
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さあ、やめよう!(8) たとえば●●で、まぎらわし

 (7)より


 さて、「ニコチンアンインストール」。

 今までで一通り、「やり方」はご説明しましたけれど。

 皆さん、やってみてますか?


 え、ナニ?


 うまく、やめられない?





 おかしいですね。

 少なくとも私は、このやり方で、一日に2箱のタバコを、スッパリとやめたのですが。


 もう一度、おさらいすると。


 まず、「ニコチン・ストーカー」と化していた自分に嫌気がさし、タバコをやめる決意をする。


 そして、最後の一本を吸ったら、家中のタバコ関連品はすべて捨て去り、寝る。


 目が覚めたら、別れの歌を聴きながら、タバコとの別れを嘆き悲しむ。


 その日一日、タバコが吸いたくなったら、「もう別れたんだ」と自分に言い聞かす。


 やがて、「何であんなのと、つきあってたんだ?」と、かえってせいせいする。



 ……と、こういうやり方。

 これでやめられた、という人も、実際にいますよ?


 それでも、あなたは。

 「つらい!」

 「やめられそうにない!」


 と、言うんですか?






 まあ、そうでしょうね。

 いや、

 つらくて

 当たり前


 なんですよね、実際。


 そりゃそうですよ、何年もの間、ずーっとつき合ってた恋人と、いきなり別れるんだから。

 「生木を裂くような」

 そんな苦しみを味わっても、ぜ~んぜん不思議じゃありません。


 なにしろこの、ニコチンアンインストールの特徴は、

 お金も

 クスリも

 いっさい使わない


 ところにあります。


 まあ、使うのは、「別れの曲」を入れた、ipodくらいですか。


 じゃあ、何でタバコをやめるのか、ニコチン依存症を治すのか、って言われたら、

 「気持ちひとつ」

 これが答えです。


 あっしの子分で、禁煙外来の医者をやっている、北風“kamiyapc”竹庵にも確かめたんですが。

 タバコをやめるのは、

 「気の持ちよう」

 これが、9割5分だと、言っておりやした。


 だからこそ、

 「タバコを吸いたくて、つらい」

 「さびしい、苦しい」


 と感じるのは、

 治ってる証拠

 だと、思ってくださいよ。


 大丈夫、大丈夫、死にゃしませんて。

 前にも言いましたが、

 女に振られて死ぬヤツぁいても

  禁煙して死ぬヤツぁいねえ


 って、都々逸もあるくらいですからね。






 ということで、ここはただ。

 「うるせえな。

  いつまでもメソメソしてねえで、

  いい加減シャッキリしやがれ!」


 と、一喝して済ませてもいいとこなんですが。


 まあ、それだと、つらさにフーフー唸ってる皆さんが、ちょっと可哀想なのでね。

 いくつか、アドバイスをいたしましょう。


 まず、

 「タバコが忘れられないんだよ!」

  「メシ食うと、どうしても吸いたいんだよ!」


 という人が、多いですが。


 そういう人って、

 「自分でつらくしてる」

 パターンが、多いですよ。


 その一つのパターンは、私が常々言っていることですが、

 禁煙

 という言葉を、使っていること。


 「やめない理由「禁煙」なんて、おやめなさい」に詳しく書きましたが、「禁煙」という言葉そのものには、

 「やりたいことを、ガマンする」

 「でも、いつまでガマンすればいいの?」


 というニュアンスが含まれています。


 ホントだったら、タバコ吸ってもいいのに。

 でもボクは、何らかの理由で、それをガマンしている。

 いや、させられている


 そういう、理不尽な思いがあるから、「タバコ吸いたい」という気持ちは弱まるどころか、だんだん強くなっていくのです。


 そう、「禁煙」ってのは、いつか必ず「限界」が来て「失敗」する。

 その、

 「限界から逆算」

 しているような状態のまま、暮らしているんですね。


 こりゃあ、つらいわけですわ。


 だから、いいですか?

