
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「喫煙対策実施」9割超 でも「適切」は6割 事業所を県が初調査

 県と栃木労働局が1月から2月にかけ、従業員50人以上の県内全事業所を対象に初めて行った喫煙対策実施状況調査で、対策を講じているとした事業所は9割を超えたものの、建物内禁煙や仕切りを設けての分煙など県が効果的な対策と認めたのは6割だったことが分かった。

 適切な喫煙対策を示した国のガイドラインについて、内容も知っている事業所は3割にとどまった。

 喫煙対策をめぐり、現場と行政側の認識にギャップがあることが浮き彫りになった。





 調査は製造業やサービス業など2056カ所を対象に実施。喫煙対策を担当する衛生管理者に答えてもらい、1266カ所(61・6%)から回答を得た。

 職場の喫煙対策は94・9%が実施しているとした。しかし県が効果的な対策と認めたのは敷地内禁煙2・6%、建物内禁煙18・6%、喫煙所から煙が流れ出ないよう仕切りで区分するなどした分煙措置39・7%の計60・9%だった。

 分煙措置はしているものの、喫煙所が仕切られていないといった対策については効果的と認めなかった。

 国の「職場における喫煙対策のためのガイドライン」に関し「内容を含めて知っている」は29・0%にとどまり、「あることは知っているが内容はよく知らない」50・4%、「知らない」17・8%などだった。

 県は「とちぎ健康21プラン」で、職場での効果的な分煙実施とガイドラインの周知について、2012年度までに100%達成という目標を掲げている。今後、ガイドラインの解説を盛り込んだリーフレットを作成するなど、取り組みを進めていく方針だ。

(4月3日 下野新聞





 栃木県みたいな、保守的ド田舎で、喫煙対策なんか定着するわけがねえ。

 栃木県に住んでてよくわかる。

 この「ネットがあれば履歴書はいらない」時代に、

 「ケータイを使うと、魂を抜かれるらしい」

 という土地柄だがね。


 報じる下野新聞も同じで、そもそも、

 適切な喫煙対策を示した国のガイドライン

 が、本当に適切なのかを検証してから、が先決だけど、したのか?


 するわけない、これまた栃木県らしく、

 「お上のおっしゃることに間違いはねえだ~」

 だからね。

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 受動喫煙 厚労省

2010-04-03 : ニコチン・ニュース : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

国のガイドライン…とは
因みに、こちらがいわゆる「国のガイドライン」です。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/h0607-3.html

 いろいろ書いてありますが、
「4.新しい分煙効果の判定基準」
というのが、それになると思います。

 あと、そのガイドラインの目的となる、
『健康増進法第25条』の解説が、以下になります。

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
2010-04-04 12:30 : 歌い人 URL : 編集
Re: 国のガイドライン…とは
> 因みに、こちらがいわゆる「国のガイドライン」です。

> http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/06/h0607-3.html

>  いろいろ書いてありますが、
> 「4.新しい分煙効果の判定基準」
> というのが、それになると思います。

>  あと、そのガイドラインの目的となる、
> 『健康増進法第25条』の解説が、以下になります。

> http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html


 行きがかり上、あとで読んで、ブログ上で「分析」せざるを得まい。

 それにしても、じゃあこれで一人でも、タバコに苦しんでいる人を、救うことができるのかねえ。

 国のやることにはどうも、「救う」という視点が抜けてるよ。



2010-04-04 18:55 : 北風小憎夫 URL : 編集
タバコに苦しんでいる人、という意味では…。
 タバコに苦しんでいる人、という点では、両方あると思うのですよね。

 一つは、文字通り、受動喫煙に苦しんでいる方。この方たちにとっては、周りでタバコを吸わない(吸えない)状態にするのが、一番手っ取り早い方法だとは思います。

 もう一つは、タバコを吸っていて、でも、少しでもできれば止めたいと思っている方。この方たちにとっては、既存の強制のやり方は難しいですよね。そうすると、逆にいかにサポートをしていくか、という話になってくると思いますが、その方向での援助は、まだまだ、少ないのが実情だと思います。
2010-04-04 21:26 : 歌い人 URL : 編集
Re: タバコに苦しんでいる人、という意味では…。
>  タバコに苦しんでいる人、という点では、両方あると思うのですよね。

