
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さあ、やめよう!(6) 「気持ちのディスク・クリーンアップ」

 (5)より

 こうして、私は。

 その日は朝から、とうとう一本のタバコも吸わないまま。


 いや、それどころか。

 「ああ、タバコが欲しいな」

 「一本、吸いたいな」


 そんな気にすら、一度もならずに。


 本日最後にして、最大の難関。

 「仲間との飲み会」

 へと、歩を進めました。







 念のために言っておきますと。

 まったく、

 タバコ欲しいな、吸いたいな」

 と思わなかったかと言われれば、そうではありません。


 ですが私は、その「タバコに対する欲求」を、

 「別れた彼女に対する、未練」

 へと、心の中でデータ変換して、いたのです。


 つまり、

 タバコが吸いたいな」

  変 ↓ 換

 「彼女にもう一度、会いたいな」

    ↓ 

 「会ってどうするんだ?
  もう、オレたち、別れたんじゃねえか」


 と。


 皆さん?

 一度、別れた「モトカノ」と。

 もう一度会って、

 「よかった」

 と、思うことって、あります?


 そんなくらいなら、初めから、別れませんよね。


 大抵は、

 「あ~あ、やっぱり会うんじゃなかった」

 「せっかく治りかけた、カサブタが……」


 と、後悔するような、心が傷つくような、イヤ~な思いをするはずです。


 違います?


 まあ、ともかく、私の場合はこうやって。

 「もう今さら、彼女に会ったって、ロクな目に遭わない」

  変 ↓ 換

 「もう今さら、タバコなんか吸ったって、うまくも何ともないさ」


 と、心の中のデータを、

 「書き換え」

 してしていたのですね。


 これが、今日の午後いっぱいかけて、私の中で行われていた、


 「再起動」


 なのです。






 そんな状態で、迎えた夜。

 私は、仲間との約束の時間に、居酒屋に入りました。

 当然、店内は、客の紫煙が目に沁みるほど。

  (……と、このときはまだ、「全面禁煙」の通知は出ていませんでした。今ではその店、どうなっているんでしょうか?)

 しかし、そのときの私はもはや、他人のタバコの煙を吸っても、心の中にはさざ波ひとつ、立ちませんでした。


 仲間とともに席に着き、飲み物を頼んで乾杯。

 仲間のほとんどは、タバコに火をつけ、うまそうに吸い始めます。


 が、私は今日、タバコもライターも持ってきていません。

  変 ↓ 換

 (私は今日、彼女を連れてきていません)



 そのうち、仲間が気づいて、私に言います。

 「アレ? タバコ、忘れたの?」

  変 ↓ 換

 (アレ? 彼女は来てないの?)



 私は言いました。

 「……オレ、今日、タバコ、やめたんだ」

  変 ↓ 換

 (……オレ、今日、彼女と別れたんだ)


 ……と。


 そう、はっきりと、口に出して言った瞬間。

 私の中でそのことは、

 「既成事実」

 に、なりました。


 そうです。

 この瞬間から私は、

 「喫煙者=ニコチン・ヘビーユーザー」

 から、

 「もと喫煙者=ニコチン・アンチユーザー」

 へと、

 不可逆的に

 生まれ変わりました。


 昨夜から、今日にかけて。

 まずニコチンが、体と脳から、アンインストールされて。

 次に「こころのシステム」が、再起動され、データが書き換えられて。

 そしてようやく「気持ち」のディスクが、クリーンアップされたのです。


 この一連の作業にて、

 ニコチンアンインストール

 が、すべて

 完 了

 したのです!!






 それにしても……。

 ついさっき、私自身が、吐いた台詞。


 「……オレ、今日、タバコ、やめたんだ」

 これ、ビデオに撮っときゃよかった~と思うほど、我ながら

 シブかった。

 シブすぎ台詞に男泣き!
でした。


 そこには、

 「彼女とは、もう終わったのさ」

 と、遠くを見つめてつぶやく、ハードボイルド映画の主人公のような、

 「男の哀愁」

 が、ム~ンと漂っていたはずです。


 うーん、ヤバイ。

 タバコをやめたら、フェロモンが出るようになったようだぞ。

 これは、女がほおっておかないニャ~……。


 と、ニヤニヤしていると、

 「いいの? 俺たち、タバコ吸っちゃうけど」

 と、仲間は戸惑い顔です。


 そりゃそうです。

 つい、先日までの私は、

 「イヤ~やっぱりタバコはウメエ!

  こりゃあ一生やめらんねえな!」


 と、スパスパやってたんですから。


 それが、いきなり「今日やめた」なんて、

 普通の常識じゃ、ありえない

 ですからね。


 しかし、それがあり得るのが、ニコチンアンインストール

 どうぞどうぞ。

 吸ってください。

 ぜ~んぜん、気にならないから。

 欲しくもなんともないから。


 イヤ、むしろ。

 オッホン、君たち。


 「……まだ、そんなもの、喜んで吸ってんの?」

  変 ↓ 換

 「お前ら、まだ、そんな女と、つきあってんの?」



 と、私は、(心の中で)問いました。


 そんな、

 めんどくさい女と。

 そんな、

 金ばっかり、かかる女と。


 そんな、お前の体に負担をかける女と。

 そんな、「健康と私と、どっちが大事なの?」なんてウザい女と。

 そんな、「いつでもどこでも、私が最優先!」なんて主張するような、

 我が儘で、

 自己中で、

 タチの悪~い、女と!!


