
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめるとこうなる!(6) 「セルフ・カスタマイズ」

 (5)より

 タバコを、やめる。」

 ……ということに対し、特に男の子の場合は、まだまだ、

 「こだわり」

 が、あるようですね。




 【※第四章は、すでに「ニコチンアンインストール」完了した方が対象です。】

 まあ、その気持ち、私も非常に、よく分かります。

 何しろ、物心ついた頃からン十年、常にタバコと暮らしてきたんですからね。

 それこそ「空気や水」と同じくらい、慣れ親しんできたもの。


 それをいきなり「やめる」「捨てる」といっても、

 「ぽい」

 とできるとしたら、それは逆に、ちょっと異常ですよ。


 でも、もうすでに、ニコチンアンインストールを済ませてしまった人。

 一様に、こう言いますよね。

 「もっと早く、気づけばよかった!」

 と。


 ホントにその通り。

 私自身がそう思ったから、こんなお節介ブログをやってるわけでね。

 ですから、タバコやめた皆さんも、これからは周りのニコチン・ユーザーに、

 「気づき」

 を与えるように、ちょっと頑張ってもらいたいな、と思うわけです。




 さあ、とは言ってもね。

 それを、どういえば、気づいてもらえるか。

 結局これが、永遠のテーマなんですよ。


 ニコチン・ユーザーが10人いれば、まあ10通りとは言わなくても、5パターンくらいはね、

 「こう言えば、ああ言うから、こう返す」

 を、シミレーションしておかないと。


 何か言って、何か返されて、でケンカになってちゃ、つまんないですからね。


 そこで私は今、

 「男女別・年齢別・想定問答集」

 というのを、構想しています。

 読んで字の如し。


 一口に「ニコチンアンインストール」と言ったって、人によって、

 「やめない理由」

 が、違うんですからね。


 たとえば、男性と女性とでは、その人が愛しているのが、

 「ニコちん」

 なのか、はたまた、

 「ヤニー」

 なのかで、話をする筋道が違ってきますからね。


 と、そんなことを考えておりまして……。

 昨日、アタマに浮かんだのが。


 今日のタイトル、

 「セルフ・カスタマイズ」

 という、考え方というか、たとえかた。


 この言い方で、分かってもらいやすいだろうな、と思うのは、

 ・20代~30代の男女

 ・独身

 ・社会で働いている

 ・読書好き、自己啓発好き

 ・まだ、未来に希望を持っている


 というタイプですね。






 で、彼らも、タバコを吸ってると。

 ただ、給料に比して、タバコ代はケッコー、かさむ。

 だから、やめようかな…とは、思ってる。


 しかし、彼らにとって最大の「やめられない理由」は、コレ。


 ストレス


 人間関係、仕事関係、社会に対するイライラ。

 こういうものを、てっとりばやく、

 解消

 (したつもり)


 に、させてくれるのがタバコなんですよね。


 それが、まるっきりの間違い・勘違い・思いこみであることは、

 【あなたの仕事は「皿回し」?

