
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

講演台本(5) 【皿回しと借金】

 (4)より

 (休憩後)

 はい、皆さん、タバコは美味しかったですか(笑)。

 私もねえ、吸ってたときは、1時間が限界でした。


 さて、続きですが……。

 今から、このお皿を回します(笑)。





 見事、回ればご喝采……はいっ! (拍手)

 91101425.jpg

 回ってますね。すごい勢いで、安定してます。


 これが、今の、皆さんの状態です(笑)。

 ニコチンをたっぷり吸って、落ち着いた状態ですね。

 「脳波」もこんな感じで、安定してます。


 ところが、だんだんと、ニコチンが切れてきます。

 そうすると……? 皿の回転が、ほら、落ちてきました。

 グラングラン、あららら、落ちる落ちる!


 ……と、この状態が、さっきの休憩前の皆さんです(笑)。

 ニコチンが切れて、脳波もグラングランに乱れてるわけですね。

 ここでまた、回転をくれてやると……。

 はい、安定しました。


 で、この「皿回し」を一日中やってるのが、皆さんなんですよ。


 まず、朝起きて、タバコを一服しますよね。

 そうすると、ニコチンが、脳に吸収されます。

 で、脳は、「ふーっ」と、落ち着くんですよ。

 で、「美味しい」と、勘違いするんです。


 で、しばらくすると、ニコチンが、脳から抜けてきます。

 それがちょうど、皿回しのお皿が、グラグラするのと同じなんですよ。

 見てて、落ち着かないですよね。

 なんか、イライラしますよね。

 これがいわゆる、ニコチンの「離脱症状」というものです。

 脳が、「ニコチンちょうだい! もっとちょうだい!」と、おねだりするんですね~。

 これが、つらいんですよ。


 この状態で、仕事に集中なんて、できますか?

 運転に集中、できますか?

 「イライラする」「ストレスがたまる」ってのは、実は「この状態」のことなんですよ。


 で、タバコを吸うと、元に戻るわけです。

 わかりました?

 「タバコを吸うと、集中できる」「リラックスできる」「ストレス解消できる」

 これが、ウソなんです。

 「タバコがないと、集中できない」「落ち着かない」「イライラする」

 これが正解なんです。


 要するに、借金で借金を返してるようなもの(笑)です。

 朝起きて、最初の一服が、借金なんですよ。

 で、「あー、利息がかさむ、利息がかさむ、どうしようどうしよう、借金して返そう」末期症状です(笑)。


 だったら、どうすりゃいいですか。

 初めから、借金しなきゃいいんでしょ?

 朝起きて、皿を回さなきゃいいんですよ。


 ですから、「朝の一服」これさえなければ、もうその日は、ニコチンが欲しくてイライラすることはないんですよ。

 なんで? って思いますよね。

 でも、そうなんですよ。

 さっき言いましたけど、ニコチンってのは結局、「抜けるとき」が苦しいんですよね。

 だから、1時間もしないうちに、次から次と、補給しちゃいますね。

 どのくらいなら、ガマンできますか? 2時間? 3時間?

 でも、ホントは皆さん、もっとガマンできるんですよ、6時間とか。

 そうじゃないですか? 毎日、タバコを吸わなくてもいい時間帯が、ありませんか?


 そうです。

 寝てるときですよ。

 夜、寝てるときは、何時間タバコを吸わなくても、平気でしょ?

 まさか、1時間おきに起きて、タバコ吸う人はいませんよね?

 まあ、ひどい人は、たまにいるらしいですけどね。


 そう、実はニコチンってのは、抜けるときがうんと苦しいんです。

 で、吸収されるのも、うんと早いんです。

 でもね。

 その分、「抜け切っちゃう」のも、早いんですよ。

 だから、朝まで6時間でも、8時間でも、寝てられるわけじゃないですか。


 実はもうこの時点で、皆さんの脳からも、体からも、ニコチンはほとんど、抜けきってるんです。

 だから、寝ていた6時間を、そのまま延長すれば、そのうち完全に体から消えちゃうんですよ。

 それが3日、と言われてますよね。


 よーく、思い出してください。朝、起きたときの気持ちを。

 ボーッとしてますよね。

 で、「さて、そろそろ起きなくちゃ」と思って、「さてタバコ」でしょ。

 「ああ、タバコが吸いたい、じゃあ起きるか」じゃないですよね。

 眠気が優先なんですよ。


 でも、朝の一服をしてしまう。

 これは、「習慣」ですね。「新聞読まないと気が済まない」みたいな。

 そうすると、はい、借金しました。

 皿回し、始めちゃいました。


 もうあとは、その日一日、お皿を落とさないように。

 借金の利息が増えないように。

 ニコチンを、脳から切らさないように。

 それだけを最優先して、過ごしてしまうんです。


 ……どうでしょうか?

 とにかく、タバコをやめようと思ったら、

 「一晩寝て、朝起きたときは、ほとんど勝負はついている」

 と、思ってください。


 もう、ゴール寸前なんですから。

 ところが、ここで油断すると。

 あるいは、ニコチンの罠にかかると(笑)。

 あっさりと、負けちゃうんですねー。


 はい、ここまでお話したことのポイント。

 ニコチンというのは、一度体に入れたら、それを「切らさない」ことが最優先の、薬物なんです。

 で、その「切らさない」ために、脳をダマすんです。


 ここまでわかると、あとはけっこう簡単です。

 お化け屋敷だって、そうじゃないですか。

 子どもの頃は、どれも本物のお化けだと思うから、見るもの全てにおびえてましたけど。

 いったん「作り物」ってわかれば、

 「あー、うまくできてるなあ」「あっ、いま、タネが見えた」「中に入ってる人、大変だなあ」

 なんて、冷静に見ることができる。


 タバコもそうです。

 とにかくいったん、「オレって、ダマされてたのかも?」と、疑いの目を持ってみてください。

 「あ、これもウソだった」「ここでもダマされてた」「あー、バカにしやがって」

 と、次々に分かっていきますからね。


 じゃあ次、②の「中2の美学」に行きましょう。

 皆さんもこれからは、「どこでダマされてたのか」を、考えながら聞いてくださいね。


 (6)へ





 まとめて読みたい方は

 「ニコチン・アンインストール・バイブル」

 併せて読むなら

 マンガ版「ニコチン皿回し」

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ニコチン アンインストール タバコ 煙草 禁煙

2010-04-20 : ニコチン・アンインストール・クリニック : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