 決して今後は、

 「禁煙」という言葉は使わない

 と、約束してください。






 そして、もう一つのパターン。

 これも、けっこう、「罠」ですよ。


 もちろん、このパターンを使って、タバコをやめられる人も、います。

 いると聞いたことがあります。

 少しくらいは、いるんじゃないかな。

 ま、ちょと覚悟はしておけ。


 というくらい、伝説級に「珍しい」禁煙成功方法。


 それを達成するには、

 ・超人的な精神力

 ・莫大な費用


 を、必要とするからです。


 その方法とは。


 「タバコを吸いたくなったら、

  ガムやアメを口に入れる」


 というパターンです。


 え?

 けっこう、よく聞くやり方じゃねえかって?

 そうです。

 多くの禁煙本でも、確かにこう、書いてありますよね。

 プロのお医者さんでも、そう言いますよ。


 でも、いいですか。

 ここ、ものすごく重要なんで、よく聞いてくださいね。

 いい?

 ……多くの「禁煙本」の、著者。

 それから、お医者さん。


 彼らはなんと……。

 タバコを

 吸ったことが

 ない!


 という人が、ほとんどです。


 つまり、当然ながら、

 タバコをやめる

 つらさ・苦しさを

 知らない!


 当たり前ですよね。


 そういう人たちが、

 「口がさみしくなったら、

  ガムを噛めばいいんですよ~」



 ………。

 テキトー

 言うな!



 と、私は、頭に来ちゃいますね。

 わかってない。

 あのねえ、

 「女とつきあったことのないヤツ」

 に、恋の悩みを相談するバカがいますか?


 いいですか?

 タバコをやめて、口がさみしい人ってのは。

 彼女と別れて、さみしい人

 と同じです。


 恋人と別れた傷を癒すには、どうしたらいいか?

 答えは一つ。

 「忘れる」

 これだけです。

 時間に、忘れさせてもらうのが一番です。

 「時間は最良の医者」つーくらいですから。


 ところが、タバコをやめようとする人は、

 「忘れる」

 ではなく、

 「紛らわす」

 ことを、してしまう。


 ……昨日の記事「祭りのあと」ではないですが、


 ♪祭りのあとの さみしさは

 たとえば 女でまぎらわし



 いや~、まぎらわせるもんじゃないから、歌になるんじゃないですか?






 ぶっちゃけた話をしましょう。

 恋人と別れたつらさを紛らわすために、

 「フーゾク」

 に、行ったとしましょう。


 どうでしょう?

 つらさは、紛れますか?


 ……確かに、そのときだけは、気持ちいいかもしれない。

 でも。

 時が経てば、ただ空しく、余計につらくなるだけでした。

 あ、いや、

 だけですよ。


 この、

 「彼女と別れてフーゾク」

 と同じなのが、

 「タバコやめて、ガム」

 なのです。


 いや、当然、よけいにタバコが欲しくなるだけですよね。


 「ホントのタバコは、もっとおいしいのに……」

 とね。


 ましてや。

 パイポとか、爪楊枝をくわえてる人もいますよね。


 これ、最悪です。

 なまじ、くわえた感じがタバコに似てるだけ、ガムよりなお悪い。


 ぶっちゃけますよ。

 こんなものは、

 「彼女と別れたつらさ」

 を、

 「あたためたコンニャク」

 で、紛らわそうとするようなもの。


 う~ん、

 むなしさ100%!

 に、決まっちんぐ。


 どんなバカでも、

 「やっぱり本物のほうがいい~」

 と、タバコに戻っちゃうに決まってますよね。


 というわけで。


 タバコを吸いたい人にとっての「ガム」や「アメ」。

 それから、「パイポ」などといった、タバコ=ニコチンの、代用品。

 これらを私たちは、

 ニコチン・イミテーション」

 と、呼びましょう。






 わかりましたか?

