スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さあ、やめよう!(9) 「きっかけワード」

 (8)より

 話はこちらに戻りますが……。


 私が、

 タバコはもう、やめよう!」

 と、はっきり決意した、「きっかけ」


 それはある日、一人の女子が私に言ってくれた、こんな一言でした。



 (タバコを吸いたがる人って、)

 「別れた彼女の『残り香』を、

  吸ってるみたいなんですね」





 この何気ない一言が、まさに「きっかけ」となり。

 私は、タバコをやめることができました。


 いわゆる、

 気づき

 を、得られた
ということですね。


 皆さんの中にも、

 「どうやっても、タバコはやめられない!」

 と、思いこんでる人が、多いと思います。


 でも、そんな人でも、このチョットした、

 気づき

 「きっかけ」


 さえあれば、タバコはスパッと簡単に、やめられるものなんです。






 「黒ひげ危機一発ゲーム」

 って、ご存じですよね。

 
黒ひげ危機一発NEWパッケージ黒ひげ危機一発NEWパッケージ
(2000/07/27)
タカラトミー

商品詳細を見る



 この、タルに空いてるいくつもの穴に、剣を刺していくゲーム。

 剣が「あたり」に入ると、黒ひげが「びよーん!」と飛び出す、というゲームです。


 同じように。

 あなたにとっての、

 「あたり」

 にさえ、「きっかけワード」が刺されば、そこであなたは、

 気づき

 が得られる。

 タバコが、スパッとやめられるのです。


 ただし、どういう言葉が、その人にとっての、

 気づき

 「きっかけ」


 になるかは、異なるでしょうね。


 人には人、それぞれの、過去や学び、体験、考え方などがあるからです。

 それが、黒ひげのタルに空いた、穴みたいなもんですね。






 そこで、今回は。

 私が今まで、このブログや、twitter上で記してきた、

 「ちょっとした一言」

 を、まとめさせていただこうと思います。


 一つくらいは、

 「なるほど!」

 と、あなたの「気づきの穴」に刺さる言葉が、あるんじゃないでしょうか。





禁煙とは、家から追い出されること。ニコチンアンインストールとは、自分から家を出て行くこと。



禁煙は「憎みきれないろくでなし」。ニコチンアンインストールは「別れたら次の人」。



・「禁煙薬」に払うお金は、ニコチン・プリズンからの「保釈金」である。



・会社と違ってタバコは、やめようと思えばやめられる。




・基本ニコチンて、一日抜けばもう、あとは何日でも一緒なんですよね。「一本ぐらい……」さえ、なくせばね。




禁煙に悩む、舘ひろし君にも教えてやろっか。ヘビースモーカーほど、簡単にやめられるぜ。




タバコは、吸いたいときに吸えば旨いけど、吸えない時のつらさが、それを上回る。




・タバコについて「美学だなんだ」言ってる人が、「おっきな中2」に思えてきた。




・飛行機は飛ぶまでが大変、タバコはやめるまでが大変。一度、安定しちまえば、何てこたねえや。




・100回の禁煙より、1回のニコチンアンインストールを!





・2月22日は「禁煙の日」って知ってた? こういうセンスだから、「禁煙=ダサくてツラくてイヤなこと」ってイメージになるんだよな。




・思い起こせば、ニコチン・ヘビーユーザー時代には、「こうすればタバコがやめられるよ」というアドバイスに、耳をふさぎ、目を背けていたなあ。




・「禁煙○回目!」っていう方は、ホントにタバコがやめたいわけじゃなくて、「禁煙の苦しみに耐えるのが快感」っていう、「禁煙教」の人……ってことはないよネ?




・そもそも、タバコをやめて以来、「イライラ」することが減りやした。




・現在、ニコチン・ヘビーユーザーの方は、「税収のため、吸い過ぎをご維持ください」-----by JT&財務省。




・3ヶ月くらいやめてたタバコをまた吸っちゃう、これを医学界では「復煙」といいます。グラッチェ。




・いつまでも、「タバコ吸いたいよう…吸いたいよう…」とグズグズ言っている人を、医学用語では「未煙がましい」と言います。グラッチェ。





・タバコは「我慢」じゃなくて、「納得」でやめるものだね。




・「禁煙」つって、「禁止」すっから、やめられない。ニンゲン、禁止されりゃあされるほど、やりたくなるに決まってる。




・タバコのみってのは、もし「リストラ」されたらどうしよう……。リストラされたら………タバコ買うカネがなくなっちゃう! って、それを真っ先に気にする人種なんですね。てこたあ、ジャンキーだ。




・たばこのみに、「カラダに悪いから、よしなよ」っていうのは、ドサ健とか坊や哲に対し、「麻雀は、楽しくフェアにやらなきゃねっ。もちろん賭けずに」というようなモン。




借金がさらなる借金を生む、という構図。タバコも同様かと。アナタやワタシが、好きでタバコを吸ってるのではない。タバコ(ニコチン)が、さらなるタバコを求める、という構図。これに気づいたから、あっしはやめられたのかも。




タバコを徐々に減らすのは、虫歯を、「今日は1ミリ。明日は2ミリ。明後日は4ミリ行ってみる?」と、じわじわ抜くのと同じこと。そんなん、あっし耐えられない。だからこそ、一晩で一気に「えいっ」と、やめて正解。そりゃ、そんときは苦痛で飛び跳ねたけど、ナニ3日もすりゃあ傷はふさがる。




・けっきょく男は、タバコを「愛して」しまっているため、「別れる」ことが、なかなかできないんですね。その「愛」が、ニコチンという薬物が見せている「幻想」であったとしても。イヤ、幻想だからこそ、さらに強く激しく。でしょ?




