
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「世界禁煙デー」によせて~「官尊民卑」はもう古い

 5月31日は、「世界禁煙デー」です。

 で?

 それって、何のため?

 それって、誰のためのイベント?

 やる意味、あるの?


 (参考リンク)
 5月30日(日)「世界ニコアンデー」プロジェクト!
 5月30日(日)世界ニコアンデー決起オフ会
 



マスコミ報道は「官尊民卑」


 読者の皆さん、

 「日本PTA全国研究大会」

 って、ご存じですか。

 昨年は、8月21日・22日に、秋田県で開催されました。

 日本中の「PTA関係者」が集まるイベントです。

 ご存じないでしょうね。


 私はたまたま、小学校のPTA会長をやり、ついでに「市P連(合会)」の役員までやりましたので、知ってます。

 「出ろ」というお達しが来ますから。

 「社団法人 日本PTA全国協議会」という、クソ偉そうな組織から。

 ま、当然のように、文科省の天下りがいるんでしょうね、憶測ですが。


 でも、私、行きませんでしたけどね。

 そんなもん、わざわざ秋田まで行って、

 「子どもにケータイを持たせるときは、フィルタリングを」

 「早寝、早起き、朝ご飯で子どもは健康に」


 なんていうお題目を聞かされて、帰ってくるだけなんですから。

 しょうもない。


 ま、先ほども言いましたが、

 「来賓席に座るお偉方」

 のために、そのためにやるような、イベントでしょうね。

 こんなくだらんイベントの開催に、毎年、

 ン億円

 ものお金が使われてるらしいですけどね。


 そのお金の出所?

 お父さん・お母さんが払ってる、

 PTA会費

 からでしょうね。


 知らなかったでしょう。

 ていうか、そもそも、そんなイベントがあったことも、知らないでしょう。

 そうでしょうね。

 だって、私が、いくらインターネットで探しても、この「日本PTA全国研究大会」に関する報道は、

 皆無

 でしたから。


 やっぱり、市P連の役員という立場上、

 「どんなイベントだったかな」

 と、報道で確かめるくらいは、しないといけないでしょう。

 PTA会長という立場上、

 皆さんのPTA会費の使途

 についても、知っておかないと。


 そう思って、昨年の8月21日、22日には、一生懸命ググったんですよ。

 ところが、「日本PTA全国研究大会」についての報道は、

 いっさい

 見受けられませんでした。


 せいぜい、私のようなPTA会長が、ブログに書いてるくらい。

 見事なまでに、

 「黙殺」

 されてましたね。


 何だそりゃ、と思いました。

 仮にも、ン億円も遣ってるイベントの報道が、一切ないなんて。


 で、それについて、色々な人に聞いてみたんですが。

 こう言われましたね。


 「日本の報道機関は、

  『官尊民卑』が原則だから。

  公務員の先生が集まる集会は報道しても、

  民間、PTAの催しなんか、ハナも引っかけないよ」



 官尊民卑、なるほどねえ。

 と、勉強になりました。



ところで「世界禁煙デー」


 さて、一方、「世界禁煙デー」

 5月31日に開催されますね。

 そして、5月31日~6月6日は、「禁煙週間」ですね。

 知ってました?

 知らないでしょ。

 しかも、今年のテーマは、

 「女性と子どもをたばこの害から守ろう」

 ですよ。

 知らないでしょ。

 それが普通です。


 私だって、こんな「ニコチン・アンインストール・マニュアル」なんてブログをやらなきゃ、一生知らなかったかもしれない。

 でも、報道はこれから、それなりになされると思いますよ。

 通り一遍では、あっても。

 何しろ、この「世界禁煙デー」の胴元は、

 厚生労働省
 (社)日本医師会
 (社)日本歯科医師会
 (社)日本薬剤師会
 (社)日本看護協会
 たばこと健康問題NGO協議会
 「喫煙と健康」WHO指定研究協力センター


 などなど、まーコリャ、吹けば飛ぶようなPTAなんかと違って、

 「バリバリ官営」

 いわゆる「お上」がバックについてらっしゃる。

 そりゃあ、

 「官尊民卑」

 を社是とする、既存の報道機関サマは、チョウチンこいて報道を垂れ流しますよねえ、

 無批判

 に。


 でも。

 私、疑問なんですけど。

 これって、何のため?

 これって、誰のためのイベント?

 やる意味、あるの?

 ていうか、やっぱり一番気になるのが、

 いくら税金、つぎ込むの?



