
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

質問なるほドリ:受動喫煙はなぜ悪いの?

 ◆受動喫煙はなぜ悪いの?

 ◇肺がんや白血病の要因に 全面禁煙で入院患者減少も


 なるほドリ 厚生労働省が公共的な場所での原則全面禁煙を求める通知を出したね。
       確かにたばこの煙は不快だよね。

 記者 他人が吸うたばこの煙にさらされることは「受動喫煙」と呼ばれます。
    厚労省の検討会が昨年3月にまとめた報告書で、「受動喫煙が死亡や病気を起こすことは科学的に明らか」と明記されました。
    たばこの煙は不快なだけではなく、命や健康にかかわる危険なものです。




 Q どんな病気になるの?

 A 大人は肺がん、副鼻腔(びくう)がん、乳がんなどのがん、ぜんそくなど呼吸器の病気、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中など心血管の病気との関係があるそうです。子どもは乳幼児突然死症候群(SIDS)、低出生体重、中耳の病気、白血病などの原因になるといわれています。

 Q それは怖いね。どれくらい煙を吸うとよくないのかな。

 A 世界保健機関(WHO)は「たばこの煙ゼロ」を提唱しています。たばこの煙には、分かっているだけで約4700種の化学物質が含まれ、そのうち69種が発がん性です。煙が少なくても、健康被害の危険性をゼロにはできません。空気清浄機は効果がなく、分煙しても煙が周囲へ漏れるケースが多いようです。

 Q 全面禁煙にしたら、病気は本当に減るの?

 A 06年から禁煙法が施行された英スコットランドで、9病院を対象に入院患者数を調べたところ、施行後は患者数が17%も減ったそうです。また、米モンタナ州の市では、禁煙条例が施行された半年間に、心筋梗塞の入院が施行前より4割減ったというデータがあります。日本の研究では、喫煙者の夫を持つたばこを吸わない女性が肺がんを発症する危険性が、たばこを吸わない夫を持つ女性の1・5倍に上ることが明らかになっています。

 Q 日本も、すぐ全面禁煙にしたほうがいいね。

 A たばこ規制枠組み条約(05年発効)の指針は、締約国に「屋内施設の100%禁煙を実現する罰則つき法的規制をとること」を求めています。日本も条約を批准していますが、健康増進法は受動喫煙防止の努力を求めるだけで、厚労省の通知にも罰則はありません。ただし、「原則全面禁煙」との言葉が使われた意味は大きいでしょう。全面禁煙にすれば、喫煙者の禁煙や節煙のきっかけになる可能性も高くなるからです。厚労省は、職場の喫煙対策も検討中で、今後、対策が広がることが期待されます。(科学環境部)

 (3月11日 毎日新聞






 「どれくらい煙を吸うとよくないのかな。」

 という問いに対し、答えになってませんな。

 そりゃあ「不快」は間違いないけれど、

 だからって「全面禁煙」

 にすれば、受動喫煙が減るかどうか。

 現状ではとても、喫煙者から、

 「理解」と「納得」が得られないと思いやすよ。


 (北風小憎夫)

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 煙草 禁煙 受動喫煙 厚労省 タバコ

2010-03-11 : ニコチン・ニュース : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どもです(^ ^)
お世話様です~コメントしに参りましたm(_ _)m

ええ、これは私のように受動喫煙が原因で病気になり苦しい思いをし続けている身でも、じっくりと想像すれば分かることです。

路上喫煙が増えてますます外出が難しくなる。屋内の苦しみが屋外へシフトする。

踏み外したものの、貴重な第一歩と我慢するしかないですが。
2010-03-11 20:48 : 貴緑(きみどり) URL : 編集
Re: どもです(^ ^)
> お世話様です~コメントしに参りましたm(_ _)m
> ええ、これは私のように受動喫煙が原因で病気になり苦しい思いをし続けている身でも、じっくりと想像すれば分かることです。
> 路上喫煙が増えてますます外出が難しくなる。屋内の苦しみが屋外へシフトする。
> 踏み外したものの、貴重な第一歩と我慢するしかないですが。


