
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【禁煙コント】僕の好きなトランジスタ・ラジオ【清志郎世代に捧ぐ】

    作:北風小憎夫
     (上演時はご一報くだせえ)


 【登場人物】

 ・先生

  高校の教師。キヨシロー世代。
  「トランジスタ・ラジオ」にハマり、
  「僕の好きな先生」にカブれて教師へ。
  何かというと、清志郎の物マネをしたがる。
  ニコチン・ヘビーユーザー。


 ・生徒

  高校生。いま風のヤンキー。
  キヨシローとか、ぜんぜん思い入れがない。
  ニコチン・アンチユーザー。


【BGM】

 ・トランジスタ・ラジオ
 ・僕の好きな先生
   RCサクセション





先生「おい! 忌野


生徒「オレ? 今野(いまの)ってんだけど」


先生「忌野の方が、愛し合ってる感じがしないかい?」


生徒「何だよそれ!」


先生「お前、また、♪ン~ン 授業をサボって~、陽の当たる場所にいたって?」


生徒「いや、友だちの、日野アタルくんのウチ」


先生「誰だよそれ! また、♪寝~ころんでた、のか? 屋上で~?」


生徒「……先生、何でそんな、ミュージカルみたいな話し方するんだよ」


先生「ミュージカル? バカッ! ……ロックだ


生徒「知らねーよ!」


先生「じゃあ、♪タバコのケムリ、とても……青かったろ?」


生徒「タバコ? そんなモン、吸うかよ」


先生「なに? じゃあお前……小遣いないのか?」


生徒「何でだよ!」


先生「お前、健全な不良だったら、普通はタバコだろ~。こうやって……」


生徒「あ! センセー、学校内は禁煙じゃねーのかよ!」


先生「こうやってタバコを♪吸いながら~……困ったような顔に見える?」


生徒「何がしてーんだよ!」


先生「なあ、忌野」


生徒「いまの、だっつってんの」


先生「遅刻が」


生徒「?」


先生「多い」


生徒「……だから?」


先生「♪口数も少なく、叱るのさ


生徒「叱ってねーよ! それ、つぶやき!」


先生「♪タバコを吸いな~がら


生徒「センセー、なにそれ、紙にいっぱい○書いて」


先生「♪コンパスに向かってた~


生徒「キャンパス、だよ!」


先生「だって先生、数学だから」


生徒「こだわるなよ!」


先生「♪パンパースに向かってた~


生徒「それ、オムツだよ!」


先生「♪君の好きな先生~


生徒「好きじゃないから!」


先生「……ふ~う、煙草ウマー。じゅっ」


生徒「缶コーヒーに入れて消すし。クセーんだよ」


先生「で、忌野」


生徒「い・ま・の!」


先生「い、まぁ~…の」


生徒「ムリして言うなよ!」


先生「で、屋上でサボってたんだろ?」


生徒「……悪いかよ」


先生「偉いっ!」


生徒「ええ?」


先生「高校生の青春ってのは、そう言うモンだ。お前、音楽聞いてたんだろ?」


生徒「いちおー」


先生「……内ポケット、見せてみろ」


生徒「ええ?」


先生「♪内ポケットに、いつも~、トランジスタ・ラジオがあるんだろ?」


生徒「ううん、アイフォン


先生「アイフォ……あの、よこぼう?」


生徒「それは、ハイフンね。分かりづらいから」


先生「何だ、アイフォンて」


生徒「知らねーの? これだよ」


先生「トランジスタ・ラジオは?」


生徒「そんなの、見たことねーよ!」


先生「じゃあ、鉱石ラジオ


生徒「なお、ねーよ! ラジオ自体、使ったことねーの!」


先生「時代の流れかあ……。でも、なに聞いてんだ?」


生徒「なにって」


先生「ジャンルだよ。やっぱり、不良と言えば、ロックだろ?」


生徒「ううん、パフューム」


先生「パフュー……温泉?」


生徒「それは、ラジウムね」


先生「お前、知ってるだろ? ♪ベイエリアから~の、ベイエリア、とか」


生徒「ベイ・エリアだろ? 知ってるよ。米軍基地


先生「ベイが違うよ! じゃあ、♪リバプールとか!」


生徒「マレーシアの首都」


先生「それは、クアラルンプール。地理のテストか!」


生徒「なにリバプールって、そんなアーティスト知らねーって」


先生「……あきれて物も言えない


生徒「知らねーよ!」


先生「まあ、忌野、いや今野。一本吸えよ」


生徒「いらねーよ。俺タバコ嫌いだもん」


先生「タバコが嫌い? 変わった不良だな」


生徒「大きなお世話だよ! 先生だって、生活指導だろ?」


先生「タバコは、いいんだ」


生徒「何で?」


先生「先生が、好きだからだ」


生徒「理由になるかよ!」


先生「いいか、先生もな、お前くらいのときからタバコを始めたんだ」


生徒「それで?」


先生「今じゃ、こんなに立派に」


生徒「微妙だと思いますよ!」


先生「ちゃんと、先生になれたじゃないか」


生徒「じゃあ、もし、タバコ吸わなかったら?」


先生「……え?」


生徒「もし、高校生のときに、タバコおぼえてなかったら?」


先生「……すまん、まったく想像つかない」


生徒「ボケるか何かしろよ!」


先生「先生の時代には、友達もみんな吸ってたんだよ」


生徒「じゃあ、みんな教師になったの?」


先生「……質問の意味がわからない」


生徒「わかるよ! そんなに難しくねーよ!」


先生「お前だって、『体制』に反抗、したいだろ? タバコは反抗のシンボルなんだよ」


生徒「今でも?」


先生「そうだよ」


生徒「先生は、体制に反抗してんの?」


先生「一応な」


生徒「じゃあ、職業は?」


先生「……一応、公務員」