「上にならえ」の地方自治体


 と、「お上」が、そういう状態ですからね。

 「ちゃんと、やりましたよ! 一応」

 これが、日本のお役所の、基本姿勢。


 上がそうなら、その「下部組織」、県や市や町村は、

 「上にならえ」

 をしますわな。

 税金遣って

 ムダイベント


 それが「行政」の仕事だと。


 そう、骨身に染みついてますから、やっぱりこういうイベントをやる。

 で、それをまた地元のマスコミが、

 無批判に

 報道をタレ流す。

 ●八戸で禁煙を訴えるシンポジウム 県タバコ問題懇談会

 タイトルにもあるとおり、このイベントの目的は、

 「禁煙を訴える

 で、完了。


 ●世界禁煙デーフォーラム:斉戸准教授、「残留受動喫煙」を説明--和歌山

 これも、主催が、

 「たばこ問題を考える会」

 なので、考えて終わり。


 すいませんね、恨みはないですよ。

 たまたま、ニュースで目についたので、取り上げただけで。

 でも、これがいわゆる、

 「地方行政」

 の、典型ですよね。


 で?

 これって、何のため?

 これって、誰のためのイベント?

 やる意味、あるの?

 ていうか、やっぱり一番気になるのが、

 一人でもタバコ、やめたんかい?



報道は「官製」「民営」二極分化


 と、これが少なくとも、今年現在までの、

 「役所と報道」

 の、現実ですね。


 役所は、市民から巻き上げた税金で、クソ無駄なイベントをやる。

 これ、実際に私はPTAとして、行政とやり合ってますから。

  「そんな、意味のない、くだらないイベントは、やめてくださいよ!」

  「いや、もう予算、組んじゃってますから」

  「私、市民ですけど、市民が望んでないんですよ?」

  「じゃ、来年から……あ、来年の予算も組まれちゃったので、再来年から」



 で、報道は、「お役所発表」を、ただ垂れ流す。

 これにも私、文句つけたことがあります。

  「私、この記事に載ってる会議、傍聴してましたけどね。

   こんな話じゃなかったですよね!」


 でも、報道は、一市民のタワゴトなんて、聞きゃしねえ。


 麗しき「官尊民卑」の伝統。


 ……ですが。

 ここに来て、その「構造」そのものが、変わって来てますね。

 いや、お役所は、気づいてませんよ?

 恐ろしいことに、「報道」する人も、気づいてませんよ?


 今までの「官尊民卑」報道が、これからは。

 「官製報道」

 「民間報道」


 に、二極分化するんじゃないかと思います。


 「民間報道」ってのは何か?

 そう。

 もうすっかり、皆さんもご存じの、

 twitter
 
 ですよね。

 細かいことは言いませんが、とにかく、どこの馬の骨かも知れない一個人が、少なくとも、

 首相と同じ土俵

 で、発言することができる。

 で、ときにはその発言の注目度が、首相を上回ることもある。


 こんな強力なメディアは、今までありませんでした。


 そして、さらに。

 私も最近、すっかり夢中になっている、

 USTREAM

 ですよ。

 これは、まあ、

 「映像版のtwitter」

 って説明でいいですか。


 とにかく、スゴイ革命だと。

 何しろ、ただの一個人、トーシロの私が、

 パソコン
 Webカメラ

 
BUFFALO Webカメラ 200万画素 UVC マイク内蔵 ヘッドセット付 ブラック BSW20KM02HBKBUFFALO Webカメラ 200万画素 UVC マイク内蔵 ヘッドセット付 ブラック BSW20KM02HBK
(2009/12/07)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る


 たったこれだけの投資で、あとはちょっとの勉強で、

 全世界に
 無料で
 画像と
 音声を
 配信


 できるんですよ!

 

 これって、要するに私が、

 ひとりテレビ局

 をやってるって、ことじゃないですか!


 これを「革命」と呼ばずして、って感じですよね。

 つまり、これからは、ツイッターとユーストさえあれば、

 民間のニュースは民間の視点で

 流すことが、できるようになる。


 じゃあ、既存の、テレビや新聞は?

 もう、

 「民間目線(モドキ)」報道は、できなくなる。

 だって、つまんねえに決まってるんだもん。


 だから、彼らは今後は、

 「お上目線」

 の、官製報道しか、フィールドがなくなる……。


 まあ、そのフィールドすら、いまや危なくなってるんですけど。

 私、個人的には、

 参院選後

 に、既存のメディアの、

 滅亡のはじまり

 が、目撃できちゃうんでは、なんて、予感がしてます……。



民間パワーの「世界ニコアンデー」


 はい、ここまでは、

 「講釈」

 です。

 バカでもできます、言うだけは。


 ここから私は、

 行動

 します。


 それがこの、

 5月30日(日)「世界ニコアンデー」プロジェクト!