 貴緑さん、ツイッターでもお世話になっておりやす。

 コメントありがとうございやす。というか、貴緑さんのコメントを引きだそうと意識して、本文を書きました。


 あっしはタバコをやめるまで、貴緑さんのような、タバコの煙で死にそうという人の存在は、

 リムーブ&ブロック

 しておりやした。

 「たかがケムリだろ、大げさな!」と。


 一方、貴緑さんにしてみれば、何で喫煙者は、あんな金魚鉢みたいな、アウシュビッツの毒ガス室みたいな喫煙所に入ってまでタバコが吸いたいのか、理解できないと思いやす。

 あっしのブログに書いた通り、ニコチンの奴隷だからです。

 
 と、こうやって、

 喫煙者と、非喫煙者

 の意見とが、同じ土俵に上がることって、意外にないんですよね。

 あっても、いきなり「論争」つまり「朝ナマ状態」。


 ですからあっしは、両者がもっと、互いの存在やら問題やらを、学び合うべきだと思うのです。

 その上で、

 「じゃあ、迷惑にならないように、ここで吸う」

 「悪いけど、そうしてください」

 これこそが、「理解」と「納得」じゃないかと。


 当ブログ「ニコチン・アンインストール・マニュアル」の、第四章は、

 「タバコをやめて、見えてきたこと」

 がテーマですが、第五章はでっかく、

 「これからのタバコ問題」

 にしようかと構想しておりやす。


 ですんで貴緑さんも、「タバコだめ派」として、どんどんご意見ください。

 あっしは「タバコうめえ派」としての経験は、免許皆伝ですんで。

2010-03-11 21:23 : 北風小憎夫 URL : 編集
そうですね
私もちょっと前まで、喫煙者はもとよりタバコを止めた元喫煙者とすら、こうしてネット上でも話をする気なんてありませんでした。

でも、それじゃもったいないんですよね。違う立場から同じ目標を見据えているのってこんなに有意義。

今後ともよろしくお願いします。
2010-03-11 21:39 : 貴緑(きみどり) URL : 編集
Re: そうですね
> 私もちょっと前まで、喫煙者はもとよりタバコを止めた元喫煙者とすら、こうしてネット上でも話をする気なんてありませんでした。
> でも、それじゃもったいないんですよね。違う立場から同じ目標を見据えているのってこんなに有意義。
> 今後ともよろしくお願いします。

 ツイッター上でも、

 「過去、一本でもタバコを吸ったことが発覚した場合は、即刻ブロックします」

 なんていう「ニコチン・シェパード」がいますよね。

 そんなんだったら、ツイッターなんかやらなきゃいいのに~。


 あっしとしては、今まで周囲にかけた迷惑を、これから取り返そう、なんて上等なことを考えているのです。


 こちらこそ、よろしくお願いいたしやす。

2010-03-11 21:45 : 北風小憎夫 URL : 編集
「どれくらい煙を吸うとよくないのかな。」
 これについては、正直なところ、個人差が大きいと思います。ある方は、いくらタバコの煙を吸っても、割と平気な方もいます。一方で、ちょっとした煙にも反応して、何らかの症状を起こす方もいらっしゃいます。

 なので、「どのくらい」というのは、個人差があり、具体的な数値上げは困難かと思われます。
2010-03-12 02:01 : 歌い人 URL : 編集
Re: 「どれくらい煙を吸うとよくないのかな。」
>  これについては、正直なところ、個人差が大きいと思います。ある方は、いくらタバコの煙を吸っても、割と平気な方もいます。一方で、ちょっとした煙にも反応して、何らかの症状を起こす方もいらっしゃいます。
>  なので、「どのくらい」というのは、個人差があり、具体的な数値上げは困難かと思われます。


 受動喫煙の「害」は、数値的に算定できないってことですよね。

 そこんところが、喫煙者に言わせると、

 「要するに、『私が不快』だから『害』ってことだ。

  そりゃ、そっちの主観じゃねーか!

  痴漢の冤罪といっしょだぞ!」

 と、突っ込まれるところなんです。


 もちろん、つらくて大変な人がいるのは、よ~くわかりやした。

 が、それはそれとして。


 「受動喫煙」が、「タバコをやめさせる」ための、

 「抑止力」

 には、なり得ないと、こう言いたいんですよ。

 他の手を考えましょう。

2010-03-12 12:04 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

