
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

受動喫煙防止指針作成へ(静岡)県が実態・意識調査

 (静岡)県は、県内の飲食店などの禁煙や分煙状況の実態や、受動喫煙防止に関する県民の意識調査に着手し、受動喫煙による健康被害の防止に本格的に乗り出した。

 川勝知事は知事選で「受動喫煙の機会を大幅に減少させる取り組み」を公約の一つに掲げており、2011年度には指針を作って受動喫煙防止を推し進める。




 厚生労働省は今年2月、飲食店など不特定多数の人が集まる施設を原則、全面禁煙にすることを求める通知を都道府県に出した。
 これを受け、今年度の当初予算で県は「たばこ対策事業」に前年度の2倍以上の1023万円を計上し、調査を行うことにした。

 県は2000年度から4年に1回、県内の公共的な施設の禁煙・分煙状況を調査。県健康増進課によると、金融機関やデパートなどでは全面禁煙が進み、最新の08年調査では、1525施設(回答率30・5%)のうち、約半数で禁煙か分煙を実施していた。

 しかし、飲食店と宿泊施設、理美容店などの衛生施設、パチンコ店などの娯楽施設の4業種では、禁煙化や分煙化がほとんど進んでいないため、今回はこの4業種に絞って調査する。

 県内に約3万5000あるこれらの施設のうち、5000施設を無作為に選び、アンケート形式で禁煙や分煙ができない理由や、すでに実施している施設には、実施後の売り上げの変化、利用者の反応などを尋ねる。
 さらに、無作為に選んだ県民3000人に、受動喫煙防止の必要性や、受動喫煙の実体験、行政への要望などを答えてもらう。

全面禁煙成否分かれる飲食店

 2008年の県の調査で、禁煙か分煙をしている県内の飲食店は19・6%にとどまっている。
 飲食店の場合、全面禁煙では成否が分かれている。

 居酒屋をチェーン展開する「ワタミ」(本社・東京都)は05年7~12月、静岡市や東京都、新潟市、千葉市に全面禁煙の「手づくり厨房(ちゅうぼう)」を開店したが、いずれも06年5月で閉店するか、店名を変えて全面禁煙をやめた。

 同社の広報担当は「グループに1人でも喫煙者がいると避けられたのかも」と振り返る。
 現在、同社の多くの店は分煙で対処する。

 静岡市清水区銀座に09年5月、開店した創作料理店「Ginza澄海(すかい)」は入り口に「店内完全禁煙」を表示する居酒屋。
 「料理や日本酒本来の味を楽しんでもらいたい」(経営者)と、開店時から導入した。
 客からの苦情はなく、経営も順調という。料理長の高橋幸助さん(29)は「たばこを吸わない方には喜んでいただいている」と話す。

 県内36店、愛知県内4店の直営店をもつ中華ファミリーレストラン「五味八珍」(本部・浜松市)も時間帯を区切るなど段階的な試みを経て、08年2月に全店を全面禁煙にした。

 客数は2~3%減ったが、混乱や苦情はなかったという。
 同社の営業担当は「家族連れが多く、7~8割は禁煙を望んでいたのでは。禁煙が浸透した現在、影響は全くない」と話した。

(2010年4月18日 読売新聞





 あの~、喫煙者=ニコチン・ヘビーユーザーは、とにかく、ひたすら、

 「食後の一服のうまさ」

 に、こだわってるわけですよ。


 というよりも、

 「食事とは、食後の一服のためにある、前座」

 このくらいの感覚です(きっぱり)。


 で、そのうまさが欲しくて、禁煙の飲食店に文句を言うんです。

 が。

 「なんで、食後の一服は、そんなにうめえのか」

 これは、本人たちも、わかっておりやせん。

 あっしもそうでした。


 ですから、「その理由」を、もっと告知した方が、本質的な解決に繋がるんです。

 ただし。


 それを、店頭にデカデカと貼っておくとか、テーブルに置いておく、なんていう告知だと、ニコチン・ヘビーユーザーは「反発」します。

 バカだから。


 あっしは一応、やめない理由(24)「食後の一服」で、面白おかしく書きやした。

 これを、たとえば講演とかでしゃべったら、爆笑ののちに、「そっか、じゃあタバコやめるか」と、なるんですけどね~確実に。

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 受動喫煙 厚労省

2010-04-18 : ニコチン・ニュース : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