 タバコをやめて、口がさみしい。


 そんなのは、あったり前だって。

 つらいうちに、入らないって。


 恋人と別れて、つらいのは当たり前なんだから。

 そのくらいのつもりで、いてくださいよ。


 でもね、どうしても。

 アメだの、昆布だのを、しゃぶってれば、少しは落ち着くかも。

 そういう、

 「迷信」

 を信じたい人には、こう言いましょう。


 いいですよ?

 どうぞどうぞ。


 別れた彼女が恋しいんでしょ?

 だったら。


 部屋中を掃除しましょう。

 そしたら、彼女の残した、

 「髪の毛」

 とか、いろんな「毛」が、集まるはず。


 そしたら、それを、束にして。

 はい、どうぞ。


 彼女を思ってさびしくなったら、この「毛の束」を、

 「しゃぶって」

 ください、遠慮なく。

 はい、しゃぶしゃぶしゃぶっと。



 ガムとかアメは、そういうもんです。

 さあ、しゃぶりなさい?






 と、ちょっとキツイことを言うようですが。

 そういうわけで、タバコの代わりにガムやアメなどを、口に入れる方法は、お勧めしません。


 先ほども言いましたが、それでやめられる人もいます。

 が、そうとう、つらいんじゃないですかね~。


 私は、それをやらなかったから、やめられたようなもんで。

 そのつらさは、たとえばよくアクション映画で見ますけど、

 麻酔なしで

 自分で

 肩に埋まった銃弾を

 ナイフでえぐり出す


 このくらいの、「つらさ」だと思います。

 うへ~、ムリムリ。


 でも、この「ガムアメ作戦」「ニコチン・イミテーション作戦」が、一般的にいう

 「ベストオブ禁煙法」

 だと思われている。


 これ自体が、私に言わせりゃ、


 「喫煙=つらい」というイメージを増長させている

 ようにしか、思えないんですよね。






 えーと、それから。

 「タバコをやめると太る」

 と、こういう迷信もありますね。


 そんなわけ、ねえだろ!

 太るのは、

 「食うから」

 それ以外にはあり得ません。


 タバコが吸えないさみしさに、甘いものを食い過ぎるからです。


 こういう人には、こういう「たとえ」を。

 特に、女性が多いので……。


 「タバコ」という、細身で冷酷なタイプの、タチの悪い「ヒモ」と、ようやく別れたのに。

 「甘いもの」という、太めで優しい感じの、でも結局は「ヒモ」と、またすぐに、くっつくようなもの。



 こういうパターンです。

 貴女、よくお考えなさい。

 どっちにしても、ヒモはヒモ。

 だったら、こうしなさいよ。


 一人で

 生きる

 スマートに



 その方が楽だし、得なんですから。






 と、これでだいたい、

 「ニコチン・アンインストール、できないよう~」

 という悩みは、解決すると思います。


 結局、皆さんはまだまだ、胸にポッカリ空いた、

 アンインストール後にできた空き容量」

 が、不安なんですよ。


 だから、ガムとかアメとかケーキとか、本来は必要ないものに、手を出してしまう。


 せっかく「ニコチン・アンインストール」できたのに、

 「カロリー・インストール」

 しちゃったら、意味ないじゃないですか。

 虫歯にもなりますからね。






 それから、もう一つ。

 これは、簡単に説明します。


 最近はやりの、

 「電子タバコ」

 ありますよね。


 これも、おそらく、ゼニのムダだと思います。


 見た目は、タバコにそっくり。

 でも、「ニコチン」は、入ってないんですよね。


 はい、これは私、こう名付けました。


 「ニコチン・ダッチワイフ」


 彼女と別れたさみしさを、ダッチワイフで、紛らわしますか?

