
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

講演台本(6) 【ガキの寝言】

 (5)より

 えー、次ですね。

 タバコはやめなよ、よくないよ、と言われると、こんな感じのことを言う人。


 「健康に気を遣って、チビチビ生きても一生なら、好きなことをやって、早死にしても一生。人間、どうせ死ぬんだから、タバコぐらい好きにさせてくれよ」

 と、タバコをやたらと「人生」とか「美学」に結びつける人。

 「ジェームス・ディーン。松田優作。タバコが似合う男はカッコいいね。オレもあんな風に、短くてもいいから、輝いて生きたいよ」

 と、タバコを「カッコいいもの」として語る人。

 よーく、わかります。その気持ち。

 実際、タバコを吸ってる人の大部分が、こういうこと、いいますよ。

 もちろん、私も言ってました。




 しかし、皆さん。

 私、恥を忍んで、皆さんにお聞きしますね。

 私が、松田優作に見えますか(笑)。ジェームス・ディーンに見えますか(笑)。

 いま、テレビで一番、タバコの似合う男という、キムタクに見えますか(笑)。

 見えませんよね。わかってます。

 でもね。

 タバコ吸ってるときは、自分の方がカッコいいと思ってました(笑)。

 これが、ニコチンの恐るべき魔力です(笑)。


 「タバコよ、タバコよ、ニコチンさん、世界で一番のイケメンはだーれ?」

 と聞くと、「あなたです」と答えてくれるんですよ!(笑)


 まあ、世界一とは言わなくても、少なくともタバコが自分の、「チャームアップ」だと思ってませんか皆さん?

 「オレからタバコを取ったら、魅力が3割引」

 なんて、思ってるでしょー!(笑)


 そういうことなんです。

 早い話が、「ナルシスト」ですね。

 もっとはっきり言いましょう、ごめんなさいね。

 「とてつもない勘違い」です(笑)。

 えー、皆さんの顔色を見ながら言ってますが(笑)。

 最後に一言、「ガキの寝言」です(笑)。


 ですから、このタイプを、「中2の美学」って言うんですよ。

 皆さん、中2の頃って、どうでした?

 ちょうど、うちのガキが中2なんですけどね。

 イヤー、色気づいちゃって、毎朝、髪型やるのに、一生懸命ですよ。


 で、なるべく私、口をきかないようにしてます。

 くそウザイんで(笑)。

 なんかね、自分が中2ぐらいのときを思い出すと、「自分が世界の中心」みたいに思ってませんでした?

 自分だけは特別な力がある、とか(笑)。

 「大人は汚い」とか「社会はおかしい」とか、口走りませんでした?

 ま、ほとんどが、マンガの影響なんですけどね。

 ちょっと聞きかじった知識が「全て」みたいに思い込んで、違う意見は認めなかったりとか。


 ……えー、大人になってもいっぱいいますけどね、そういう人。

 要するに、世間知らずのガキですね。


 私、今は、タバコをやめてます。

 で、喫煙者の話を聞くと、まー、中学生くさくて(笑)、どうおちょくってやろうかと(笑)ワクワクしちゃうんですよ。

 シャンクスが、子ども時代のルフィをあしらったみたいに(笑)。


 たとえば、こんな話、どうですか。

 「タバコはコロンブスが世界に広めた。それと同時に、世界の人間の平均寿命は延びる一方。つまり、タバコが人間のストレスを解消して、長生きさせてくれている。まさに命の薬だ」

 ……ダメですよ、ウンウンうなづいちゃ(笑)。

 ツッコミどころ、満載じゃないですか(笑)。


 人間の寿命が延びたのは、タバコのおかげじゃなくて、ひたすら、医学の進歩です(笑)。

 で、タバコがストレスを解消する、っていうのも、さっき否定しましたよね。

 喫煙者が言う「ストレス」の大半は、「タバコを吸いたいときに吸えないストレス」ですから(笑)。


 と、まあ、生かじりの知識を、どうどうと言うなって(笑)。

 あとね、「ジェームス・ディーンや夏目雅子は、若くて、美しいままで死んだ。人間の命はわからないうんぬん」とか言いますけどね。

 何も、ジミーも夏目雅子も、あなたがタバコを吸う理由にされるために、若死にしたんじゃないんですけど(笑)。

 で、しばらく喋らせてると、「泉重千代さんは、タバコを吸って120歳まで生きた」なんて、早死にしたいのか長生きしたいのか(笑)。


 要するに、自分が「タバコ吸いたい」ってだけで、いろんな屁理屈を探してきて、それを「マジで信じ込んでる」だけなんですよ。

 私がタバコをやめて、いちばん赤面したのは、やっぱりこれでしたね。

 あー、恥ずかしい。


 で、こればっかりはですね、実際にタバコをやめてみないと、わからないかもしれません。

 まさに、「親になって、はじめてわかる親心」と同じですよ。


 ですが、いいですか、私が保証しますけど。

 仮に今、皆さんに、「私と煙草」という作文を書かせたとして(笑)。

 それを、皆さんがタバコをやめた一年後に、皆さんの前で朗読したら(笑)。

 たぶん何人か、舌かんで自殺します(笑)。

 そのくらい、今の皆さんは、心の底から恥ずかしいことを、堂々と人前で言ってるんですよ。

 どうぞ胸を張ってください(笑)。



 で、なんか皆さん、早くも居心地悪そうですけど(笑)。

 ニコチン・マジックの「種明かし」は、まだ、半分ほどです。

 女性で言えば、いよいよこのあと、「化粧を落としたすっぴんの顔」が出てきます(笑)。


 「うーわ、オレ今まで、こんなのとつき合ってたのかよ!」(笑)と、頭を抱えること請け合いですよ。

 じゃあ次、タイムリーに「ぼったくりバー」(笑)の話題に行きましょう。



 (7)へ
 



 まとめて読みたい方は

 「ニコチン・アンインストール・バイブル」

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール タバコ 煙草 禁煙

2010-04-21 : ニコチン・アンインストール・クリニック : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