・愛とは、楽しく感じられる唯一の奴隷状態だ。(バーナード・ショー) =愛を「喫煙」に置き換えても意味は通じる。




・タバコに火をつけるのには、昔の彼女に貰ったジッポを使っておりやした。年代物で、あちこちスレてて、実にブイシー。でも、こういうの使っているから、「せっかくだから」で、タバコが続いてしまうんですよね。その彼女とは、とっくに終わっているのに。




・「こんな会社、やめたらあ!」と、誰もがケツをまくりたくなる、その瞬間。タバコのみってのは、「……でも、やめたら、タバコ買えなくなっちゃう。」と、これがまず、第一の抑止力になりやす。


・ということは、「タバコも止められねえようなヤツは、会社も辞められねえ」ということであり、「独立するなら、タバコくらい止めてから」にしなさいと、アメリカインディアンの教え。




・ニコチンは本来、まずいんです。 でも、その一服でニコチンが「再インストール」されたので、アンインストール」するまでは、無限にタバコが吸いたくなりますよ。




・借金が借金を生む。タバコがタバコを吸う。ニコチンがニコチンを求める。そこに「自分」はいない。




・タバコを語ることは、恋愛を語ることと似ている。どちらも、幻想と勘違い、思いこみのオンパレードだから。




・タバコとは、吸うも美学。やめるも美学。



・僕がタバコを吸っている間、彼女は煙が苦手なので、遠くの方で待っている。これを医学界では、「煙距離恋愛」といいます。グラッチェ。




・なんであっしはタバコをやめたんだ? と、改めて思えば、何でだろ? ……うーん、「卑屈に生きるのはイヤだ」これが最大の理由ですかねえ。




・ちょいと一本のつもりで喫んで いつの間にやら依存症 気がつきゃ肺の中 真っ黒けのボロボロ これじゃ体にいいわきゃないよ わかっちゃいるけどやめられねえ




・インターネットが、超遅い! イライラ! と、ここで昔はタバコをすっていた。いま、すっても、イライラは解消されない気がする。もちろん、ネットが遅いのも解消されない。




・1時間ばかり車を運転。この時がいちばん、タバコのことを思い出す。別れた恋人を思い出すくらいの、つらさで。 でも、もう会えない。同じく、もうタバコは吸わない。




・禁煙について考えると、必然的に、「失恋」についても考えることになる。いろんなことを思い出し、赤面するやら哀しくなるやら。




・失恋のつらさに自殺するやつはいても、禁煙で死んだやつはいません。失恋を克服できた人なら、必ず禁煙もできます。




・【タバコやめるってどんな感じ? シリーズ】浮き輪をしないで、海に入っていく感じ。どんどん深くなり、足が立たなくなりそうになった次の瞬間、だんだん浅くなり「歩けるじゃん!」みたいな。そのままさらに浅くなり、向こう岸まで渡れたよ。もう今更、タバコを取りに戻る必要はない。こんな感じ。




・【タバコやめるってどんな感じ? シリーズ】 まさしく、会社を辞めた感じ。食っていけなくなるよ、フリーはつらいよ、とさんざん脅されたが、辞めたら辞めたでどうにでもなっちゃった。自分の好きなペースで生きられて、とっても楽、って感じ。(実際に会社を辞めた人もこう思うのかな)




・【タバコやめるってどんな感じ? シリーズ】 紐に繋がれ続けた羊は、紐をはずしても、紐の半径の草しか食べないとか。タバコは、いわば「煙の紐」。煙の牢獄。外に出て初めて、「なんだ、すぐに自由になれたんだ」と気づく。




・もしも女性から、「どうしてタバコやめたの?」と聞かれたら、こう答えよう。「キミが幸せになれるように、願をかけたんだよ」すると? モテるっ! フンムー♪





・タバコの次は、何やめよう。何をはじめよう。




・今となっては、「何であんなに重くてカネのかかるソフト使ってたんだろ」ですよね。ニコチンは。




・私はタバコやめても太らないですね。むしろ、「食後の一服のために、食べていた食事」が、減ったかも。




・ガマンはつらい。体に悪い。だから、タバコをガマンするなんて、愚の骨頂。 ……だけど実は、「タバコのために、ガマンしていること」もたくさんあり、実はその方が、つらかったりする




・タバコを好きで吸っている人に対して、「健康に悪いからうんぬん」「周りの迷惑かんぬん」と言うのは、まったくの逆効果。例えば「たのきん」ファンに、トシちゃんの悪口をいうようなもので、かえって依怙地にするのがオチよ。




