
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめるとこうなる!(5) おれはジャイアン 喫煙者♪

 (4)より

 おかげさまで、ニコチンアンインストールタバコをやめる方、「続出」ですわ。

 昔から、「禁煙と言えば、挫折の代名詞」なんて、言われてましたけど。

 いざやめるとなりゃあ、造作もないことでしたねえ。


 さて、ところで、そうやって、タバコをやめた皆さん。

 【※第四章は、すでに「ニコチンアンインストール」完了した方が対象です。】
 特に今回は、喫煙者が読むと、オデコに血管が浮き出るような内容です。


 私の場合、タバコをやめて、一番ビックリしたのは……。

 他人の煙の迷惑さ

 でした。




 昔から、

 子を持って はじめてわかる 親心

 なんていう、有名なユダヤジョークがありますけど。


 自分がガキの頃は、親にガミガミ言われたりして、「うるせえな……」なんて、思ってたもんですが。

 テメエにガキができて、育ててみて、初めて、

 「ああ、あのとき父ちゃん、母ちゃんは、こういう気持ちだったのか……」

 と、親の気持ちがわかる。


 真理ですねえ。


 さて、これと同じことが言えるのが。

 「タバコ」をやめて、初めて、

 タバコを吸わない人の気持ち

 が、わかるのではないでしょうか、と。


 私と同様に、今までさんざんタバコを吸ってきた人は。

 ぜひこの機会にですね、股間に手を当てて考えてもらいたい。






 ニコチンアンインストールした今となっては、私、まったくタバコは吸いません。

 もちろん、禁煙」でガマンしているわけではないので、「吸いたい」という気持ちも、いっさい浮かびません。


 さて、そういう体になると。

 驚くほど、

 タバコのニオイ

 に、敏感になるんですねえ~。


 たとえば、コンビニ。

 ほとんどのコンビニでは、入り口付近に喫煙所があり、ほぼ必ず誰かが、そこで一服してますよね。


 そうすると、コンビニを出た瞬間、

 「あ、さっきまで誰か、タバコ吸ってた」

 ハッキリ分かりますよね。


 ……タバコ吸わない人には、当たり前の話で申し訳ありません。

 で、私もかつては、同じことをやっていたので、喫煙者にガタガタ言うつもりはないですよ。


 しかし。

 あんなにタバコが

 クセエとは

 よもや夢にも

 思わずに


 生きてきました、数十年。


 で、あー、こういうことかと。

 今まで、タバコを吸わない人たちが、

 「タバコはクサイ、クサイ」

 と、言ってた意味。


 タバコやめ 初めてわかる そのニオイ


 本当に、やっとその意味が、わかりましたよ。






 じゃあ、自分が、「ニコチン・ヘビーユーザー」だったときは。

 タバコのニオイのことを、どう思っていたか?

 はい、

 かぐわしい

 そう、思っていましたさ。


 ましてや、自分のような、シヴイ大人の男にとっては、

 「ケモノのような、危険なにおい」

 そう、「コロン」ぐらいのつもりでいましたねえ~!


 いやいや、はい、分かります。

 タバコをもともと吸わない、ニコチン・アンチユーザーの人に、こんな話を聞かせたら、

 「……ぶほ!」

 と、さぞかし「噴飯」されるでしょうな。


 もう、食べてるご飯を、はるか彼方まで、噴き飛ばされることかと存じます。


 あんなにもクサイ、タバコの煙を、

 「いいにおい」

 と、思ってました。


 そしていま、彼らも、そう思っています。

 彼らって?


 世間の、ニコチン・ヘビーユーザーたち。






 そう、喫煙者は、タバコは「いいにおい」ぐらいに、思っています。

 だいたい、そもそも、煙を吸い込んで、

 「美味しい」

 「落ち着く」


 なんて思いこみをしてるんですから、ニオイぐらいは当たり前。


 そしてまた、タバコを吸う自分のことを、

 「シヴイ」

 「セクシー」

 「カッコイイ」


 とすら、思ってるんですよ!


 「……ぶほ!」


 ハイハイ、すいません、わかってますって。

 そう、イチイチ噴飯されなくても、自分たちの愚かさは充分に。


 そうなんです、タバコを吸うことは、

 美徳

 そのくらいに、思っているんですから。


 だから。

 だから。

 だからですよ。


 タバコを吸わない人たちの言っていることが。

 まったく

 理解

 できなかった


 としても、私を責められますか?

 責められますよね。


 ドーモ、スイマセン。

 タバコはもう、吸いません。

 私、世間の喫煙者になりかわって、お詫び申し上げるキャラになろうかな。


 そうなんですよ、

 「タバコが嫌い?

