
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめるとこうなる!(3) 「オート禁煙挫折マクロ」

 (2)より

【※第四章は、すでにニコチンアンインストール」完了した方が対象です。】


 「タバコやめたら、太っちゃったよー」

 「でしょー? だから結局、禁煙やめちゃった」



 ……と、こんな会話。

 よく、聞きますね。

 でも、これって、ウソなんですよ。


 ニコチンという、恐るべきソフトに仕組まれている機能とは。

 いままで紹介してきた、

 「幻覚ドローイング」

 「都合よく感覚レタッチ」


 の他に、もう一つあり。


 それこそが、今回説明する、

 「オート禁煙挫折マクロ」

 なのですから。




 ……説明しよう。

 「オート禁煙挫折マクロ」とは……。


 喫煙者(ニコチン・ヘビーユーザー)が、

 「よし、もう俺、禁煙するぞ!」

 と、口に出した瞬間に、自動実行されるようプログラムされている、ニコチン「自己保存機能」である。


 特に、真っ先に発動するのが、

 「でも、明日からねマクロ」である。


 禁煙を「するぞ!」と決意した、その次の瞬間には、

 「あっ、でも今日は、ちょっと集中しなきゃできない仕事があるし」

 「あっ、明日は会議で、途中どうしても一服したいし」

 「あっ、明後日は飲み会じゃん、じゃあその次の日から」


 と、延々と、その決意を先延ばししてしまうマクロ。


 これによって、「思っただけ禁煙に終わる例は無数にある。

 ツイッターのTLにも、そういう「つぶやいてみただけ禁煙が、星の数ほどある。


 そして、本気で「禁煙」を始めて、半日もしないうちに発動するのが、

 「やたらと眠たいマクロ」

 「アタマが痛いなマクロ」


 である。


 いずれも、ニコチンによって「そんな気」にさせられるだけだが、

 「あー! もう、これじゃ仕事にならない!」

 「だから、一本だけ」


 と、タバコを一服した途端に、ウソのようにケロリと、眠気も頭痛も治ってしまう。


 「ああ、やっぱり禁煙は、体にドクだ」

 と「学習強化」されてしまい、ますますタバコから、離れられなくなってしまうのである。


 「オート禁煙挫折マクロ」とはこのように。

 喫煙者みずからが、進んで禁煙を「挫折」するように仕組まれた、恐るべきプログラムのことである。






 ……と、こういう現象なんですがね。

 実は、タバコを吸ったことのない人でも、覚えがあるのではないでしょうか。

 小学校、低学年ぐらいのときに。


 たとえば、学校にいじめっ子がいたり、かけっこが遅くて体育がイヤだったりして。

 「学校、行きたくないなあ……」

 なんて思っていると。

 ある日の朝、布団から出ようとしても、

 「うーん、お腹が痛いよう……。」

 「体がだるいよう、ママ……。」


 「あらあら、風邪かしら? お熱はないけど……

  じゃあ、今日一日、休んで様子見る?」

 「ウン」


 なんてんで、お母さんが学校に電話をかける。

 で、

 「じゃあ、お母さん、仕事に行ってくるからね。

  大人しく寝てるのよ」

 なんて、一人になってしまうと、途端にお腹が痛いのも、ケロリ。


 やることがないので、教育テレビで「できるかな」見て、昼の時代劇の再放送見て、「2時のワイドショー」見て、昼寝してるとママが帰ってきて、

 「これで明日は大丈夫そうね」


 ところが、また、次の日になると、

 「うーん、だるい、ママ……」

 「ウソおっしゃい! あなたは、チベットの偉い坊さん?」

 「その心は?」

 「ダルイ・ママ。」


 なんてコントにはならずに。


 要するにこの子、

 「登校拒否マクロ」

 が、発動してるんですね。


 そうすると、いくら優しいお母さんでも、

 何で私ばかりが、大変な思いするのマクロ発動!

  あんた、ズル休みしたいだけでしょ!

  甘ったれるんじゃありません!

  もういい、学校なんか行かなくて!

  教科書もノートも、捨ててきてやるから!

  ぎゃおぎゃおぎょえええおおお~~!!」


 と、烈火のごとくに怒り狂い、子どもは泣きべそかきながら学校へ。


 ……と、こんな経験、あるでしょう?


 要するに、子どもの「学校、休みたいな」という気持ちが、

 自己暗示

 となって、本当にお腹が痛くなったり、吐いちゃったりするんですね。


 で、これが大人、しかも「喫煙者」の場合だと……?


 「ホントはタバコ、やめたくないな」

 「ああ、ここで一本、吸いたいな」

 「吸ったら、うまさは、どんだけ~?」
 

 という気持ちが自己暗示となって、

 「眠いよう……」

 「アタマが痛いよう……」


 と、そんな気がしてくるんです。


 すなわち!