・【北風落首】 あきらめを見透かされてるたばこ税




・改めて、何でタバコをやめたかというと、うーん、「潮時」ですかねえ。どんな熱愛にも「潮時」はあるし、それに逆らうのは不可能じゃねえですか。




・【北風落首】 たばこ税ケムリのごとく消え失せる




・もちろん、今更タバコなんざ、吸う気はありやせん。こっぴどくフラれた女の子に、もう一度「電話」かけてみるようなもの。いいことなんざ、何一つあるわけねえんですから。




・タバコをやめて得したこと。3時間の映画でも、ゆっくり楽しめる。映画代が得。



・タバコやめて楽チンになったこと。禁煙の店すべてに入れる。タバコOKの店は、もう無くなるしね。



・タバコやめて得したと言えば、映画代が余裕で出せる。




・男の部屋から鏡をなくせば、喫煙率はいくらか下がるだろう。 男は、煙草を吸う自分を鏡で見るのが好きだ。




・タバコは、「やめるぞ!」という気持ちがピークに達したときに、スパッと一気にやめるのがコツ。吸いたいうちはやめられないから我慢しない、これもコツ。




・喫煙者も、そのうちボウガンで撃たれてもおかしくないね。少なくとも、胸を張って生きられるのはごく一部になっちゃう。




・タバコより、「スケベ心」をやめるほうが難しいかも。





・確かに喫煙者のモラルは低いですな。「吸いたいっ」という欲望が、何よりも優先しやすから。




・「ニコチン・ユーザー」だった頃を思い返すと、一日中「皿回し」をやっている感覚だったな。皿が落ちそう=ニコチンが切れそう、になると、イライラドキドキして、皿をまた回す=ニコチンを補給する。これじゃあ、集中力が高まるわけはなかったね。




・ニコチンが体から抜けると、吸いたいとも思わない。人間って、薬物で簡単に左右されるんだなあ。




・昨夜も飲み会で、周り中ケムリで充満でしたが、まったく興味が湧きませんでしたね。抜いた直後に見るAVのように。




・タバコ1本吸うのに5分とすると、かける1日に40本で、200分=3時間と20分! 毎日3時間以上も、あっしはタバコをすっていたのか。やめた今、時間があまるはずだわ。




タバコをやめるのは簡単だった。タバコをやめる「決心」をするのが大変だった。飛行機の、離陸するまでが一番難しいように。





・「ニコチン・ヘビーユーザー」だった頃は、こんなクソ寒い夜でも、屋外で喫煙しておりやした。それが「男の美学」だとストイックぶりっこしておりやしたが、いま思えばタダのアホでしたな。




・あっしはこう思いやす。「タバコをやめる」=「おむつが取れる」煙草とは、精神的・肉体的「おむつ」であると。赤ちゃんのおむつが取れると、親はすご~く楽ですよね。タバコをやめた今の状態が、その「楽」にすごく近いです。




・「タバコ=浮き輪」論。タバコをやめると、海で、浮き輪なしでスイスイ泳げるくらい楽しい。ところが「減煙」とは、「浮き輪の空気を半分にしよう」「1/3にしよう」という発想。これじゃあ、「溺れる恐怖」を育てるだけ。





・喫煙者に「体に悪いからタバコはやめなさい」というのは、中2男子に「頭に悪いから××××はやめなさい」というのと同じ。





・「喫煙する自由」などは、ない。「喫煙せざるを得ない不自由」が、あるだけだ。




・論理的にタバコを肯定できる人は、また、論理的にタバコをやめることができる。




・禁煙を見守ってくれる、という「不思議な生き物」を売り出す、というアイデアはどうだろうか。ネーミングは、「シーモンキー」ならぬ「スーモンカー」




・非・喫煙者の多くは喫煙者のことを、はっきり言ってウスラバカと見做している。そういう態度で禁煙を奨められても、聞く耳持つわけがない。




・タバコをやめると、金もかからず、楽です。どのくらい楽かというと、女性の「すっぴん」くらい楽。(たぶん)