 しかも、彼女に「そっくり」な。


 だけど、「ニコチン」が入ってない……つまり、

 「たましい」

 が入っていない。


 そんなもので、彼女=タバコを、忘れられる人がいたら。

 尊敬します、

 いや、

 軽蔑しちゃう。






 さて、いよいよ最後に。


 5月から発売になる、

 「無煙タバコ」

 これはしかし、

 「禁煙グッズ」

 では、ないんですよね。


 あくまで、

 「タバコだよ! 煙が出ないだけの」

 という位置づけなので、これはこれでいいんじゃないか……。


 と、世間のバカは思っています。

 いや、JTに、そう思わされています。


 が、私に言わせりゃ、こんな「悪辣」な商品も珍しい。


 これを名付けるなら、

 「タバコじゃないふりをしたタバコ」

 つまり、

 「擬態」

 をしているということで、

 「ニコチン・ミミック」

 と名付けます。


 で、その「正体」については、またキッチリとやりますが……。


 私としては、そんなことよりも、皆さんにさっさと、タバコ自体と別れてほしいと思います。

 そうすれば、こんなふざけた商品に、ダマされることもないわけですから。


 ですので、最後にメッセージを。

 こほん。


 タバコをやめて、口がさみしいって?

 そしたらさ。

 もう、古い恋人、タバコのことは、早く忘れてさ。

 本物の「新しい恋人」を、探しなよ。

 そして。

 その人の「くちびる」で、さみしい口を、ふさいでもらいな。

 熱く、優しく、柔らかい、その唇で……。


 もう、

 「タバコくさ~い」

 とは、言われないぜ。



 (9)へ続く


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール 依存症 JT

2010-03-19 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第三章】 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

「禁煙」という言葉は…
 確かに、「禁煙」という言葉自体、何か、一時的に、止めている、というニュアンスがあって、よくありませんね。

 「禁煙」という言葉に関連してなのですが、良く、「禁煙してから~日目」という表現がありますよね。まだ、1週間程度なら、分からないことはないのですが、それが、1ヶ月以上経っても、続いているのは、かなり大変なことだと、傍目から見ても思います。

 もう、そこで、タバコを吸わない、ということでしたら、「その時点」のみが問題なわけで、そこから経過した時間なんて意味が無いはずですよね。だから、「禁煙してから~日目」なんていう表現も、止めたほうが良いと思います。
2010-03-22 01:36 : 歌い人 URL : 編集
タバコを吸わなくなった場合
 今まで、タバコを吸っていた方が、タバコを吸わなくなると、多少の変化が起きてきます。よくあるのが、便秘です。これに対しては、食物繊維の多いもの(りんご、イモ類、海藻類など)や、他に、オリゴ糖(ハチミツ)を摂ってみると良いと思います。あとは、運動が大事ですね。

 他に、体重が一時的に増えるのは、“迷信”では無いようです。確かに、食事が美味しくなって沢山食べる、ということもあるようですが、消費カロリーが一時的に少なくなってしまう、という話もあります。食べ過ぎないためには、しっかり噛んで、時間をかけて食べる、などの工夫が必要そうですね。
2010-03-22 01:44 : 歌い人 URL : 編集
Re: 「禁煙」という言葉は…
>  確かに、「禁煙」という言葉自体、何か、一時的に、止めている、というニュアンスがあって、よくありませんね。

>  「禁煙」という言葉に関連してなのですが、良く、「禁煙してから~日目」という表現がありますよね。まだ、1週間程度なら、分からないことはないのですが、それが、1ヶ月以上経っても、続いているのは、かなり大変なことだと、傍目から見ても思います。

>  もう、そこで、タバコを吸わない、ということでしたら、「その時点」のみが問題なわけで、そこから経過した時間なんて意味が無いはずですよね。だから、「禁煙してから~日目」なんていう表現も、止めたほうが良いと思います。

 そうでショ?

 あっしは一貫して、そう主張してる。

 「禁煙して●日」

 というのは、こう言ってるのと、まったく同じであると。

 「息止め記録、ただいま●日」

2010-03-22 16:31 : 北風小憎夫 URL : 編集
Re: タバコを吸わなくなった場合
>  今まで、タバコを吸っていた方が、タバコを吸わなくなると、多少の変化が起きてきます。よくあるのが、便秘です。これに対しては、食物繊維の多いもの(りんご、イモ類、海藻類など)や、他に、オリゴ糖(ハチミツ)を摂ってみると良いと思います。あとは、運動が大事ですね。

>  他に、体重が一時的に増えるのは、“迷信”では無いようです。確かに、食事が美味しくなって沢山食べる、ということもあるようですが、消費カロリーが一時的に少なくなってしまう、という話もあります。食べ過ぎないためには、しっかり噛んで、時間をかけて食べる、などの工夫が必要そうですね。

 あら、そうなの?