  アタマおかしいんじゃねえの?」


 そのくらいに、思ってなくちゃあ、タバコなんざ吸えませんて。


 そして、だから、なんですが。

 「歩きタバコ」

 「くわえタバコ」


 これは、タバコを吸っている限り、

 絶対にやめない

 のが、ニコチン・ヘビーユーザーの特徴です。


 なぜって?

 その行為が、

 カッコイイ

 と思って、自分に酔っているからですよ。


 いやあ、そんなに眉をひそめないでくださいよ。

 それこそ、だから、前にも言ったとおり。


 タバコを吸っている人たちは、

 「中2のガキ」

 と、同じようなメンタリティで生きているのですから。


 そう、男だったら、あの田舎モンで薄らバカ丸出しの、「腰パン」

 そして女だったら、短いスカートから丸見えの、「ド太くて、きったない脚」

 街にいくと、そういう中学生、高校生のドバカどもが、ウロウロしてます。

 けど、まあ、しょうがないですよね、いちいち目くじら立てたって。

 ヤツらだって、そのうち脳みそが発達すれば、あれは「みっともない」ということがわかり、卒業しますから。


 でも、その横を、歩きタバコ・くわえタバコで闊歩する、大のオトナ。

 彼らもやがて、脳みそが発達して、それをやめる日が、来るのでしょうか?


 イーエ!

 来ません、永遠に。

 なぜなら、彼らの(私も)精神の成長は、「中2」でストッピしてるんですから。

 「みっともないから、やめなさい」

 「通行人に危ないから、やめなさい」

 そんなことを、彼らに言ったら……?


 こうです。

 「え? それ、マジで言ってんの?

  このかっこよさが、わかんねえの?」



 そして最悪、ケンカ、です。

 同じことを、腰パン、ごんぶと脚のガキに注意するのと、同じ反応です。


 意味がないから、やめておきましょう。






 さて、しかし。

 そんなアホどもの、歩きタバコ、くわえタバコを、やめさせる方法が、たった一つだけ、あります。

 わかりますか。


 ……はい、あなた。

 「自治体が、路上喫煙を禁止し、違反者からは罰金を取る。」

 ……なるほど。

 ……残念ながら、ハズレです。


 なぜか?

 ニコチン・ヘビーユーザーは、必ず、

 コソコソと

 人の目を盗んででも

 かくれタバコ


 を、するからです。


 バレなきゃいいだろ、と。

 中2ですからね。


 ですから、4月から施行された神奈川県の受動喫煙防止条例や、5月末から実施される千葉県の公共敷地内全面禁煙も、私は、

 「行政名物・形だけ攻撃!」

 に終わるだろうと、見ています。


 なぜなら。

 制度を変えても

 人間が変わらなければ

 何も変わらない


 そう、思っているからです。


 ……そろそろ、私の考える、

 唯一の解決方法

 を、言いましょう。


 それは、たった一言。

 ニコチン・アンインストール

 タバコをやめること


 これが、唯一にして、そして、

 最も簡単な

 選択肢だと思います。


 もちろん、ニコチン・アンインストールでなくても、構いませんよ。

 どんな方法であれ、とにかく、

 タバコをやめる人を増やす

 タバコを吸う人を減らす


 これ以外には、歩きタバコや、そして受動喫煙の被害を食い止める方法は、ありません。

 断言します。


 現に、この私がそうなんですから。

 そして、おそらく同じことを言うでしょう。

 私と同様に、「ニコチン・アンインストール」でタバコをやめた人たちも。


 「タバコやめ 初めて気づく 迷惑さ」

 と。






 今回の、記事のタイトル。

 「おれはジャイアン 喫煙者♪」 

 なかなか、いいタイトルだと思ってます。


 マンガ「ドラえもん」のジャイアンですよ。

 もしも彼が?

 オトナになったら?


 たぶん、彼のキャラですから、タバコを吸うオトナに、なるような気がするんです。

 で、のび太とか、スネ夫とかは、ジャイアンのタバコの煙に迷惑してるんだけど、コワくて言えないと。


 だって、ジャイアン君は今でも、同じようなことをしているじゃないですか。

 あの、

 「ジャイアンリサイタル」で。


 そう、ジャイアンが、子分たちを集めて、公園で歌を聞かせる。

 歌ったって、そう思ってるのはジャイアンだけで、聞いてるほうからすれば、

 s-boe.jpg

 「ボエ~♪」

 「ホゲェ~♪」


 と、耳が腐るような雑音にしか聞こえない、と。


 ……あれ?

