
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

受動喫煙防止条例:「受動喫煙のない社会を」 知事、協力呼びかけ

 ◇低い認知度、周知が課題に

 県の受動喫煙防止条例が1日、施行された。
 民間も対象にした屋内施設での喫煙を規制する、全国初の取り組み。
 条例を提唱した松沢成文知事は「歴史的な一日」と胸を張り、子ども連れの母親らからは、条例を歓迎する声が相次いだ。

 ただし、県の調査では条例の内容を把握している県民は1割に満たず、制度の周知が課題となっている。
 【木村健二、松倉佑輔】




 「本日4月1日から受動喫煙防止条例がスタートいたします。みなさんで健康的で空気がきれいな素晴らしい神奈川県をつくっていきましょう」。

 松沢知事は1日、横浜市港南区の京急上大岡駅前でのイベントで、条例のスタートを宣言した。

 「今日は日本にとって歴史的な一日になると思う。全国で初めての挑戦だ」と高揚感に満ちた表情で語った。


 だが、県が昨年11月に実施した調査では、「条例の内容まで知っている」と答えたのは県民の9・5%、施設の31・8%にとどまっていた。

 松沢知事は「まだまだ条例の内容を知らないという人がいる」と述べたうえで、「ぜひとも条例の目的や内容を理解していただき、神奈川から受動喫煙のない『スモークフリー社会』を実現していきたい」と協力を呼びかけた。

 同駅周辺では、条例の趣旨に賛同する「条例応援団」となった京急の社員と県職員が啓発グッズを配った。


 友人と買い物に訪れた同市磯子区の女性看護師(36)は「規制した方がたばこをやめやすくなる」と歓迎した。

 男児2人を連れて会食に来た横浜市南区の主婦(30)も条例施行について「たばこの煙に近付かないようにしているので、大歓迎。できれば歩きたばこも全面規制してほしい」と語り、一層の規制強化を望んだ。

 一方、JR関内駅前の喫煙所でたばこを吸っていた同市港南区の無職男性(61)は「世の中が禁煙の方向だから、しようがない。たばこは人生の間をつくるもの。まったく吸えなくなるわけじゃないので、吸える場所を探して吸うしかない」と半ばあきらめ顔だった。


 ◇広がる自主対策 パチンコ店「協力したい」

 罰則の対象ではないものの、条例で努力義務を課された小規模な飲食店やパチンコ店など「特例第2種施設」(約3万3000カ所)でも、対策が広がる。
 「県遊技場協同組合」に加盟する618店は、第2種施設に準じ、喫煙や分煙の状況を店頭に表示する取り組みを始める。
 だが、大半は喫煙店舗のままで、過去には全面禁煙にした途端に倒産した店もあったという。
 上原昭次専務理事は「規制は死活問題だが、受動喫煙による健康被害の認識は当たり前になっており、県にも協力していきたい」と語った。

 横浜市中区宮川町の居酒屋「たくみ」は、3月から座敷部分だけ禁煙に。
 店主の小林正市さん(49)は「煙を嫌がるお客さんも多いので、条例をきっかけに分煙とした。
 ただ、お酒を飲みながら、たばこを吸う人は多く、全面禁煙となると客足が遠のきそう。仕切りで個室を作るほど内装にお金をかけられない」とこぼした。

==============

 ◇受動喫煙防止条例で規制される主な施設

 【第1種施設(約10万3000カ所)】=禁煙

 学校、病院、薬局、映画館、集会場、神社、寺院、教会、運動施設、公衆浴場、百貨店、金融機関、公共交通機関、図書館、博物館、美術館、動物園、遊園地、老人ホーム、保育所、官公庁施設

 【第2種施設(約8万カ所)】=禁煙か分煙を選択

 飲食店、ホテル、旅館、ゲームセンター、カラオケボックス、場外馬券発売所、場外車券売り場、場外舟券発売場

 【特例第2種施設(約3万3000カ所)】=努力義務

 パチンコ店やマージャン店など風営法対象施設、調理場を除いた床面積100平方メートル以下の飲食店、床面積700平方メートル以下のホテルや旅館

 (4月2日 毎日新聞





 コメントのしようがない記事。

 「条例の目的や内容が、認知されてない」

 という記事なのに、その目的や内容に触れられていないという。

 ……バカ?

 書いた記者、

 バカ?

 (北風小憎夫)


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 受動喫煙 神奈川県

2010-04-02 : ニコチン・ニュース : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
結局、受動喫煙防止条例って、よくわからない。言葉だけ強烈。
2010-04-03 23:37 : うさこ@(有)てらたく URL : 編集
Re: No title
> 結局、受動喫煙防止条例って、よくわからない。言葉だけ強烈。


 きみどりだと、よくわかるんだろうけどね。

 要するに、今までは垂れ流しにしていた「公害」に対して、

 「もう、いい加減にして!」

 という条例なんだろう。


 しかし問題なのは、うさこもわかると思うんだが、喫煙者は、

 ニコチンに支配されている

 から、どんな善人でも「タバコやめて」と言われると「むっ」としちゃうこと。


 「お前の迷惑より、オレのタバコ吸いたい欲のほうが大事だ!」

 これは、タバコが言わせてるんだよなあ。


 結局、「タバコをやめる」人が増えるのが、いちばんいいわけだ。

2010-04-04 00:47 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