 あっしはむしろ、タバコをやめてから3キロ落ちたぞ。

 なぜなら、今までタバコを吸っていたタイミング(仕事が一段落したとか、食後とか)に、

 「軽い運動」

 を、するようにしたから。

 「伸び」とか「上半身をねじる」とか、柔軟、ストレッチとか。

 気分転換として。

 そしたら何と!

 「複利式」で増えていた、脇腹のお肉が落ちて、ベルトの穴が一つ半、減ったんだよ。

2010-03-22 16:34 : 北風小憎夫 URL : 編集
Re:Re: タバコを吸わなくなった場合
>なぜなら、今までタバコを吸っていたタイミング(仕事が一段落したとか、食後とか)に、

> 「軽い運動」

> を、するようにしたから。

> 「伸び」とか「上半身をねじる」とか、柔軟、ストレッチとか。

> 気分転換として。

 それは、良い方法ですね。特に、タバコを吸わなくなると、体内で発生する活性酸素は少なくなりますし、ニコチン自体の影響による血管の収縮も無くなりますので、その結果、確実に、血液の巡りは良くなります。そうすると、運動との相乗効果で、よりカロリー消費につながる可能性は大きいです。

 もし、出版するとしたら、その運動のやり方も一緒に付けてみても良いかも知れませんね。自分でも、ある程度、効果的な運動というのを考えている最中ですので、また、話し合う機会があれば、面白いかも…(笑)。
2010-03-23 10:12 : 歌い人 URL : 編集
Re: Re:Re: タバコを吸わなくなった場合
> >なぜなら、今までタバコを吸っていたタイミング(仕事が一段落したとか、食後とか)に、
>
> > 「軽い運動」
>
> > を、するようにしたから。
>
> > 「伸び」とか「上半身をねじる」とか、柔軟、ストレッチとか。
>
> > 気分転換として。
>
>  それは、良い方法ですね。特に、タバコを吸わなくなると、体内で発生する活性酸素は少なくなりますし、ニコチン自体の影響による血管の収縮も無くなりますので、その結果、確実に、血液の巡りは良くなります。そうすると、運動との相乗効果で、よりカロリー消費につながる可能性は大きいです。
>
>  もし、出版するとしたら、その運動のやり方も一緒に付けてみても良いかも知れませんね。自分でも、ある程度、効果的な運動というのを考えている最中ですので、また、話し合う機会があれば、面白いかも…(笑)。

 いっぺん、話し合いますか。
 長野でしょ? 近いし、遊びに行こうかな。

 まあ、長野と言っても広うござんしょうけど……。

2010-03-23 10:17 : 北風小憎夫 URL : 編集
代償行為は余計な作業
激しく同意します。
喫煙に関する慣習を全て止めるのが一番効果的だと思います。

私は当時趣味がパチスロでしたので(今でも少しやってますが)、禁煙がキツイ際には副流煙を吸うだけでも慰めにはなりましたw

煙草を止めると太るというのは、煙草を吸う=食事の終わり という、切れ目が無くなり、だらだらと食べてしまうのが主要因だと思います。

実際、多少煙草による身体のダメージが減るような気もしますが・・・
2010-04-08 02:10 : とっち URL : 編集
Re: 代償行為は余計な作業
> 激しく同意します。
> 喫煙に関する慣習を全て止めるのが一番効果的だと思います。

 だいたい、未練がましいんですよね。

 パイポしゃぶったり、電子タバコしゃぶったり。

 ハタから見ていて、みっともないと思うんですよ、大の男が。

 ……という「矜恃」もまた、スパッとやめるのに必要かも。

2010-04-08 08:33 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