>  一つは、文字通り、受動喫煙に苦しんでいる方。この方たちにとっては、周りでタバコを吸わない(吸えない)状態にするのが、一番手っ取り早い方法だとは思います。

>  もう一つは、タバコを吸っていて、でも、少しでもできれば止めたいと思っている方。この方たちにとっては、既存の強制のやり方は難しいですよね。そうすると、逆にいかにサポートをしていくか、という話になってくると思いますが、その方向での援助は、まだまだ、少ないのが実情だと思います。


 ただ、今がまさに、

 「維新」「変革」「過渡期」

 では、あると思うんだ。

 あっし自身が、タバコをスッパリやめたのも、

 「時代は『タバコ離れ』を始めてる」

 乗り遅れちゃいかん、と思ったからってのが大きい。


 結局のところ、そこを感じられれば、タバコなんざあ、すぐやめられるんだ。


 よく「嗜好品にガタガタいうな」って人がいるけど、嗜好品なら簡単にやめられるはずだろう?

2010-04-04 22:09 : 北風小憎夫 URL : 編集
Re: Re: タバコに苦しんでいる人、という意味では…。
> >  タバコに苦しんでいる人、という点では、両方あると思うのですよね。
>
> >  一つは、文字通り、受動喫煙に苦しんでいる方。この方たちにとっては、周りでタバコを吸わない(吸えない)状態にするのが、一番手っ取り早い方法だとは思います。
>
> >  もう一つは、タバコを吸っていて、でも、少しでもできれば止めたいと思っている方。この方たちにとっては、既存の強制のやり方は難しいですよね。そうすると、逆にいかにサポートをしていくか、という話になってくると思いますが、その方向での援助は、まだまだ、少ないのが実情だと思います。
>
>
>  ただ、今がまさに、
>
>  「維新」「変革」「過渡期」
>
>  では、あると思うんだ。
>
>  あっし自身が、タバコをスッパリやめたのも、
>
>  「時代は『タバコ離れ』を始めてる」
>
>  乗り遅れちゃいかん、と思ったからってのが大きい。
>
>
>  結局のところ、そこを感じられれば、タバコなんざあ、すぐやめられるんだ。
>
>
>  よく「嗜好品にガタガタいうな」って人がいるけど、嗜好品なら簡単にやめられるはずだろう?


 と思ったけど、「嗜好品」ってのは

  1. 普通の飲食物ではない。:栄養・エネルギー源を期待しない。
2. 普通の薬ではない。:病気治療を期待しない。
3. 生命維持に強い効果はない。
4. ないと寂しい感じ。
5. 食べると精神(心)にいい効果がある。
6. 人の出会い意思疎通を円滑にする。
7. 植物素材が多い。

 で、

食品と飲料

* 酒
* 炭酸飲料・ガラナ飲料
* コーヒー
* 茶
* 菓子
* 仁丹

 非食品

* ハッカパイプ(→禁煙パイプとも)
* タバコ(→紙巻きタバコ・パイプ・葉巻・煙管・水タバコ・噛みタバコ・嗅ぎタバコ)
o 日本たばこ産業は、タバコは嗜好品であるとしており、たばこ病訴訟の判決文においても「たばこは、酒類や茶とともに国民の嗜好品として社会に定着している」としている[3]が、医学的側面から日本循環器学会等の9学会は嗜好ではなく病気としている。このように嗜好品であるかどうか議論の対象となっている物も存在する。
* マリファナ
o 利用は法律に抵触する場合がある。嗜好目的ではなく医療行為としての利用を認めている国も存在し、その場合には法に触れない(大麻#法規制)。
* カヴァ
* ビンロウ
* キンマ (→キンマ#嗜好品としてのキンマ)
* グトゥカー
* チャット(カートとも呼ばれる麻薬の一種)


 だって。

 へえ、やめられないんだあ。

2010-04-04 22:13 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