喫煙者に対する「蔑み」の視線が、かえって「意地でもやめねえ」を促進してるね。一度、「きたかぜとたいよう」を読むべきだ。




・あるんだろうね。「禁煙利権」。いや、間違いなく、あるね。



・いるんだろうね。「禁煙商人」。いや、そこらじゅうに、いるね。



・あるのかなあ。「禁煙談合」。いや、ないとは思えないね。



・そうだよ、いるよね。「禁煙業者」。年間売り上げ、何兆円だろう。




・タバコをすう人って、自分が松田優作みたいに「カコイー」と思って、すってるんですよね。 ま、松田優作だったら、何やってもカッコイーだけの話でね。




・要するに、日本では「タバコ」というのは、「税金を徴収するための手段」であり、国民の健康やらは、2の次、3の次なんだ。




・「あなたの肺を犠牲にすることで、私たちの天国が成り立っています……。by 財務省」キャンペーン。




・今日も元気だ タバコがうまい 陰で官僚 甘い汁

・JTに タバコ吸う奴 一人もいない 誰が吸うのか あんな毒

・あなたが気付けば マナーが変わる 裏のカラクリ 気付かれず

・仕事がはかどる! 痩せられる! 子供たちには未来のダムを! 「煙草が似合うパパが好き」政府公報





・「愛してるんだ。君のことを、嫌いになりたくない。だから、恋人のままで別れよう。つらいのは僕も同じさ。今まで、ありがとう」つって、タバコをやめました。





・【財務省→JT 天下り応援キャンペーン 喫煙促進 五七五】    肺に穴あけ 命を削り 家が建ったよ 官僚の

・【財務省→JT 天下り応援キャンペーン 喫煙促進 五七五】   煙草はハタチになってから 細く長くで 納税を

・【財務省→JT 天下り応援キャンペーン 喫煙促進 五七五】  タバコ吸い過ぎ死んだとしても 線香代わりにタバコ立て





・「俺は、タバコ吸って、税金いっぱい払ってるんだよ?」と威張る人って、そろそろ「事業仕分け」されたかな? いまや、「お前、税金って、国民のために使われてると思ってるの?」って言われちゃうからねえ。




・「タバコ」を「キャバクラ嬢」だと見立てると、バックについている「ヒモ」の男。こいつぁ、「財務官僚」と、たとえていいんですよね?




・こんど、タバコが1本あたり5円の値上げ。うち、3.5円が「税金」として、財務省という「ヒモ」のポケットに入る。そして、残りの1.5円が、「実質値上げ」として、JTという「キャバクラ店長」がせしめる。




・ニコチンとは、「幻想ドローイング」と「都合良くレタッチ」機能を備えた、高額のアプリケーション・ソフトである。




喫煙者でも、そうでなくても、魅力的な人は好かれるし、そうでない人は嫌われる。




・さすが産経新聞。《たばこやめました。財源が足りないからたばこ税で補う民主党に税金を払いたくないから》 http://bit.ly/9eg1mz




・今夜は出張でホテル。昔は、トイレでタバコ5本くらいすってたなあ。そうやって匂いつけて落ち着くってことは、喫煙者は「犬」だねまるで




・いっぺん、ニコチン・ヘビーユーザーと、アンチユーザーで、徹底公開討論するとよい。「どっちもどっち」がよく分かろう。




・政府は、タバコ増税や禁煙推進の前に、国民のニコチン依存症を治す支援が先だろう。長年、税収目的の国策で煙草売ってたんだから。




・そういえば未だに、元旦に「禁煙」とか紙に書いて壁に貼るヤツ、とかいるのかしら。何も元旦に思い立たずとも、ニコチン・アンインストールは、いつでも簡単にできるのに~。




・世間には「趣味の数だけ、雑誌がある」と言われやすが……「たばこファン」のための雑誌って、……ああ、「週刊スパ!」がそうか。




・国も自治体も、喫煙率が0%になっちゃったら、今度は税収不足で困りますからね。喫煙者は、生かさず殺さず、カネだけ吐き出させて、肩身だけ狭くする




・人、煙草をのむ。煙草、人をのむ。煙草、煙草をのむ。




・喫煙者の多くは、「職場が全面禁煙になったら、俺の仕事の能率が下がり、ひいてはこの会社の業績が下がるぞ」と自負している。が、たいていは「そう思っているだけ」である。




・あっしは以前、ある食品会社のバイトをやって以来、その食品が食えなくなりやした。JTの社員も、「どこのバカが、あんな毒吸うんだ?」ってなるんでしょうね。




・煙草をやめられない最大の理由は、「煙草すわないと、あんなにイヤミな人間になるのか」という反面教師の存在である。




・昨今の、厚生労働省による「禁煙」「分煙」「たばこ増税」の動きは、財務省との「縄張り争い」仁義なき戦いですね。で、喫煙者と嫌煙者は、その「代理戦争」。店舗や事業所は「巻き添えになる市民」




・「1年禁煙してたけど、1本すったら逆戻り」というのは、「彼女に振られて1年、やっと忘れた頃に【元気?メール】が彼女から」みたいなモン?




・国民にはタバコを吸わせ、官僚は甘い汁を吸う。




・喫煙者って、「ニコチン独裁国家」の国民なんだな。なぜって、「タバコを吸わないという選択肢」が、与えられていないから。




・「健康」という美名のもとで、「禁煙関連業界」は特需でボロ儲け。死の商人ならぬ、「健康の商人」。





・「禁煙」という言葉には、「タバコを吸うことを禁止する」という意味はあるけど、「タバコをやめる」という意味は、ないんですな。




・いま、じわじわと居場所を削られている「喫煙者」の姿って、自民党とダブるな……という説を流行らせば、「やべえ、タバコやめなきゃ!」と思う人が増えるんじゃね? 




