
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クラシエフーズ? ああ、フリスクの会社か。

 なんか、ニュースを見てたらやたらと、

 「クラシエフーズ タバコの意識調査」

 みたいな記事が目についたので、クラシエ、なに?

 と思ったら、そうか。

 フリスクの販促か。




クラシエフーズ、20~30代喫煙者「タバコに関する意識調査」

  クラシエフーズ株式会社(東京都港区)はこのほど、WHOが制定する5月31日の「世界禁煙デー」と、日本の厚生労働省が定める「禁煙週間」(5 月31日~6月6日)に先がけ、20~30代の喫煙者男女500人を対象に「タバコに関する意識調査」を実施。喫煙者の「タバコ」に関する意識や実態を明らかにした。

  調査は2010年5月14日~17日の4日間、20~39歳の現在喫煙をしている有職者男女500人(各250人)を対象に、インターネットを通じて行われた。調査項目はタバコをはじめたきっかけから、やめたいかどうか、本数を減らしているかどうかなど、多岐に及び、自分の体調やTPOに合わせて、「休煙日」を設ける人が増えていることなどがわかった。

  タバコを吸い始めたきっかけについては、「友人など、周囲の人からの勧め」、「興味本位」、「何となく」といった回答が上位を占め、理由なく”何となく吸い始めた”という人が多かった。また、喫煙者らの現在の1日あたりのタバコの本数は、平均「15本」との回答が出た。

  「タバコをやめたいと思うか?」との質問には、79%が「やめたい」と回答。しかし、そのうち「すぐにでもやめたい」と答えたのはわずか19%で、60%は「いつかはやめたい」と先延ばしの考えを示した。

  タバコをやめたい理由としては、「体に良くないし、値上げもするから。(36歳・女性)」といった、「健康面」や「経済的」な理由が多くあがる。

 一方、「やめたくない」21%は、
 「タバコをやめたら仕事中のストレス解消が出来ないから。(38歳・男性)」、
 「タバコはコミュニケーションツール。(35 歳・男性)」、
 「気分転換になるから。(33歳・女性)」など、
 タバコが自身に与えるメリットを強調した。


  しかし、今年10月からのタバコ増税を控え、多くの人が禁煙に挑戦しており、約半数(49%)が「ある」と回答している。
 禁煙に挑戦した平均回数は「2.4回」で、最高では、「20 回」も挑戦(失敗)したことがあるという人もいた。
 ただ、禁煙期間は長く続かないようで、「1カ月以内」にやめたと回答した人が56%に達し、「卒煙」までの遠く険しい道のりを浮き彫りにした。

  一方、禁煙が難しい中、本数を減らしたり、タバコを控える日を設けるという選択肢はあるようで、「タバコの本数を減らしたいか?」との質問に、70%が「減らしたい」と回答。また、「『今日はタバコを控えよう』と思う日はあるか?」との質問にも、50%が「ある」と回答し、2人に1人が、1日タバコを控える「休煙日」を設けていることが分かった。

  このほか、喫煙者は、「休煙日」の口寂しさを、「コーヒー」、「ガム」、「フリスク」で代用するなど、自分の体調やTPOに合わせて「休煙」し、タバコと上手く付き合おうと努力しているようだ。(編集担当:金田知子)
 (5月27日 サーチナ




【関連記事】

 ・タバコを吸いたいけど吸えないときってどうしてる?

 ・20~30代の喫煙者、8割が「タバコをやめたい」





 ま、ブログにも書きましたけどね。

 禁煙で、ガム、アメ、フリスクなどを食うのは、

 愚の骨頂

 【さあ、やめよう!(8) たとえば●●で、まぎらわし

 (北風小憎夫)


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙

2010-05-28 : ニコチン・ニュース : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

「休煙日」って…
 最近は、

 「休煙日」

なんて、設ける方もいるんですか。

 でも、タバコ(ニコチン)をなぜ吸いたく(脳に注入したく)なるのか、というメカニズムから言っても、この方法は、最悪、ですよね。

>「休煙日」の口寂しさを、「コーヒー」、「ガム」、「フリスク」で代用するなど、自分の体調やTPOに合わせて「休煙」し、タバコと上手く付き合おうと努力しているようだ。

 言ってみれば、「ニコちん」や「ヤニー」と会えない寂しさを紛らわそうと、その写真なんかを見ながら、自慰行為をするが如し、かも。

2010-05-28 11:24 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: 「休煙日」って…
>  最近は、
>
>  「休煙日」
>
> なんて、設ける方もいるんですか。
>
>  でも、タバコ(ニコチン)をなぜ吸いたく(脳に注入したく)なるのか、というメカニズムから言っても、この方法は、最悪、ですよね。
>
> >「休煙日」の口寂しさを、「コーヒー」、「ガム」、「フリスク」で代用するなど、自分の体調やTPOに合わせて「休煙」し、タバコと上手く付き合おうと努力しているようだ。
>
>  言ってみれば、「ニコちん」や「ヤニー」と会えない寂しさを紛らわそうと、その写真なんかを見ながら、自慰行為をするが如し、かも。


 あえて、「間違った知識」を教え込んでる感。

2010-05-28 11:26 : 北風小憎夫 URL : 編集
No title
フリスクの件・・・
仕事中の眠気覚ましとしてタバコを吸っていた自分としては、フリスクやミンティアなどのメンソール(しかも強烈であればあるほど良い)で眠気さましをするのは共感できてしまうんだよな。タバコの代わりにフリスクを食べまくる、というよりは単なる眠気覚ましですけど。運転中に眠気覚ましにガムを噛むのと同じようなものです。
2010-05-29 11:07 : 北風ぺちか URL : 編集
Re: No title
> フリスクの件・・・
> 仕事中の眠気覚ましとしてタバコを吸っていた自分としては、フリスクやミンティアなどのメンソール(しかも強烈であればあるほど良い)で眠気さましをするのは共感できてしまうんだよな。
> タバコの代わりにフリスクを食べまくる、というよりは単なる眠気覚ましですけど。
> 運転中に眠気覚ましにガムを噛むのと同じようなものです。

 タバコの代わり、としてはダメだね。

 脳はニコチンを欲してるのに、それが入ってこないと、よけいむくれるから。

 タバコとは別物、と分かってるならOK。
2010-05-29 13:17 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

