
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

禁煙ルールは時代の流れ

【記者ノート】県の「たばこ対策」 禁煙ルールは時代の流れ

 「禁煙の取材を頑張って」。

 東京から横浜へ転勤が決まったとき、職場の先輩が本をくれた。
 タイトルは「受動喫煙防止条例」
 たばこ嫌いの先輩は都民だが、神奈川県のたばこ対策に関心を持ち、本紙生活面に何度か関連記事を書いていた。




 その中で、へえっと思ったのが「条例案の議論を始めてから、県庁周辺では自主的に禁煙にする飲食店が増えてきた」とのくだり。
 「条例による喫煙規制」をテーマにした4月10付「金曜討論」欄で、松沢成文知事が述べていた。

 公共性の高い施設での喫煙を禁止する全国初の「受動喫煙防止条例」が来年4月に施行され、飲食店なども一部を除いて禁煙か分煙となる。
 飲食店などが反発していると聞いていたが、施行に備えて改装する飲食店もある。
 禁煙のバーなどもあるようだ。

 ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」は11月、条例の対象となる店を来年3月1日までに全席禁煙とすると宣言した。
 今夏、全国9店舗を全席禁煙に改装したら、リニューアル当初の来店客数が非改装店舗と比較して約13%増とのデータがあるそうだ。
 客席は禁煙でも、店内に独立した喫煙ルームがある。
 そこでは堂々と吸えるとあって、喫煙者にも好評らしい。

 広報担当者によると「首都圏以外では喫煙に比較的、寛容」だそうで、全国一斉に禁煙とはいかないようだ。
 しかし、記者が妊娠していた15年前は、煙に悩まされたこともあったから、時代は変わった。

 11月に横浜へ転勤して最初の取材は、海水浴場を原則禁煙とするルールの導入に向けた検討会。
 横浜市や鎌倉市など関係する14市町が議論する場だった。
 焦点は罰則を設けるかどうか。
 結局、罰則規定は3年先送りされたが、禁煙そのものに反対はなさそうだった。

 ビーチの禁煙には、市町村では先例がある。
 「鳴き砂」で有名な京都府京丹後市の琴引浜や、和歌山県白浜町の白良浜は条例で喫煙が禁じられている。
 目的は受動喫煙防止より、きれいな砂浜を守るため。
 神奈川県が提案する海水浴場の禁煙ルールも、ごみを減らすのが主眼だ。

 今夏、無作為抽出で実施された県民ニーズ調査によると、たばこを「吸わない」と答えた人が72・7%。「以前は吸っていたが1カ月以上吸っていない」と答えた6・4%も合わせると約8割が非喫煙者。
 海水浴場を原則禁煙にするのも「賛成」73・7%、「どちらかというと賛成」11・9%で、禁煙ルールはもはや時代の流れといえそうだ。(寺田理恵)


■受動喫煙防止条例
 不特定または多数の人が出入りできる公共的施設での喫煙を禁止する条例。
 学校、病院、金融機関など第1種施設は禁煙。飲食店、宿泊施設、娯楽施設、サービス業を営む店舗など第2種施設は禁煙か分煙を選択する。
 違反した場合は過料が科される。パチンコ店など風営法対象施設や小規模な飲食店などは、努力義務。
 屋外や住居、事務室などは対象外となっている。

(12月26日 産経新聞

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 受動喫煙 タバコ 禁煙 煙草 神奈川

2009-12-26 : ニコチン・ニュース : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

時代の流れ
> 客席は禁煙でも、店内に独立した喫煙ルームがある。
> そこでは堂々と吸えるとあって、喫煙者にも好評らしい。

 これが、あっしには、イヤでしたね。
 わざわざ、肩身の狭い思いをする、というのが。

 時間もムダにするし。

 確かに、タバコをやめる前は、

 「人権侵害だ」
 「ファシズムだ」

 と思っておりやしたよ。

 しかし、「肩身」「時間のムダ」と天秤にかけると……。
2009-12-28 20:17 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

