
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

(栃木)県内葉タバコ農家、37000戸から91戸に

 60年前、約3万7千戸あった県内の葉タバコ農家が本年度、ついに100戸を割った。
 今年10月からは大幅増税に伴い、たばこ1箱が100円以上値上げされる。
 厚生労働省も多くの人が利用する公共的な施設に対し、全面禁煙とするよう都道府県に通知するなど、たばこに対する風当たりは強まるばかり。
 かつて全国屈指の産地だった本県の葉タバコ生産も、今や“風前のともしび“だ。




 茨城県たばこ耕作組合栃木支所などによると、県内葉タバコ農家の長期的な減少の背景には、首都圏に近い立地条件を生かして野菜に転作したり、工場進出で後継者が勤めに出たりしたことなどがあるという。
 さらに、高齢化やたばこ税の相次ぐ増税もあり、1989年度に初めて1千戸を割り91年度には500戸以下となり、本年度は91戸にまで減った。

 「1本5円(1箱100円)上がるとたばこをやめる人もいる。生産量が減るのは目に見えている」。
 産地として知られる益子町北中で、たばこ210アールを栽培する加藤栄一さん(55)の表情は暗い。
 健康志向の高まりから、たばこに対する世間の風当たりも強く、加藤さんは「増税とバッシングでつらい。みんなに嫌がられるものを作っているという感覚があり、息子に継いでくれと言える状況じゃない」と嘆いた。

 同町大沢、小林芳美さん(54)は「減反が怖い。増税のしわ寄せを受けるのはすべて耕作者だ」と憤った。

 日本たばこ産業(JT)は4月28日、約100銘柄を値上げする価格改定を財務省に申請した。
 認可されれば、1箱300円程度のたばこは軒並み400円時代に突入する。
 大幅な販売減を見込み、増税分を上回る値上げを決めた。

 今回の増税は1本当たり3・5円で、1箱で70円の計算。
 今回の大幅な税率アップの目的について、財務省主税局の担当者は「国民の健康の観点から、たばこの消費を抑制するため」と理解を求めている。

 (5月9日 下野新聞




 と、新聞には書いてあります。

 さも、「君たちがタバコを吸わないから、農家の方が困ってらっしゃる」と言いたげ。


 まあ、養蚕農家も減ってるからねえ。

 増税や健康志向は別として、ひとこと「時代の流れ」ではないでしょうか。


 それにしても、

 今回の大幅な税率アップの目的について、
 財務省主税局の担当者は
 「国民の健康の観点から、たばこの消費を抑制するため」



 じゃあ、やっぱり、やめて正解だな。

 財務省主税局がそう言うんじゃ。

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 値上げ 税金 財務省

2010-05-09 : ニコチン・ニュース : コメント : 1 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

そんなわきゃ、ない!
> 今回の大幅な税率アップの目的について、
> 財務省主税局の担当者は
> 「国民の健康の観点から、たばこの消費を抑制するため」


 まあ、そんなわきゃ、ない、ですけれどね。


 そう言えば、結構、タバコって高く売れていた、なんて依然聞いたことがあります。
2010-05-17 13:04 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

