
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

私と煙草(4) いよいよ常習に

 (3)より


 さて、前回に記しましたのは、タバコなんぞにうつつを抜かした、私の高校時代。

 「反体制」を気取っていた割には、結局のところ、大学に進むことになりました。

 続いては、大学時代の「タバコとの関わり」です。





 私は「海なし県」である、群馬の出身です。

 「海の近くに住んでみたい」というだけの理由で、新潟大学を受験しました。

 私の高校からは、たった一人の受験でした。


 確か、最後の共通一次か、最初のセンター試験か? という世代です。

 その一次試験は地元で受け、二次試験は、新潟まで泊り込みで行って、大学で受けました。

 時代?

 はい、ちょうど、

 「おニャン子クラブをなかじーが卒業した年」

 でした。


 さて、大学受験のときに、強く印象に残ったことが二つ。


 一つ目は、群馬の平野部では滅多に降らない雪が、当たり前のように、しかも「真横」から降っていたこと。

 新潟市は、海風が強いため、雪が横から吹きつけるのです。


 そしてもう一つ。

 大学構内に足を踏み入れたら、そこいら中に

 「灰皿」が設置

 されていたことです。

 フツーに。


 まあ、なにしろ当時はまだ、「昭和」の時代でしたからね。

 ほぼ絶滅していたとはいえ、まだ、「学ラン」の大学生と、あと「中核派」の方が、若干ウロウロしていた時代です。

 大学構内に灰皿があっても、何らおかしくない風景ではありましたが、さすがにこの頃はまだ、私も田舎の高校生。

 「うーむ、やはり大学生はオトナじゃのう」

 と、男塾の一号生のように、感心してしまいました。


 最近は、どうなっているのでしょうね?

 さすがに時節柄、「喫煙所」以外では禁煙、となっているでしょうね。

 隔世の感があります。

 新潟大学の方、現状をご存じでしたら、念のため教えてください。






 そして、大学の教室で試験を受けたわけですが、試験そのものの内容、および出来については、よくおぼえていませんね。

 試験の合間の休み時間に、その廊下の灰皿を囲んで、深々とタバコを味わっていたことだけ、おぼえています。


 ……いま考えれば、高校3年生、つまり未成年が、堂々とタバコを吸っていたんですね。


 まあ、周りでも、吸っているのがいたので、私も吸ったわけですが、どうみても「オッサン」みたいな学生が多く、あれは浪人生だったのでしょうね。


 ちなみに、そのとき吸っていたタバコの銘柄は。

 ラクダのイラストでお馴染みの「キャメル」でした。

 キャメル

 なぜ、高校生は、「ここぞ」というタイミングのときには、洋モクを吸うのかっ!?

 ま、カッコつけてたわけですけどね。

 キャメルなんてタバコ、後にも先にも、このときしか喫んだおぼえがありません。






 さて、こんな調子でしたが、どうにか大学には潜り込むことができ、たった一人のアパート暮らしが始まりました。

 時代背景を申し上げます。

 住んだアパートは6畳一間、流しつき、風呂とトイレは共同で、

 家賃18000円

 という、相場でした。


 18000円

 ですからね。18万円じゃありませんよ。

 まあ、大学まで歩くと20分、アパートの名前は「○○荘」でしたから、やや、安いほうでした。


 今の学生アパートは、いったいいくらが相場なんでしょう?

 ウチのセガレも、もうあと数年でそういう年になるので、覚悟しておかないと。


 さて、引っ越しを済ませた私は、テーブル代わりの万年コタツの上に、故郷から持ってきた「灰皿」を置きました。

 そして、「新生活」はじめてのタバコを、ゆっくりと味わいました。


 この頃になると、もうすでに、タバコを、

 「味わう」

 ことが、できるようになっていましたね。

 うまいなあ、と思いました。


 窓際に座り、タバコをくゆらしながら、夕陽を眺める。

 そしておもむろに「ギター」を持ち、ポロリポロポロつま弾く私。

 ああ、これが、私が思っていた、「大学生」のイメージ!

 歌の文句でいうと、

  君と二人 くるみパンひとつ食べて

  タバコに火をつけてさ 君の顔 見ていたんだ

  (ゴーグルエース「モノラルの少女」

 そう、こんなふうに、「大学生のボク」というイメージの中に、「タバコ」はもはや、決して欠かすことのできないアイテムでありました。






 さて、4月になり、大学も始まると、さっそく私はサークルに入りました。


 元来、同世代より、年上とつるむ方が楽しく、また上の者からも可愛がられやすい「子分気質」の私。

 サークルに入るなり、さっそく先輩、OBといった「オトナ」の皆さんに取り入り、飲みに連れていってもらいました。

 私が入ったのは音楽サークルでしたが、大学内でも指折りの、

 「酒豪」

 が集まるところだったようです。

 文字通り、連日連夜、私は自腹を一銭も切ることなく、先輩におごられ放題の毎日でした。


 私自身も、酒は強いほうでしたので、まあ楽しかったですねえ。

 ちなみに、場所は新潟ですから、地酒は旨かった。

 「吉野川」「鶴の友」また飲みたいなあ。


 さて、そうして酒を飲むだけでなく、男性の先輩方は、ほぼ8割がたが、スモーカーでした。

 飲み屋の座敷も、下宿の部屋も、常に「火事?」と思うくらい、ケムリでもうもう。

 とうぜん私も、先輩の煙草にさっと火をつけたり、自分でも次から次に煙草を灰にしていきます。


 もう、私の場合はここで完全に、

 「酒を飲むときは、タバコも喫むもの」

 と、カラダにプログラミングされてしまいました。


 そして。

 授業が終わり、廊下に出ると、必ず先輩、同輩の誰かと顔を合わせます。

 そうすると、さっそくその場で一服、フウ。

 ここでも、

 「何かの区切りに、タバコを一本」

 と、プログラミング。


 さらに。

 大学の「学食」、学生食堂でも、「飯を食ったらすぐ一服」、フウ、うめえ、とプログラミング。

 マージャンをやるときも、バンドで一汗かくときも、

 「くわえ煙草

 がプログラミング。


 そして、セックスのあとの一服の、あの美味しさも。


 こうして、大学在学中に、私は勉強ではなく、タバコに「どっぷり」と浸かりました。

 カラダを絞れば、ヤニが染み出てくるのではないか、と思えたのもこの頃から。


 それこそ、「くわえ煙草」が私のトレードマークでした。

 いま、昔のアルバムの写真を見ると、タバコをくわえていないほうが珍しいくらいです。

 思えばこの頃から、つい先日にタバコをやめるまでの、ほぼ20年間。

 私は一日も休まず、日に1箱以上のタバコを、来る日も来る日も、吸い続けていたのですね。


 その頃つき合っていた、愛しい彼女「たち」とは、もちろんとっくに、切れているくせに。

 そして、仲の良かった友達や先輩たちとも、ほとんどその後の交流は、ないくせに。

 「タバコ」とのつき合いだけは、20数年間、途切れずに続いていたわけです。


 考えてみればこれは、かなり「異常」なことですよね。

 しかし、私はむしろそれを、「誇らしく」すら考えていたのですからイカれてる。

 いや、「イカれてた」と、過去形にしてもいいですよね。


 (5)へ続く

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草

2009-12-15 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第一章】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