・「眠らなきゃ、眠らなきゃ」と思う程、余計に眠れない。ってのは常識なのに、なぜ「禁煙しなきゃ、しなきゃ」と頑張るんだろう。余計につらいのに。




・「タバコをやめる」が目的だと挫折する。「ある目的のためにはタバコが邪魔だから、やめる」なら、必ず成就。




・かじりつく目標がない人は、せめてタバコにしがみつく。




・禁煙とは、自分の右手で自分の右手をつかもうとするようなものである。





・ニコチン・ヘビーユーザーだった頃は、ディズニーランド行っても、子供の運動会行っても、常にイライラしておりやした。あの時間はもう取り返しがつかないので、未来を充実させていきやす。





・【北風落首】依存症ガマンで治す日本人 (中毒にさせられたのに、タバコがやめられないのを「自分の意志が弱いせい」と思い込む日本人は、役人のいいカモですな。)

・【北風落首】禁煙も修行と喜ぶ日本人

・【北風落首】禁煙の長さ誇って淋しげに




・実に面白い事例があります。「禁煙中」の人は、「意志が弱い自分」を責めるくせに、タバコの悪口を言わないんです! 心の中ではまだ、「愛してる」んでしょうねえ。




・(あんまり、タバコの悪口言ってると、「禁煙中」の人に嫌われるからやめとこう。なにしろ、この世でいちばん、タバコのことを愛して、愛して、別れられないのは、「禁煙中」の人ですもんね。)





・あっしの場合は、家中すべてのタバコ、ライター、マッチを水に漬け、灰皿を割って、「ごみ」として捨てたことで、タバコやめられやした。タバコを「ごみ」と認識できるかが、「なんちゃって禁煙」か「本気の離脱」かの分かれ目ですな。





・「タバコをやめると集中できない」というのは、「集中モードに入る儀式」がなくなるから。何か、他の儀式を作ればいいんです。瞑想とか。





「禁煙」でタバコがやめられるなら、「18禁映画」を見る高校生はいなくなるな。




・「失恋」して死んだヤツはいるが、「禁煙」して死んだヤツはいない。




・タバコをやめての「さびしさ」なんて、「恋を失ったさびしさ」に比べれば、屁でもない。いずれ必ず、時がいやしてくれるのだから。




・仕事中の喫煙は、「皿回し」をやりながら仕事をするのと同じである。




・「禁煙」は誰にでも、簡単にできる。なぜなら、「睡眠中」は、完全禁煙状態だからである。睡眠より煙草を優先する人はいない。





・せっかく「アンインストール」したニコチンを、わざわざ「再インストール」してしまうのは、「目覚めの一服」。




煙草に「美学」を語る者は、「少年の心を忘れない大人。」言い方を変えれば、「おっきな中2」である。





・「天下り、ふざけるな!」と、税金の遣われ方には怒っていながら、たばこ税に関しては、自ら喜んで「上納」するのが喫煙者である。




・ダマされている相手を「ボクが支えてあげなくちゃ」にさせるのが、一流の「結婚詐欺師」、および「JT」のテクニックである。





・「喫煙者」と「嫌煙者」の諍いは、「財務省」と「厚労省」との、代理戦争に過ぎない。




・あなたが「タバコをやめられない」、それは「周りの人」が悪いのだ。




・「Yahoo! 知恵袋」での「喫煙」カテゴリを見ると、人間が戦争する三大要因は、「宗教」「経済」あと「たばこ」じゃないかとすら、思えてくる。




・「禁煙」の「禁」には、「差し止める」「閉じこめる」という意味はあるが、喫煙を「やめる」という意味はない。だから、やめられない




・タバコの本数を半分にすると、「吸いたい×2倍」×「おいしい×2倍」=4倍、つらい思いをする。だから、タバコを減らしながらやめることは、地獄の劫火に焼かれるほどの苦痛を伴う。




・「禁煙」とは、刑務所の中の「独房」に閉じこもるようなもの。永遠にタバコから解放されることはない。





・♪タバコやめるに道具はいらぬ やめたい気持ちがあればよい





・【愛の名言はタバコにも通ず】 いとしい女にはあんな長所、こんな長所がある……と、君が信じて疑わないのは、ひとえに想像力のなせる技である。(スタンダール) 「女」を「タバコ」に換えるとどうだ?




・【愛の名言はタバコにも通ず】 失恋した者が、もっとも激しく愛している。 「失恋」を「禁煙」に換えても通じる?




・【ニコチン・アホリズム】喫煙に疑問を感じ始めたとたん、人は悟る。もうじきやめるに違いないと。




・国民はタバコを吸い、役人は甘い汁を吸う。喫煙者は迫害され、「禁煙、つらいよう」と泣き、やめられない自分を責める。そして禁煙外来や補助剤にまた、金を払うと。まさに「煙害」の構図。 【禁煙強化で肥え太る やっぱり!天下り役人】 http://bit.ly/9Gudlm





・来年度の就活では間違いなく、「喫煙者かどうか」を企業は問い、「職場は禁煙か分煙か」を学生は調べる、ようになるね。言えるのは、今の所は、タバコ吸わない方が就職には有利だね。タバコやめたくないやつは、アーティストを目指そう。