生徒「しっかり、体制側じゃねーか!」


先生「バカ、その代わり、出世コースからは外れてる」


生徒「威張れないよ!」


先生「つまり、俺が出世できないのは、タバコを吸ってるせいなんだ」


生徒「ああ、そうなの」


先生「……と思っていれば、自分は傷つかない


生徒「弱い反抗だな!」


先生「お前、ホントにタバコに興味ないのか?」


生徒「興味ねえよ」


先生「大人への反発だぞ? タバコ吸っちゃダメ、っていわれると、反発したくなるだろ?」


生徒「別に、タバコじゃなくてもいいじゃん」


先生「いや、タバコはな……大人への『憧れ』なんだよ」


生徒「反発なのか、憧れなのか、どっちなんだよ!」


先生「早く大人になりたいっ……って、背伸びして、タバコを吸うんだよ」


生徒「へえ、背伸びねえ」


先生「もっとも、タバコのせいで、背は伸びなくなるけどな」


生徒「ダメじゃん!」


先生「な、つまり、大人のマネがしたくて、タバコに興味持つんだよ」


生徒「いま、吸ってる大人、いないじゃん」


先生「え?」


生徒「学校でも、もう先生ひとりだけでしょ?」


生徒「そうだな」


生徒「うちの親もやめちゃったし、親戚も吸わないし、知ってる大人で吸ってるの、いないよ」


先生「でも……近所にはいるだろう?」


生徒「あ、そうそう、いつもの駅!」


先生「駅?」


生徒「喫煙所っていう、生け簀みたいなガラス部屋があって、たくさんのオヤジが詰め込まれてるよ。あんな大人のマネは、したくないなあ」


先生「……あれは、社会の縮図だ」


生徒「やな社会だな!」


先生「他にもいるだろ」


生徒「あと、近所の公園で。灰皿が一個だけあるんで、大の大人が、エサに群がる鳩みたいに、集まってるよ」


先生「……平和の象徴だ」


生徒「そうは見えないよ!」


先生「でも、大人に憧れないのか?」


生徒「あんなみっともねえ大人になんか、なりたくないよ!」


先生「でも、みっともない大人には、なりたくないんだろ?」


生徒「いま、そう言ったよ」


先生「な? だから、タバコ吸って、若いうちに死にたい、と思うんだよ」


生徒「そうなの?」


先生「そう、ジェームス・ディーン。松田優作。タバコが似合う俳優は、みんな若くして死ぬんだ。醜いオヤジになる前に……」


生徒「先生、いま何歳?」


先生「……四十五」


生徒「思いっきりオヤジだよ!」


先生「渋いだろ?」


生徒「渋くねーよ! ちっとも若死にしてねーじゃん!」


先生「バカ、泉重千代さんはな、タバコ吸って百二十歳まで生きたんだぞ」


生徒「長生きしたいのか、したくないのか、どっちなんだよ!」


先生「若いモンがそんなでどうする。世間から、白い目で見られるくらいじゃないと、大物になれないぞ」


生徒「いいよ、なれなくても」


先生「ちょっと、一服させろ……。カチッ、ふう、ウマ~♪」


生徒「ゲホッ、ゲホッ、先生、くせえよ、迷惑!」


先生「……なんだお前! 人を白い目で見て!」


生徒「大物じゃねーな!」


先生「だいたい、何かっていうとタバコが悪者……! それじゃ、ファシズムだ! お前らナチスだ!


生徒「……先生、そのジッポ見せて」


先生「お? カッコいいだろ」


生徒「このマーク」


先生「イカスだろ」


生徒「……カギ十字」


先生「シド・ビシャスがTシャツにつけてたぞ」


生徒「これ、ナチスのマークだけど」


先生「え?」


生徒「ファシズムのシンボルだけど」


先生「え? 『卍固め』で、猪木のマークじゃないの?」


生徒「シド・ビシャスが猪木のマークつけるかよ!」


先生「へえー。そうなんだ」


生徒「知らなかったのかよ!」


先生「……そのツッコミは、ファシズムだ!」


生徒「都合が悪いと、何でもファシズムだな!」


先生「とにかく、俺たちゃ、好きで吸ってんだよ、いいじゃないか」


生徒「まあ、人に迷惑かけなければね」


先生「ちゃんと、国に税金だって払ってるんだから」


生徒「10月から、400円に上がるしね」


先生「えっ、ホントに?」


生徒「何も知らないね……。税金が上がるの」


先生「俺の、小遣いが……」


生徒「ね、先生もこの機会に、ムダな税金払うなら、健康のために禁煙したら?」


先生「バカお前! いいか、よく考えろ。国への税金と、俺の健康と、どっちが大事だ?


生徒「……あ、税金だ」


先生「何だと!」


生徒「何だよ! その通りだろ! 先生なんか、どうせタバコやめられないんだ。一生、税金払って、最後は死ねばいいんだよ!


先生「……ああ! そうか!」


生徒「ん?」


先生「先生、目が覚めたよ。タバコやめる!」


生徒「ああ、そう、そりゃおめでとう」


先生「ご指導ありがとう」


生徒「これじゃ、逆だね!」



 トゥルル、トゥルル……



先生「うわっ! 電卓が鳴った!」


生徒「アイフォンだっつうの……ハイ、オレ。うんうん。わかった」


先生「友達か?」


生徒「うん、先生、もう帰っていいでしょ」


先生「ああ、いいぞ」


生徒「いい大麻が、手に入ったんだって」


先生「そうか、気をつけて帰れよ~!」




 【終わり】




【BGM】

 ・タイマーズのテーマ
   ザ・タイマーズ

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 禁煙 タバコ 煙草 ニコチン 値上げ 税金

2010-04-16 : その他 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

