
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

“たばこ天国”上海万博で変わるか 禁煙条例を発令

 経済成長期にある中国において、エコ志向、健康志向というのは、まだまだ二の次、三の次という感じで、本流にはなっていないようにみえる。
 実際、車に乗っていると、たばこから食べ終わったハンバーガーの包み紙まで、さまざまなものを運転席から道路に投げ捨てるドライバーを目にする。
 当局が指導しているようだが、ゴミの分別も徹底していない。






 日本人駐在員が帰国してから、うっかり気軽にペットボトルと紙くずを一緒にゴミ箱に捨てて怒られたりしているようだ。
 比較的意識が高いはずの職場でも分別の習慣は根付いていないのが現状だろう。

 また、同席の相手には自分のたばこを勧めるのが常識、という中国はたばこ消費量世界一である。
 健康志向の高まりから愛煙家が肩身の狭い思いをしている日本とは違う。
 中国は長らく愛煙家に優しい国だった。


 ところが、一昨年の北京オリンピックに次いで、5月1日に上海万博が幕を開ける。
 各国からの観光客が集まるイベント開催を控え、上海市は公共の場所での禁煙条例を発表、3月1日から施行に踏み切った。
 「煙のない万博」でクリーンなイメージを世界へ印象づけようということであろうか。


 さて、この禁煙条例によると、全面禁煙となるのは託児所、幼稚園、小中学校の室内外とそれに類する学校の室内、児童病院等、スタジアムや公共のバス、タクシー、図書館、映画館、博物館、行政庁舎、デパート、スーパー、エレベーターなど多岐にわたる。
 また、150平方メートル以上あるいは75席以上のレストランでは分煙を義務化。
 星つきのクラスのホテルでは、禁煙フロア、あるいは禁煙の客室を設けるよう義務付けるとしている。


 禁煙・分煙が進んでいる日本の感覚でいうと当たり前に思えるものばかりである。
 しかし、自由気ままにオフィスの自席ででもたばこを吸う姿を見かける中国では、守られるかどうか疑問だ。
 罰則も設けられており、禁煙場所で注意されてもたばこを吸い続けた場合は50~200元(約660~2650円)の罰金、指定施設が禁煙や分煙の措置を怠った場合は最高3万元(約39万7000円)を取られるということだ。

 いろいろなところにポスターがはってあり、上海当局が啓発に努めているようだが、喫煙者の反応はいまひとつ。

 多くの喫煙家は「まぁ、ちょっと不便だなとは思うけど、厳しく取り締まるとしても、上海万博がもっと近づいてから。いいところ、4月からでしょう」といたってのんきだ。

 上海万博会場も、外から見る限り、とても5月1日からのオープンには見えない鉄骨だらけの光景ではあり、これが一気にどう完成するのか見ものである。

 そして、市民の意識はどのように変わるのかも興味深いポイントである。(編集協力・ウェルビーグループ)

 (3月12日 Sankei Biz





 ほお、中国は、たばこ天国ですってよ。

 こりゃ、ニコチン・ヘビーユーザーは、

 「息苦しい日本にゃ住み飽きた!」

 と、一念発起して中国に渡るべきですかな?

 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙

2010-03-12 : ニコチン・ニュース : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

