
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さあ、やめよう!(5) 「こころの再起動」

 【愛のアフォリズム(箴言)】

 もう一度だけ 彼女に会いたい

 そしてひざまずき こう言いたい

  「思いもよらないでしょう あなたなしで

   僕がどれほど 幸せか!」
 (アレクサンダー・モシュコフスキ)


 ニコチン・アホリズム】

 もう一度だけ 「ニコちん」に会いたい

 そしてひざまずき こう言いたい

  「思いもよらないでしょう あなたなしで

   僕がどれほど 幸せか!」
 (北風小憎夫)

 
愛のアフォリズム (集英社新書)愛のアフォリズム (集英社新書)
(2002/06)
ブリギッタ ロート、

商品詳細を見る






 (4)より


 昨夜、私は、愛する「タバコ」に、永久の別れを告げました。

 そして今朝。

 目覚めた私はベッドの中で、

 「もう、別れたんだ……。

  あの娘(タバコ)はもう、いないんだ……。

  すべては、終わったんだ……。

  メソメソ。メソメソ。」


 と、午前中いっぱい、悲しみにドップリ浸っていました。


 そして午後。

 ようやく私はベッドから出て、顔を洗い、服を着替えました。


 さんざん涙を流したせいで、まぶたはパンパン。

 12時間も寝ていたせいで、おなかはペコペコ。

 そして、何よりも……。

 胸の真ん中にはポッカリと、大きな、大きな風穴(かざあな)が、空いていました。

 まるで、「最愛の恋人」との、破局のあとのように……。


 確かに、そうでした。

 私は、「タバコ」という、20年来の恋人と、ついに別れたのですから。


 だったら、この、胸に空いた大きな穴は、なに……?

 そう。


 それは、ニコチンというソフトを、ついにアンインストールしたことで。

 「空き容量」

 ができた、証しなのです。






 ……とかなんとか、言っちゃって。

 オイオイ、おっさん、なにイチビッてんね。


 というツッコミが聞こえてきそうですね。

 タバコを、やめた? 別れた?

 なに言ってんだい。


 たかだか、

 午前中いっぱい、寝ていた

 くらいのことで、タバコをやめたなんて。


 そんなもん、この後、タバコを一本でも吸っちゃったら、また元の木阿弥。

 まだ、わかんねーじゃん。


 せめて、このあと、一日中、一本もタバコを吸わずにいなきゃ。

 ましてや、今夜は、仲間との

 飲み会

 が、予定されてるんでしょ。


 そこで、タバコを吸わずにいられたら。

 ああ、ホントに、タバコやめたんだな。

 そう、認めてやるよ-----。


 はい、ごもっとも。

 そりゃそうですよね。


 ……しかし。

 すでに私は、この午後の時点で、確信してました。

 「……オレって、タバコ、やめられたかも。」

 と。


 その証拠に。

 いつもなら、起きてすぐにでも吸いたくなるタバコが、一向に吸いたくならない。

 確かに、昨夜のうちに、家中のタバコやライターはすべて、

 「ごみ!」

 として、処分・廃棄してしまいましたから、当然、吸いたくても吸えない。


 ですが、そういう、物理的なもの以上に。

 今日の午前中いっぱいかけて私は、

 「もう、別れたんだ……。

  メソメソ。メソメソ。」


 と、自分にさんざん言い聞かせた結果。


 すっかり、

 未練

 も何も、枯れ果ててしまったようなのです。


 もちろん、タバコを吸っていない今の私は、

 体はダルいし、

 頭はボンヤリしてるし、

 気力は湧かない。


 でも、それって。

 「タバコが切れた」

 からじゃない。


 それって、

 「失恋のダメージ」

 なんだから、当たり前だ!



 と、こう、私は思い込むようにしていたのです。

 何しろアナタ、「大失恋」の後ですよ?


 ボーッとして、元気がないのって、当たり前じゃないですか。


 ……そうです。

 ニコチンアンインストールの、さらなる神髄。

 にして、すでにこれは、アンインストール後の、

 「こころの再起動」

 に、突入していたんです。


 何と私は、無意識に。

 「タバコが欲しい、さみしい、つらい、苦しい」

 という気持ちを、

 「失恋で悲しい、さみしい、つらい、苦しい」

 という気持ちに、心の中で、


 データ変換


 して、いたのですから!!






 タバコを、やめたんじゃない。

 彼女と、とうとう、別れたんだ。

 と、自分で自分に、思い込ませる。


 その効果は、けっこうありました。


 たとえば、おなかがすいたので、コンビニでパンを買いました。

 レジに行くと、色とりどりのタバコが、

 「私も買って~ん♪」

 「おいしいわよ~ん♪」


 と、話しかけてくる。


 しかし、そのとき私は、自分にこう、言い聞かせました。


 「……違う。

  あれは、オレに言ってるんじゃない。

  あの娘はもう、オレのものじゃないんだ。

  他の男のところに、行ってしまったんだ……。

  ちくしょう。ちくしょう。

  あきらめろ。

  忘れろ、オレ。

  オレたち、もう、終わったんだ……。」



 と、コンビニのレジの前で。

 このつらさ、わかりますよね?


 タバコを吸ったことのない人はいても、

 失恋したことのない人はいない


 でも私は、そのつらさを、受け入れました。

 タバコに手を出すことは、しませんでした。


 なぜ?

 なぜなら、いつか、そのうち、必ず。


 そのつらさは、

 時間がいやしてくれる

 ということを、経験上、よく知っていたからです。






 以後、その日一日は、同じような繰り返しでした。

 車に乗って、買い物に出かける。

 当然、ハンドルを握ると、いつものように、タバコが吸いたくなる。

 でも、車の中に、タバコはない。

 そんなとき-----。


 「……今までは、助手席に、あの娘がいた。

  でも、今は、もういない。

  別れたんだ。

  オレのもんじゃない。

  忘れろ、あきらめろ、メソメソ……。」



 と、胸にポッカリ空いた穴を、手でしっかり押さえる。


 それから、本屋に入り、買い物して出てくる。

 出ると一服、したくなる。

 そんなとき-----。


 「……オレはもう、一人なんだよ。

  いつまで、あの娘のことを、考えてる。

  いい加減、忘れろ、メソメソ……。」



 と、そんな繰り返しで、一日中、暗くて重~い気持ちを引きずりながら過ごしました。

 もちろん、タバコは一本も吸わぬまま。


 そしてついに、仲間との「飲み会」に、参加したのです。


 その、飲み会で、ついに。

 「こころの再起動」

 に続き、

 「気持ちのディスク・クリーンアップ」

 までが、完了するのですが……。


 (6)へ続く



テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール

2010-03-12 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第三章】 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

