
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

神奈川県【受動喫煙防止条例】について調べる

 半年前、まだバリバリの「ニコチン・ヘビーユーザー」だった、あっしが。

 もし仮に、神奈川県の住民だったとしたら。

 ……今頃、県外に、引っ越しをしていたことでしょう。

 あの、

 受動喫煙防止条例

 4月1日からの、施行によって。




(皆さんの情報を求めます! twitter または、この記事のコメント欄に、お願いします。)

【神奈川県の方より 情報:速報】

 ・例えば、この写真でいう(関内)駅の下側、
  (横浜)市庁舎と反対側は出入り口から喫煙者が闊歩してますね。(t)
  kannai.gif

 ・建物の禁煙は進んでいますが、禁煙エリアはほんの僅か。
  目的地で吸えないので歩き煙草は当然、
  禁煙エリアじゃないので当然という感じです。
  行政サービスで、格安珈琲が飲める喫煙ホイホイとか用意して欲しい。

 ・とりあえず官公庁についてのみ報告です。
  建物内では喫煙所でしか喫煙できません。
  もちろん建物「外」なら喫煙できる、という意味です。
  官公庁にある食堂は直接的には「官公庁」に当たらないためか、
  事業者の努力義務にとどまり普通に喫煙者もいます。(t…twitterからの情報)

 ・まず最寄り駅
  喫煙者オアシスだったマックもコーヒーショップも全面禁煙
  ロータリー脇の喫煙所に集中してはいない様子。
  どこへ避難しているのか謎です。(t)

 ・県人で4月施行を知ってる人は立派。
  建物の中だけ禁煙だから安心してるんです(t)

 ・我慢してるのか?
  コンビニ前で缶コーヒー飲みながら吸ってるのかも。
  観察しておきます。← @kitakaze_kozo みんなタバコやめた?(t)

 ・そもそも県の情報誌にも(松沢)知事の活動あまり見えないですもんね。
  存在価値がすごく薄い。
  情報誌も面白くないのでマンションのゴミ箱にポイが多いですよ。(t)

 ・県庁など役所内では、職員らのために喫煙コーナーがありましたが、
  あれも廃止してるんですかね。
  ある意味、いいこと (t)

 ・質の違う話ですが、先月ガソリンスタンドで
  マックのコーヒー半額券綴り(神奈川県内マックのみ1ヵ月有効)
   もらった。全面禁煙対策用だろうなー。(t)

 ・マックで100円コーヒーで一服していた客層は
  完全に行き場をなくして、ドトールに移民したでしょうね…(t)

 ・私も愛煙家職員は外歩きが多いだろうなと案じてます(笑)。
  以前、どこかの市職員が就業中にパチンコしてた
  なんていう報道ありましたし時間作るの簡単かも
   ← @kitakaze_kozo じゃあ、しょっちゅう仕事を
  中断して表で一服。あとは路上で歩きタバコ、かな。(t)

 ・現状は前とほとんど変わってません。
  止めたせいかもしれないけど、何も変わった気がしない。(t)

 ・そういや僕も神奈川県民だった(笑)。
  ってくらい意識してなかった
   ← @kitakaze_kozo: それじゃマスコミも、
  「神奈川の禁煙」なんて報道しようがないですな(t)

 ・リサーチの結果。
  1、店頭から灰皿を撤去したコンビニがある。
  2、子供連れだと喫煙席を選択できないファミレスがある。らしいです。(t)

 ・私、行動範囲狭いんでよく、わからないですが、
  駅前のコンビニから、灰皿がなくなってます。(t)

 ・どこで吸ってるんだろう??家かな??
  たまに、歩きタバコしてる人みかけますが。(t)





 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」(Wikipedia)

 「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例(かながわのたばこ対策)」(県ホームページ)





 あっしのヤサは、現在のところ、関八州は下野国。

 ま、栃木県の南西部ですな。

 ええ、最寄りのコンビニに行くにも車に乗るような、田舎でござんす。

 車でちょこっと行くと「ダム」があったりする。


 そういう田舎ですからねえ、住民もとうぜん保守保守で、

 「今日も元気だ たばこがうまい」

 という、昭和32年の流行語が、未だに普通に流通してるようなお土地柄ですよ。


 (別に、あっしがタバコやめたから、それが悪いっつってるわけじゃあ、ねえですよ。現状を言ってるわけです。)