 ……ああ、オレも、昨日まではそうだったさ。

 でも、今日オレは、そいつと別れたんだ!


 金がかかって、我が儘で、体に負担で、自己中で、めんどくさくて、タチの悪い。

 何年間も、ず~っとオレにへばりついていやがった、

 「ニコちん」という名の、とんでもねえ「悪女」と!


 あー、

 心の底から、

 せーせーしたぜ!



   (BGM:「すっきりしたぜ」ザ・バーズ


 ……こうして。

 私は、実に25年にも及ぶ、「タバコ」という名の恋人との、

 「腐れ煙(えん)」

 を、この日ついに、解消したのです!






 -----その後も、何度か、仲間が訊きます。

 「ホントに、吸いたくならねーの?」

 なるわけねーじゃん。


 じゃあ、逆に訊きたい。


 このブログをお読みの、あなたにも訊きたい。


 じゃあさ。

 やっと、やっと、やっとの思いで、

 「離婚」

 に応じてくれた、君の、もと・奥さんと。


 やっと、「独身」に戻ることができた、その夜に。


 もう一度、会いたいか?

 会って、も一度、くっつきたいか?



 ……仲間はしばらく考えて、

 ブルブルブルブル、ブルブルと。

 激しく首を、横に振るのでした。



 (7)へ続く






 さて、ちなみに。

 このブログの読者であり、「きれいな空気切望中」ブログ管理人の「貴緑(きみどり)」さんから、

 「ニコちん」

 のイメージイラストを頂戴しやした!

 nico-tin ←クリックで大きく

 うーん、いかにも、我が儘で自己中でめんどくさくて、タチの悪い悪女っぽいけど……。

 オトコは、こういう姐ちゃんに、ダマされるんだよなあ!


 さらに「貴緑(きみどり)」さんは、ツイッター(@air_kimidori)上でもあっしと両思い相互フォロー。

 あっしが「二代目親分」をつとめる、

 北風一家

 の、専属絵描きでもある。


 ウェブデザインやイラストのお仕事がございやしたら、「北風一家」まで!


 ※「ニコちん」の悪女っぷりについては、過去ログ「愛しのニコちん」をどうぞ。

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール

2010-03-14 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第三章】 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

納得→宣言=上書き消去
自分で、納得した上で、それを宣言しちゃうのが、大事なのかも知れませんね。

 「ニコちん」いい感じですね!ちなみに、同様にタバコに苦しんでいるかもしれない女性の方のために、「ニコちん」の男性版も是非、とお伝えくださいませ。
2010-03-14 23:42 : 歌い人 URL : 編集
Re: 納得→宣言=上書き消去
> 自分で、納得した上で、それを宣言しちゃうのが、大事なのかも知れませんね。
>
>  「ニコちん」いい感じですね!ちなみに、同様にタバコに苦しんでいるかもしれない女性の方のために、「ニコちん」の男性版も是非、とお伝えくださいませ。


 確かに、実は、女性の方が「本数は少ないけどやめられない」って多いですね。
 イケメンホストを書いてもらおうかな。

 絵を描いたのはあっしの子分です。
 受動喫煙の「じゅ」の字もダメだっていうんで、
 ぜひお医者さんの立場から、アドバイスしてやっておくんなさい。

 ツイッターアカウント: @air_kimidori
 ブログURL: http://air.jetfanbook.com/

 当人も喜ぶと思いやす。

2010-03-15 14:43 : 北風小憎夫 URL : 編集
描いた本人でございます
>歌い人さん

お褒めのお言葉ありがとうございます~。
男性版ですか~。やっぱり要りますよね。女のクセに女性一般にウケそうなイケメンがよー分からんのですが、何とか描いてみますよ。

>親分
やっぱり両思いって違和感あるわ。相方が少し妬きそう(笑)
2010-03-15 16:16 : 貴緑(きみどり) URL : 編集
Re: 描いた本人でございます
> >歌い人さん

> お褒めのお言葉ありがとうございます~。
> 男性版ですか~。やっぱり要りますよね。女のクセに女性一般にウケそうなイケメンがよー分からんのですが、何とか描いてみますよ。

> >親分
> やっぱり両思いって違和感あるわ。相方が少し妬きそう(笑)

 直したよ!
 妬かれる位で丁度いい!


 ところで、「北風“貴緑”きみどり」のブログをじっくり読んで、
 あっし自身の中で、「受動喫煙」に対する認識が、だいぶ変わりやした。

 タバコをやめるまでは、タバコの煙を嫌がる人ってのは、

 「タダの偏屈」

 だと思っておったのです。


 その辺については、後日また改めて。

 いずれにせよ、今後は、ニコチン・ヘビーユーザーとアンチユーザーとは、お互いのことをよく、知り合う必要があると思いますな。

 「喫煙者死んじまえ」

 なんて、短絡的なことを言ってないでね。

2010-03-15 16:54 : 北風小憎夫 URL : 編集
No title
元旦那には会いたくないやv-12本当にタバコ辞められる気がする。明日が楽しみ!
2010-03-17 01:20 : (有)てらたく URL : 編集
おっ! 女性の方?
> 元旦那には会いたくないやv-12本当にタバコ辞められる気がする。明日が楽しみ!

 そうだっ!

 あんなこと、こんなこと、イヤなことを思い出せっ!

 タバコってのは、カネは吸い上げる、カラダは痛めつける、そのくせ、ビッチリへばりついて離れない。

 タチの悪い、

 「ヒモ」

 みたいなもんですよ。

2010-03-17 01:45 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

