
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

沖縄に行ってきました

 はい、先日、予告したとおり。

 6月5日・6日の両日、沖縄に行き、無事に帰ってまいりました。




 今回、沖縄に行った理由は二つ。

 一つは、知人の結婚式ですね。


 そして、もう一つ。

 私、mixiもやってますが、そちらで知り合った、「ある人物」に面会すること。


 その人物とは、

 沖縄大学の教授で、自称「禁煙学」の権威。

 山代寛先生

 ツイッターでは@yamadaikan

 こちらも、おかげさんで無事に会うことができました。

 いや、それどころか。

 多大なる収穫

 が、ありました。


 以下、この日のために導入したiphoneでのライブ動画もまじえながら、レポートします。




 6月5日土曜日。午後1:00。

 那覇空港に着いた私を、迎えに来てくれたのが山代先生

 車に乗り込むや、さっそくUSTREAMの中継を始めました。

 

 いきなり、ユーストの面白さにハマり、はしゃぐ先生。

 40年の喫煙歴を20日でやめた、北風 麺坊の事例などを話しながら、昼食のおそばを食いに向かいました。


 なお、早めに断っておきますが、私・北風小憎夫は、

 禁煙反対派

 ですよ。


 そして、本邦初、唯一の、

 「北風流 ニコアン道」

 の家元ですから。


 要するに、タバコをやめるにあたって、

 「禁煙なんて、つまんないし、つらいし、効果がないから、おやめなさい」

 「その代わり、『ニコチン・アンインストール』なら、楽だし楽しいよ」


 という立場ですね。


 で、この山代先生もやはり、長年「禁煙外来」の指導をしてきて、同じように、

 「禁煙って言葉はよくないな……」

 と、考えていた様子。


 そこに私の、

 「ニコアン理論」

 が目にとまり、興味を持っていたと。


 そういう関係なので、初対面からすぐに意気投合、道中の会話は非常に盛り上がりましたね。

 放送禁止用語まで、連呼しています。


 そして、食べたおそばの写真はこちら。

 soba.jpg


 あっさりしていて、美味しかった!




 さて、食事を終えたあとは、先生のつとめる沖縄大学へ

 道中、色々な話、特に北風一門の連中の、

 ニコアン話

 で、盛り上がりました。

 


 そして、こちらが大学の研究室。

 


 この時点で私は、

 北風医師会への加入」

 と、

 北風一門への参入」

 を、取り付けました。


 従って今後は、「山代先生」ではなく、

 「北風 南風原(はえばる)」

 と呼びます。


 で、この後、南風原の研究室から、かなり長めのUST中継をしたんですが、あまりにも、

 過激な発言

 が、主に南風原の口から飛び出してきたものですから、録画アップは控えさせていただきます。




 さて、大学を出て、次は沖縄国際大学から普天間基地を経て、結婚式会場まで送ってもらいました。


 その間、いよいよ私の、

 「ニコチン・アンインストール」

 の神髄を、車内でレクチャー。

 


 「ニコチン・シェパード」

 「公衆煙所」

 「ニコチン皿回し」

 「ニコチン・ファシズム」

 「ニコチン・プリズン」


 などのニコアン用語と、私の軽妙なトークに、南風原も爆笑でした。


 これで南風原も、「ニコアンの面白さ」だけでなく、

 「ツイッターとユーストリームの可能性」

 にも、だいぶ目を開かれたようです。


 さっそく、ユーストも開局しましたね。

 素早い。

 http://www.ustream.tv/user/yamadaikan




 と、これをきっかけに、北風医師会には、どんどん「情報発信」をしてもらいたい。

 何しろ、ただでさえ「禁煙外来」なんてのは、シキーがタケーんだから。

 喫煙者は、

 「何されるんだろう」

 「どうせ、さんざん説教喰らうんだぜ」

 「くだらねえ、免許更新の講習みてえな話だろ」


 と、先入観を持ってますからね。


 そこで、たとえば可能であれば、禁煙外来の治療をしているところを再現・放映とかしてみてはどうか。

 患者のプライバシーに配慮してね。


 それを見れば、

 「ああ、別に怖くないんだな」

 「行ってみるか」


 と、患者が思ってくれれば、それだけ医者の願う「禁煙社会」が近づくんだから。


 と、同時に。

 医者自身が、どんどんと「人に向けて話す」ことで。


 さらにツイッター特有の、

 「意外な人から意外なコメントをもらう」

 ことで。


 自分の、話し方が、わかりやすいかどうか、とか。

 上から目線で、クソ偉そうじゃないか、とか。

 いろいろと勉強になり、成長のきっかけになると、思いますよ。






 と、そういうことですので。

 一門の弟子たち。


 もし、沖縄に遊びに行くときは、

 北風 南風原

 に聞けば、ナイスなスポットとか、教えてもらえるよ~。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール タバコ 煙草 禁煙 沖縄県

2010-06-07 : その他 : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

研究室の場面…
 研究室の場面、数分しか録画されていなかったので、もっと聴きたいと思っていたら…

> で、この後、南風原の研究室から、かなり長めのUST中継をしたんですが、あまりにも、

> 過激な発言

> が、主に南風原の口から飛び出してきたものですから、録画アップは控えさせていただきます。

 どんな内容か、差し支えなければ、是非!
2010-06-07 20:23 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