・いまや喫煙者は「絶滅危惧種」ですよ。




・煙草って、「ウラの真相」を知ると、バカらしくてすぐやめられますよね。




・もしもタバコが千円になったら、「一万円の松茸」と思えばよろしい。「別に、大してうまいもんじゃなし、だったら焼肉ガッツリ食おう」と、やめられる。




・「禁煙」する人は「禁煙」がしたいのであって、「タバコをやめる」つもりはない。




タバコは、吸うにもお金、やめるにもお金。借金で借金を返すようなもの。本数減らすのは地獄の苦しみだし。喫煙者にも、苦労があるんです。





・国としても、税収は必要なんだから、一定数の「喫煙者」は、施設に入れて保護(隔離)すべきでは? トキみたいに。吸わない人の目に触れなきゃいいんでしょ。




・そうか、どうしてもタバコが吸いたい人だけ、JTの社員にしてやればいいんだ。で、給料は、「現物支給」。




「タバコを吸うことで解消されるストレス」の最大のものは、「タバコが吸いたいのに吸えない」というストレスである。エッシャーの騙し絵のごとき、無限回廊。




・はっはっは! お見事! RT @Fake_T_Yasutaka :正直に言う。他人のタバコの煙は、臭い。うざったい。邪魔だ。おれ以外の喫煙者だけ、地球上から全滅して欲しいと思ったことは、一日に32回以上ある。





・喫煙者は、国に「ガタガタ言われて」まで健康になりたくない、と威張るけど。国に「いいように操られて」「タバコ吸わされて」不健康になるのには、抵抗しないんだな。




・しかし喫煙者は、タバコ吸っちゃあゼニ取られ、やめるにもゼニ取られ……。




・言うまでもなく、どんな禁煙グッズを使おうと、本人にタバコやめる気がなければ、すべてはムダっ金ですよ。





・「全面禁煙を推進すれば、タバコをやめる人が増える」が、官僚の発想。「タバコ中毒の人を減らせば、自然に全面禁煙になる」が、あっしの発想だ。どっちを支持する?




・マジな話、「タバコ」をガマンするためのあらゆる製品は、最終的に「より、タバコがうまくてやめられなくなる」ための香辛料だと思います。パイポ、ガム、アメ、ニコパッチ、ニコレット、電子タバコ、無煙タバコ。つまり「彼女」に対する、「コンニャク」




・タバコをやめてちょっとして、「やっぱり吸いたいな」と思うのは「治りかけのカサブタが、かゆくなるようなもの」。そこで掻いちゃったらまた血が出て、傷は永遠にふさがらない。




・『ニコチン』をアンインストールして、『未来』をインストールしよう!




・折角、無煙タバコを出すならさ、吸うたびにクルクル伸びたり縮んだりする「ピーヒョロ笛」みたいにしてよ。あまりにバカみたいで、さすがにタバコやめるやつが増えるぞ。




・アメやガムやパイポなどの「タバコすいたさ紛らわし商品」はすべて、「やっぱりタバコがいちばんウメエや」と、JT屋に戻ってこさせるのが目的です。喫煙者の「ニコチン帰巣本能」を利用しているんですよ。




・ていうか、「無煙タバコ」という「奥の手」があったからこそ、厚生労働省による「全面禁煙推進」を許していたんじゃねえのか? JTと財務省は? 全面禁煙4月、無煙タバコ5月って、余りにもタイミングが良すぎるじゃねえかよ。 バーターこいたんじゃねえか?




・ガキどもへ告ぐ。タバコを吸ってみたい気持ちはよ~くわかる。あっしもそうだった。が、せめて、自分で稼いだゼニで買え。そのほうが後で、「JTに騙し取られた悔しさ」が倍増するから。





・アメとかガムは、要するに、別れた男の「面影」を口で追いかけてるだけ。別れた男の写真を、毎日「舐めて」いるようなもの。もっと言えば、別れた男の「髪の毛」を、しゃぶっているのと同じこと! みっともないからおよしなさい。




・無煙タバコのニュースを聞いて、「おお、これで食後のタバコが味わえる!」と感涙してる「ニコちんの奴隷」が多いこと。これで、折角禁煙して「クラブJT」から足を洗ったのに、また通い出す奴も出るな。なんのこたねえ、「ぼったくりバーの新装開店」じゃねえか。




・タバコやめられない女性心理って、「DVされても別れられない」に似てるそう。どちらも、相手をかばって自分が傷つく。アホっぽいでしょ、そんなの?





