
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウエイターが防毒マスクで給仕する日がやって来る!?

 四月一日から、神奈川県で「公共的施設における受動喫煙防止条例」が施行された。

「飲食店やゲームセンター、カラオケ店などにも禁煙・分煙が義務づけられました(小規模の店では努力義務)。他の自治体も追従し、早晩、全国の飲食店が禁煙、もしくは分煙になる可能性が高いといえます」(社会部記者)

 嫌煙家には嬉しい趨勢だが、飲食店側にしてみれば厳しい。

「全面禁煙にしたら、お客さんが減るんじゃないかと思うと、そう簡単には踏み切れません」(県内の中華料理店オーナー)

 店側にはさらなる難問も、待ち受けているという。





「現在、厚生労働省の『職場における受動喫煙防止対策に関する検討会』で、飲食店などの従業員の健康被害について、ガイドライン作りを検討しています。
 お店が分煙でも、その店で働く従業員の健康被害の対策にはなっていない。
 それで客ではなく、働く側の受動喫煙問題が話し合われているのです」(前出・記者)


 しかし、厚労省の「検討会」には現場から戸惑いの声も上がる。
 何しろ、女性が接客するクラブや飲食店などでは完全禁煙は難しいとして、
 「従業員に保護具を着用させるか、十分な換気をしてはどうか、という案まで浮上している」(同前)からだ。

 保護具とは?

マスクです。ただし、花粉予防用の簡単なものではなく、粉塵やガスを防ぐことができる特殊なフィルターが装着されたものです」(厚生労働省労働基準局労働衛生課

 日本禁煙学会理事の松崎道幸医師が話す。

いわゆる防毒マスクじゃないと意味がありません。それでも一酸化炭素は完全に排除できません。
 また、煙に含まれるアンモニアなどの成分は眼の粘膜からも吸収されるため、ゴーグルの装着も必要です」

 これでは、シェフやウエイターと会話もままならず、クラブで隣に座った女の子の顔も見られない……。

 では、換気という案はどうか。

「受動喫煙防止には、帽子が飛ぶほどの風量が必要」(同前)

 嫌煙家だって、防毒マスクをつけて暴風の中で食事するのは、イヤなはずだが……。 (岡崎博之)

週刊文春2010年4月8日号「THIS WEEK 生活」より)






 さすが週刊誌、新聞とはひと味違った面白い記事だ。

 最後の一行に、

 「嫌煙家? 何様だよ、ふざけやがって」

 という記者の本音も見えて微笑ましい。


 それにしても、キャバクラのネーチャンがマスクで接客!

 ぎゃっはっは、きみどり~、イラストにしてくれよ~!

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 受動喫煙 厚労省

2010-04-01 : ニコチン・ニュース : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

北風小憎夫さま
はじめまして。
「卒煙ナビ」というブログを運営しております、
ふみたかと申します。

「ニコチン・アンインストール」とは
うまい表現ですね。私がブログで提唱している
考え方と通じる点が多々あり、読みながら
「うんうん、そうなんだよね」とひとりで
共感していました。特に「“禁煙”するな」という
メッセージには私も大賛成です。

タバコをやめたい方にも読んでもらいたいと思い、
勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
不都合などございましたら、
その旨ご連絡いただけますと幸いです。
2010-04-01 16:00 : ふみたか URL : 編集
Re: 北風小憎夫さま
> はじめまして。
> 「卒煙ナビ」というブログを運営しております、
> ふみたかと申します。

> 「ニコチン・アンインストール」とは
> うまい表現ですね。私がブログで提唱している
> 考え方と通じる点が多々あり、読みながら
> 「うんうん、そうなんだよね」とひとりで
> 共感していました。特に「“禁煙”するな」という
> メッセージには私も大賛成です。

> タバコをやめたい方にも読んでもらいたいと思い、
> 勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
> 不都合などございましたら、
> その旨ご連絡いただけますと幸いです。


 ありがとうございやした!

 いや、この世で一番、話が通じるのは、

 「昔はニコチン・ヘビーユーザー、今はニコチン・アンチユーザー」ですよ。

 喫煙者。

 非・喫煙者。

 どちらも、「昼だけ」「夜だけ」の世界しか知らない。

 だから話をすると、視野が狭いのなんの!

 と、あっしは口が悪くてすいやせんが、同じ考えですよね。

 こちらこそ、リンクはらせていただきやす。

 ともに、「もうちっとマシなタバコ社会」を目指しやしょう。


2010-04-01 17:03 : 北風小憎夫 URL : 編集
防毒マスクで接客か~
場の妖しさ全開。マニア受けするでしょう、きっと(笑)

まぁ、ずっぱりとした切り口で良いですね~。受動喫煙の厄介さをあっけらかんと語ってくれて助かります~。

最後に「タバコを止められた男がもてはやされることになるかも」的な一文でも加えれば、ニコチン中毒で視野が狭まっているっちゅーライターとしての醜態を晒さないで済むのに~。
2010-04-05 16:34 : 貴緑(きみどり) URL : 編集
Re: 防毒マスクで接客か~
> 場の妖しさ全開。マニア受けするでしょう、きっと(笑)

> まぁ、ずっぱりとした切り口で良いですね~。受動喫煙の厄介さをあっけらかんと語ってくれて助かります~。

> 最後に「タバコを止められた男がもてはやされることになるかも」的な一文でも加えれば、ニコチン中毒で視野が狭まっているっちゅーライターとしての醜態を晒さないで済むのに~。


 記事を読むと、ニコチン・ユーザーかアンチユーザーか、そりゃわかるようになるわな。

 産経新聞と民主党みたいなもんだ。


 でも、クラブのネーチャンも、そもそも、タバコやめないと雇ってもらえない、という時代になるかもね。

2010-04-05 21:42 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