 子どもは、「登校拒否」。

 ですが、喫煙者の場合は、

 「禁煙拒否」

 に、なっちゃうわけですね。


 ……ま、そもそも喫煙者ってのは、

 「大きな子ども」

 ですけどね。


 自分で自分の欲望を、コントロールできないんですからね。






 で、この【第四章】は、基本的に私と同様に、

 「すでに、ニコチンアンインストールを完了した人」

 を、想定して書いております。


 ですから、ここで、「すでにタバコをやめた皆さん」に質問してみましょう。

 皆さんも、一度や二度は、そして1日や2日は、

 「禁煙」

 なんていう、アホで無謀な行為
に、挑戦したことがあるでしょう。


 そんなとき、皆さんの体に、様々な「不調」「不具合」が、出てきたのではないでしょうか。

 あるいは、今となっては笑っちゃうような、おかしな「考え」「行動」をしてしまった、とか。


 そういうのが、ほとんどの場合、この「オート禁煙挫折マクロ」の働きなのです。


 たとえば。

 twitterで聞いたら、こんな答えが返ってきました。

 @Seranogenomics さんより、

 一応ライターは所持マクロ」

 「1本だけならいいかマクロ」


 うまいね、ドーモ。

 解説しなくても、わかりますよね? この感覚ね。


 それから、「禁煙」じゃなくて、タバコを「減らそう」と思った場合に発動するのが、

 明日の分を、前借りマクロ」

 たとえば、「一日20本」って決めたのに、

 「あ、今日のぶん、もう20本吸っちゃった。

  ……じゃあ、(誰も見てないから)

  明日の分から、3本借りよう。

  で、明日、17本で何とかなるだろう」


 と、前借りしちゃうんですけど、明日なんとかなりますか?


 ……なりっこないね。

 結局、前借り、前借りで、「3日先」から借りたりしてるうちにわかんなくなっちゃって、

 「自己破産」

 やっぱり、タバコはやめられねえや!


 という、敗北感だけが残るんです。


 このように、ニコチンというのは、ありとあらゆる手を使って、

 「禁煙挫折」

 をさせようと、常に体の中で、私たちを見張っているんですね。


 まあ、これを医学的に言っちゃえば「離脱症状」で、説明がつくんですけど。

 そういっちゃうと、面白くないんでね。






 さてさて。

 冒頭に、戻りまして。

 皆さんが、いま一番、気にしている、


 「タバコやめたら、太っちゃったよー」

 「でしょー? だから結局、禁煙やめちゃった」



 これについて、考えてみます。


 非常に、よく聞く話ですよね。

 で、じゃあ、アナタは、どうですかっと。


 まず、私の話をします。


 私は、タバコをやめて以来、体重が、

 3キロ減りました。


 ……で、私の話は、

 「次回への引っ張り」

 として、とっておきましょう。


 で、「タバコをやめると太る」という現象について。

 原因は、

 2パターン

 あります。


 その1。

 先ほどお話しした、

 「オート禁煙挫折マクロ」

 のうちの、

 お口がさびしいよマクロ」

 が、発動している、というパターンです。


 これについては、以前も、

 ニコチンアンインストールがうまくいかない人のための、トラブル・シューティング」

 という位置づけの、

 「たとえば●●で、まぎらわし」

 でも、詳しく書きましたね。

 読んでください。


 特に、女性向けに、簡単に言えば、

 「タバコ」という、ろくでなしのヒモを忘れようとして

 「甘いもの」という、好きでもないオヤジに抱かれる


 そういうパターンです。


 そんなことしてるうちに、甘い者の食べ過ぎで、そりゃあ、太りますよ。

 胸焼けもするし、腹も張るし、ニキビもできるし。

 で、

 「こんな目に遭うなら、

  タバコ吸ってるほうがまだマシ!」


 と、「禁煙挫折」をしてしまうと。


 これが、パターン1。

 つまり、「禁煙・失敗」いう範疇での、「タバコやめたら太る」のパターンですね。






 で、もう一つのパターンです。

 お待たせしましたね。

 「ニコチン・アンインストールは、もう、完了している。

 ということは、

 「口がさみしいよう」

 ってのは、ないから、それでアメ、ガム食べまくり→太る、というのは、ない。


 そうじゃなくて、こういうパターンですよ。


 「タバコをやめたら、

  メシがおいしくなって、

  つい、食べ過ぎちゃう!」



 はい、そういう人、手を挙げて~。

 ……はい、はい、はい。


 いますよね。

 ま、結構なことじゃないですか、ご飯が美味しいんじゃ。

 幸せで。


 だからといって、もう、

 「やせるために、またタバコを吸うか」

 なんて発想は、ないでしょうし。


 「ニコチン・アンインストール」が完了している、ということは、

 もう、タバコに興味は全くない

 ということですからね。


 なら、いいじゃない。

 多少、太ったって。

 いわゆる、

 「健康的」

 「ぽっちゃり系」


 ってことで。


 ……まあ、私はね。

 3キロ、やせましたけどね。

 特に、腹回りがやせたので、ベルトが二穴縮んじゃってね。

 去年作ったズボンが、腹もお尻もぶかぶかでね。

 また、作らなくちゃ。

 ああ、出費、出費。



 ……え?

 教えろ?

 そのヒケツを?


 しょうがないね、君たちゃ。

 タバコのやめ方も、あっしに教わって。

 その上、「ダイエット」の仕方まで?

 あっしに聞かなきゃ、わからねえ?



 ……わかりやした。

 じゃ、一つ教えるも、二つ教えるも、同じだね。

 次回、やりましょう。


 予告!

 「メタボ・アンインストール・マニュアル」!!



 (続く)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール

2010-04-15 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第四章】 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