 です。

 なんじゃそらっ!(>o<)/☆

 と、思うでしょうが、簡単です。


 当ブログ、「ニコチン・アンインストール・マニュアル」

 これを読んで、

 「タバコがやめられた!」

 と、喜んでいる人が、実際にこんなに、たくさんいます。

 【ニコチン・アンインストール宣言】


 それから、同様に、

 「これから、タバコをやめたい!」

 という人も、たくさん読んでくれています。


 そしてさらに。

 この「ニコアン」の趣旨に賛同してくれる、お医者さん。

 【北風医師会こがらし】


 そしてそして、

 「タバコの煙が大嫌い」

 「というか、具合が悪くなる」


 そんな人たちまで、当ブログ、応援してくれています。


 すべて、

 北風小憎夫

 という、たった一人のドシロート、何のバックもない民間人が、

 考えて

 行動して


 そんなことをしてるうちに、いつの間にか、こんなにたくさん、集まってくれたのです。


 自分でゆーのもなんですけれど。

 ハッキリ言って、

 「世界禁煙デー」
 
 と、費用対効果で比べた場合には、

 段違い

 の実績を、出してるんじゃあ、ないですか?


 ねえ?

 ま、

 「官尊民卑」

 「官製報道」


 のマスコミは、今まで一切、報道してくれませんでした。


 ここまで、ある程度、ムーブメントらしきものになったのは、

 ブログ

 twitter

 USTREAM


 という、「民間メディア」と、それを使う民間人の、そう、

 皆さんの

 ご協力が、あったからです、すべて、ひとえに。


 だからこそ。

 もういっちょう。

 さらに、行動。

 それが、
 
 5月30日(日)世界ニコアンデー決起オフ会

 です。


 来る、5月30日、日曜日。

 「世界禁煙デー」の、一日前ですが。

 東京、渋谷において、

 「世界ニコアンデー 決起オフ会」

 を、開く運びになりました。


 詳しくは、リンク先を見ていただくとして、一言だけ。


 画期的なイベント

 だと、自負してます。

 なにしろ、ここに集まるのは、

 現役喫煙者。

 非喫煙者に、弱煙者。

 そして、ニコアン完了者。


 「タバコ」に関する「右派」から「左派」までが、一堂に会します。

 で、

 「議論」「討論」「ののしり合い」

 をするんじゃなく、みんな揃って、

 「和気あいあい」

 と、語り合おうというイベントです。


 こんな企画は、どうやっても、

 お役所アタマ

 じゃ、出てきませんぜ。



ご協力をお願いします


 さて。

 そして、皆さん。

 すみませんが、

 ご協力お願いします。


 どうせ、このイベント、マスコミはシカトです。

 ですから。

 もし、私たちの行動が、

 ちったあマシ

 だと思ったら。


 当日、

 USTREAMを見てください。

 twitterで、参加してください。



 私たち、

 「民間報道者」

 の力で、「官製:世界禁煙デー」以上の、

 ムーブメント

 に、一緒に、しませんか?


 もし、ご賛同いただけたら。

 twitter に、メッセージをお願いしますね!


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール タバコ 煙草 禁煙 厚労省

2010-05-27 : 「世界ニコアンデー」プロジェクト : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ここから私は、行動します。

いい締めですね。使わせていただきます。
2010-05-27 10:55 : ニコアン市議 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ここから私は、行動します。
> いい締めですね。使わせていただきます。

 まだ途中。
 書き終わった。

 使うのはいいけど、行動しないと。
 何をする?
2010-05-27 11:13 : 北風小憎夫 URL : 編集
何をする→例えば…「USTテロ」みたいな。
 同時に、Ustreamで流れて、多くの視聴者を集めているような番組に、

何の脈絡もなく、

「『ニコチンをアンインストールして、未来をインストールしよう!』ただ今、Ustにて生放送中。【世界ニコアンデー決起オフ会】http://tweetvite.com/event/nico_unday 」

「タバコ界の左派~右派までが集う、世界的な歴史的イベント!
ただ今、Ustにて生放送中。【世界ニコアンデー決起オフ会】http://tweetvite.com/event/nico_unday 」

などと、書き込みまくる、なんて

…怒られちゃいますかね?
2010-05-27 12:39 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: 何をする→例えば…「USTテロ」みたいな。
>  同時に、Ustreamで流れて、多くの視聴者を集めているような番組に、
>
> 何の脈絡もなく、
>
> 「『ニコチンをアンインストールして、未来をインストールしよう!』ただ今、Ustにて生放送中。【世界ニコアンデー決起オフ会】http://tweetvite.com/event/nico_unday 」
>
> 「タバコ界の左派~右派までが集う、世界的な歴史的イベント!
> ただ今、Ustにて生放送中。【世界ニコアンデー決起オフ会】http://tweetvite.com/event/nico_unday 」
>
> などと、書き込みまくる、なんて
>
> …怒られちゃいますかね?


 引かれるな~。
2010-05-27 20:51 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