・「タバコは授乳の名残」というけど、じゃあ飲み会でタバコが手放せない人は、「ママ同伴」で飲み会に来てるってことか。




・食事の後の一服は、Hのあとの腕枕。ただそのために、言いなりに。別れられずに泣くばかり。





・タバコをやめて、口が淋しい? ったら、新しい恋人を見つけて、「くちびる」でふさいでもらいなよ。熱く、甘く、柔らかい唇で。「タバコくさ~い」とは、言われないぜ。




・「禁煙」とは、「失敗」までどれだけ頑張れるか、という我慢比べである。




・「煙草を憎んで、人を憎まず」





・「パイポ」や「爪楊枝」をくわえて禁煙のつらさを紛らわすのは、彼女と別れたつらさを「人肌に温めたコンニャク」で紛らわすようなものである。





・喫煙40本を一度にやめたのは、意志というより「勢い」でしたね。今では「そういう運命」だったように思えます。




・会社の飲み会では特に、頑迷固陋でデリカシーに欠けて、ダサくてモテない能無し50代の中間管理職スモーカーがガンだね。




・50代以上のニコチン・ヘビーユーザーは、30年以上も、国にダマされ続け、タバコ税を貢ぎ続けてきたんですもんね。今さら「やめる」なんて、恥ずかしくて言えないんでしょう。あっしは、まだ考えが柔軟な40代のうちにそれに気づいて、よかった。




・考えてみりゃ、「俺はタバコなんか、吸わねえよ!」っていう人の方が、「反体制」「反権力」ですね。だって、タバコは「国家」の商品だもん。







 いかがでしょうか。

 一つぐらいは、

 「はっ! 気づいた!」

 というのが、あったんじゃないですか?


 以下、ときどき、追加しますので。


 (続く)


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール 気づき

2010-03-25 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第三章】 : コメント : 9 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

名言集ですねぇ
>そもそも、タバコをやめて以来、「イライラ」することが減りやした。

私は受動喫煙を我慢しなくなってからイライラしなくなりました(路上喫煙とかで曝露しちゃうとイライラするときがあるけど)。

言葉や態度による八つ当たりなんて日常茶飯事。怪我するのはイヤだから布団や枕をボスボス殴ったり。
紙一重ってときはあったものの、他人様に実害がなかったことだけが不幸中の幸い。20代前半までは特に、私は私じゃありませんでした。

まだタバコの害についてほとんど知らなかったし、受動喫煙を我慢しきれない自分を責めたもんです。辛かったっすよ~心身ともに。

…う~ん、いざコメントをつけようとすると重い話になる(汗)
2010-03-26 08:41 : 貴緑(きみどり) URL : 編集
Re: 名言集ですねぇ
> >そもそも、タバコをやめて以来、「イライラ」することが減りやした。

> 私は受動喫煙を我慢しなくなってからイライラしなくなりました(路上喫煙とかで曝露しちゃうとイライラするときがあるけど)。
> 言葉や態度による八つ当たりなんて日常茶飯事。怪我するのはイヤだから布団や枕をボスボス殴ったり。
> 紙一重ってときはあったものの、他人様に実害がなかったことだけが不幸中の幸い。20代前半までは特に、私は私じゃありませんでした。
> まだタバコの害についてほとんど知らなかったし、受動喫煙を我慢しきれない自分を責めたもんです。辛かったっすよ~心身ともに。

> …う~ん、いざコメントをつけようとすると重い話になる(汗)


 伝えたいことがあれば、ことばを100紡ぐ。

 それで伝わらなければ、また100紡げばいい。ことばを。

2010-03-26 11:47 : 北風小憎夫 URL : 編集
私は、ドミノを連想していました。
 多分、頭の中に、なにか、ドミノ式のスイッチがあるんですね。それが、どちらかの方向に、パラパラパラって倒れていくと、そこで、考え方自体もスイッチする。そんな「ドミノ・スイッチ」が。

 でも、そのうちの一個だけが倒れたとしても、それが次のドミノに影響を及ぼさなければ、いつの間にか、元に戻ってしまう。そのためには、次々と倒れていくように、『気づき』も連鎖をさせてあげるようにする。あるいは、でっかいドミノを倒して、あとは、その勢いでいけるような、その方にとって「あたり」にあたるような大きな『気付き』を与えるかどっちかだと思っています。

 でも、貴緑さんの「名言集」という言葉には納得です。喫煙者にとって、何が、急所か、それは、喫煙者と多く付き合っているはずの元喫煙者しか、分からないかも知れませんね。その点では、北風小僧夫さんは、そのような言葉を考えるに当たっては、適任者だとは思います。
2010-03-27 00:13 : 北風竹庵こと歌い人 URL : 編集
Re: 私は、ドミノを連想していました。
>  多分、頭の中に、なにか、ドミノ式のスイッチがあるんですね。それが、どちらかの方向に、パラパラパラって倒れていくと、そこで、考え方自体もスイッチする。そんな「ドミノ・スイッチ」が。

>  でも、そのうちの一個だけが倒れたとしても、それが次のドミノに影響を及ぼさなければ、いつの間にか、元に戻ってしまう。そのためには、次々と倒れていくように、『気づき』も連鎖をさせてあげるようにする。あるいは、でっかいドミノを倒して、あとは、その勢いでいけるような、その方にとって「あたり」にあたるような大きな『気付き』を与えるかどっちかだと思っています。