 
 で、そういうトコですから、

 「酒とタバコは、オトコのたしなみ」

 も、まだ、美風です。


 あと、女子も同様にね。

 以前、あっしが小学校のPTA会長をやったとき。

 他の役員は、とうぜんほぼ全員が、ママさんなんですが。

 その全員が、謝恩会のシメには、実にうまそうに、紫煙をくゆらしておりやしたからねえ。


 ま、その後、代が変わると、「タバコは嫌い」ってのも入ってきやしたが、それでも「ポツラ」「ポツラ」か……。


 こんなトコですからねえ。

 神奈川県みたいに、

 マックとロイホが全面禁煙

 なんてことになったりしたら、


 焼き討ち


 が起こるじゃねえかと、あっしはマジで心配しておりやすよ。






 で、その、あっしがPTAをやったという話。

 ついでに、市のPTA連合会の役員も、やりまして。

 市長さん、市議さんをはじめとして、市の職員さん。

 教育長さんや教育委員長さん(この役割の違い、知ってる人いる?)、小中高の校長さん。

 いわゆる、「行政」「公務員」の方と多く、接する機会に恵まれやした。


 で、一方の、あっしらPTA会長。

 こちらは、ほとんどが「民間人」で、しかも「自営」の割合が高いですな。

 なかなか、そういう人じゃないと、PTA会長とかはやりにくいんでしょうが……。


 要は「行政側」と「市民側」の、両方とつき合ったんですがね。

 そういう経験から、神奈川県の現状、そして今後を占ってみますと……。


 結論から言ってしまうと、

 「受動喫煙の防止にならない、受動喫煙防止条例」

 じゃないかな、と思っておりやす。




 どういうことか?

 まず、公共の場は、「建物内」禁煙でしたね。

 ということは「建物外」は喫煙可能。

 ってことは、おそらくはまず、

 ニコチン・ヘビーユーザー・公務員

 の方が、しょっちゅう休憩に外に出て、一服することになるでしょう。

 で、それを見習い、来客・市民も同様に。


 さてそうなると。

 その煙が、風に流れて、結局は

 幼児・子ども・妊婦・女性・老人・病人

 といった、「受動喫煙させちゃダメ対象」の人に、行っちゃうと。


 まずここで、破綻ですな。

 仮にそこで、「タバコ臭いよ」ってクレームが出たとしても、行政は結局、

 「臭い物は、視界の外へ」

 が仕事ですから、

 「だって、建物内では吸ってないじゃないですか! 悪いんきゃ!」

 で済ませるでしょうね。


 また問題としては、当然あり得るのが、

 喫煙職員と非喫煙職員のいざこざ

 これは、公務員に限らず、民間でもそうでしょう。


 あいつはしょっちゅう、タバコを吸いに行くと。

 帰ってきても、また30分でイライラしてると。

 ……ま、これは、ニコチンってそういうものだからしょうがないんですけどね。

 (ブログ参照


 さらに問題だなーと思うのが、

 「ニコチン・ヘビーユーザー職員の

 ふてくされ」
 


 タバコ吸えないと、喫煙者は、「ふてくされ」ます。

 これは、あっしがそうでしたから、完全に自信を持って言えます。

 ハッキリ言って、世を呪い、松沢知事を恨み、忠誠度を無くして、仕事をボイコットしますね。

 ニコちんが、そう、し向けるんですよ。


 で、これがまた、吸わない職員とのいざこざに……。

 上司、管理職は、困っちゃうと。

 それでまた、上司もまた、ニコチン・ユーザーだとややこしい。

 いや、その可能性は高いです、年齢的にね。

 
 そうすると、神奈川県の公務員としての立場だと、もちろん禁煙推進。

 でも、本心では、タバコ吸いたいわけ。

 この板挟みは、本当につらいですよ。

 あっしだったら、

 職をなげうつ

 いや、そんくらいの発作に襲われても、仕方ないですね。

 ニコチンパワーによって。




 こうやって考えてみますと。

 やっぱり、神奈川県の職員の皆さん。


 制度で人は変わらない

 そう、思いませんかね。

 人が制度を変えていく

 が、正しいのでは?


 ここがまた、結局、民間と役所を見比べたときの、一番の差ですよね。

 民間は、割と「一人」が頑張れば、一気に状況が変わったりします。

 でも公共は、「一人が頑張る」ってこと自体、まずあり得ないですもんね。

 仕組みとしてね。

 ドラマじゃあるまいしね。


 たとえば、たかだか、神奈川にいっぱいある市役所の、たかが一人の

 「たばこ問題担当者」が、

 「いいのか、これで?」

 と、思ったところでね。

 いや、仮に、思ったとしてね。


 でも、どーすることも出来ないんですよね。

 ましてや今、知事もヘタすりゃ、

 新党

 そっちばっかり見てるかも、だし。


 まして、禁煙問題って、

 〆切

 が、ないからね~。

 いつの間にやら、受動喫煙防止条例も、他の忙しい業務に紛れて、どっかに行っちゃうんでしょうな。




 だけどな~。

 それで、いいのかな~。

 ちなみに、あっしのところには先日、

 「もしかして、講演をお願いするかも……」 

 という、申し出が、ありやした。


 しかし、そこはやっぱり公務員。

 一存では、何一つ決められねえ。

 まして役所は、前例踏襲の砦。

 しかもあっしみたいに、

 前代未聞・型破り

 こういうの、行政は、無視しやがるからね。


 だから今、一生懸命、組織に「穴」を開けるべく、奮闘してるんですって。

 えらい!

 ま、民間じゃ、当たり前の話だが、それを公共でやるのはエライ!


 そうとうの、

 熱い心

 正義感


 そして、ほんのちょっとの「勇気」が、そうさせてるんでしょうな。


 神奈川県のお役所に、そういう人が、一人ぐらいはいるのか?

 それとも、ゼロか?


 ……ちょっと、注意深く、見ていきたいと思いやす。

 なんたって、今後の日本人の「健康」に関わる、大きな問題ですからね~。


テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

tag : タバコ 煙草 禁煙 受動喫煙 神奈川

2010-04-24 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

