
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

火を使わず煙も出さないたばこ JTが5月発売

 日本たばこ産業(JT)は5月中旬、火を使わず煙が出ないたばこ「ゼロスタイル・ミント」を発売する。

 たばこの葉が詰まった専用のカートリッジをパイプ状の本体に差し入れて吸う「かぎたばこ」で、周りへの煙やにおいを気にせずに、たばこの味や香りを楽しめるという。





 東京限定で売り出し、販売地域を順次、広げる計画。

 ニコチンは軽めのたばこの20分の1程度で、呼気からのにおいも気にならないとしている。

 JTの小泉光臣副社長は17日の記者会見で、禁煙場所での利用について「ビルや店などの判断にもよるが、煙が出ないので様々な場所で吸える」と強調した。

 公共施設での全面禁煙を求める通知を全国の自治体に出した厚生労働省は「公式な見解ではないが、受動喫煙のリスクがなければ構わないかもしれない」(生活習慣病対策室)としている。

 本体1本とカートリッジ2本入りは税込み300円、詰め替え用のカートリッジ4本入りは400円。

 (3月18日 朝日新聞


 【JTのプレスリリース







 ……これは、「新たなJTの『ペテン』」とすら、あっしには思える。

 その理由はまた、ブログで詳しく語っていきやすが、一つだけ。


 この「タイミング」が、あやしすぎる。


 厚生労働省が、いかにも慌ててバタバタと「公共の場、すべて禁煙」の通知を出したのが、2月中。

 神奈川県で、「受動喫煙防止条例」が施行されるのが、4月。

 で、この「無煙タバコ」の発売が、5月と。


 なんか、

 「3ヶ月越しの、セールス・プロモーション」

 と、思いませんか?


 しかもこの、「煙が出ないタバコ」であれば、

 「厚労会」……受動喫煙防止から、全面禁煙を主張

 「財務組」……禁煙とたばこ増税による、JTの売上減を心配

 この二つの「組織」の思惑が、いっぺんに解決できる「折衷案」になっている。


 これ、二つの省庁が、

 「談合」

 「手打ち」


 を、したんじゃねえのか?


 例によって、国民には、何も知らせずに……。


 と、あっしは疑惑を持った。

 従って今後、調べてみやすんで。

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 受動喫煙 税金 値上げ JT

2010-03-18 : ニコチン・ニュース : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あっしも『ペテン』と考えます。
 確かに、余りにも「タイミング」が良すぎますよね。昔、 別の会社が『電子タバコ』のようなものを出したことがあります。でもすぐ廃れちゃいました。やっぱり、火を付けたタバコには、敵わないようです。

 でも、また、こういうのを出してきた背景には、明らかに、今回の公共の屋内における禁煙の話が関わっていることは間違いないでしょうね。JTは、少しでも、タバコの『鎖』にしばりつけておきたい、という意思表示と考えます。
2010-03-19 17:31 : 歌い人 URL : 編集
Re: あっしも『ペテン』と考えます。
>  確かに、余りにも「タイミング」が良すぎますよね。昔、 別の会社が『電子タバコ』のようなものを出したことがあります。でもすぐ廃れちゃいました。やっぱり、火を付けたタバコには、敵わないようです。

>  でも、また、こういうのを出してきた背景には、明らかに、今回の公共の屋内における禁煙の話が関わっていることは間違いないでしょうね。JTは、少しでも、タバコの『鎖』にしばりつけておきたい、という意思表示と考えます。


 タイミングの件が一つ。

 もう一つが、「ニコチンは軽めのタバコの20分の1」。


 これ、

 「20本吸って、やっと1本分の満足」

 ってことじゃねえの?


 そんな、上げ底・水増しでニコチン補給してたら、

 「やっぱり、本物のタバコが一番、クル!」

 となって、いいかい、

 余計にニコチン依存が進む

 んだよ。


 つまり、増税・全面禁煙で一時的にダウンする売上を、
 ニコチン・ジャンキーを増やすことで、盛り返そうという作戦。

 ここまでくると、「財務組」の名はダテじゃない。
 暴力団の資金源と変わらないね。

 マスコミにはJTと財務省から挨拶があったのか、

 「愛煙家に朗報!」

 なんてチョウチンこいてるし……。


 とうぶん、ツイッター上で、大騒ぎするぞ。

2010-03-19 19:27 : 北風小憎夫 URL : 編集
仰るとおり!
さすがですね。

>20本吸って、やっと1本分の満足」

> ってことじゃねえの?


> そんな、上げ底・水増しでニコチン補給してたら、

> 「やっぱり、本物のタバコが一番、クル!」

> となって、いいかい、

> 余計にニコチン依存が進むんだよ。


 北風親分の返答を期待して、ワザと書かなかったのですが、これって、今まで通りのタバコの「つなぎ」に過ぎません。

 でも、そんな「つなぎ」が無くなって、これを気に禁煙なんて気持ちになってもらっちゃあ困る、だから、同じように、頭の中に、「ニコチン」を切らさず、入れておいてもらおう、

って、ことではないかと想像します。でも、ハッキリ言って、喫煙者、舐められていますね。
2010-03-19 19:55 : 歌い人 URL : 編集
Re: 仰るとおり!
> さすがですね。

> >20本吸って、やっと1本分の満足」
> > ってことじゃねえの?

> > そんな、上げ底・水増しでニコチン補給してたら、
> > 「やっぱり、本物のタバコが一番、クル!」
> > となって、いいかい、
> > 余計にニコチン依存が進むんだよ。

>  北風親分の返答を期待して、ワザと書かなかったのですが、これって、今まで通りのタバコの「つなぎ」に過ぎません。

>  でも、そんな「つなぎ」が無くなって、これを気に禁煙なんて気持ちになってもらっちゃあ困る、だから、同じように、頭の中に、「ニコチン」を切らさず、入れておいてもらおう、

> って、ことではないかと想像します。でも、ハッキリ言って、喫煙者、舐められていますね。


 いや、さすがは日本の官僚、悪知恵はすげえ!

 と、感心したよ。

 このタイミングでこのプロモーション。

 「ニコちん」にメロメロの愛煙家も、
 中途半端な「禁煙中」も、
 ただ、お高いだけの嫌煙者も、
 店内改装にアタマ抱えてた店長も、
 社内禁煙に憂鬱だった経営者も、

 み~んな飛びつく、八方治まる妙案だもんな!

 今んとこ、ツイッター上でも、「おかしい」って騒いでるのは、
 あっしと「きみどり」くらい。
 http://togetter.com/li/9953

 あとは、「禁煙推進」のお医者さん軍団に、狼煙をあげてもらうしかないかな~。


 あっしは、「ニコちん」はともかく、JTの女衒連中には、
 いままで巻き上げられたゼニの分だけでも、うらみはらさでおくべきか。

 今年の「東京地検」なみに、ほえ面かかせてやるぜ!

2010-03-19 20:08 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

