫煙所を探しに行ったのか?」


 わからなくなってしまいますよね。


 しかし、もう、解放されました。

 今の私は。

 「ニコチン・アンインストール(ニコアン)」

 によって。

 そして、多くの、

 ニコアン完了者

 たちもまた、同様に。




 ……えー、ただし。

 今回、一つ、困ったことが。

 前回の「沖縄レポート」を見ていただくと、お分かりの通り。

 今回、私、USTREAM中継のために、

 iPhone

 を、持っていきました。


 ところが……。

 このiPhone、電池切れが早いんですよね!

 今までのケータイの、倍ぐらい早い感じがします。

 そのため。

 今回の旅行中、私はずっと、

 「iPhone燃費」

 ばかりを、気にしていました。


 電池残量が半分を切ったら、マクドナルドに駆け込んで、食事をしながら

 「iPhoneチャージ」

 を。


 つまりそれって、今まで「ニコチン・チャージ」をしていたのと、ほぼ同じ状態。

 私は沖縄まで、

 「iPhoneを充電しに行ったのか?」

 と、そんな気がしないでもないんですよ。


 どうしましょうね……?

 この状態がひどくなったら、


 「iPhone・アンインストール

 が、必要ですか?



 (続く)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール 禁煙 タバコ 煙草

2010-06-09 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第四章】 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

続きが読みたい・・・
親分は執筆活動しているのでしょうか?早く続きを披露してくださいませ・・・本の話も聞きたいです~sayurineも活字中毒~。なるほどiphone購入を少し考えようっと
2010-06-09 11:05 : sayurine URL : 編集
Re: 続きが読みたい・・・
> 親分は執筆活動しているのでしょうか?
> 早く続きを披露してくださいませ・・・
> 本の話も聞きたいです~sayurineも活字中毒~。
> なるほどiphone購入を少し考えようっと

 執筆活動、早くやりたいですね~。あちこち言いふらしてください。

 結局、今回、沖縄に持って行ったのは、
 池上永一「ぼくのキャノン」でした。
 http://amzn.to/bOTsNI
 http://www.webdoku.jp/shinkan/0403/t_10.htm

 sayurineもアイフォン買って、「ムービングさゆりん」流してね~。
2010-06-09 11:16 : 北風小憎夫 URL : 編集
iPhoneは道具
確かにiPhoneの電池は寿命が早いですね.iPhoneに使われてしまったらニコチンと同じ.アンインストールが必要です.
iPhoneはAppleの製品なので,携帯電話に比べたらMac的な感覚が一度使ったらやめられないです.
娘がiPhone4狙ってます.使われないように注意しておきます.
iPhoneでニコアンの「本」を読める日を楽しみに使い続けます.
2010-06-09 20:04 : rucolalala URL : 編集
Re: iPhoneは道具
> 確かにiPhoneの電池は寿命が早いですね.iPhoneに使われてしまったらニコチンと同じ.アンインストールが必要です.
> iPhoneはAppleの製品なので,携帯電話に比べたらMac的な感覚が一度使ったらやめられないです.
> 娘がiPhone4狙ってます.使われないように注意しておきます.
> iPhoneでニコアンの「本」を読める日を楽しみに使い続けます.


 要するに「自分の意志で」だらだらと使わない、ということね。

 四六時中、iPhoneいじくってる人がいるけど、あれはマナーじゃなくて依存症だよなあ。

 タバコと同じで、依存症とマナーを一緒くたにするから、おかしくなる。

2010-06-09 20:33 : 北風小憎夫 URL : 編集
タバコをアンインストールして
私も、タバコをアンインストールしてiPhoneをインストールしてる感じです。胸ポケットが。
北風理論だと、なんでもアンインストールできちゃいそうな点がちょっと怖いっすね。
2010-06-10 20:33 : luckypara URL : 編集
Re: タバコをアンインストールして
> 私も、タバコをアンインストールしてiPhoneをインストールしてる感じです。胸ポケットが。
> 北風理論だと、なんでもアンインストールできちゃいそうな点がちょっと怖いっすね。

 私も、家庭から「旦那アンインストール」されそうです。

2010-06-10 21:58 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

