
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

監視システムで大筋合意=罰則などが課題-たばこ規制条約交渉

 【ジュネーブ時事】喫煙の健康被害をなくすことを目的とした「たばこ規制枠組み条約」の締約国は21日、たばこの不正取引防止を目指す議定書交渉を終えた。

 14日からジュネーブで開かれた交渉会合は、たばこの生産、流通、小売りなどを監視する世界的なシステム構築の概要で大筋合意。

 ただ、密輸や脱税など不正取引とみなす具体的な違法行為の内容や罰則などでは意見集約できず、結論を11月の締約国会議に先送りした。

 (3月22日 時事ドットコム





 と、このニュースは、これでおしまい。

 新聞やテレビは、神奈川県のマックだの、海水浴場だの、飲食店だの、無煙タバコなどの、

 「禁煙狂想曲」

 は、面白おかしく報じるくせに、こういうデカイ話題については、

 完全無視。


 「たばこ規制枠組み条約」って、何だろう?

 「たばこの不正取引防止を目指す議定書」の内容は?

 「たばこの生産、流通、小売りなどを監視する世界的なシステム」って、どういうの?

 で、日本ではこれから、何がどうなるの?


 と、疑問を持つ日本人など、ごくわずか。

 もちろん、知らされることすらない。


 多くは、

 「何で好きなタバコが吸えないんだよ~」

 「喫煙者はケムいんだよ、死ねよ」

 「無煙タバコって、よさそ~」


 と、延々このレベルの中だけで生きていく。


 そうすることで、都合がいいのは、誰?

 「たばこ規制枠組み条約」が知れ渡ると、困るのは誰?

 詳しい「北風竹庵」が教えてくれるのを、待とう。

 (北風小憎夫)


 

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 FCTC

2010-03-22 : ニコチン・ニュース : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

「FCTC」が知れ渡ると困るのは…。
 「タバコ規制枠組み条約(FCTC)」が報道されると、一番困るのは…。多分、この条約の存在を放っておいた政府(官僚)でしょうかね。この条約は、自分のブログでも書きました。
http://utaibito119.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html

 この条約は2005年の2月終わりには施行されています。その条約には、日本でも調印をした上で、「批准」(国会での承認)をしておりますので、従う必要があります。

 この条約に従うということになれば、施行後から5年間のうちには、受動喫煙が起こらないように公共の場では全面禁煙、という状態になるのは、分かっていました。でも、今までの政府は、それを無視し続けました。今回、政権交代があって、報道されたように、一応、お触れを出したようですが、それについても、あくまでも、健康増進法の延長で、「FCTC」という言葉は出ず仕舞いです。

 結局、政府というよりは、関係した部署(こちらでいう『財務組』と『厚労会』)の官僚が、前自公政府が今まで、何も準備をしていなかった状況を、敢えて知らせず、その代わりに『健康増進法』を利用して、なあなあに済ませようとしているのだろうと思います。そして、その官僚の意思に、マスコミも従っているのでしょう。でも、官僚がなあなあに済ませようと、条約は更に決まっていきますので、日本がそれを批准している以上は、それに従う必要があるでしょう。
2010-03-23 02:30 : 北風竹庵こと歌い人 URL : 編集
Re: 「FCTC」が知れ渡ると困るのは…。
>  「タバコ規制枠組み条約(FCTC)」が報道されると、一番困るのは…。多分、この条約の存在を放っておいた政府(官僚)でしょうかね。この条約は、自分のブログでも書きました。
> http://utaibito119.blog97.fc2.com/blog-entry-7.html
>
>  この条約は2005年の2月終わりには施行されています。その条約には、日本でも調印をした上で、「批准」(国会での承認)をしておりますので、従う必要があります。
>
>  この条約に従うということになれば、施行後から5年間のうちには、受動喫煙が起こらないように公共の場では全面禁煙、という状態になるのは、分かっていました。でも、今までの政府は、それを無視し続けました。今回、政権交代があって、報道されたように、一応、お触れを出したようですが、それについても、あくまでも、健康増進法の延長で、「FCTC」という言葉は出ず仕舞いです。
>
>  結局、政府というよりは、関係した部署(こちらでいう『財務組』と『厚労会』)の官僚が、前自公政府が今まで、何も準備をしていなかった状況を、敢えて知らせず、その代わりに『健康増進法』を利用して、なあなあに済ませようとしているのだろうと思います。そして、その官僚の意思に、マスコミも従っているのでしょう。でも、官僚がなあなあに済ませようと、条約は更に決まっていきますので、日本がそれを批准している以上は、それに従う必要があるでしょう。


 外務省の「密約」と、同じ構造だ。
 要するに国民は、いいようにダマされながら、
 「喫煙者、くせえ」
 「嫌煙者、ケツの穴が小せえ」
 と、低レベルな小競り合いをさせられてるんだな。

 これ、海外出張とか旅行に行ったとき、日本人はウルトラ馬鹿にされるよな。


2010-03-23 10:16 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