 で、こんなふうに、説明しましたけどね。


 タバコを吸ったくらいで

 解消できるストレスは、

 「タバコが吸いたい」

 というストレスだけである。



 この「事実」を伝えてやることで、

 「ホントに?」

 「詳しく聞かせて」

 と、こっちを向いてくるようなら、もうその人は、

 明日からでも

 タバコをやめられるんですけどねえ。






 それと、こういう人たちは、

 読書

 も、好きですよね。


 で、何だかんだ言って、

 「読書のお供に、タバコとコーヒー」

 という人も、多い。


 確かにね。

 美味いんです、あれ。


 こう、脳に、本からの知識が、染み込んでいくような気がしてね。

 実際には、

 ニコチンが染み込んでる

 だけ、なんですけどね。


 ま、ですから、

 ・ストレス解消

 ・読書のお供


 として、タバコが手放せない、若手の人たち。


 ま、それはそれで、いいんじゃないですか。

 それを、ムリしてやめるのも、かえってストレスですし。

 そして、読書に集中できない、ってのもヤでしょーし。


 しかーし。

 そういう人も、ちょっと考えてほしい。

 今は、こういう時代でしょう。


 タバコを吸えないシチュエーションが、どんどん増えているはず。

 通勤。

 仕事中。

 会議中。

 食前・食後。

 旅行。

 映画。

 とにかく、自分の部屋にいるとき以外は、

 タバコはガマン

 ガマン

 ガマン


 という、社会環境です。


 千葉県の柏市では、来月末までに、公共施設は公園まで禁煙にする、ってますからね。

 ま、当分の間は

 なんちゃって禁煙

 でしょうけど。


 でも、他の市もコレ、どんどん追随しますよ。

 さてそうなると。

 タバコが、吸いたいのに、吸えないストレス

 これが、どんどんあなたに、のしかかってくるはずです。

 要は、イライラするわけね。

 思考力も低下し、能率も下がります。

 読書にも集中できない。

 
 そういう「時代」になるわけです。

 そんなとき、あなたは。

 自分を時代に、

 「カスタマイズ」

 合わせていくことって、上手なんじゃないですか?


 ちょうど、パソコンや通信機器の進化に合わせて、次々に機種を乗り換えてきたように。

 今なんかだと、

 電子辞書

 キンドルにしようか、はたまたipadかと、毎日、悩んでいるんじゃないですか?

 で、その悩むのも、楽しいですしね。


 さて、皆さんね。

 実は、タバコ。

 ニコチン。

 これを、いったん、

 「いらない」

 と、選択してみる。


 自分で、

 「吸わない」

 を、オプションとして選んでみる。

 そうすると。


 すごーく

 自由度が

 増える



 これ、保証しますよ。




 いや、実は皆さんも、そんなことは分かってるんですよね。

 でも、最初にも書いたとおり、

 「こだわり」

 が、やめるのをジャマしてる場合が多い。


 中には、

 「タバコを吸わなくなったら、オレじゃない」

 なんてことを言うナウなヤングも、いたりして。


 でも、どうでしょう。

 そういうこだわり。


 私だったら、

 時代に合わせて

 自分をカスタマイズ


 かっこわるいことじゃ、ないと思いますけど。


 たとえば、今の、政局を見ても。

 「オレは昔から、自民党に入れてきたから」

 と、威張る人が、周りにいたら。


 どう思います?

 「……古っ。」

 と、思いますよねフツー。


 で、そもそも、自民党政権が、長年の間、温存してきたのが、

 「たばこ利権」

 なんですよね。


 なんで、最近になって急に、そこら中で、

 禁煙禁煙

 「受動喫煙防止」


 騒がれるようになってきたか、わかります?


 政権交代

 したからですよ。

 それまでの、

 「たばこ利権」

 が、引っぺがされようとしてるわけです。


 で、いよいよ、今まで「受動喫煙」で苦しんでた人のほうに、スポットが当たるようになったわけ。


 ということで、これが「時代の流れ」なんですね。

 皆さんが普段から、

 ビジネス雑誌

 で研究している、世界の経済や株の動きと同様に。


 政権交代によって、今まで長年、好き勝手やってきた、

 「保守喫煙党」

 が、権力の座から引きずりおろされて。


 よりクリーンなイメージの、

 「スモークフリー・クラブ」

 が、取って変わったと。


 で、この流れはたぶん、私たちが生きてる間に覆ることは、二度とないでしょうね。

 ということは?

 そう、その「流れ」に、乗り遅れちゃいけないってことですよ。


 さ、それが分かったら。

 どんどん、

 自分をカスタマイズ

 していきましょう。


 手っ取り早く、

 「ニコチン・アンインストール・マニュアル」

 を、もう一度読んで、ね。





 ……と、これが、若い人向けの「気づかせ」。

 どうかな?

 とっくに、ニコチン・アンインストールした皆さん。

 ご意見、聞かせてね!


 (7)へ



テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール 受動喫煙 JT 厚労省 税金 値上げ

2010-04-26 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第四章】 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