 ふむ、「黒ひげ」じゃなくて「ドミノ」ね。なるほど。

 それで「気づき」を得てくれればそれでいいし、
 ダメなら他の手を繰り出せばいいわけだね。

 いずれにしても、自分の頭の中に

 「明確なイメージ」

 がそもそもないと、人に伝えることも難しいね。


>  でも、貴緑さんの「名言集」という言葉には納得です。喫煙者にとって、何が、急所か、それは、喫煙者と多く付き合っているはずの元喫煙者しか、分からないかも知れませんね。その点では、北風小僧夫さんは、そのような言葉を考えるに当たっては、適任者だとは思います。

 こればっかりは、確かにね~。

 自分でカネを稼いだことのない人に「億万長者になる方法」は語れないし。

 一冊しか本を書いたことのない人に「ベストセラー作家になる方法」も語れない。

 実際にニコチン漬けになり、なおかつ生還したあっしでなければ、「ニコチン・アンインストール・マニュアル」は書けないのは、確かだね。


 だけど、一度も選挙にすら行ったことのないヤツでも、

 「立派な政治で国をよくする方法」

 なら、語れるのは不思議だ。

2010-03-27 00:23 : 北風小憎夫 URL : 編集
No title
・「煙草を憎んで、人を憎まず」

↑名言。
2010-04-10 14:37 : うさこ@(有)てらたく URL : 編集
後半から抜粋
これは!と思った言葉は。
と、まぁ色々あるんですけど、自分の中でハ!っとしたのは以下のです。

・『ニコチン』をアンインストールして、『未来』をインストールしよう!




・折角、無煙タバコを出すならさ、吸うたびにクルクル伸びたり縮んだりする「ピーヒョロ笛」みたいにしてよ。あまりにバカみたいで、さすがにタバコやめるやつが増えるぞ。

未来をインストール、というのが良いですね。 自分もたばこのための時間を勉強や調べ物の為に十分に使います。
あと面白たばこ。 これ実際やって全国発売すればたばこ辞める人かなり多いと思いますw とにかく見た目格好悪くしたり、デザインを悪くしたりすればそれだけでタバコから気持ちが遠ざかると思いました。

と、まだまだアンインストール1時間目の自分が感想を書いてみました。
でも、昨夜ブログを半分ちょい読んだ状態と、今全文読み終わった状態とではかなり気持ちが違います。 ほんっと全然違います。 パ!っとたばこを吸わない世界に飛び込んでいく気持ちの良い爽快な気分です。 
ちなみに喫煙年数17年でした。
2010-05-07 11:47 : keitabuzz URL : 編集
Re: 後半から抜粋
> これは!と思った言葉は。
> と、まぁ色々あるんですけど、自分の中でハ!っとしたのは以下のです。
>
> ・『ニコチン』をアンインストールして、『未来』をインストールしよう!
>
> ・折角、無煙タバコを出すならさ、吸うたびにクルクル伸びたり縮んだりする「ピーヒョロ笛」みたいにしてよ。あまりにバカみたいで、さすがにタバコやめるやつが増えるぞ。
>
> 未来をインストール、というのが良いですね。 自分もたばこのための時間を勉強や調べ物の為に十分に使います。
> あと面白たばこ。 これ実際やって全国発売すればたばこ辞める人かなり多いと思いますw とにかく見た目格好悪くしたり、デザインを悪くしたりすればそれだけでタバコから気持ちが遠ざかると思いました。
>
> と、まだまだアンインストール1時間目の自分が感想を書いてみました。
> でも、昨夜ブログを半分ちょい読んだ状態と、今全文読み終わった状態とではかなり気持ちが違います。 ほんっと全然違います。 パ!っとたばこを吸わない世界に飛び込んでいく気持ちの良い爽快な気分です。 
> ちなみに喫煙年数17年でした。


 以前、「マニュアルちゃんと読め」と、苦言をテーしてごめんなさい。

 でも、それも、少しでも楽にやめてもらうためなんだよ(笑)
2010-05-07 18:44 : 北風小憎夫 URL : 編集
心に響きますね
 「タバコをやめる」=「おむつが取れる」
これにやられましたね~♪自分は自分の足でトイレに行っておしっこできる!オムツなんかいらん!て感じで煙草なんかいらん!って感じですね。
ほんとすぐ止めれました☆
 なんか止めてからイライラしなくなりました。今までは煙草を吸う為にイライラさせられてた感じがします。
 このブログ、全部コピペして友人に見せたいんですが、著作権に引っかかりますか?
2012-10-07 23:48 : 8年間毎日1箱吸い続けたラッキーストライクマン URL : 編集
Re: 心に響きますね
>  「タバコをやめる」=「おむつが取れる」
> これにやられましたね~♪自分は自分の足でトイレに行っておしっこできる!オムツなんかいらん!て感じで煙草なんかいらん!って感じですね。
> ほんとすぐ止めれました☆
>  なんか止めてからイライラしなくなりました。今までは煙草を吸う為にイライラさせられてた感じがします。
>  このブログ、全部コピペして友人に見せたいんですが、著作権に引っかかりますか?

どうぞどうぞ。
こちらも読みやすいかも知れませんよ。
http://makikomi.jp/nicoun/
2012-10-08 00:06 : 六本木辰也(ニコアン家元) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。