 何かと、似てるな。


 そうですよ。

 喫煙者と、タバコ。

 吸ってる本人は、カッコイイと思っている。

 そして、その煙。

 喫煙者は、いいニオイだと思っている。

 それと同じ構図じゃないですか!


 ですから、今後は、

 受動喫煙による被害とは、

  ジャイアンの歌を聞かされるのと、

  同じである。」


 こう表現するのが、オトナから子どもまで、いちばん分かりやすいのでは?






 まず、ここからですよ。

 「認識」は。

 タバコを吸っている人に対し、そしてその煙に対し。

 「それって……ジャイアンリサイタル。」

 と、言ってあげる。


 そして、ニコチン・ヘビーユーザー自らが、

 「オレって……ジャイアン?」

 と、気づくのを待つ。


 で、順序はどっちが先でもいいけど、

 ニコチン・アンインストール

 を、させることですけどね。


 とにかく、タバコを吸うことは「アホなこと」だと、気づかせるのが優先なのです。

 その後で、はじめて、

 「ああ、受動喫煙、今まで迷惑かけてた……」

 と、反省するような人間に、成長するのです。


 それをせずに、ただひたすら上から、

 禁煙」「禁煙

 と、制度や条例を、変える。


 こんなことをしているから……。

 ほら、ジャイアンが、

 怒ってますよ……!



 (6)へ




ダウンロード印刷用 講演台本(一部)
ニコチン・アンインストール・セミナー名言集
ニコチン・アンインストール・セミナーチラシ
ニコチン・アンインストール 体験者の声


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール タバコ 煙草 禁煙 受動喫煙 JT

2010-04-25 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第四章】 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

補足
「ドラえもん」じゃあわからない、という年配の人には。

落語の「寝床」のご隠居ですね、と言えば、通じるんじゃないでしょうか。

ある大店のご隠居、たいへん人が良いのですが、一つだけ悪いクセがあって、使用人や店子から恐れられている。

それは、ご隠居が、趣味の「義太夫」を、聞かせたがること。

(もちろん、ジャイアンの歌は、このご隠居がモデルでしょう)

なんといっても、その「義太夫」の殺人的ひどさ、下手さの描写が、この落語の前半の目玉であり、演者の個性・工夫・センスがわかるところ。


たとえば、最前列にいたヤツは、旦那の義太夫をモロに「胸に喰らって」アザができたとか(アラレちゃんの、んちゃ砲なみ)。

耐えきれずに逃げ出した番頭の後を、旦那が義太夫を「語りながら」追いかけ、蔵に逃げ込むと窓から中に、義太夫を「語り込む」とか。

その凄まじさに発狂した番頭はとうとう、

「ドイツに逃げちゃった」

この、シュールでナンセンスな爆笑ギャグは、あっしが敬愛する志ん生バージョン。

2010-04-25 15:35 : 北風小憎夫 URL : 編集
すれちがうだけで…
確かにたばこがあんなに臭かったとは。

周りの方々に本当に申し訳なかったです…

今は瞬時に
この人、たばこ吸ったな
ってわかります

たばこを辞めると嗅覚も正常になる!
素晴らしいことだらけですよね。
2010-04-25 17:59 : ayakko_821 URL : 編集
Re: すれちがうだけで…
> 確かにたばこがあんなに臭かったとは。
> 周りの方々に本当に申し訳なかったです…
> 今は瞬時に
> この人、たばこ吸ったな
> ってわかります
> たばこを辞めると嗅覚も正常になる!
> 素晴らしいことだらけですよね。

 ホントですよね。

 世に多く、タバコ関係のブログやサイトはあれども、

 こうやって「反省した!」「申し訳なかった!」

 というのは、少ないと思いやす。

 そういう、両者の仲を取り持てるような、ブログにしていきたいですね。

 コメントありがとうございやした。

2010-04-25 18:04 : 北風小憎夫 URL : 編集
シヴイ?
いまだにタバコくわえてるのがカッコイイと思ってるなんて、時代錯誤。
チュッパチャプス(棒付きキャンディ)くわえてるのと見た目変わんないよ。
だっさ。
2010-07-13 20:50 : Hogee! URL : 編集
Re: シヴイ?
> いまだにタバコくわえてるのがカッコイイと思ってるなんて、時代錯誤。
> チュッパチャプス(棒付きキャンディ)くわえてるのと見た目変わんないよ。
> だっさ。

Hogee! 様

 ユニークなご意見、誠にありがとうございました!
2010-07-13 20:54 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

