
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

受動喫煙防止条例スタート  施設で対応に差

 不特定多数の人が利用する施設に禁煙または完全分煙を課する、全国初の受動喫煙防止条例が一日スタートした(神奈川)県内。

 多くの施設がこの日に合わせ、店内の灰皿を撤去したり禁煙化告知の張り紙を出すなどした。

 ただ、喫煙客への気遣いから禁煙化を当面見送る店も出るなど、対応のばらつきも。

 市民からは、賛否の声が聞かれた。(中山高志)





 横浜ランドマークタワー(横浜市西区)にある「横浜ロイヤルパークホテル」七十階のラウンジ「シリウス」はこれまで、分煙だったが、条例に合わせ一日から全席禁煙に。
 友人と食事していた東京都内の会社員の女性(60)は「禁煙で部屋の空気がきれいだし、料理もおいしい」と笑顔を浮かべた。

 一方、喫煙者の恨み節も。
 一日午後、条例開始のPRキャンペーンが展開された京浜急行上大岡駅(横浜市港南区)近くの灰皿で一服していた市内の男性会社員(28)は「たばこが吸える場所をもっと増やしてくれないと」と不満げ

 条例の影響を大きく受ける飲食店業界では大手を中心に禁煙や分煙の対応が進む。
 長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」も一日から、県内の店舗計五十二カ所を全席禁煙とした。

 しかし、横浜駅前のホテル「横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ」(横浜市西区)は三階のバーに限り、罰則適用が猶予される来年三月まで禁煙化せず、当面の対応を見送った。

 大手ファミリーレストランや居酒屋の中にも、四月一日の条例施行に対応が間に合わないところが出ている。
 あるファミレスの広報担当者は「県内店舗の喫煙所設置だけで数億円かかり、簡単にはいかない」と明かす。

 県が昨年十一月に県内施設を調査したところ、学校や官公庁は六割以上がすでに対策を実施済み。
 しかし、飲食店は36%が条例対策を「検討していない」と回答するなど、対応に濃淡が表れた。

 県は今月から、職員計約五十人体制で各施設の巡回を行うが、いきなり罰則適用はせず「まずはソフトな指導」(担当者)に徹する方針。

 松沢成文知事は一日午後、京急上大岡駅で開かれたPRキャンペーンで「神奈川から受動喫煙のない社会を実現したい」とあいさつした。

(4月2日 東京新聞





>「喫煙者の恨み節」

 はそのまま、

 「いまだに自民党支持者の恨み節」ですね。

>「たばこが吸える場所をもっと増やしてくれないと」と不満げ

 なのは、

 「私たちにも、今まで同様に甘い汁を吸わせてくれないと」

 と言ってるのと同じ。

 時流が読めない、時流に乗れない人には、それこそ恨み節ぐらい、認めてあげやしょう。


 しかし、

>施設で対応に差

 ってタイトルだけど、報道にも差があるぜ?

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 受動喫煙 厚労省 神奈川県

2010-04-02 : ニコチン・ニュース : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
受動喫煙のニュースよくやってますね。
店先の灰皿に群がる難民が増えそう。受動喫煙の機会がかえって増えると思われ。。。

吸う人も吸わない人も困りそう。
(ちなみに私はアンインストール済です。)
2010-04-02 15:50 : Shimacha URL : 編集
Re: No title
> 受動喫煙のニュースよくやってますね。
> 店先の灰皿に群がる難民が増えそう。受動喫煙の機会がかえって増えると思われ。。。

> 吸う人も吸わない人も困りそう。
> (ちなみに私はアンインストール済です。)


コメント、ありがとうございやした。

仰るとおりで、この条例、

「受動喫煙防止条例」と言いながら「受動喫煙防止」になってない。

そこを報道するマスコミは一切なし。

ていうか、行政側も、市民側も、たぶんよくわかってないですよね。

ですからご指摘の通り、


> 吸う人も吸わない人も困りそう。

コマルでしょうねえ。

で、おそらくほくそ笑むのは、

「禁煙業界」

の人たちだけ、でしょうね。


2010-04-02 15:56 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

